2004年11月7日(日)  第27回日本スリーデーマーチ3日目 都幾川・千年谷公園ルート 20kmコース

今日は、埼玉県東松山市を中央会場として開催された日本スリーデーマーに参加しました。
本当は、宿泊施設も手配して3日間歩く予定だったのですが、急に仕事が入り、最終日の3日目だけの参加となりました。
今回のコースは、東松山市南部と隣接する比企郡鳩山町を歩いて都幾川と千年谷公園を巡る20kmのコースです。
昨年は、大会初日に大きなマメを作ってしまい、このコースを足を引きづりながら半べそ状態で歩いたのですが、
今年はトラブルもなく、終始快調に歩くことができました。
30kmでも良かったかなと少し後悔しています。

今日は、素晴らしい秋晴れと汗ばむくらいの暖かい陽気の中を楽しく歩いてきました。

〔ウオークデータ〕
開催期間 2004年11月5日(金)〜11月7日(日)
名   称 第27回日本スリーデーマーチ
主   催 JWA、埼玉県、東松山市、朝日新聞、日刊スポーツ新聞社
主   管 第27回日本スリーデーマーチ実行委員会
コース等 11/5 和紙の里・武蔵嵐山コース 
11/6 吉見百穴・森林公園コース  各コースとも 50km、30km、20km、10km、5km
11/7 都幾川・千年谷公園ルート
歩行形態 自由歩行
参加人数     名
歩行年月日 2004年11月7日(日)
ル ー ト 松山第一小学校−唐子中央公園−おとうか橋−愛弘学園前−CP−正法寺−物見山公園−埼玉県平和資料館−東京電気大学鳩山キャンパス−
千年谷公園(昼食)−都幾川仮橋−松山第一小学校
歩行距離 20km(認定22km)
歩行時間 スタート08:00 ゴール14:00 歩行時間 6時間
天   候 晴れ

 
朝7時の東武東上線東松山駅前です。
参加者が続々と会場に向かいます。
私も4時に自宅を発ってやって来ました。


8時ジャストに松山第一小学校をスタートしました。
大型スクリーンに映った自分の姿を撮ってみました。
一応ピースサインをしているのですが…


 
虹色のアーチをくぐって出発です。
秋晴れの青空の下を楽しく歩いてきます。



のどかな雰囲気の中を歩いています。




 
所々で赤や黄色に染まった木々が目を楽しませてくれます。




唐子中央公園にやってきました。
ここで、冷たい麦茶をいただきました。
ありがとうございました。


 
都幾川にかかる「おとうか橋」を渡ります。
朝日に照らされて、とても気持ちよく歩いています。



おとうか橋近くで見た松山の田園風景です。
遠くの山が少し霞んで見えます。
この後、坂道を登ります。


 
このコース最大の難所である急坂を登ります。
実はこの坂、二つありまして、
一つ登ってほっとする間もなく、次の急坂が待ち構えています。


急坂を登りきるとチェックポイントです。
外国の参加者もたくさんいらっしゃいました。



 
青空と柿の取り合わせが何とも言えず素晴らしいです。
ここは、坂東札所十番の正法寺の参道です。


岩殿観音正法寺に到着。
見事に紅葉した木々が目を楽しませてくれました。
参加者の休憩ポイントでもあります。
この後、先行スタートしていたオレンジ隊の皆さんに追いつきました。

 
物見山公園の中を歩いています。
十月桜がかわいい花をつけていました。
昨年は満開だったのですが、今年は異常気象で花のつきが悪いようです。


もみじも赤く染まり始めました。




 
ここは、物見山公園にある埼玉県平和資料館の中です。
戦時中の小学校の教室を再現したものです。
そう言えば私の小学校もこんな雰囲気でした。


物見山公園を過ぎて、東京電気大学鳩山キャンパスに来ました。
ここでは学園祭の真っ最中。
ご接待に参加者の長蛇の列ができています。


 
とん汁に魅かれて、千年谷公園に向かって歩いています。




左手に千年谷公園の紅葉した木々を眺めながら歩いています。
もうすぐ、とん汁会場、いえ千年谷公園に到着です。



 
紅葉が美しい千年谷公園の中を歩いています。




お待ちかねのチャリティーとん汁です。
具沢山でとても美味しかったです。
ただ今11時。ちゃっと早めですが昼食にします。
左側の帽子は、東松山市交通安全協会母の会にいただきました。

 
千年谷公園は参加者で賑わっています。




千年谷公園では東松山民族芸能祭が開催されていました。
これは、先日のワイワイウオークにも登場した武蔵流東松山太鼓です。



 
途中、朝日新聞販売所でご接待がありました。
ありがとうございます。



田んぼのあぜ道を歩いています。
視界が広くて気持ちがいいです。
もうすぐ、都幾川に出ます。

 
都幾川河川敷にやって来ました。
ここでは、国交省荒川滋上流河川事務所がご接待をしてくださいました。



ここでいただいたのが、これ秩父源流水です。
火照った体に最高でした。




 
都幾川にかかる仮橋を渡って、ゴールに向かいます。




ここは、昨年オレンジ隊に初めて出会った思い出のコスモス畑です。
 
前方に鳥居が見えてきました。
ゴールまであと少しです。



ゴール手前の商店街を歩いています。
ものすごい人出です。



 
14時、中央会場である松山第一小学校にゴールしました。
お疲れ様でした。



さて、中央会場の露店は大混雑の盛況振りです。
アフターウオークに、お土産にと、皆さん忙しそうです。



 
東松山名物と言えば、焼き鳥です。
私も早速パクパクいただきました。
美味しかったですよ〜


そして、お土産がこれ。
スリーデーマーチの日本酒と歩け饅頭です。
今夜は饅頭を肴に日本酒で一杯やりますか(嘘ですよ〜)