2004年3月20日(土) 第19回武蔵野十里 浦和チャレンジ十里コース40km

今日は、埼玉県ウオーキング協会主催のウォーキング大会である第19回武蔵野十里に参加しました。
この大会は、私がウォーキング大会に参加するきっかけとなった思い出深い大会で、2年ぶりの参加です。

この大会では、40km、25km、10kmの3コースが用意されており、私は40kmコースを歩きました。
40kmコースは、埼玉県さいたま市JR京浜東北線北浦和駅近くの北浦和公園をスタートして、
荒川から入間川、そして越辺川の土手を上流へと歩き、東松山市にある東松山市ウオーキングセンターにゴールするものです。

今日は、春の雪が降るあいにくの天気でした。
例年の暖かで風の強い天気を考えて薄着をしていたので、今日の寒さは本当にこたえました。
でも、久しぶりに40kmを歩いた達成感とともに、楽しく思い出に残るウォーキング大会になりました。
40km、8時間20分(休憩時間等含む)のウォーキングでした。

長距離ウォークは時間配分がタイトで、足元が悪くてスピードが出せず、のんびりする時間があまりなかったのですが、
いろいろと写真を撮ってまいりましたので、よろしければご覧くださいませ。

 
ここは40kmコースの出発会場である北浦和公園です。
朝8時ジャスト、この公園をスタートしました。
スタート開始が7時30分だったので、これから皆さんを追いかけます。
(さいたま市浦和区常盤)
まずは、住宅街を西へと歩いていきます。
段々と先行者に追いついてきました。
(さいたま市桜区西堀付近)
 
荒川の土手にやってきました。
これから土手道を川を遡るように北へと歩いていきます。
小学生のグループも元気に歩いています。

土手道をテクテク歩いています。
雨が降り出したようです。
 
荒川サイクリングロードを歩いています。
雨が本格的に降ってきました。
私は傘なしのポンチョ姿で歩いています。

開放感あふれる荒川土手を歩いています。
晴れていればパノラマの風景が広がるのですが。
 
荒川を渡り、支流の入間川沿いに歩きます。
この辺りから雨がみぞれに変わり始めました。
ここで25km組と合流。さいたま市から川越市に入りました。
(川越市 国道16号線 上江橋にて)
入間川の入間大橋に到着。21km地点昼食ポイントです。
皆さん、橋の下で雨宿りしながら昼食です。
でもここで棄権者が続出。この小学生たちもここまででした。
児童たちはもっと歩きたかったようですが…先生お疲れ様でした。
 
入間大橋を発つと雪が強くなってきました。
私も手がかじかんでしまって、濡れたレンズを拭く余裕がありません。


雪をかぶった菜の花がとてもきれいだったので撮ってみました。
濡れたレンズがソフトな感じを醸しだしています。
 
雪が積もり始めました。
本当のコースは左の土手道なのですが、
皆さん、下の舗装道路を歩いています。

雪が吹きすさぶ越辺川の土手を歩いています。
時間は14時頃、この時間が一番強い降りだったように思います。
ここは、入間川の支流の越辺川になります。

 
ゴール会場の東松山市ウオーキングセンターが見えてきました。
いつもなら建物前の広場で大勢の参加者が休憩をしているのですが、
さすがにこの天気では無理ですね。もうすぐゴールです。
(東松山市神明町)

東松山市ウオーキングセンターに到着。ゴールしました。
久しぶりの40kmを完歩できて感無量です。
雪にはまいりましたが、これもいい思い出になります。
40km、8時間20分のウォーキングでした。
(2004.3.21加筆修正)