2004年11月21日(日)  第6回城下町おだわらツーデーマーチ2日目 尊徳・太閤一夜城コース 20km

今日は、神奈川県小田原市を中央会場として開催された城下町おだわらツーデーマーチの2日目に参加しました。
昨年に引き続き、今回で2回目の参加となります。
本当は、昨日の1日目から歩く予定だったのですが、体調が優れず、今日の2日目だけの参加となりました。
今回のコースは、私の箱根越えウオークの出発地点である小田原城址公園をスタートしてコースを西にとり、
小田原市側の箱根の山々を巡り、再び小田原城址公園に戻るものです。
今日は、素晴らしい秋晴れと汗ばむくらいの暖かい陽気で、またコース要所でのご接待などがあり、本当に楽しく歩けました。
ぜひ、また来年も、今度こそ2日間歩きたい素晴らしいウオーキング大会でした。

〔ウオークデータ〕
開催期間 2004年11月20日(土)〜11月21日(日)
名   称 第6回城下町おだわらツーデーマーチ(JWA早雲・長寿ウオーク併催)
主   催 小田原市、西さがみ連邦共和国(小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町)、JWA、朝日新聞社
主   管 城下町おだわらツーデーマーチ実行委員会
コース等 11/20 飯泉観音・曽我山コース   30km、20km、10km
11/20 湯河原・真鶴コース  20km
11/21 尊徳・太閤一夜城コース   30km、20km、10km、ファミリーコース(6km)
11/21 箱根コース  20km

歩行形態 自由歩行
参加人数 10,206名(11/19せっかくウオーク50名、11/20 4,799名、11/21 5,357名)
歩行年月日 2004年11月21日(日)
ル ー ト 小田原城址公園銅門広場−早川橋−石垣山一夜城址公園(CP)−太閤橋(早川)−県立生命の星・地球博物館−辻村植物公園−
こどもの森公園わんぱくらんど(CP・昼食)ー小田原市役所−大堀切−小田原駅−小田原市役所−小田原城址公園銅門広場 20kmコース
歩行距離 20km
歩行時間 スタート09:00 ゴール14:00 歩行時間 5時間
天   候 晴れ

 
小田原城址公園のお堀に架かる橋を渡って、いざ会場へ。
街中がツーデーマーチモードに入っているようです。
ありがたいことです。


銅門(あかがねもん)の前で出発を待ちます。
段々と気持ちが高まっていきます。


 
8時45分出発式が始まりました。
岡野会長、おはようございます。



甲冑武者の掛け声で出発です。
銅鑼を鳴らせー !
貝を吹けー !
門を開けろー !

 
午前9時、銅門をくぐり、太鼓の音に送られて、
小田原城址公園をスタートしました。



まずは、お堀沿いに歩きます。




 
早川橋を渡ります。
ここに流れている川は早川です。
はるか前方に箱根の山々が見えます。


このコース一番の難所、石垣山を登ります。
なかなかの急坂で、体にこたえます。



 
なんだ坂 こんな坂 なんだ坂 こんな坂
頑張って登っています(笑)



振り返ると小田原の街と相模灘が一望できます。
もう少しでチェックポイントです。



 
標高241mの石垣山山頂付近にある太閤一夜城址付近に到着しました。
ここでチェクを受けます。
この一夜城は、豊臣秀吉が小田原の役で北条氏を討伐するために
作らせたもので、建築期間は一夜ではなく3月ほどかかったそうです。

箱根旧道のうっそうとした森の中を歩いています。




 
視界が広くなってきました。
上り坂から一転して下り坂になりました。
以前壊した膝をかばいながら、ゆっくりと下ります。


段々畑にみかんが実っています。




 
美味しそうなみかんです。
このオレンジ色と緑色が、東海道本線を走る
湘南電車の色になったといわれています。


山を出て、再び早川にやって来ました。
今、太閤橋を渡っています。
正面に見える建物が県立生命の星・地球博物館です。


 
また、上り坂です。
みかん畑を横に見ながら、テクテク登ります。



10kmコースと合流して、子供の姿が多くなってきました。
子供たちはとても元気で、賑やかです。



 
こどもの森公園わんぱくらんどに到着しました。
ここでチェックを受け、お昼ご飯にしましょう。



ものすごい人出です。
わんぱくらんどは昼食をとる参加者で賑わっています。



 
私の昼食はこれ。
小田原駅の駅弁です。



昼食休憩も終わり、小田原の市街地に向けて歩きます。




 
茶畑の横を歩きます。




最後の給水ポイントを通過します。




 
小田原城近くに戻ってきました。
ここは、総構といい、城を取り囲む外郭を歩いています。



小田原駅の構内を歩きます。




 
小田原城に戻ってきました。
こちらは天守閣です。



14時、銅門に到着。ゴールしました。
ゴールすると銅鑼の音で出迎えてくれます。



 
銅門で甲冑隊の皆さんと記念写真です。




ゴールではつみれ汁が振舞われました。




 
銅門広場は、ゴールした参加者で賑やかです。




銅門広場の横では、農業まつりが開催されていました。
さまざまな地元農産物や食べ物が販売されています。



 
乳牛も展示されていました。
さすがに大きい !



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。