2004年7月24日(土)  第5回一宮七夕まつりツーデイズウオーク1日目 19km

今日は、愛知県一宮市を主会場として開催された「第5回一宮七夕まつりツーデイズウオーク」に参加しました。
一宮市では、今が七夕まつりの時期。七夕飾りが華やかな商店街をはじめ、隣接市町、木曽川流域などを歩く大会です。
一宮市は、江戸時代から織物で栄えた街です。今でも、街中のいたるところで「カシャン、カシャン」と織物機の音が聞こえてきます。
そして、この織物に感謝する祭りが、今回の七夕まつりです。


うわさには聞いていましたが、今日はものすごい暑さでした。
最初は、26kmコースを歩くつもりだったのですが、11kmを過ぎた辺りから熱中症で足が進まなくなってしまい、
19kmコースで制限時間ギリギリにゴール。なんとか20km近くを歩きとおすことができました。
やっぱり、太っていると暑さに弱くなりますね。もっと痩せなければ…

その後、19kmゴール近くのJR木曽川駅からタクシーに乗って26kmコースゴールの一宮市役所に移動。
相互リンクしている竹樋さんやオレンジ隊、そのお仲間たちと合流。尾張一宮駅で懇親会となりました。
残念ながら、私は仕事の都合上、今日1日だけの参加となりましたが、とても充実した1日を過ごすことができました。

 〔ウオークデータ〕
年 月 日 2004年7月24日(土)
名   称 第5回一宮七夕まつりツーデイズウオーク
主   催 愛知県ウオーキング協会、一宮歩こう会、JWA
主   管 一宮七夕まつりツーデイズウオーク実行委員会
ル ー ト 尾張一宮駅前−真清田神社−テキスタイル館−一宮女子短大−御裳神社−尾西市民族資料館−三岸節子記念美術館−木曽川緑地−
木曽川町立黒田小学校
  19kmコース
距   離 26km19km、11km、5km
歩行形態 自由歩行
参加人数   名
歩行距離 19km
歩行時間 スタート08:30 ゴール13:50 歩行時間 5時間20分
天   候 晴れ

 
今回は、前夜発の夜行バスで名古屋駅まで行きました。
ここは、午前4時頃の東名高速のパーキングエリアです。
名古屋駅から在来線に乗って7時30分頃、尾張一宮駅に到着。
駅前のベンチで朝食を食べながらスタートを待ちます。



  
駅前は早くも参加者とスタッフで賑わっています。




8時15分頃、26kmコースの出発式が始まりました。
偶然にも竹樋パパさん、ママさんの帽子姿が写っています。



 
8時30分頃、尾張一宮駅前をスタートしました。
すごい人数が駅前を歩きます。
本町アーケードを真清田神社へと歩きます。




 
もう一枚、本町アーケードです。
ここが七夕まつりのメインストリートになるそうです。



真清田神社に到着しました。
この神社は、その昔、尾張の国の一の宮だったとのこと。
それが、現在の一宮市の由来になったそうです。



 
真清田神社の境内を歩いています。




テキスタイル館にやって来ました。これから施設内を見学します。




 
とても暑い……です。
ウオークの案内矢印ではなくて、この矢印に誘われてフラフラっと(笑)



テキスタイル館を見学しています。
これもウオークコースの一部です。



 
一宮女子短大でお茶のご接待がありました。
ありがとうございました。



日光川沿いを歩いています。
もうすぐ、お隣の尾西市に入ります。




 
御裳(みも)神社にやって来ました。
ここで、お茶のご接待がありました。
とても暑いのでとにかく休憩&水分補給です。


冨田一里塚を過ぎて、美濃路を歩いています。




 
木曽川に出てきました。




尾西市歴史民族資料館に到着しました。
ここでお弁当休憩です。お弁当が届くまでちょっと見学します。



 
資料館の横に併設された旧林家住宅の庭園を見学しています。




予約していたお弁当が到着しました。
ご当地名物の味噌カツと味噌こんにゃくです。
パクパクモグモグ……おお、うまい !
ファンになりそうです(笑)
包み紙もウオーク用に作られたものです。すごい !

 
11kmコースのゴール手前で、
尾西市の芸能「いぶき太鼓」が演奏されていました。
太鼓あり笛ありと、子供たちが頑張っていました。
どうもありがとう。

そして、11kmコースのゴール三岸節子記念美術館に到着。
ここは26kmコース、19kmコースのチェックポイントでもあります。
私は引き続き歩きますので、チェック受けて再スタートです。



お詫び
この後も、緑道や木曽川沿いの緑地を歩いて19kmコースのゴールまで歩いたのですが、
なさけないことに熱中症にかかってしまい、写真を撮る気力もなくなってしまいました。
そのため、写真はここまでです。次の機会にはぜひ最後までレポートしたいと思います。