2004年1月1日(木) 元旦大江戸歩き2004 駒沢コース20km

新年明けましておめでとうございます。皆様にとりまして良い年になりますようお祈り申し上げます。
さて、新年早々、日本ウオーキング協会(JWA)主催の元旦大江戸初歩きに参加しました。
この大会は、JWAの創立40周年にちなみ、40年前つまり昭和39年の出来事等にゆかりのある場所を歩くものです。
東京都内5つのスタート会場から共通のゴールである上野公園に向かいます。

私が参加したのは、駒沢コース20km(認定22km)で、駒沢オリンピック公園をスタートして、三軒茶屋−渋谷公会堂−
代々木総合体育館−国立競技場−絵画館−迎賓館−武道館−JWA−神田明神−上野駅−上野公園と歩きます。

昭和39年と言えば、私はまだ3〜4歳で、当時の記憶は全くありませんが、東京オリンピックが開催されたり、
東海道新幹線が開通した年でした。
今日は、生まれた頃にタイムスリップした気持ちで歩いてきました。

本当に冬はどこに行ってしまったんだろうと思えるようなポカポカ陽気。
そして、正月と言うこともあり、車や人通りも少なく、とても気持ちよく歩けました。
22km、4時間10分(休憩時間含む)のウォーキングでした。

 
9時40分、私は遅刻気味で駒沢オリンピック公園をスタート。
玉川通りの駒沢大学駅前にやって来ました。
この通りを真っ直ぐ歩いて渋谷駅に向かいます。
今回は自由歩行、ちょっと飛ばします(世田谷区上馬)
玉川通りを進行中に、某ウオーク団体の元旦ウオークと遭遇。
おはようございます、と挨拶を交わして独り黙々と進みます。
スタートして1時間。道玄坂を下り、渋谷駅前にやって来ました。
(渋谷区渋谷)
 
代々木競技場の前を歩きます。
ここで東京オリンピックの競技が行われました。
写真右外にはNHKホールがあります。
(渋谷区神南)

国立(霞ヶ丘)競技場の前を歩きます。
今日は、サッカー天皇杯が開催されるそうです。
東京オリンピックの聖火はここで燃えていました。
(新宿区霞岳町)
 
北の丸公園〜武道館前〜靖国通りを歩き、
神田小川町のJWAに来ました。
今日はこのまま通り過ぎます。
(千代田区神田小川町)

神田明神の境内を歩きます。
初詣客でごった返しています。
(千代田区外神田)

 
年末になると必ずテレビで放送されるアメ横を横切ります。
(台東区上野 御徒町駅付近)


上野駅前にある「あゝ上野駅」の歌碑です。
これは、昭和39年にヒットした集団就職の歌だそうです。
(台東区上野 上野駅前)
 
13時50分、上野公園にゴールしました。
22km、4時間10分のウォーキングでした。
(台東区上野公園)

ゴール会場で4斗樽の鏡開きがありました。
皆さんマイカップでお酒をいただくのですが、
私はマイカップならぬマイ升を持っていきました(笑)
結構目立っちゃいました  
(〃^O^〃)ノ□ プハー