2004年5月30日(日)  みずウオーク2004 多摩川・浅川ツーデー大会2日目 17kmコース

今日も昨日に引き続いて、みずウオーク2004多摩川・浅川ツーデー大会の2日目に参加しました。
今日のコースは、昨日のゴール会場である府中市の関戸橋から多摩川を左岸沿いに上流に歩いて、途中から支流である浅川を歩き、
八王子市の浅川大橋のゴールを目指します。
今日は特に暑い一日でした。天気予報では曇りと言っていたような…
昨日は暑いながらも風が吹いて少しはしのぎやすかったのですが、今日は風がなく、たまに吹いたかと思えば、もわ〜と熱風が…
報道によると東京都心部では、5月の観測史上2番目に高い32度近くまで上がったそうです。
途中の木陰などでぐったりしている参加者を何人も見かけました。
川沿いには日差しを遮るものがありませんから、日差しと照り返しがきつかったと思います。
私も少しクラクラしてしまい、ゴールまでに4リットルくらい水分を摂りながら休み休み歩きました。
それでも、涼しげな川面を眺めながら、とても楽しく歩くことができました。

 〔ウオークデータ〕
年 月 日 2004年5月30日(日)
名   称 みずウオーク2004 多摩川・浅川ツーデー大会
主   催 みずウオーク2004実行委員会(読売新聞社・JWA)
主   管 東京都ウオーキング協会
ル ー ト 関戸橋(府中市住吉町)−多摩川左岸サイクリングコース−岩田橋−新井橋−向島用水親水路−京王線高幡不動駅付近−
浅川右岸−一番橋(左岸へ)−長沼橋(右岸へ)−浅川大橋(八王子市大和田町)
 17kmコース
距   離 17km7km
歩行形態 自由歩行
参加人数 約1,300名
歩行距離 17km
歩行時間 スタート09:20 ゴール13:00 歩行時間3時間40分
天   候 晴れ

 
1日目のゴール地点、府中市の関戸橋が今回のスタート地点です。
今回は出発式はありません。受付次第スタートです。



スタート早々、関戸橋の手前で関所の門番が…
いえいえ、チェックカードにスタート印を押印するスタッフでした。
暑い中お疲れ様です。


 
多摩川左岸のサイクリングロードを歩きます。
スタートして30分も経っていないのに、早くも汗が噴き出します。
めちゃくちゃ暑いです(;^_^A


江戸時代から伝わる「四谷の五本松」の前を歩きます。
今は、四本のクロマツが残るのみとなってしまいました。




 
コースは府中市から国立市に移りました。
岩田橋を渡って、多摩川の支流である浅川に向かいます。
この橋を渡ると日野市に入ります。



岩田橋の上から見た多摩川の風景です。
さらば多摩川 !


 
浅川に向かう途中、向島用水親水路のせせらぎ緑道を歩きます。
木陰がとても気持ちいいです。
水車小屋のところでちょっと休憩です。


京王線高幡不動駅近くで浅川に到着しました。
7kmコースはこの付近からスタートします。



 
浅川の浅瀬で子供たちが水遊びをしていました。
涼しそ〜 !

(すみません。デジタルズームを使ったので絵が荒れています。)

一番橋の上から見た浅川です。
この橋を渡って、右岸から左岸に移ります。



 
浅川の左岸を歩いています。
この付近で出会った参加者の皆さん、かなりお疲れのようでした。
私もここまでで3リットルくらい水分を摂っているのですが、
全然トイレに行っていません。みんな汗になってしまったようです。

コースは再び右岸に移り、八王子市に入りました。
浅川大橋手前にゴールのテントが見えてきました。
ようやくたどり着きました。やったーヽ(^◇^*)/


 
13時、無事ゴールしました。ここは17km、7km共通のゴールです。
途中休み休み歩いたので、かなり遅くなってのゴールとなりました。
この後、上半身裸になって、ペットボトルの水を頭から浴びて
汗を流しました。なおきち風簡易シャワーです。
きもちよかった〜
ゴール会場では八王子太鼓龍神会が和太鼓の演奏をしていました。
今日も熱中症の兆候(熱疲労)が出てしまいましたが、
とても楽しく歩くことができました。お疲れ様でした。