2004年6月5日(土)  第5回富士・山中湖ぐるりんウオーク1日目 ぐるりん20コース(20km)

今日は、山梨県山中湖村で開催されたウォーキング大会「第5回富士・山中湖ぐるりんウオーク」に参加しました。
この大会は、山中湖畔などを歩くツーデーウオークで、今日はその1日目です。
今日は、30km、20km、10km、5kmの4コースの中から、山中湖畔を1周する20kmコース(ぐるりん20コース)を歩きました。
このコースは、山中湖村の花の都公園をスタートして、山中湖を反時計回りに1周して、花の都公園にゴールするものです。
目の前に富士山の雄大な姿が広がる様は、まさに圧巻の一言でした。
今日は日差しがとても強いながらも気温がとても涼しく、ほとんど汗もかかずにとても快適に歩くことができました。
山中湖の標高は982m。まるで高原にいるような爽やかさでした。
本当は、明日の2日目にも参加したかったのですが、仕事があるため泣く泣く断念です。
来年こそは2日間思う存分歩いてみたいと思います。

 〔ウオークデータ〕
開催年月日 2004年6月5日(土)−6日(日)
名     称 第5回 富士・山中湖ぐるりんウオーク
主    催 JWA、毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社、山中湖村
距    離 1日目:30km、20Km、10km、5km   2日目:25Km、10km、6km
ル  ー ト 花の都公園(山中湖村山中)−山中湖村役場−山中湖湖畔(国道138号線−国道413号線−サイクリングロードほか)−
花の都公園(山中湖村山中)
   20kmコース
歩行年月日 2004年6月5日(土)
歩 行 形 態 自由歩行
参 加 人 数 約320名
歩 行 距 離 20km(ぐるりん20コース)
歩 行 時 間 スタート09:10 ゴール13:00 歩行時間3時間50分
天     候 晴れ

朝9時前出発直前にスタート、ゴール会場の「花の都公園」から見た富士山です。
雲ひとつない青空をバックにそびえる美しい富士山に出会えました。




 
山梨県ウオーキング協会会長の檄で、
富士山に向かってエイエイオー! 
とても気合が入ります。


ポンポンポンポン ! ! と花火を合図にスタートです。
行ってきます !



 
9時10分スタートしました。
これから山中湖に向かって歩いていきます。



途中、地元の幼稚園児が手を振って応援してくれました。
どうもありがとう。



 
山中湖が見えてきました。
ここは山中湖の南側になります。
これから湖畔沿いに反時計回りにぐるっと歩いていきます。


木漏れ日溢れる国道138号線沿いの歩道を歩きます。




 
山中湖畔に下りてみました。
南側の湖畔からも富士山がよく見えます。



山中湖の東側にやってきました。
湖を隔てて富士山の姿がドーンと広がります。



 
山中湖の東側に設置されたサイクリングロードを歩いています。
日差しは強いのですが、涼しいため汗をかきません。



山中湖の北側を歩いています。
ブラックバス釣りのボートを見ながら歩いています。



 
舗装道路がなくなり、草に囲まれた道を歩きます。




今度は波打ち際を歩きます。
火山灰性の砂なのでしょうか。足がとられます。



 
ゆったりと水面を泳ぐ白鳥を見つけました。
これから、山中湖を離れてゴールに向かいます。



山中湖を離れ、ゴールに向かって歩いています。
途中の小川でカルガモの一家に出会いました。
子ガモが10羽もいます。大家族ですね。


 
ゴール近く、緑に囲まれて視界が広い道を歩いています。
とても気持ちいいです。もうすぐゴールです。
ゴール会場横のポピー畑に立ち寄りました。
赤いポピーがとてもきれいでした。



 
13時、ゴール会場の花の都公園に到着しました。
日差しが強いながらも涼しい天気に助けられて、
あっと言う間に20kmを歩いてしまったようなウオーキングでした。
次の機会には30kmを歩いてみたいですね。

ゴールの後、山梨県名物のほうとうを食べました。
具沢山の味噌煮込みうどんです。おしいかったですー。



(2004.6.8加筆修正)