2004年2月28日(土) 早春の湘南海岸 17km

今日は、神奈川県の相模原市ウオーキング協会の例会「早春の湘南海岸」に参加しました。
今回のコースは、藤沢駅近くの奥田公園をスタートして江の島まで南下した後、海岸沿いに西へと歩き、
茅ケ崎駅近くの茅ケ崎公園にゴールするものです。

今日は、暖かくなるとの天気予報を聞いて、いつものジャケットではなくサーファー御用達のトレーナーを着て歩きました。
姿かたちはすっかり湘南ボーイです(笑)
春の息吹を感じる爽やかな風の吹く中を、湘南の海を見ながらのんびりと歩いてきました。
17km、4時間40分(休憩時間等含む)のウォーキングでした。

 
朝9時、藤沢駅近くの奥田公園で出発式です。
今日は471名の参加があったそうです。
県内外での例会等が少なかったため多数集まったようです。
(藤沢市鵠沼東 奥田公園)
9時20分、スタートしました。
まずは境川を渡り、新林公園に向かいます。
今回は終始団体歩行で歩きました。
 
新林公園内を歩いています。
暖かくなってきたとは言え、草木はまだ冬の姿です。
(藤沢市川名)


再び境川にでてきました。
ただ今、列詰休憩中です。
この川の河口に江の島があります。
(藤沢市片瀬 江ノ電江の島駅付近)
 
海岸に出てきました。
ここは江の島の西側、湘南海岸公園付近を歩いています。


前方に富士山を見ながら歩きます。
写真では小さくてわかりづらいのですが、
前方に富士山の白い頭が見えています。

 
振り返ると江の島が霞んで見えています。
砂浜ではビーチバレーが行われていました。
(藤沢市辻堂海岸付近)

砂浜を歩いています。
砂に足がとられて、歩くのがなかなか難しいです。


 
飛砂防止用フェンスで囲まれた遊歩道を歩きます。
コースは、藤沢市から茅ヶ崎市に入っています。


ゴール近く、飛砂防止用の保安林の中を歩いています。
そして、14時ジャスト。茅ケ崎公園にゴールしました。
4時間40分、17kmのウォーキングでした。