2004年2月14日(土) 第6回河津桜ツーデーマーチ1日目 踊り子コース30km

今日は、静岡県河津町で開催された第6回河津桜ツーデーマーチに参加しました。
この大会は、静岡県河津町、近隣自治体、観光協会等が共催する伊豆早春フラワーウオーキングの一つとして開催されたもので、
下田水仙ツーデーマーチに次ぐ第2弾の大会となります。

今日はその1日目。踊り子コースを歩きます。
30km、20km、10kmの3コースの中で、私は30kmコースを歩きました。
今回のコースは、河津町役場の駐車場での出発式の後、バスで天城峠まで移動してからウオーク開始となり、
旧天城トンネル、河津七滝、川端康成ゆかりの湯ヶ野温泉などを通って河津川沿いに下降し、今井浜海岸に迂回しながら
河津町役場に戻るものです。

今日は青空の広がるとても暖かい天気で、春一番も吹きました。
途中、河津桜に見とれながら歩いたためか、ゴール到着がいつもより30分以上も遅く、
私がゴールした10分後にはアンカーもゴールする状況でしたが、とても楽しく歩けました。
30km、7時間10分(休憩時間等含む)のウォーキングでした。
実は、このウオークが終わった後、風邪で体調を崩してしまい、2日目はやむなく参加を断念しました。

 
朝8時、河津町役場の駐車場で出発式です。
最年長参加者の掛け声でエイエイオー !
今日はとても暖かくなるとの予報です。
(賀茂郡河津町田中 河津町役場)
さあ、スタートです。
まずはバスに分乗して天城峠まで移動します。
 
バスに揺られること約30分。天城峠に到着しました。
ここからウォーキングのスタートです。
ここは、20km、30kmコース共通のスタート地点です。
(田方郡天城湯ヶ島町)

スタートしてほどなく、旧天城トンネルに到着しました。
このトンネルをくぐって、天城路をテクテク歩きます。
皆さん、ここで記念写真を撮影していました。
(田方郡天城湯ヶ島町)
 
トンネルを抜けると、そこは……河津町だった
天城湯ヶ島町から河津町に入ります。


踊子歩道(ハイキングコース)を左から右方向に歩いています。
もうすぐ、河津名物の七滝です。
 
河津七滝にやってきました。
ここは最上流にある釜滝で落差が22mあります。
この付近から10kmコースがスタートします。

こちらは初景滝(落差10m)です。
踊り子と「私」のブロンズ像が印象的な滝です。
実は、あとで気が付いたのですが、
このアングルってこの滝の定番だったんですね(笑)
 
国道414号線、河津七滝ループ橋の下を歩きます。
このループ橋を高速で走ると本当に目が回りますよ(笑)


のどかな風景の中を歩いています。

 
つり橋にやってきました。
でも……1度に10人までしか渡れないそうです。
私1人で2人分だから…と本気で人数を数えました(笑)

つり橋を渡っています。いや揺れること揺れること。
なかなかスリリングなつり橋でした。
私も、段々と動きながら撮る技術が上達してきました(笑)
 
11時30分、昼食ポイントの湯ヶ野温泉踊子荘下に到着。
ここは14km地点になります。私もここでランチ休憩です。
(賀茂郡河津町湯ヶ野)
.
昼食ポイントで配給されたカレー鍋です。
カレー風味のシチューなのですが、
これがご飯によく合うのです。
美味しかった−
 
川端康成ゆかりの湯ヶ野温泉と河津川の風景。
この風景(当時)を見ながら伊豆の踊子を書いたのでしょうか。
ウォーキングコースは河津川側沿いに下流へと伸びています。


河津川沿いに歩いています。
10km、20kmコースは、このまま川沿いに直進してゴールを目指し、
30kmコースは左手の山を越えて今井浜海岸からゴールに向かいます。
あとしばらく歩くとコースが分岐します。
 
ただ今、山越え中です。前方に海が見えてきました。
手前の緑の葉をつけた木は夏みかんです。
この山越えルートは、2日目の10kmコースでもあります。

.

春一番が吹きすさぶ今井浜海岸の砂浜を歩いています。
もうすぐ、チェックポイントに到着です。


 
今井浜海岸でちょっとお遊び。
砂に書いたラブレターならぬ、砂に書いたハンドルネームです。
こんなことやってるからゴールが遅くなるんですね(笑)
面白い石のアートを見つけました。
イズノスケ君とキ○ィーちゃんが環境美化を呼びかけています。
今井浜のごみ集積所前でみつけました。

 
河津川沿いの桜並木を歩いています。
桜は全体的に1分〜2分咲き程度でしたが、
中には美しく花を開いた木もありました。
もうすぐゴールです。
15時40分、すっかり人がいなくなった河津町役場に到着。ゴールです。
なんと、この10分後にアンカーがゴールしました。
桜に見とれて遅くなりました(笑)
(天城峠から)7時間10分、30kmのウォーキングでした。


   おまけです
   ウォーク中に撮影した河津桜の写真を何枚かピックアップしてみました。
 
これは河津町役場近くにある河津桜の原木です。

河津川沿いの桜並木で、桜を撮影する人たちを撮ってみました。
全体的にあまり開花していないので、
開花具合の良い木にはカメラマン?が集まります。

 
山をバックに撮ってみました。
影を飛ばすために軽くストロボを当ててみました。



青空をバックにアップで撮ってみました。
開き始めは濃いピンク色で、開き切ると薄いピンク色になるのですね。


これは今井浜海岸近くの河津桜です。
開花がとてもよかったので撮ってみました。





    (2004.2.21加筆修正)