2004年10月9日(土)  第6回港よこはまツーデ−マーチ1日目 潮騒のコース20km

今回は、地元横浜で開催された「第6回港よこはまツーデーマーチ」に参加しました。
今日は、その1日目。昨年に引き続き2回目の参加です。
今回のコースは、JR桜木町駅近くの「みなとみらい地区」の日本丸メモリアルパークをスタートして、観光スポットなどを巡り、
再び日本丸メモリアルパークにゴールするものです。

今日は、台風22号が午後に関東地方を通過しようかと言う生憎の天気でしたが、スタート直前には雨も上がり快適に歩くことができました。
でも、ゴール直前からどしゃ降りの雨に見舞われてしまいました(笑)
今回のコースは、私が子供の頃から慣れ親しんだ生活道路のようなところばかりです。
昔からある街中の歩道は、道幅も狭く、凸凹もあり、決して良いものとは言えません。
また、今回は観光要素がないところも多く歩きました。観光地でない横浜の姿はいかがでしようか?

さあ、明日は、台風一過の素晴らしい秋晴れを期待したいものです。


〔ウオークデータ〕
年 月 日 2004年10月9日(土)
名   称 第6回港よこはまツーデーマーチ
開催期間 2004年10月9日(土)〜2004年10月10日(日)
主   催 JWA、神奈川県ウオーキング協会、よこはまウオーキング協会他
主   管 港よこはまツーデーマーチ実行委員会
ル ー ト 日本丸メモリアルパーク(横浜市西区)−大岡川右岸(中区−南区)−弘明寺商店街−久良岐公園(CP、港南区)−汐見台(以下磯子区)−
(国道16号)−根岸森林公園(以下中区)−(山の手本通り)−港の見える丘公園−横浜人形の家−山下公園−開港の道プロムナード−
赤レンガパーク−新港パーク−日本丸メモリアルパーク(西区)
  20kmコース
距   離 40km20km、10km
歩行形態 自由歩行
参加人数 316名
歩行距離 20km
歩行時間 スタート09:00 ゴール13:40 歩行時間 4時間40分
天   候 曇りのち雨

 
午前8時、みなとみらい地区にある日本丸メモリアルパークで受付開始。
雨が降っているので、軒下に受付会場がセットされていました。
参加者の皆さんも雨宿りしながら出発を待ちます。




  
やった !  信じられないことですが雨が上がりました。
8時50分頃、軒下から表に出て出発式です。エイエイオー !



9時、20kmコースがスタートしました。
まずは大岡川を上流へと歩きます。
ここは、アザラシのタマちゃんも立ち寄ったとの噂がある川です。



 
大岡川を歩いています。川沿いに植えられている木は桜です。
春になると素晴らしい桜のトンネルができます。



大岡川に別れを告げて、弘明寺(ぐみょうじ)のアーケードを歩きます。
弘明寺(真言宗)は横浜最古の寺と言われており、
寺の名前がそのまま町名、駅名になっています。


 
港南区の久良岐(くらき)公園にあるチェックポイントです。
その昔、ここが久良岐郡であったことが名の由来とか。
写真ではわかりにくいと思いますが、猫がちょこんと座っています。
餌がほしいのかな? 少し雨が降ってきたようです。

来ました、来ました。
磯子区の住宅街を歩いていると、突然激しい雨が落ちてきました。
すかさず傘を開いてやりごします。
自分で言うのも変ですが、私が傘を差すのは珍しいことです。
いつもは雨でも傘を差さないで歩いています。
 
磯子区の国道16号線を中区方向に歩いています。
このマーケットは、NHKの番組で紹介されたこともあるのですよ。


掘割川に架かる八幡(やわた)橋を渡ってJR根岸駅方向へと歩きます。
八幡橋と名のつく橋は各地にありますが、この橋の場合は隣接する
八幡(はちまん)神社がその名の由来だそうです。


 
JR根岸前駅を抜けて中区にやって来ました。
ここから山の手地区を歩きます。
ここはユーミンの歌にも名前が登場するレストランです。
♪山手の………♪

FIRE STATION ここは消防署です。
日本のものではありません。アメリカの消防署です。
ここは日本であって日本でないところ。アメリカの接収地です。
横浜にはこのような場所がいくつもあります。

 
そしてこのような看板もあります。
ここはアメリカ海軍の官舎です。
勝手に入るとMPに捕まります。


根岸の森林公園にやってきました。
ここは日本初の洋式競馬場の跡地です。
1周1.1kmの周回道は、ウオーカーやジョガーでにぎわいます。
私のウオーキングの第2のホームグラウンドでもあります。


 
観光スポットの多い地区にやってきました。
ここはカトリック山手教会です。



左手に外人墓地、その向こうにマリンタワーが見えます。
マリンタワーは世界一高い灯台でもあるのですが、
みなとみらいができてから寂れてしまいました。
ちょっと悲しいです。

 
港の見える丘公園にやってきました。
いつもは観光客で賑わっているのですが、天気が悪いせいか誰もいません。



山の手地区を降りてウォーターフロントにやってきました。
ここは山下公園です。さすがにこの天気では誰もいませんね。
正面にみなとみらい地区の建物が霞んで見えます。


 
開港の道プロムナードを歩いています。
正面に見える、青銅色の丸い屋根の建物は横浜税関、
その向こう側のビルは神奈川県警本部です。


赤レンガ倉庫を歩いています。
もうすぐ、みなとみらい地区に入ります。



 
みなとみらい地区に帰ってきました。
先ほどから雨が激しくなってきました。
写真ではわかりづらいのですが、どしゃ降り状態です。
激しい雨が周囲の色を吸い取ってしまったようです。
もうすぐゴールです。
どしゃ降りの雨の中、日本丸メモリアルパークに帰ってきました。
ゴールの感慨を味わう間もなく、いえ濡れたレンズを拭く間もなくゴールインです。
こんな悪天候の中でも各所でお世話してくださったスタッフの皆様、
どうもありがとうございました。