きんきょーほうこく 投稿者:たまも@宵越しの金もナシ  投稿日:12月31日(日)18時39分38秒 皆様今年も色々ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 なんかすっかりご無沙汰しちゃっていて申し訳ありません。ボチボチデータの 移植とかやっていたのですがなんかとらぶちゃったみたいでかなり投げ出し気味 です(涙)。というわけでhpもしばらく開店休業状態が続きそうです。 ふがいなくて申し訳ありません。引き続き最新情報はここのbbsにてということに なりそうです。 んでついにdia2をやってみようかな?と考えています。先日日本橋にいったら結構 メモリ安くつめそうですのでというのが主な理由なのですが(笑)。 #今までやるつもりがなかったのはメモリが足りなかったからだったり・・。 #win版必須が98Mなんて高すぎですよねぇ・・。 まぁ正月は銀行も閉まっていますので10日過ぎにでも買おうかな?と考えています。 もしゲームで見かけましたらよろしくお願いしますね。 ではでは皆様よいお年を! 久々に 投稿者:K−5  投稿日:12月24日(日)22時35分34秒 名古屋に行ってきました。 まずは、昨日新装開店したボークス名古屋SRから。 とにかく広いです。前のSRの4倍以上あるかも。 ドールとガレージキットがちゃんと別れてて割といい感じ(笑)。 相変わらずN氏のサイン色紙は無いのですが、K-BOOKSのテレカコーナー は充実してました。 まんだらけの方は、アニメ雑誌系がほぼ揃っている状態でした。 いつものごとく、出る時は荷物が重い(笑)。 トレカ扱ってる店は3店見たけど全滅〜。まっ、いいんだけどね。 珍しく事前情報 明日発売のMGに例の当日版権に関するN氏のコメントが載ってます。 その隣の記事が海洋堂のチョコエッグつーのもなんだかな〜(笑)。  ◆BLACKさん 先日は本当に有り難うございました。 >たまさんとK-5さんがそんな仲だったなんて・・・いやん。 てゆ〜か〜〜、まぁ、子分だし。 久々にFFC見返してみて 投稿者:グース  投稿日:12月20日(水)23時34分56秒 あのスケープゴートってバイクチーム実在したんでしょうかね? ふと今頃思ったもので・・・・ ああ、それで.......... 投稿者:よっぱらい  投稿日:12月17日(日)23時45分19秒 新宿VOLKSで知ったかぶりがなんかほざいていたので 確かにVOLKSは関係ないわな。   足がいてーよ!! 雨の中、酔っぱらい運転............ CHARACTER MODEL 5に2ページ。 新宿黄色い潜水艦で裏サザンクロスなPOSTER GET!! 新宿VOLKSのKFにSIGHN!!(バーシャ) NAMCOのTC買い占め。(^O^) もう在庫は無い!! あたぁ............................. そんな・・・ 投稿者:BLACK  投稿日:12月17日(日)23時44分15秒 たまさんとK-5さんがそんな仲だったなんて・・・いやん。 ・・・スイマセン。永野本ネタはありません。 http://www.interq.or.jp/black/black00/tubo.html JAF-CONまで・・・ 投稿者:谷川Uなぎ           投稿日:12月17日(日)03時47分21秒 ついに、JAF-CONも創通関係の1日版権を許諾しなくなるそうで・・・。 事実上ガンダム全滅。 まぁ元々、永野エプシィとか「百」とかは版権絶対にとれないんで どーでもよかったけど(爆) WFでのFSSにつづき、のニュースですなぁ。 安彦全仕事 投稿者:M.I.D  投稿日:12月15日(金)16時01分03秒 インタビューすら無し。 ガンダムに偏ってた割には少し残念。 キューハチ 投稿者:tan  投稿日:12月15日(金)12時30分16秒 世間では、98といえばwintelのPC98やら、Windows98を指すようで。 ■タマモさん >近況:ついにお乳のパソ購入しました。前の機種が大学に入ったときに >買ったものですのでかれこれ5年近く使ってきたのですが(NECv13)、 ああ、キューハチ大事に使ってやって下さい。 ;-> # あ、実はキューハチマニヤ。手元にV10/C5、Xv13/w、Xc13、Ra20/N30、 # La10/S8があるとか…。 買い換える前に声かけてくだされば、V13クラスのマシンならば、今が旬(?)の K6-III+E/550@600Mhzへの道を提示できたのに…。 んで、BansheeなGA突っ込んであげればDia2くらいならできまっせ。 :-) # でも、コレだと予算が8万円コースで新品PC買えるってのはナイショだ。 ##でも、自分も重めの作業はIBM PC互換機でやってるのは言うまでもない。 :-p まんだらけぜんぶ9 投稿者:K−5  投稿日:12月15日(金)00時10分38秒 みたけど、なんだかなぁ〜。 あまりきたいできんよ>おーくしょん ところで、オークション当日って誰かさんの誕生日だったような気が・・・・・。 まっ、OFFやるなら行きまっせ。前日は仕事なので、日帰りで往復か?。  ◆M.I.Dさん >K-5さん、また載ってる? >私はエイリアスが.............(^_^;) 0001ゲット!しかし、だんご3兄弟といいトイズは痛い投稿しか採用してくれません。 とほほ。 ネタは溜まる、されど気力はなし 投稿者:タマモCフリーク  投稿日:12月13日(水)11時48分37秒 どもタマモです。怠慢管理人です。近況報告&ネタ放出です(笑)。 近況:ついにお乳のパソ購入しました。前の機種が大学に入ったときに 買ったものですのでかれこれ5年近く使ってきたのですが(NECv13)、 最新のゲームが出来なくなってかれこれウン年も経ち、そのうえ作業中 フリーズすることも多くなってきたためついにお別れすることに・・。 ・・・・いや決してDia2がやりたくなって購入にふみきったわけぢゃ ないです(笑)。 んーで長らくOFFなど行ってきていませんでしたけど1月にあるまんだらけ 大オークションに行けることになりましたのでそれにかこつけてやろうかな? と考えています。詳細はもう少し待って下さいネ。 んではネタ放出をば ◆ナムコオフィシャルコレクション2SPカード9of9  アンナ・ウイリアムズ まずは http://img9.ac.yahoo.co.jp/users/4/4/4/6/amaterasu88-img552x400-974027138anna.jpg を見てください(笑)。 先日ヤフオクに出品されたもので99年初頭にエポック社から発売された いわゆるトレーディングカードというもので、このナムコのシリーズの 第2段のスペシャルカード(所謂封入確率が低いレアなカードで、確率としては ランダムで7パックに一枚封入されている)の9枚の内カードナンバー9番の アンナのカードに永野氏のイラストが使われています。表はNTやGWに載った イラストと、永野氏によるサイン用のイラスト。裏は同じくNTなどに載った アンナの背面イラストとアンナをデザインした経緯やアンナと言うキャラについて の感想コメント(勿論コメントは永野氏)がプリントされています。 このうちサイン用イラストとコメントは勿論初出。という我々永野氏マニア にはたまらないこのカード、上記したヤフオクには知る限り2回ほど出品 されていました。このナムコレ2というトレカなのですが色々調べてみたところ 出荷数が異常に少なかった上、もはや発売されていないこともあってかなり 入手が困難な状況みたい。 というわけでかなりの難物といえるのでは(笑)? ・・・まぁ手に入れてる人はとっくに手に入れてるのでしょうけど(--。 その2 投稿者:タマモCフリーク  投稿日:12月13日(水)11時47分57秒 ◆ラキシスサイン色紙 ちょっと前にヤフオクに出品されていたものですが45000円と極めて 高い値段で落札されていましたっぴょん。すごーい。 http://img9.ac.yahoo.co.jp/users/8/8/0/2/firestorm_honda-img600x400-975106569im000003.jpg ◆モデグラ&ホビジャパ87年12月号 共に海洋堂の広告ページに、SUPERNOVAの告知記事が掲載されています。 イベントの詳細とスーパーノヴァのロゴがあるくらいですが(笑) またトイズの新商品の紹介としてARWinフィリピンが紹介されていて 中に封入されていたポストカードのイラストも掲載されています。 なぜか紹介記事の中に「右に掲載したラキシスのイラストをはじめ云々」 という台詞が載っているのにMGのほうはソープのイラストだったり しますが(笑)<ちなみにHJのほうはちゃんとラキシスのイラスト。 他にも永野護のネーム入り巾着袋(限定60個)という謎のアイテムも 紹介されていたりしました。なんでもプライベートで作られたチョー限定 品だそうです。一体どんなものなのでしょうね(笑)。 他にもMGのほうのラ−ク(現ウェーブ)の広告には「MasterOfGoldHead」の イラスト(頭と背骨のみのKOGとそれに腰掛けてるラキシスという構図 のイラストです)が使われていたりして、時代を感じさせてくれます。 いまじゃ模型メーカの広告に永野氏のイラスト使う事ってめったに ないですからねぇ・・。 ◆モデグラ88年8月号 同じく海洋堂の広告ページにエキシビジョン2の告知が掲載され 「AnotherSpace」のイラストがページの半分をドーンと占めています。 このイベントの紹介に「お買いあげの方に永野護書き下ろしメッセージ イラスト進呈」と書いてありますが、これが以前東京HLに飾られていた 3姉妹のイラストを用いたポストカードのことでしょうね。 あとボークスの広告の欄外に永野氏のサイン会の告知記事も出ていました。 詳しくは次号にてとかいてありますが開催場所は当時あった豊中SRだった みたいです。豆知識に書きましたオレンジライトの初期稿が書かれた 壁画ってのはこのときに描かれた物だったのですね。なっとく〜なっとく〜。 ちなみにwaveの広告にも「AnotherSpace」のイラストやジュノーン後期型の 設定画なんかも掲載されています。 ◆ホビジャパ97年3月号 生嶋さんのクラウドスカッツの作成記事の中に永野氏とのやりとりの様子が 掲載され永野氏のコメントも掲載されています。内容はくらうどの変形に 関することかな?。いずれ変形前の設定画もかくつもりということですが そのような趣旨のコメントはたぶん初出ですよね? ・・・・・つーか結局描いてないじゃん(涙)<変形前の設定画 ◆電撃アニメーション2000.02 パンツァーフロントのことが紹介されE79の設定画が掲載。 ・・・くらいかな?あぁぁ最後のほうは疲れてきて何描いてるんだか わかんなくなっちゃいました(笑)。 教えていただいて有り難うございます 投稿者:グース@質問君  投稿日:12月10日(日)22時14分30秒 ◆静香さん >トイズサイトの元さんの漫画もありましたよ そういえばありましたね(^^;) でもそのWFに実際行ったのですが、その会場ですでにその噂は流れていた記憶も あったような、なかったような・・・・ ◆tanさん、Uなぎさん ということはプルトンドライブ自体はあのNTのイラストが初出ってことで良いのです よね? やはりブロッサム、が元ネタなのかな。 >決して出渕版と間違えるような方ではないです そうでしたか。申し訳ありませんでしたm(_ _)m >むかーし、形がねじれてるってとある人(^^)に聞いたことがあります 某所ではトゲトゲだったという書き込みもありましたけど。 やはり本物を見てみたいですねー! これは勝手な想像なのですが出淵版υガンダムにしてもサザビーにしても結構 永野版のデザインの影響をうけて描かれているのではと思っています。 初期デザインコンセプト自体は富野さんの指定が入ってそうですし。 無いものばかりで困ります。 投稿者:静香  投稿日:12月10日(日)01時01分07秒 Twin Towerとプラスタ・・・また出るんですか?・・・うう(;;) 置き場所が無い上にお金も無い(;;) 次回のTOJ23では年間購読も申し込まなきゃいけないし、多分新作テレカも出る でしょうね。 もう、ほんとに・・・。 出費は続くよ、どこまでも 投稿者:M.I.D  投稿日:12月 6日(水)05時25分10秒 またTwin Towerとプラスタ買い直しですか......... (TOYSの読者のページ参照。) K-5さん、また載ってる? 私はエイリアスが.............(^_^;) プロトンドライブとかのこと。 投稿者:谷川Uなぎ           投稿日:12月 6日(水)02時36分03秒 ブロッサムのアイディアは小田さんから出てるっぽいですね。 でも原理的には似たよーなものかもしれませんね。 永野氏の画稿では、バインダーにライフルをひっかけられるような設定があります。 私、脚部の装甲がこう、ガバっと開くんじゃないかと思ってるんですけど・・・。 全方向ランダムスレート。 あのイラストのテキストからすると、クロスボーンのMSにも採用されてるっぽい (^^) 永野ワールド的には。 MG誌で「百」をつくったちきぃ太氏とは面識もあるんですけど、決して出渕版と間 違えるような 方ではないです。と、思います(^^) 最近会ってないけど。 私も当然永野ナイチンゲールは見たことないですけど、むかーし、形がねじれてるっ て とある人(^^)に聞いたことがあります。 「まるごと富野」ではツノがねじれてましたけど、時期的にみて装甲がねじれてたの ではないかと 思っております。それがブーレイの脚部に流用されてるのでは・・・。 以上、全て妄想です(爆) >グースさん 知人がダイターン3のシンザシティで検索したら、私の企画「オレZ」がひっかかっ たそうです。 変なのばっかりひっかかるなぁ(爆) プルトンドライブ 投稿者:tan  投稿日:12月 6日(水)01時05分26秒 以下うろ覚えで書いてます。違ったらフォロー下さい。 永野版百式ってことはプルトンドライブってのはイプシィ・ガンダムの 核パルスエンジン「ブロッサム」のコトじゃないでしょうか。 MG別冊Gundam Wars1「Projest Z」に載ってると思われます。 # って、Project Zが見つからん…。(相変わらずの魔境だ…) このネタは・・・。 投稿者:静香  投稿日:12月 5日(火)23時40分12秒 >銀色のKOGも原因の一つだとの噂も有りますが >そもそもこの銀KOGのネタってどこから流れ出たんでしょうか? トイズサイトの元さんの漫画もありましたよ。 先生がイベントに(WF)来なかった事をネタにしたマンガで・・・。 「金色が銀色になったらしゃれにならない」という感じで描いてあったな・・・。確 か。 同じくFテン 投稿者:グース  投稿日:12月 4日(月)22時10分45秒 今回は傷一つなく届きました。<TOJ22とカレンダ やっぱクロネコだと違うよね♪ それでK-5さん同様残りの2冊を購入。 版権については事情がはっきり分からないので、なんとも・・・ トイズでこの発表がある2,3日前にホビーロビー東京に行ったとき 永野関係のガレキがショーケースなどに全く見あたらなかったので 不思議に思ってましたが。 銀色のKOGも原因の一つだとの噂も有りますが そもそもこの銀KOGのネタってどこから流れ出たんでしょうか? まるっきり銀色だったら永野氏が止めるまでもなく海洋堂自体も発売にゴーサイン 出さないと思いますが。シャンパンゴールド位だったのかな。 ここを見てる人ならすでにご存じかと思いますが今月のMGに永野版百式の作例有りま すね。 でもプルトンドライブって一体どんなモノなのでしょう? ガンダムの何かの作品に出てきたのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい<ガンダム詳しいお方 検索してみましたが出てきたのはココと谷川さんの論文だけでした(笑) そういえばこの百式つくった方、造る候補のなかにナイチンゲールがありましたが デザインを見たことあるという事でしょうか、それともよくありがちな 出淵版ナイチンゲールを永野デザインだと思いこんでるだけかな。 TOJ22 投稿者:K−5  投稿日:12月 3日(日)04時07分42秒 届いたのはFテンでした。 私的にはp21まであれば十分です。あとはオマケ(笑)。 まっ、それを3冊買うのも何ですが・・・・・。 だってアウゲ欲しいし、2冊買ったらやっぱり、ねぇ。 TOJ置いてる本屋に行ってみると3冊+カレンダーが並んでて なかなか壮観。すぐに残りの2冊をゲット。 残っているのが一番少なかったのがアウゲで、多かったのがFテンでした。 順当か?  ◆谷川Uなぎさん >ガレキのこと タマさんとも少し話しましたが、最近のヤフオクとか見ても 醜いことになってますしね。(当日版権物のコピー品とか)  ◆tanさん jyouhou thx (W 永野関連書籍が独立しているのはポイント高いです。 >FSS関係とかも数点あるようですけど相場より高めですよね? オンラインで注文できる(地理的条件が無い)ことを考えれば +1000円位?は仕方が無いでしょう。 参考までに、「ZG10倍」は過去2回購入しましたが平均1500円でした。 すません・・・。 投稿者:タマモCフリーク  投稿日:12月 2日(土)21時10分30秒 職業柄もっとも忙しい時期になってしまい、家に帰ってきても ほとんど何も出来ずにバタンキュー(古ッ!)な状態が続いていて 全然更新やら御返事が出来ていない状態が続きそうです(涙)。 というわけで何とか年内には活動再開できるようがんばります。 ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。 あー、注文しておいたTOJやらも取りに行かなくちゃならないのニィ(涙) #今回は年間購読していなかったのでトイズの策略(笑)に引っかからずに #すんだよです。ちなみにワタシはアルカナSを店員さんにとっといてもらってマ ス。 3種類 投稿者:Sophia  投稿日:12月 1日(金)21時33分00秒 内容が同じなのに、3冊も出すなんて〜。 ファンサービスなのかファンいじめなのかわからないですね>T.O.J