2004年4月11日(日) 第5回 多摩川 Go! Go! マーチ 12kmコース

今日は、川崎ウオーキング協会が主催する第5回多摩川 Go! Go! マーチに参加しました。

このウオークは、多摩川の土手道をひたすらに歩くもので、距離別に55km、30km、20km、12kmの4コースが用意されています。
本当は、ぜひ長距離にチャレンジしたかったのですが、数日前に風邪をひいてしまい、病み上がりの体をほぐす意味もあって、
最短の12kmコースを歩きました。

実はここでちょっと失敗をしました。
通常、短距離のウオークでは、参加者の歩行能力を考慮してウオーク時間を緩く(長く)設定しています。
今回のウオークも同様の時間設定で自由歩行でした。
私も最初はのんびりと歩いていたのですが、いつの間にか本気になってしまい、トップ集団で飛ばしていると、
コース誘導のために現場に向かって歩いていた役員さんを追い抜いてしまいました。これはまずい・・・
何分、土手の一本道なので、誘導がなくても道に迷うことはないのですが、
もっとウオークの趣旨を踏まえて、のんびりと歩くべきであったと反省しました。

今日は、20度を超える初夏のような陽気で、風も暖かく、久しぶりに汗らしい汗をかきました。
12km、2時間20分(休憩時間等含む)のウォーキングでした。

 
9時30分、二ヶ領せせらぎ館前で12kmの出発式が始まりました。
二ヶ領とは川崎領と稲毛領(現川崎市)のことで、
江戸時代に多摩川から二ヶ領に流れる灌漑用水が造成されました。
(川崎市多摩区宿河原 二ヶ領せせらぎ館)
9時40分、二ヶ領せせらぎ館をスタートしました。
自由歩行で歩きます。


 
多摩川の右岸(下流を見て右側の岸)を上流へと歩きます。
前方に多摩川水道橋が見えます。


更に上流に歩くと上河原堰堤が見えてきました。



 
折返し点の多摩川原橋を歩き、対岸を下流へと歩きます。
神奈川県川崎市から東京都調布市に移りました。
この後、少し前方を歩く役員さんを追い抜いてしまいました。

多摩川河川敷には野球の練習場が沢山あります。
ここは、少年野球の練習場のメッカでもあります。子供たちの練習風景も
なかなかのものですが、後方に控えているお母さんたちも面白いですよ。
試合ともなれば一喜一憂の大騒ぎで、思わず引いてしまいます(笑)
 
多摩川の桜も、もう終わりですね。
最後の1本が花をつけていました。


(」°○°)」 皆さ〜ん、釣れますか〜
と、心の中で叫びながら、多摩川水道橋を渡ります。
東京都から神奈川県に戻りました。
もうすぐ、ゴールです。
 
川崎市側の土手道で20kmかち歩き大会の参加者と遭遇しました。
こちらの大会は飲まず食わずが原則なので、
皆さん、暑さと疲労で、厳しい表情に見えます。
ここは19km地点、あと少しです。みんなガンバレー
12時ジャスト、二ヶ領せせらぎ館にゴールしました。
12km、2時間20分のウォーキングでした。
この距離でも病み上がりの体にはすごくきつかったです。
やっぱり、健康が一番ですね。
   (2004.4.12加筆修正)