2004年5月9日(日)  新緑の観音崎をたずねて

今日は、地元よこはまウオーキング協会の例会「新緑の観音崎をたずねて」にお邪魔させていただきました。
この例会は、三浦半島の東端、神奈川県横須賀市の観音崎付近の山や海岸線を歩くもので、
あいにくの雨の中でも輝きを失わない新緑を楽しみながら歩いてきました。
三浦半島の東側は、東京湾に出入りする浦賀水道に面しているため、幕末時代から首都の海上防衛に重要な場所となっており、
戦前には砲台が数多く設置され、現在においても海上自衛隊の横須賀地方隊、自衛艦隊司令部などが設置されています。
今では砲台も撤去されていますが、わずかに残るレンガ造りの砲台跡が当時の面影を残しています。
また、ここは、私が仕事で何度となく出張しているところでもあり、ついつい仕事のことを考えながら歩いてしまいました(笑)
気持ちの切り替えが下手ですね〜(笑)

 〔例会データ〕
年 月 日 2004年5月9日(日)
名   称 新緑の観音崎をたずねて
主   催 よこはまウオーキング協会
ル ー ト 馬堀4丁目公園(横須賀市馬堀海岸)−防衛大学校付近−観音崎公園(海の子とりで−戦没船員の碑−展望台−ボードウォーク)
−走水神社−御所崎−(国道16号護岸アートペイント)−横須賀海釣り公園−京急堀ノ内駅(横須賀市三春町)
距   離 14km
歩行形態 団体歩行
参加人数 166名

 
〔歩行記録〕
時   間 スタート9:25 ゴール13:40 歩行時間4時間15分
天   候 曇り→小雨

 
9時頃、馬堀4丁目公園で開会行事です。
住宅地のため拡声器が使えず、肉声でのコース説明を聞きました。



さあスタートです。
まずは防衛大学校方向へ緩やかな坂道をのぼります。



 
観音崎公園内の海の子とりでにやってきました。
正面左手に見える帽子のような建物、何だと思いますか。
実は……トイレです(笑)


続いて観音崎公園内の戦没船員の碑を見学します。




 
皆さん戦没船員の碑石文を神妙な顔で読んでいます。
正面には観音崎の海が広がっています。
黙祷…


展望台にやってきました。
写真には写っていませんが、左手には房総半島が見えています。



   
海岸に出てきました。ここで昼食休憩です。
でも雨が降っているので、皆さん雨宿りしながらの昼食です。



海では子供たちが磯遊びをしていました。
「ヤドカリが取れたー」と黄色い声も。



 
海岸では浜大根のかわいい花が咲いていました。 海岸線のボードウォークを歩きます。
磯の香りがプーンと漂っていました。



 
走水神社をお参りします。
日本武尊とその妻弟橘媛命を祀っています。
伝説では、ここから千葉に渡るとき、海が荒れていたので、
弟橘媛命が海に身を投じて海を鎮め、船が走るように水の上を
進んだことから、この地を走水と呼ぶようになったとのことです。
走水の砂浜で潮干狩りをしています。




 
国道16号線を歩いています。
ここの護岸にはアートペイントが施されており、
単調な直線路も飽きずに楽しく歩くことができます。


横須賀海釣り公園に到着しました。
沖合いに猿島(サルはいません)が見えます。
例会は、この公園の手前で流れ解散です。
この後、京急堀ノ内駅まで歩き、無事ゴールしました。