2004年1月12日(月・成人の日) 藤沢七福神めぐり

今日は成人の日。祝日です。
今日は、地元神奈川の湘南ふじさわウオーキング協会の例会「藤沢七福神めぐり」に参加させていただきました。
この例会は、藤沢七福神スタンプラリー(主催:藤沢市観光協会)をウォーキングで巡るもので、
藤沢市役所裏の公園をスタートして、藤沢市内の七福神を巡り、江の島でゴールします。
今日は七福神ですが、巡った神社、寺院が8箇所なので、またまたご利益が期待できそうです(笑)

今日は、暖かな日差しの中をマイペースで歩いてきました。
15km、約5時間(休憩時間等含む)のウォーキングでした。

 
9時過ぎ、藤沢市役所裏の若尾山公園で出発式です。
私は、午前中は藤沢駅の北側を歩き、
午後から江の島方向に南下しました。
(藤沢市朝日町)
まずは団体歩行で藤沢駅前を歩きます。
今回は、最初にお参りする鵠沼皇大神宮まで団体で歩き、
その後、ゴールまで自由歩行となりました。
(藤沢市藤沢)
 
鵠沼皇大神宮に到着しました。
ここには、恵比寿様が祀られています。
ここで、参加者全員でお払いを受けました。
(藤沢市鵠沼明神)

続いて、養命寺をお参りします。
ここには、布袋様が祀られています。
(藤沢市城南)
 
ここは、白旗神社です。
ここには、毘沙門様が祀られています。
(藤沢市藤沢)
常光寺をお参りします。
ここには、福禄寿が祀られています。
この行列は、スタンプ待ちの参加者です。
(藤沢市本町)
 
諏訪神社に到着しました。
ここには、大黒様が祀られています。
打ち出の小槌を振ってお参りします。
(藤沢市大鋸)
続いて、感応院をお参りします。
ここには、寿老人が祀られています。
(藤沢市大鋸)
 
藤沢駅近くの奥田公園に到着しました。
ここで、ランチ休憩を取ります。
この後、江の島方向に南下します。
(藤沢市鵠沼東)
途中、とてもきれいな梅の花に出会いました。
名前を忘れましたが、片瀬にあるお寺に咲いていました。
(藤沢市片瀬にて撮影)

 
龍口寺に到着しました。
ここには、毘沙門様が祀られています。
ここまでくれば、江の島はもうすぐです。
(藤沢市片瀬)

江の島が見えてきました。
ここは片瀬東海水浴場です。
少しの間、砂浜沿いに歩きます。
(藤沢市片瀬海岸)

 
江の島弁天橋を渡り、江の島に入ります。



江の島神社に到着しました。
ここは入り口。お参りする場所は階段を登った高台にあります。
ここには、弁天様が祀られています。
あと一息です。頑張ろう ! (藤沢市江の島)

 
さて、8箇所全部お参りを済ませて、ちょっと寄り道。
江の島の食堂で「江の島丼」を食べました。
さざえのぶつ切りを卵でとじた丼です。

なんと、今日2回目のランチ休憩でした(笑)
14時ジャスト、江の島の入り口でゴールです。
ここでお神酒をいただきました。
皆様お疲れさまでした。
15km、約5時間のウォーキングでした。