2004年4月18日(日) 第5回 彩の国・ふれあい年輪ウオーク 20kmコース

今日は、埼玉県ウオーキング協会、東京新聞などが共催する第5回彩の国・ふれあい年輪ウオークに参加しました。

このウオークは、子供からお年寄りまですべての世代のふれあいを目的とした大会で、埼玉県ウオーキング協会のイヤーラウンドコースを
歩く20kmと10kmの2コースが用意されており、私は20kmコース(認定21km)を歩きました。
スタッフによると両コースで約650名の参加者があったそうです。

今回のコースは、JR京浜東北線・武蔵野線南浦和駅と埼玉県ウオーキング協会事務所に近い北原公園をスタートして、
荒川流域を通りながら時計回りにぐるっと一周して、再び北原公園に戻るものです。

今日は、昨日に引き続きとても暑い天気で、ちょっとクラクラしましたが、新緑が眩しい埼玉の土手道や緑道を楽しみながら歩いてきました。
21km、4時間25分(休憩時間等含む)のウォーキングでした。

 
9時20分、南浦和駅近くの北原公園で出発式です。
私の参加した20kmコースは約400名の参加があったそうです。
(さいたま市南区南本町 北原公園)

9時35分北原公園をスタートして、まずは南浦和駅前を歩きます。



 
六辻水辺公園の遊歩道を歩いています。
今回のコースには遊歩道が多く、安心して歩けました。


笹目川にやってきました。
ここはさいたま市と戸田市との境です。
右手に埼京線と東北新幹線の高架が見えます。
これから荒川へと歩いていきます。
 
荒川調整池である彩湖にやってきました。
視界が大きく広がって、とても気持ちよく歩けます。

とても大きな水門の横を歩きます。
水門と比べるとウォーカーが小さく見えますね。


  
荒川(左)と彩湖(右)に挟まれた土手道を歩いています。
天気良好。まさにウオーキング日和です。
さくら草公園にやってきました。
この時期はさくら草祭りでにぎわっています。
サクラソウは埼玉の県花です。
ここで自生するサクラソウは天然記念物だそうです。
 
ささやかですが、サクラソウを撮ってみました。
今年は開花が早かったそうです。
(さくら草公園にて)

新緑のトンネルのような鴻沼排水路沿いの緑道です。
木漏れ日の中を気持ちよく歩きました。


 
鴻沼排水路緑道沿いの公園でランチ休憩。
今日もランチは駅弁(笑)。横浜名物のチャーハンです。
あれれ、なんてことでしょう。
ご飯が寄ってしまいました…ちょっと悲しいです(ノ△・。)

これが本当のウサギとカメ ?
コース途上の調神社での1枚です。
 
チェックポイント近くの別所沼公園で、ちょっと休憩です。
ここは17km地点。もうすぐゴールです。


14時ジャスト、スタート会場の北原公園に到着。ゴールです。
21km、4時間25分のウォーキングでした。

(この写真はスタート直前のものです。ゴール時は逆光がきつくて上手に取れませんでした。)