|
天王洲アイルのビル群を背にして、
これから京浜運河緑道を歩きます。
|
|
ここは八潮公園付近です。
京浜運河沿いに歩いています。
|
|
|
しだれ柳の緑が美しい京浜運河緑道を歩いています。
この後、大井埠頭中央海浜公園を歩きます。
|
|
海浜公園を歩いています。
|
|
|
大森の旧東海道を歩いています。
|
|
昔は大森の旧東海道付近は海岸だったそうです。
道路のプレートに当時の姿が偲ばれます。
|
|
|
ここは梅屋敷付近です。
眼下に走る道路は第一京浜(国道15号線)です。
この道路が多摩川を越え、横浜へと続いています。
しばらくこの道路沿いに歩きます。
|
|
多摩川に到着しました。土手に座ってお弁当タイムです。
|
|
|
多摩川に架かる六郷橋を渡っています。
|
|
六郷橋を渡っています。
ここから神奈川県に入ります。
|
|
|
ここは稲毛神社横の広場です。
33kmコースのチェックポイントであり、
18kmコースのゴールでもあります。
私はこのまま進みます。
|
|
ここは川崎市内の第一京浜ですが、この先も赤信号には難儀しました。
信号という信号のほとんどに捕まり、思うように進めません。
信号に捕まらないようなリズムで歩ければよいのですが、気持ちが焦ります。
昨年は、この赤信号地獄で信号無視するウオーカーを大勢見かけました。
ダメですよ。信号は守りましょう。
|
|
|
コースはすでに横浜市に入っています。
これは、ご存知、生麦事件の碑です。
この近くで事件が起こったそうです。
|
|
子安運河沿いを歩いています。
左側の建物のすぐ裏が運河(海)なのです。
そのため、この道沿いには船舶関係の会社がたくさんあります。
|
|
|
みなとみらい地区にやって来ました。
このHPでもお馴染のみなとみらい大橋を歩いています。
|
|
みなとみらい地区を歩いています。
目の前に見えるランドマークタワーの向こう側がゴールです。
あと少しです。頑張りましょう。
|
|
|
日本丸メモリアルパークにゴールしました。
久しぶりの30kmウオークで足が疲れました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
|
|
ご覧いただきましてありがとうございました。
来年も良いお年を。
|
|
【雑談コーナー】
せっかく、汽笛一声オークに参加したので、ここで鉄道の初めてについて少しお話を。
JR桜木町駅(旧横浜駅)の片隅に鉄道発祥の地の記念碑が設置されています。
あまりにも人通りのない位置にあるので地元民でもあまり眼にすることがないのではないでしょうか。
下の写真をご覧ください。記念碑の全景と各所のアップを撮ってみました。
|
|
こちらが全景です。
|
|
明治3年に着工、5年に開通。
江戸幕府が倒れてわずか5年で開通するとは
当時のものすごいエネルギーを感じます。
本当の初めての鉄道は新橋ではなく、品川からだったのですね。
|
|
|
今の駅舎からは想像がつきません。
|
|
当時は、1日2往復。横浜〜品川間が35分だったそうです。
今は京浜東北線で約30分、東海道線で約17分ですから、
当時の岡蒸気も意外に速かったのかもしれませんね。
|
|
(2004.12.25加筆修正)
|
|