2004年4月17日(土) 第39回 さわやかウオーク 20kmコース

今日は、船橋歩こう会と京成電鉄が共催する第39回さわやかウオークに参加しました。

このウオークは、千葉市花見川区を流れる花見川を散策するもので、20kmと13kmの2コースが用意されており、
私は20kmコースを歩きました。
スタッフにうかがうと両コースで約1200名もの参加者があったそうです。

今回のコースは、京成電鉄京成大久保駅近くにある中央公園をスタートして時計回りに歩き、花見川を経て再び中央公園に戻るものです。

今日は、25度を超える初夏のような陽気の中を八重桜や藤、そして個人のお宅の玄関先に咲き誇る色とりどりの花を楽しみながら
歩いてきました。20km、4時間(休憩時間等含む)のウォーキングでした。

 
9時20分、京成大久保駅近くの中央公園をスタートしました。
今回は自由歩行です。マイペースでテクテクいきます。
(習志野市本大久保 中央公園)

新緑が眩しい歩道を歩きます。
(京成大久保駅付近)

 
途中、八重桜が見事な花を咲かせていました。


花島公園にやってきました。
鯉のぼりが元気に泳いでいます。
コースは習志野市から千葉市に移っています。
(千葉市花見川区花島町 花島公園)
 
花島公園の池の上をボードウォークです。
もうすぐ花見川に出ます。


花見川(印旛沼放水路)にやってきました。
土手のサイクリングロードをテクテク歩いています。


 
花見川沿いでは八重桜が満開でした。
対岸から撮影した1コマをアップでどうぞ。


 
ゴール手前、習志野市の屋敷近隣公園でランチ休憩です。
今日のランチは駅弁。横浜名物シウマイ弁当です。
横浜にお出でのときはぜひどうぞ。おいしいですよ。

13時20分、スタート会場の中央公園に到着。ゴールです。
20km、4時間のウォーキングでした。


   (2004.4.20加筆修正)