わすれてました 投稿者:ヒロシ  投稿日: 5月29日(火)05時16分19秒 ↓ですでにUなぎさんが言ってました。 わすれてました。 私は、ガレキを買うほどお金ないんでHGUCジオングでも買ってきます。 永野ファン失格! 今月のモデルグラフィックス 投稿者:ヒロシ  投稿日: 5月29日(火)05時06分23秒 永野氏がガレージキットのことで厳しいことをいってますね。(2ページ目) 「進化のないキットはクソだ。」とか。 まぁ、昔からそうだといってしまえばそうなんですが。 (小田氏の海洋堂のレッドミラージュのころから?) ナイトフラグスでも、「デカールはだめ」とかいってますし。 FSSを安売りはしたくないのでしょうね。 よくWAVEのインジェクションキットに版権だしましたよね。 金色。 投稿者:ν2  投稿日: 5月25日(金)03時03分18秒 たまに、いまだに金の話題が出て来て、面白いですね。 金というのは、錆びる事が無い金属らしくて、昔から永遠を 象徴するために、使われてたので、意味としてはそれがあると 思います。でも金になった原因はわからないですが。 G関係な話題、某サザビーがの名前でテスタロッサであった 事、ちらほら聞いていた事ですがこちらも興味深いです。 「まるごと富野」の永野坂ナイチンゲールイラスト、 ゲーマルクというより、リックDを連想しました、サイコミュ 強化発展型、NT専用リックDなのかな?永野さんの書いて 画面に登場したシャアの乗った赤いMSはリックDだけなので シャア専用の思い入れがあったのかも。 ちなみに、リックDは小説坂でシャアが乗った赤いリック DOMのオマージュのようで嬉しい。 G関係 投稿者:ν2  投稿日: 5月25日(金)02時38分15秒 Gとシャア好きのν2です。 G関係の書籍には、以外と永野さんの事って少ないですよね、 G関係もFFSの方に多く資料があるみたいで、つい見落とし がちになるので、こちらをとても参考にさせてもらってます。 Gの雰囲気自体には、永野さんのカラーはあまり無いですが、 M・ナガーノ博士がいなければMSの発展はありえなかった かも、と思うととても興味深いです。 あうあう 投稿者:たまも  投稿日: 5月23日(水)19時13分46秒 G関係の設定、調べてるとド壺にはまるぅぅ。 設定画シートを全部そのまま載せている設定集があるといいなぁ・・・。特に永野氏によるものは 永野氏の書き込みにこそ見る価値があるってものですから(笑) まぁ初期のもの(リックD・ガルバ)は10倍を見ればよいのですが、キュベとハンブラビはどーしよぅ・・。 あ、リックはもう一つネタあるんですが、まだ手に入れれてないので詳細がわかんないです。欲しいけど そうは手に入らないだろうなぁ・・・・(TT 今月のMG 投稿者:Uなぎ  投稿日: 5月23日(水)17時47分50秒 昨今のGKに対してチビシーお言葉があるです。 金色考 投稿者:BLACK  投稿日: 5月22日(火)06時58分53秒 JPSあるいは今のジョーダンの「黄色」は、もちろん視覚的には「金色」を狙ったものです。 ただ、マシンに本物の「金色」を塗ると、遠目に見た場合や、TV中継などで黒っぽくなってしまって、ぜんぜん光って見 えないんですよ。 同様に、アニメーションのセルに金粉を塗ったところで、やはり金色には見えないんじゃないかと。 http://www.interq.or.jp/black/black00/tubo.html まだまだクイズ 投稿者:遊星歯車  投稿日: 5月21日(月)22時09分58秒 最近「ダブルゼータくんここにあり」を読みました。 第一巻p18のあたり、なぜかマラサイさんの肩にミラージュマーク発見。 マラサイは小林誠さんのデザインですね。ふむ... 永野氏のMMキットベスト3は? 投稿者:ゴランボ  投稿日: 5月20日(日)02時45分34秒     はじめまして。ゴランボと申します。 早速ですが、おうかがいしたいことがあります。 「MODEL GRAPHIX」1999年04月号に載っていたと言われる、 永野氏のMMキットベスト3をどなたかお教え下さい。 どうか、よろしくお願いします。 しょーもないものとか?その2 投稿者:ziph  投稿日: 5月19日(土)23時52分05秒 またもや『ツインタワーSPECIAL EDITION』発売延期のお知らせが来ました。 付属された 例のポスカ(AT&赤いすえ)もこれで3度目…。 http://www2.synapse.ne.jp/ziph しょーもないのとか 投稿者:グース  投稿日: 5月19日(土)01時16分04秒 少年エース6月号になにかネタ無いかと思って見てみたら P338にFSS ISSUEの広告が・・本が出る前の文字のみのやつですけど。 なんかふと思い立ったのですけどアウクソーってAux-0(ゼロ)とかって読み方 されないのかな?もし何かに書いてあったらすいません。 前に金色のネタが出ましたけどオージェは初期デザインだと中近東のイメージで 黄土色なのでそれを見た富野監督が金色と見間違えたので金色の設定に 変わっちゃったというのはどうでしょ? 関係ないけどJPSカラーのロータスF1も金色の文字と思われていたのが 実は山吹色だったなんてのもあるし。 すがきや・ひつまぶし・てんむす・みそかつぅぅぅ 投稿者:たまも  投稿日: 5月13日(日)23時02分26秒 ども、たまもっす。最近古本廻れないせいかどうもお金ヅカイが荒いお馬鹿さん〜。 NTみましたけど・・・・。先月号のクイズの当選者発表今月って書いてあるのに載って ないジャン。某抽選テレカの件といいどーも不信感を煽ることが多い気がしますッス。  ◆ヒロシさん お久ッス!お元気でしたか〜? >なかなか、面白かったですけども、 うい、結構読み応えありました。特にNTをぱろった企画構成には笑いました。 でもNTフォーラムはなかったですよね?<読者投稿のコーナー ・・・NTのWebsiteでFSSへの感想募集していたから絶対あると思ったんだけどなー? >このBBSの常連の皆様にとっては、さほど珍しい記事はありませんでしたね。 確かにネタ的には昔の雑誌とかに載っているものが判明するとかいったものはあまり なかったですね。その中で唯一あったあのテレビジョンのネタですが、該当すると 思われる最終回の話が載ったテレビジョン、先日入手できたんですけど件のセル画は 載っていませんでした・・・?。Why〜?たしかにテレビジョンの記事用に書いてもらった って書いてあるんだけど・・・ねぇ? #ちなみに何故かテレビジョン別冊のエルガイム2のドリーマーズアゲンのページには 何故か掲載されていました。 >NT86年9月号付録が復刻版として付いていましたが、 >何かオリジナルの価値がうすれてしまいましたね。 まったくッス。これじゃぁ次回の記念カウンター踏んだ方にプレゼントしようにも出来ないジャン(笑)<86 ・・・ナニにしたらいいのやら(笑)<50000踏む踏みプレゼント  ◆桜牧師さん はじめましてッス。 >今まで何回か来てROMってたのですが あららはずかしや・・(笑)。ありがとうございます(^^ >リンクフリーということで了承前にリンクを貼ってしまいました 重ね重ねありがとうございます。よろしければこちらも近いうちにリンクさせてくださいませ〜。 >タマモさんと同じくタクティクス・オウガとギャラリーフェイク好きです タクティ、全ルートクリアされてるみたいですね。すごーいッス! 私は何故かNルートのみクリアしてないです。死者の洞窟&●ァイヤ●レ●トは完了してるんですけどね(笑) あー、そういえば結局ギルバルトエンディングも見てないや・・・。 なんか無性にやり直したくなったなぁ(笑)<タクティ  ◆静香さん >私もNT別冊のFAQに1つだけ載りました。 あやーおめでとうございます。なんかこの記念すべき(?)この雑誌に自分の名前が載っていると いうだけでなんか無性にうれしいですよね。・・別になんか貰えるわけじゃないのに<って前にもらってるくせにネェ >でもこのFAQは先生が選んだのでしょうかね?編集部の方でしょうか? うーん、たぶん編集者のかただとおもいます・・・がどーなんでしょうね? >どちらにしても嬉しいですね。 まったくですッ!またガンガン投稿しなくちゃ<FSSFAQ ・・・・って最近全然更新されないですよね(TT  ◆ttgさん どもッ!最近は全然Chに行けてないですがお元気ですか? なんかまもさんも結構きているみたいですね。 > 私、以外とFSS関係のWebSiteは出入りしていないため わたしも実はあんましFSS系のトコは廻ってないです(爆。 ココとテーマの似ているグッズ系のところくらいかなぁ? あとはTanさんとか若杉さんとかの大御所サイトですね。 6年前って・・・1995年くらい?そのころからネットやってる人は そうはいないと思います。FSSサイトなんてあるわけないって(笑) ちなみにウチは1998年。今のこっている最古参サイトでも97年くらいですかね?<FSSサイト >そのままとんずらされましたので ウゲ、サイヤクのパターンですね。追いかけて絶対取り返すベシ(笑) >某POTおじさん お誕生日おめでとー。・・・・ってこんなトコで言ってどーするねん(笑)  ◆先行者ネタ ・・・ノーコメ(笑) あ、今週久々に名古屋帰ります。ひっさびさー<っていっても平日休みなので名古屋組とは 予定が併せようもないのが悲しいッス〜 別冊のFAQのコメントですが… 投稿者:ttg  投稿日: 5月13日(日)12時37分35秒 機会があれば、某社長に直接聞いてみようかと思います。 私も掲載してもらったのでちょっと気になる所デス。 (一応、採用時にはテレカもらったんで、そーいうのも掲載基準になったのかな?) 続きが気になりますが… 投稿者:ttg  投稿日: 5月13日(日)12時34分35秒 こんにちは。 私、以外とFSS関係のWebSiteは出入りしていないため(6年ほど前に探しまくって殆ど無かった為それ以後探して いなかったのです)、今回の別冊は色々と再確認出来て面白かったです。 相変わらずの伏線・ネタ振り・偽情報(?)などなど。 で、 >NT86年9月号付録が復刻版として付いていましたが、 >何かオリジナルの価値がうすれてしまいましたね。 なんですが、私、オリジナルを10年ほど前知り合いの知り合い(一応顔見知り)に貸したら、そのままとんずら されましたので、ちょっと助かりました。 ちなみにその時にアラニアの表紙のNewtypeも一緒に貸したので怒り倍増でしたが。 ToJにも掲載されていたので、そーいう意味ではちと複雑ですが、今年のToJはネタが無いっ!との某POTおじさん の発言もあったので、仕方ないかな〜と。 ##一部内輪ネタご容赦下さい >MIDさん そのページ、4月頭頃、某裏News.Comで見かけました(w あれ以来、いろんな所で紹介されてますよねぇ〜 一応、中華版LEDなんでしょうね(爆 笑えた 投稿者:ヒロシ  投稿日: 5月12日(土)04時29分19秒 M.I.Dさん  おもしろすぎ! 格好良すぎ!! 投稿者:M.I.D  投稿日: 5月11日(金)15時24分00秒 しびれる!! http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm わたしも(^。^) 投稿者:静香  投稿日: 5月10日(木)23時20分04秒 今日は(^0^) 私もNT別冊のFAQに1つだけ載りました。 自分なりに気に入っているコメントだったので嬉しいです(^^) でもこのFAQは先生が選んだのでしょうかね?編集部の方でしょうか? どちらにしても嬉しいですね。 穿った感想(笑) 投稿者:たまも  投稿日: 5月 7日(月)21時29分44秒 というわけでワタクシ腐れ怠慢管理人からみた今回のNT別冊の感想です。 かなり偏った見方になる・・・のかな(笑)?  ◆表紙及びカラー特集(〜P21 特にコレといった感想ナシ。<あくまでフリーク堂的に見てデス  ◆FSSILLSUTRATIONS(P22〜31) AT燃えー。 やっぱ以前ブレンで担当していただけあって、永野氏的なイラストを 重田さんが描いていらっしゃっいますね。  ◆BOMBBOMBNAGANO(P36〜) あ、逆シャアに参加していたのは86年なのね。てっきり88年だと思っていました。って CH4にはHisガンダム88って描いてあるじゃん。・・・どーゆーこと? サンライズを86年に退社しているから88のはずはないんだけど・・・・? ・・・でもワタシが見たことあるのには永野氏のサインの横に88と年号が書いてあった 気も・・・?うーん? もしかしたら降板後また描いたと言うことかなー?だとしたらHisの話が複数噂されてるのも 納得なんですが・・・? んで写真sなのですが・・・濃いですねェ(笑) 特にP37のものはいずれも初めてみました。あ、ゲーセンでの写真にあのアンリュウさんもいますね(笑)  ◆FSSEXPRESS(P41〜 気になったのはヤクト云々とMOT@RMANの話。ヤクトのゲーセンはあの以前永野氏がバーチャの大会に 参加したトコみたいで・・。  ◆LIVEACT(p67〜 こういった単行本と連載版の違いはワタシも抜き出してはファイルしていたのでものすごい助かりました。 大抵は改定された方がかっこよくなってるけどジュノーンの頭とヴァイオラ出撃とアイシャ登場シーンは 以前のものの方がワタシは好きかな・・・・ってジュノーンの頭は没稿だったっけ(笑)  ◆FAQ(P84〜 えへへ2ヶ所に載っています。良かったら探してみてくださいね。他にも常連の方の投稿も チラホラ見かけますネ。  ◆DESIGNCOLLECTION 今回の私的白眉。特に ・ゴーグのメルカバ内部資料 ・ブレンチャイルドのそのまんま設定画シート は初めてみました。この2ツだけでこの雑誌を買った甲斐があったってものです・。 グワンバンの設定画もなかなか見かけないのでGOODっす〜。 あれ?コーリンの後半コスチュームも初めてみた気がするゾ?<カラー版  ◆マモルマニアへの道(P108〜 ・・・・・ワタシたちへの挑戦ですかー?そーですかぁー。こんなの全部知ってるサ! 馬鹿にすんなッ・・・って言いたいけど実はイッコ知りませんでした(笑)<テレビジョンのやつね ・・・これ以前買ったんですけど気が付かなくて(って当たり前だよねー)捨てちゃいました(TT ・・・しもたーぁぁぁぁぁぁあ(笑) ちなみにボークス店のサインはサイレンが秋葉原店、エルガイムのとラキは長岡京の本店に飾って あります。そーいえばアキバのは何故か今飾ってないみたいですね。why? でも何故大阪店の3コのサインは掲載されてないのでしょ?あ、新宿店のもか・・。 ちなみにキャラショーのミナコさんのサインは顔だけではなく腰まで描かれているのですが 今回は顔しか載ってないのは残念・・・。 ってトコですかね。いずれにしろ非常に読み応えありました。編集した方の並々ならぬ熱意 と根性には深く敬意を抱いてマス。すごいっす。ワスもガンバンゾーってとこで、いじょ。 初カキコです 投稿者:桜牧師  投稿日: 5月 6日(日)03時28分37秒 はじめまして。桜牧師と申します。 今まで何回か来てROMってたのですが、私のホムペからリンクを貼らせていただきましたので、改めてここでご挨 拶させていただきます。 リンクフリーということで了承前にリンクを貼ってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。 タマモさんと同じくタクティクス・オウガとギャラリーフェイク好きです。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~kakekomi/kakekomi/ 模型ってドラマチク 投稿者:遊星歯車  投稿日: 5月 5日(土)21時38分47秒 >BLACKさん、K−5さん ありがとうございます。 いい情報を教えてくれた。=^^= >グースさん いまは見れますか? 鉄拳についてどんな問題?できるだけ答えます。 FSS増刊 投稿者:ヒロシ  投稿日: 5月 4日(金)23時55分10秒 皆様、お久しぶりです。 NT増刊FSS、ISSUEがでましたね。 なかなか、面白かったですけども、このBBSの常連の皆様にとっては、 さほど珍しい記事はありませんでしたね。 NT86年9月号付録が復刻版として付いていましたが、 何かオリジナルの価値がうすれてしまいましたね。 (エアマックス95の時みたいな感じ) でも、これもFSS人気の成せる業なのでしょうかね? 出直し 投稿者:たまも  投稿日: 5月 3日(木)18時34分23秒 どもタマモです。ちと最近色々考えたり見直したりすることが多く悩みがちデス。 近いうちに色々ココも変わっていく(ていうか自分の環境が・・・か・)と思いますが 変わりなくご愛顧頂けますと幸いです。 ・・・・って何イってるのやら。・・なんか自分に言い聞かせるためにココに書き込んで るなぁ・・・(笑)  ◆グースさん いつも貴重なご報告ありがとうございます。・・ってーかマジでやられっぱなしだぁ。 ワスも負けないようがんばるよん♪ >ケガ早く治るといいですね。 ご心配おかけしました。これからは気ィつけますっス。 >ネタが載ってる覇王は実はもう一冊あったのだ、イヒ。 イヒヒ。 >どうでも良い情報 どうでもよくないッスYO。感謝・感激・ヒデキ感激ィ(結婚間近?)! >どうでも良くない情報とか 2ヶ所に別れて掲載されているのね<3点のサイン >雑誌じたいはどこでも安く売ってると思います あっという間に日本中の古本屋から既に消えていたりして(笑)<んなワケない  ◆BLACKさん >「サザビー=サイレンF型」説を唱える唯一の地球人、BLACKです 確かに妙に納得しちゃいました<説 ・・・・TOJの赤いサイレン、今頃見てまたまた妙に納得しちゃいましたヨ。 >副将軍 紋所ないっすよ(笑)  ◆K−5さん >え〜、なぜか「FSS15周年記念ポストカード」が入ってます。 速攻で買いましたヨ。こういうおまけを付けてくれるのはうれしい限りです。 あー、まだ作ってないや。駄目駄目だなぁ・・・。 >まぁ、色々あるよねぇ>親分。 ま・・・ね。というわけでワタシは他のかけがえのないもののためにやめました。 これ以上は耐えられないくらい辛いし悲しいから。<なんじゃソレ ・・・仕事がんばろう、更新も満足できるまでやり込んでみよう、それがワタシの ケツイ。色々吐露したいことはあるけど。・・・後悔したくないから  ◆M.I.Dさん >しょーせつのおびに >私はパスですが、報告までに。(^_^; 補足説明させていただきますと、角川スニーカー書店から発売されたPSOの小説の 帯に永野氏の推薦コメントが掲載されてるっつーことですね。 ちなみにワタシは即買いでした<呪われた血を持つモノのサダメっす(笑)  ◆茶里さん >おかえしは「ゲーム批評」5月号、で なんとこの雑誌にまで永野氏が登場するとは思いませんでしたYO。ご報告Thanxッス!! >ココア ここあ?  ◆ttgさん >Diablo II USWest-fssでお世話になります、ttgと申します。 どうもその節は色々ご指導いただきありがとうございました。 >これはギターのカラーから発想を得たのかもと思ってました。 ##マモさんのコメントがあったのかは全くもって不明なんですが そのように発言されていたという覚えはないのですがもしかしたらそうかも しれませんねー。  ◆うなーさん >私はあのクロスは好き 僕も。なんかがっしりしてる方が好みなのもあるんですけど。コレで雌型との 違いも明確に出たのでいいんじゃないのかなって思います。いかにも使い勝手の良い 万能型MHって感じになってる気がします。 >シリコントライヴさんの彗王丸がwaveから発売という噂も小耳にはさみました(^^) ついに発表になりましたね。うひーすごいッス。このことが良き前例になってくれると いいですね。WFでみたインディースのガレキ、かっこよかったなぁ・・。 >ボークスの新作は、アシュラ かなり評判良いみたいですね。でも最近は限定ばっかですねぇ、why?<ボークス ご指名とあらば・・・ 投稿者:BLACK  投稿日: 5月 3日(木)06時17分01秒 「モノグラム」 米国の模型メーカです。 「本物らしさ」を演出させたら右に出るものはないメーカーでした。例えば、飛行機の脚やフラップの内側の立体 的な彫刻や、大戦機の外板がガタついてたり、リベットで留められて波うってるような表現など・・・「俺は今、機 械の一部に触れているんだー」という感動を与えてくれましたね。 ただし、「本物らしい」のと「本物の正しい縮小模型」とは全く違うもので、「実物考証派」からしてみると演出 過剰気味(その隙間、72倍したら何センチになるんだ?とか)で、その上、彫刻を優先するあまり「組立てにく い」という欠点があったのも事実です。 今でも、「模型にもドラマがあってしかるべきだ」(多分ナガノ氏もそうでしょう)と、当時のモノグラム製品を 支持する根強いファンがたくさんいますよ。 http://www.interq.or.jp/black/black00/tubo.html