ご報告 投稿者:としあき  投稿日:02月28日(日)00時36分01秒 まず、まんだらけ中野店。 おお、マモルマニアなショーケースがあるではないですか。 で、店中に入りました。ニュータイプ92年2月号は並んで いたのですが、残念ながら付録無し。小物関係の箱もみま した。最後に、奥の在庫も聞いてみようと思い、店員さん に「ニュータイプの付録・・・」といった瞬間に、「付録 は、入っていたらラッキーという感じなんです」と言われ てしまい、付録だけの確認はしてもらえませんでした。(^^; 本誌の方も奥の在庫の確認をお願いしたのですが、同じ号 は店頭に並んでいるものだけとのこと。 次に、まんだらけ渋谷店。 2月号自体店頭になし。店員さんに聞いても店頭に並んで いるもののみとのこと。 ちなみに、細かいもののカゴにToJの表紙絵のポストカード がありました。800円でした。買いませんでしたが。 まあ、いきなり入手できたら、万馬券当てたようなものなの で(笑)、また、ちょくちょく行ってみようと思います。 7777&JOKER3100ゲット 投稿者:つっきい  投稿日:02月27日(土)13時54分58秒 7777GETしました。 グースさんごめんなさい。 昼間からのんきにネットしてたら、たまたまゲットしました。 学生はのん気なもんです(笑)。 タイトル通り、 JOKER3100のfirst editionを2000円でゲットしました。 これって、TWIN TOWERみたいに、段ボールの箱に入っていたんですね。 知らなかった。 あと、最近になってテールズオブジョーカー買い始めたんですけど、 #1と#3だけ在庫切れでないみたいです。 どこかに売ってないですかねえ。 これでまた古本屋通いです。 ワンフェス→トイショー? 投稿者:としあき  投稿日:02月27日(土)02時06分26秒 この前の夏のワンフェスで、TOYSの店でWaterDragonのデッド ストックとか、ほかのところでキャラクターズの古本入手しました。 ついこの前の冬は行かなかったのですが、ワンフェスも古本がある んだなぁ、と言う感想でした。 (実はワンフェス行ったのはその時が初めて。(^^;) ところで、次回からは、古本などはワンフェスと切り離して開催される という話を耳にしたのですが、本当なのでしょうか。 トイショーとかいう名前で、ワンフェスと同時開催されると聞きまし たが。 マニア館ですね 投稿者:としあき  投稿日:02月27日(土)01時58分38秒 T-keyさん、グースさん、ほむさん、どうもです。(^^) 中野のまんだらけ、4階のマニア館ですね。 できればさっそく明日にでも行ってみます。 ちなみにH@Lさんは300円で入手なさったのですね。 (まんだらけ渋谷店)そんなに安いとは・・・ ではまた。 ヤッパリまんだらけ? 投稿者:ほむ  投稿日:02月26日(金)23時37分16秒 こんにちは、としあきさん。 グースさんがおっしゃっているように、92年2月号のFSS別冊付録を手に入れるなら まんだらけで探すのがよいと思います。あそこは回転が速いので入る可能性は高いと思います。 棚に並んでなくても、カウンターの裏にストックがあるので(中野店)店員さんに言えば 探してくれます。 あと、壁際に付録ばっかり集めたダンボール箱があるので、その中を探すのもよいかと。 たまにFSSのポスターやノートなどがあるので、付録も入っているかもしれません。 7777ゲットできず 投稿者:グース  投稿日:02月26日(金)22時38分59秒 カウンター777に続き7777もゲットしたかったのですが残念。 86設定集の画像ほしいよ〜(笑)>タマモさん >BLACKさん シール情報ありがとうございます。さっそく行ってみますね。 >L.E.D.さん 初めまして。おおぅ!ドリキャスユーザーですね。 私はDC持ってませんがセガラリー2はクリアしました。 >としあきさん はじめまして。92付録は 中野まんだらけにあるとしたら4Fのマニア館だと思います。 その中の付録が置いてあるところ、もしくはショーケースかなー。 渋谷店は付録は扱っていないみたいです。 私自身86設定集が入手できていないのであまりアドバイスはできませんが・・ で、ナガノ情報デス。 モデルグラフィックス今月号に タミヤMM読者が選ぶ歴代トップ10 せっかくだから業界関係各位にも聞いてみたぞMMベスト3というコーナに コメントが載ってます。 MM関係はモデルグラフィックにかぎらず載ってそうな感じですので 気合いのある人は古本屋等で墓ほりしてみてください(笑)     ノーズアート買いに行かなきゃ 投稿者:T−key  投稿日:02月26日(金)18時56分14秒 「シルバーシュペルター」もっとでかい絵でみたいよう〜あうあう テレカは収集してないんだが買ってしまいそう。 TJ15に載っていることを期待したい。 としあきさん、はじめましてよろしくです。 わたしはあまり詳しくないのでアドバイスとかは出来ませんが、 ここには強者が幾人もいらっしゃるので大丈夫(笑) きっとよきアドバイスを頂けるでしょう。 はじめまして 投稿者:としあき  投稿日:02月26日(金)02時57分54秒 こちらに、書き込むのははじめてです。みなさまよろしく お願いいたします。 たまもさん、この前はありがとうございました。 実は私、以前よりニュータイプ92年2月号のFSS別冊付録 を探しているのですが、まだ入手できません。 こちらで、みなさまの発言を拝見いたしますと、東京地区では まんだらけが狙い目のようなのですが、中野のまんだらけに1回 いったことがあるだけで、それも、あそこって点在しているので、 どこを探せばいいかも見当付かず・・・。 荷物を預けなきゃいけないのにも最初戸惑いました。(笑) ニュータイプの92年付録を探すのでしたら、どのあたり(まんだら け以外でも)を回るとよいでしょうか。 東京地区の方、アドバイスをいただけると大変嬉しいです。 ちなみに、仕事場が神保町の近くなので、神保町の古本屋ならすぐ 足を伸ばせます。 よろしくお願いいたします。 どむ 投稿者:タマモCフリーク  投稿日:02月26日(金)01時48分35秒 ここの掲示板のエラーにたいする回答が管理人さんから出てましたので 転載します。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 レベル1の一部がトラブル中です。 シーケンス5xxのレベル1掲示板の一部で、書込みができないトラブルが発生しています。 これは、「投稿者」と「メール」の記録機能、詳細にはSSIとクッキーを利用した機能の サーバー障害です。 サーバー側の解決には数日かかる場合がありますが、解決次第、こちらでお知らせいたします。 ども 投稿者:L.E.D.  投稿日:02月25日(木)02時49分33秒 お礼のお返事がおくれましたが、 こちらのゲストブックでやってるアンケートに記載していただき どうも、ありがとうございます。 いよいよ、本日一杯で集計を終わりますが、 麿の最初の予想通り票割れをおこしそうです。(^^;; きていただいてすぐ、こちらには来させて頂いたのですが、 お礼の返事もしませんで申し訳ございません。m(_ _)m なお、集計結果は明日(2/26)中には現れると思いますのでよければまた見に来てください。 しかし、ここやFSSリンクに登録されているHPを見ますと麿のHPが、いかに稚拙かと思い知らされます。 では、また寄らせていただきます。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2726/ あうあう 投稿者:タマモCフリーク  投稿日:02月25日(木)01時10分19秒 やっとこ明日で試験おわるぅ〜。 んで、久々に古本屋めぐりでもしようかなっと思ってます。楽しみッス!! 「1998年戦競ノーズアート」のシール 投稿者:BLACK  投稿日:02月22日(月)07時34分26秒 ちわ。 上のもの、渋谷のハンズにありやした。 ではでは。 この時間は激重 投稿者:H@L  投稿日:02月21日(日)23時48分10秒 >BLACKさん 情報ありがとうございました。ガレキの付録というのは私も知っておりました。ボツった設定 が載っているらしい(プライベートベイルとか)ので見てみたいです。売ってもいいという方 おりましたらそれなりの金額で買い取りさせていただきますのでよろしくお願いします。 >茶話さん >レコードですが、永野関係の所にあったのですか?それとも普通のLP売り場ですか? 置いてあったのは、4階のマニア館入口のショーケースです。 >グースさん Water Dragonまだ売ってました。一冊もっていましたが保存ようでもう一冊買いました。 絶版ものがデットストックでなおかつ定価で買えるのはありがたいです。情報ありがとう ございました。 今日の収穫 Water Dragon  1,500円 WAVEBeJ 別冊アニメディア エルガイム PT2 2,500円 まんだらけ(中野本店) THE OFFICIAL ART OF FSS 1992-1996   300円 まんだらけ(渋谷店) THE COVER ART OF FSS 300円 まんだらけ(渋谷店) 盛り上がってますね! 投稿者:グース  投稿日:02月20日(土)21時55分37秒 どもども、お久しぶりです。 最近ちょっと忙しいので書き込みさぼってました。 >つっきぃさん、ほむさん 初めまして。どうぞよろしくッス。 >H@Lさん、つっきぃさん   >私が思うに、レコードラベルをレコードリールと間違ったのではと思います。 >H@Lさんの言うようにレコードラベルのことです。 やはりそうなのですね。教えていただいてありがとうございます。 もしかしたらシールの間違いかなー?などとも考えてました。 >たまもさん >アニメック84年05月号 ゲッ!!そんなの持ってたかな、と思ったら85/5ですね。 ちょっとあせっちゃいましたよ〜。 ではミニ情報を・・ すでに先週の土曜日の話なのですが、吉祥寺のウェーブにキャラクターズ3の在庫が また入ってました。その時は10冊位あったのでまだ残ってるかも。 中野まんだらけギャラリーに永野氏のサインがありました。 エルガイムMK2とダバ、アムのイラストでした。 イラスト自体は印刷かもしれませんがサインはマジックで描かれた物です。 自分自身欲しかったのですが、まだ値段がついてなく売れないようなので その時は諦めました。(っつーかココに書き込んだ時点でライバルが一気に増えるような) もしこれを見てて見事購入された方がいらしたら、 値段など教えていただけるとうれしいです。 ちなみにエアーズは発売日当日に高い値段で買いました。 現在300円前後で新品が大量においてあるのを見るとなんともはや・・・ レコードとCDは同じ 投稿者:つっきい  投稿日:02月20日(土)18時02分43秒 >茶話さん >レコードはプレーヤーを持っている方に頼んでMDに落としてもらうのがベストだと思います。 >というより、CD盤(ジャケットが一巻の表紙)と違うんですか? レコードとCDは基本的(音楽的)には同じです。 ただし、レコードには前述のように裏設定本なるものがついていて、 CDには、裏設定本に収録されている ビハインド・オブ・ファイブスターストーリーズ 永野護「裏話だけでも大河ドラマ」 という永野氏本人のお話が載っているだけです。 CDも3枚とも持っていますが 実際のところあまり聞いていないので、コレクターズアイテムって感じです。 後、このページを見るようになってから手に入れた主なものです。 ちなみに買ったお店は、適度なプレミアム系(岡山では)の古本屋さんです。 今後買うときの参考にでもして下さい。 重戦機エルガイム1(角川) 2000円 重戦機エルガイム2(角川) 4000円 重戦機エルガイム3(角川) 4000円 重戦機エルガイム大事典(ラポート) 2000円 THE ART OF L.GAIM(徳間) 4000円 100%コレクション ファイブスターストーリーズ(角川) 3000円 カラダ元気でお酒がおいしい 投稿者:茶話  投稿日:02月19日(金)14時11分23秒 風邪もだいぶ治り、ゼミの新歓コンパでトバして酒飲みの本性がすっかりばれました。 試験も終わって、まんだらけ通いも再開です。 >つっきぃさん ほむさん はじめまして。お仲間が増えてうれしいです。楽しく道を踏み外しましょう。(笑) >ほむさん 原画集の違い、ありがとうございます。 でも両方とも見つけたら買うような気が・・・ >H@Lさん レコードですが、永野関係の所にあったのですか?それとも普通のLP売り場ですか? サターンのムービーの話は私には理解不能です。(泣) 兄に翻訳してもらうしかない・・・ >T−keyさん 確かに神保町は鬼のように高いです。 NT誌一冊三千円はないやろ〜〜 >タマモさん レコードはプレーヤーを持っている方に頼んでMDに落としてもらうのがベストだと思います。 というより、CD盤(ジャケットが一巻の表紙)と違うんですか? バッチの話が少し出てましたが、まんだらけで5個セットのバッチ4種類をGETしました。 モーターヘッドはありませんでしたが、初めて見る絵も結構あって ハナマルだったと思います。 補足 投稿者:H@L  投稿日:02月19日(金)07時55分22秒 >はむさん >ほとんど、売れなか・・(自主規制)。いや、あまり部数が出なかったんでしょう、 >きっと・・・。 発行部数は4,500部だそうです。それと発売が1988年、保存しにくい形体なので残って いる数が少ないと思われます。今現在持っている人は、コアな人たちなので市場にはでないのでは 知っている人もいるかもしれませんが、WIN上でサターンのムービーが見られるソフトがあります。 もちろん、エアーズのCPKファイルも再生できます、しかもCPKファイルをAVIファイルに変換も 出来ます。これで、サターンが無い人、サターンを持っているがゲームはかったるいのでムービ ーだけ見たいと思っている人はこれで解決です。エアーズのためにサターンを買うのをためらっ ていた人は、エアーズをすぐゲットしましょう。(たぶん300円ぐらいで買えるでしょう) ソフトはここ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3114/ 永野氏資料補完計画第壱拾四次中間報告 投稿者:タマモCフリーク  投稿日:02月17日(水)22時59分11秒 この前のOFF会でみつけたモノです。 モデルグラフィックス94年02月号 永野氏と土井氏とでドイツ軍について対談しているのが載ってます。 アニメック84年05月号 特集永野護 イラスト 向かい合うラキシス?とポセイダル(真なる)? 永野氏による設定画多数(バイファム・ゴーグ・エルガ・ZG) インタビュー3点 ・デビューからバイファムまでについて ・エルガイムについて ・ZGについて サイン集 アニメック84年06月号 永野氏によるダバ・アム・キャオ・レッシィ・リリス・ギャブの永野氏による イラスト(オリジナルコスチューム・カラー) アニメックフェスティバルでの永野氏のサイン付きイラスト(読者プレゼント用) 3点 エルガイムマーク1・ポセイダル・ダバ アニメック85年10月号 ZGの特集内で永野氏の特集 設定画 完全永野版百式・アーガマ・シャア・コクピッド・リックD・ガルバβ     ハンブラビ(MS&MA) あとインタビューで永野氏がデザインしたMSについてその経緯を解説してます。 それから他にもアニメック買ったんですが、設定画や特集はあったんですが 永野氏ネタは載ってなかったモノも書いときますね(参考がてら) 83年:12月号 84年:1・3月号 85年:3・4・6月号 あとアウト84.09も残念ながら永野氏ネタはなかったです。 今回は全然、新しい情報はなかったです(すでに教えていただいたモノのみです) さて、頑張ってDBに載せなきゃ・・・ 完コピではありません 投稿者:H@L  投稿日:02月17日(水)00時59分51秒 >はむさん >アラウンド ザ ワールド イン フィリピンの再録とは完全なのでしょうか。よかったら、 >教えてください。よろしくお願いします。 結論からいうと完コピではありません。インタビューは、全て載っていますが、レイアウトや使 われている写真が違っています。(写真は、抜粋されています。しかし、P/7に2枚新しい写真が 使われています)オリジナルについていたキャラシートが2ページに縮小されて載ってます。 あとP/7には載ってませんが、オリジナルにはポストカード(キャラシートをカラーにした物) がついています。 みなさんが騒ぐほどすごい内容のものではないし、あまり出回ることのないアイテムですので 内容確認するにはよいかと。 まぼろしの一冊といえば、「レッドミラージュ マニュアル」というのがあるのですが、内容を ご存じの方いらっしゃいますか? FSS映画原画集 投稿者:ほむ  投稿日:02月16日(火)22時41分58秒 こんばんは、ほむです。 FSS映画原画集を二冊買ったので違いについて書きこみます。 (1)The Five Star Stories(89年夏発行) 表紙:ラキシス  総ページ数:322ページ 発行者:(?) 原画・修正  162ページぐらい 設定 80ページぐらい イラスト数点 セル画について、制作費とアニメーション業界について、アニメーションについての話 (2)ファイブスター物語修正原画集(93年8月15日発行) 表紙:アマテラスとラキシスを中心に、ウリクル・エスト・メガエラ・クローソー・ アトロポス・アレクトー・バクスチュアル・イエッタが囲んでいる ページ数:316ページ 発行者:高い城の男(結城信輝) 修正原画集  196ページぐらい 設定      76ページぐらい イラストラフ   30ページぐらい (1)と(2)の違いは編集した方の違いだと思います。 同じ材料をどう料理するか、という風な感じです。 (1)は原画を担当した方ごとに、(2)はストーリー順に原画が載ってます。 (2)のほうは原画ごとにコメントが載ってるのと、ニュータイプの表紙や特集のイラストラフ が多数載っているので、個人的におすすめです。 なぜか、(2)のほうは近所の古本屋で見つけました。 探してるときにタイミングよく見つけたりするので、古本屋は面白いですね。 >H@Lさん >余談ですが、PUBLISHERS7には、NT1993 7に載っていたエルガイムキャラの再録(一人1ー >ジ)とアラウンド ザ ワールド イン フィリピンも再録されてます。 アラウンド ザ ワールド イン フィリピンの再録とは完全なのでしょうか。 よかったら、教えてください。よろしくお願いします。 ブレンネタ 投稿者:タマモCフリーク  投稿日:02月16日(火)00時51分49秒  結構、ヒマを見てブレンのビデオみてたりします。で、その感想をば・・。 展開とかせりふとかで??な所は多いですが、ブレン自体のデザインは結構 すきです。ネリーブレンとかバロンズゥ(最初バロンズロゥって名前じゃなかったっけ?) はすごくいい感じ。特に顔がいいです。永野メカにはめずらしく正面からみて栄えてるように・・<顔 MHとかってやっぱ顔は横からの方が方がはえてますよね(特にレッドとかシュペルターとかも) だからすごく劇中で正面からの顔のアップのシーンが印象的だったりしてます。 どんなエンディングむかえるか結構楽しみです。監督の次の∀Gは・・えーと・・・ウーン(笑) ◆H@Lさん◆ >今月号のNTをよく見てみましょう。1,800円で2月下旬発売と書いてあります。 あ、ほんとだッ。よくぞこんなトコまでみてますね(笑)僕もほしいや<ステッカー ちなみにコレが載ってるのは最初のページの読者プレゼントのところです やっと仕事が終わった 投稿者:H@L  投稿日:02月16日(火)00時14分12秒 >タマモさん >シールってあのエンブレムのことでしょうか?シールていうのは聞いたコトないような気がします 今月号のNTをよく見てみましょう。1,800円で2月下旬発売と書いてあります。 ボークスあたりで売るかもしれませんので見かけた方教えてください。 時間もっとほしいよう(涙) 投稿者:タマモCフリーク  投稿日:02月15日(月)23時08分30秒 ◆グースさん◆ >まるごと永野はニュータイプ関連の記事しかなくて >ちょっと残念でした。Hi-Sガンダムとかひそかに期待してたんですけどね >でもホワイトGが載ってないのはなにか問題でもあったのかな そですね。まぁニュータイプの別冊なのでしょうがないのでしょうけど・・。 ホワイトGもサンライズとの関係上載ってないのでしょうか?そういえば あの百式達とかブレンも載ってませんでしたね。 >おくればせながら祝7000ヒット ありがとうございますー。これからもよろしくお願いしますネ。 ◆茶話さん◆ にょ、まだ風邪直られてないのですか・・。大変ですね。 がんばってお早く回復してくださいね!! >7000HITおめでとうございます。 ありがとうございますー。 >レコード&裏設定本は探したらあるんですかね〜。 むー、買っても聞けないデス(笑)<レコード どこかでレコードをCDに焼いてくれる店とかないでしょうかね? >就職活動がんばってくださいって、自分もです。(苦笑) >どーにかなるわのボケボケ体質なので親にマジで心配されてます。 ウチも最近親から電話かかってきて院行くコトすすめられました(笑) むー・・・・。 ◆H@Lさん◆ >A面、B面で2枚では そでしたね(笑)CDと勘違いしてました<2点あるのはどうして >レコードですが、2/5にまんだらけ中野本店に売ってました。 >値段は確認してませんのでわかりません。 さすがまんだらけ・・・。なんでそげなものまで・・。 >ニュータイプ3月号に載っていた「1998年戦競ノーズアート」のシールってどこで手に入るんで しょうか。情報お待ちしてます。 シールってあのエンブレムのことでしょうか?シールていうのは聞いた コトないような気がします ◆つっきぃさん◆ 初めまして!!また是非何か教えてくださいね〜。 >でもこのレコード、今日いった古本屋においてありましたよ。 >それもぼくが買った値段より安く。だから探せばあるんじゃないでしょうか あう、・・うらやましい。いいなぁ・・・。 >ちなみにぼくは岡山にいます。 >けっこう地方のほうがあるのかもしれません。 もう名古屋周辺は荒らし回ってしまったので(暴言)・・・。もう 地方ドサ周りに出るしかないのでしょうかね(笑)<古本屋 ◆ほむさん◆ はじめまして!これからもよろしくお願いしますね!! >このページにはやられました。もともと、収集癖があったのですがもう止まりません。 そういっていただきますと作ったかいがあったってものですね(嬉) >なにせ、加速中ですから。買ったら違いについて書きこみますね。 それは結構高いですね。流石ケーブックス。あ、それと違いの 報告楽しみにしてますねー。 ◆T−keyさん◆ >ああ 二人も病魔におかされた方がいらっしゃる(笑) そ、そげな病原菌媒体みたいにいわないでくださいよぅ(笑) >そうそうバッチで出てましたねぇ。 >あの頃はミラージュマークの入った >黒いTシャツとかトレーナーとかも売ってたんだよなぁ(遠い目) そういえばゼネプロとかもグッズ作ってましたねぇ。そういえば ミラージュマークのキーホルダー買おうと思ってたのにすっかり忘れちゃって たや・・。まだ売ってるのかな? >そうそうやっぱり「MJ」は今日まわった店には無かったです。 ご報告ありがとうございます。そういえばH@Lさんが教えてくださった店、 行ってみたいヨゥ。よっしゃ今度通信販売もうしこんでみよーっと!! (その前にココ見た人に買われるよーな(笑)) 最近ちっとも更新作業とか全然出来てません(涙)。再試やら就職活動とかで 結構多忙なもので。そういえば明日は研究室の先輩の卒研発表聞きに行かなきゃ あうあう・・・。