2004年9月12日(日) 早渕川と都筑の緑道 18km


今回は、神奈川県ウオーキング協会が主催するウオークイベント「早渕川と都筑の緑道」に参加しました。
このウオークは、鶴見川からその支流である早渕川沿いに、横浜市の北端に位置する「あざみ野」まで歩くものです。
鶴見川は私の定番中の定番コース。目を閉じても歩けるといったら大袈裟ですが、そのくらい定番のコースです。
今日は青空の広がる残暑の厳しい天気でしたが、無事に歩くことができました。

 〔ウオークデータ〕
年 月 日 2004年9月12日(日)
名   称 早渕川と都筑の緑道
主   催 神奈川県ウオーキング協会
主   管 川崎ウオーキング協会
ル ー ト JR新横浜駅付近鶴見川緑地(横浜市港北区)−鶴見川右岸−新羽橋ー新田緑道−鶴見川左岸−早渕川せきれいの道−
ささぶねの道−都筑中央公園−早渕川−中村大橋−あざみ野駅(横浜市港北区)
歩行形態 自由歩行
参加人数   名
歩行距離 18km
歩行時間 スタート9:20 ゴール13:15 歩行時間 3時間55分
天   候 晴れ







午前9時
JR新横浜駅近く、鶴見川右岸の緑地で出発式が
始まりました。















午前9時20分頃スタート
まずは鶴見川右岸を歩きます。
今回は自由歩行です。
今日は青空の広がるよい天気。暑くなりそうです。

それにしても…
お願いだから道幅一杯に広がらないで…
鶴見川は道幅が狭いんですよ。












新横浜駅と東急東横線綱島駅の中間にある
新羽(にっぱ)橋を渡って対岸に。
写真は、新羽橋から上流側を撮ったものです。







鶴見川沿いの新田緑道を歩いています。
緑道と言っても公園として整備されている
とても歩きやすい道です。
















新田緑道を抜けて鶴見川の左岸を歩きます。
ここは、昔、私がよく歩いた道です。

















鶴見川をしばらく歩いた後、
今回のメインコースである早渕川を歩きます。
早渕川は鶴見川の支流です。
写真は鶴見川と早渕川の合流点。
右から左に流れるのが鶴見川。
左下から中央に流れるのが早渕川です。












さあ、早渕川に沿ってウオーク開始。
ゴールまでほとんどこの川沿いを歩きます。













ヒマワリが咲く川沿いを歩いています。








早渕川をちょっと外れて、
都筑(つづき)中央公園を歩いています。
この公園は、敷地面積が約20ヘクタールもある
大きな自然公園です。











「紫式部」がかわいい紫の実をつけていました。
(都筑中央公園公園)











都筑中央公園でチェックを受けます。
















早渕川沿いには菊芋の黄色い花が咲き誇っていました。


















さあさあさあ、お昼ご飯です。
実は空腹で倒れそうだったんです。
日差しもかなり強くて頭痛が少し…
軽い熱中症にかかったも知れません。

今日のお昼ご飯は、横浜名物「シウマイ弁当」
無残にもおかずが飛び散っています(笑)


















ゴール付近の早渕川です。
ここには東急田園都市線、横浜市営地下鉄の
「あざみの駅」があります。
街の様子が賑やかになってきました。

この後13時15分にあざみ野駅に到着。
ゴールしました。







そして、あざみ野駅から横浜市営地下鉄で帰路に。
今日は残暑の厳しい天気でしたが、
無事に歩きとおすことができました。