2004年9月5日(日) 防災ウオークラリー 18km


今回は、ちば歩こう会の例会「防災ウオークラリー」に参加しました。
このウオークは、9月1日の防災の日にちなみ、首都圏で発生した大規模地震により交通機関がストップしたため、
所定の場所から千葉県千葉市まで歩いて帰ることを想定したウオークです。
このウオークには原則としてコース設定がありません。モデルコースは用意されているのですが、どの道を自由に歩いて良く、
とにかく千葉市にあるゴールを目指します。
私は、昨年に引き続き2回目の参加です。前回は30kmを歩いたのですが、自由なコース設定が災いして道に迷ってしまい、
ゴール締切時間ギリギリ、おそらく最後のゴール者となってしまいました。
実は、今回も迷子にならない自信がなかったので、時間に余裕が持てる18kmを歩いてみました。
今日は今にも雨が降りそうな天気でしたが、途中少し小雨に降られただけで、涼しく歩くことができました。

 〔ウオークデータ〕
年 月 日 2004年9月5日(日)
名   称 防災ウオークラリー
主   催 ちば歩こう会
ル ー ト 南根公園(千葉県市川市行徳駅前)−東京メトロ東西線沿い−江戸川右岸ー市川大橋−(国道357号線)−南船橋駅付近
京成線船橋競馬場駅−千葉街道(国道14号線)−JR・京成線幕張本郷駅(千葉市幕張本郷)   18kmコース
距   離 33km、18km
歩行形態 自由歩行
参加人数   名
歩行距離 18km
歩行時間 スタート10:15 ゴール13:30 歩行時間 3時間15分
天   候 曇り時々小雨







午前10時
東京メトロ東西線行徳駅近くの南根公園で
出発式が始まりました。














午前10時15分スタート
まずは東西線沿いに江戸川に向かいます。












江戸川に出ました。
ここで、左に歩いて内陸部を行くか、
右に歩いて湾岸を行くか選択です。
私は前回同様に湾岸を歩くことにしました。






江戸川右岸の土手道を歩いています。
正面に見える橋が最河口の橋「市川大橋」です。

















江戸川沿いにある東西線の検車区を外から見学。
新旧いろいろな車両が並んでいます。

















草の上は気持ちよく歩けます。
もうすぐ市川大橋を渡ります。













市川大橋を渡っています。















市川大橋から江戸川を眺めます。
ハゼ釣りらしい船が出ていますね。
高さがあるので下を見るとクラクラします。
吸い込まれそうな感じです(笑)







(」゜ロ゜)」 オーイ

釣れますかー!?















国道357号線を歩いています。
もうすぐ船橋市に入ります。













船橋市に入りました。
ちょうどお昼時。
看板を見るとお腹が減ります(笑)
















海老川大橋から見た海老川の河口です。
この右側に「ららぽーと」があります。
街の様子が賑やかになってきました。


















JR京葉線南船橋駅付近から国道357号線に
別れを告げ、千葉街道(国道14号線)を歩きます。
ここは、京成線船橋競馬場駅前です。


















千葉街道を歩き、習志野市に入りました。
習志野市を抜けると千葉市に入ります。
さあ、ゴールを目指して頑張りましょう。








午後1時30分
JR総武線・京成線幕張本郷駅に到着。
ゴールです。
ここは千葉市の西の端になります。
随分怪しげな雲が広がっていましたが、
途中少し小雨に降られただけで、
涼しく歩くことができました。







そして、駅前でゴール手続きです。
完歩賞としてビールかお茶が貰えます。
私は…お茶にしました。
ここでビールを飲んだら倒れそうなので(笑)
スタッフは「エー!?」とニヤニヤ顔。
アハハ…

それにしても私がゴールしたときには
既にかなりのウォーカーがゴールしていました。
ちぼ歩こう会のメンバーは歩くのが速いとの噂があるのですが(笑)、皆さんどのルートを歩いたのかな?