2004年10月24日(日)  第5回エコー・ウォーカソン イン ジャパン 2004 横浜大会 10km

今日は、ウオーキングシューズで有名なエコー(アキレス製)の関係団体が主催するウオーキング大会に参加しました。
この大会は、ウオーキングをしながらチャリティーを行うことを目的として開催されるもので、私は昨年に引き続き2回目の参加です。

今回のコースは、私のホームページでも頻繁に紹介している「みなとみらい地区」と「山の手地区」などを歩く10kmのコースで、
距離は短いながらも、時間を気にせず、のんびりお散歩感覚で歩ける本当に楽しい大会です。

JVAの認定がないにも関わらず、実に約4,700名の参加者が横浜の街を歩きました。
中には、バッジをたくさん付けた歩協所属の歩きの猛者やJWA系統とは異なるウオーキングクラブの参加者もいらっしゃいました。
もしかすると、関係企業の家族の参加も多かったのかなと邪推してしまいましたが、ウオーカーの層の厚さを再認識することができました。

今日は、すかっと秋晴れとはいきませんでしたが、涼しい秋の空気の中を楽しく歩いてきました。

〔ウオークデータ〕
年 月 日 2004年10月24日(日)
名   称 第5回エコー・ウォーカソン イン ジャパン 2004 横浜大会
主   催 エコー・ウォーカソン実行委員会
主   管 日本ウォーカソン協会
ル ー ト パシフィコ横浜(横浜市西区)−臨港パーク−横浜美術館−日本丸メモリアルパーク−汽車道−横浜税関−神奈川県庁−日本大通り−
元町−元町公園−港の見える丘公園−横浜人形の家−山下公園−赤レンガ倉庫−新港パーク−パシフィコ横浜
歩行形態 自由歩行
参加人数 約4,700名
歩行距離 10km
歩行時間 スタート09:40 ゴール12:50 歩行時間 3時間10分
天   候 曇り

 
今回の出発会場、パシフィコ横浜です。
正面の半円形の建物は、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルです。



8時45分、パシフィコ横浜内の国立大ホールで出発式が始まりました。




 
屋外に移動して準備運動です。
握手をしたり抱き合ったり、これが結構恥ずかしいんです。
そう言えば、県内の某歩協でもこれと同じような準備運動をしたような(笑)


9時30分、パシフィコ横浜をスタートしました。
まずは臨港パークを歩きます。



 
横浜美術館前を歩いています。
向こう側の高いビルはランドマークタワーです。



汽車道を歩いています。




 
ここは横浜税関です。




こちらは神奈川県庁です。




 
元町を歩いています。
エコーショップの前でスタッフからキャンディーをいただきました。
これから山の手を歩きます。


港の見える丘公園にやって来ました。
見晴らしのいい展望台は崖崩れで立ち入り禁止になっていました。



 
港の見える丘公園で新郎新婦を発見。
写真撮影で近くの式場からこちらに来たものと思いますが、
幸せな二人に拍手する参加者、二人を追いかける参加者などなど。
めでたくも面白い光景でした。

横浜人形の家の前に座っている「青い目の人形」の像です。
バックの銀杏の葉も黄色味を帯びてきました。
黄葉まであと少しです。


 
山の手を降りて山下公園を歩いています。




山下公園に隣接する大さん橋です。
停泊中の大型客船は日本船籍の「ふじ丸」と思われます。



 
赤レンガ倉庫街を歩いています。




正面にみなとみらい地区が見えてきました。
ここは新港パークです。まもなくゴールします。



 
パシフィコ横浜の会場にゴールしました。
閉会式まで時間がありますので、少し散歩をしてみましょう。



今回、参加者に配布されたキャップです。
私もこれを被って歩きました。
今後、歩協の例会などでもこのキャップを被った人を
お見かけすることになると思いますよ。
散歩がてら、ランドマークタワー69階の展望フロアーに上ってみました。273mの高さから地上を見渡すことができます。
写真は概ね東方向を見ています。左にヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル、中央下側に観覧車、
その少し上の緑色が新港パーク、右端中ほどに大さん橋、右上にヨコハマベイブリッジが見えます。
今回の出発&ゴール会場のパシフィコ横浜はホテルの左側になります。

今度は、南東方向を見ています。真下中央から左上に伸びている道は、今日と先日の港よこはまツーデーでも歩いた汽車道です。
右側の川は、港よこはまツーデーで歩いた大岡川です。右上にヨコハマスタジアムが見えます。



今度は、北方向を見ています。ビルばかりでわかりづらいと思いますが、写真中央の川の左側が横浜駅になります。
実はこの川、あのアザラシのタマちゃんが暮らした帷子(かたびら)川の河口なのです。ここを上流へと泳いで行ったのですね。
そして、川に架かる一番手前側の大きな橋が、先日の港よこはまツーデーでも歩いた「みなとみらい大橋」です。
さて、そろそろイベントが始まります。会場に戻りましょう。


 
再び国立大ホールです。
閉会式に先立ち、加藤邦彦とザ・ワイルドワンズのミニコンサートが行われました。
約1時間、歌とトークで楽しく過ごしました。
(すみません、写真失敗しました。)

そして、閉会式です。抽選会が行われて15時30分お開きとなりました。
日曜日の1日を楽しく過ごすことができました。
とても楽しかったですよ。