ねばぎばッ! 投稿者:tamamoCfreak  投稿日: 9月29日(土)22時02分27秒 ども、タマモです。忙しいやぅ・・・。休みの日は健康ランドに通って 長風呂・マッサージに明け暮れています(TT。 ・・・爺臭いけどコレしないと偏頭痛酷いんだよなぁ。あうう。 で、今更バイファムネタです。 バイファムにおける永野氏の参加デザインについてなんですが、小物やパペットファイター・ 美術設定等については結構わかりやすいんですけど、敵ラウンドバーニアン(でしたっけ?)については 結構わかりにくんですよね。永野氏自身のハッキリした言及がないうえに、ラフデザインを担当したりと 大河原氏と共作しているために永野氏自身が描いた設定画についてハッキリしてない・・・はず? ・「ARVもドギルムあたりまでは大河原邦男さんのお手伝いをしました。」(引用:コミックボンボン1984年10月 号) ・「ウグとジャーゴは大河原さんのデザインが出来ていたんです」 (引用:スパークリンクバイファム) ・「次のバザムあたりは最終的にあの形にしたのは僕なのかな。バザムは基本的にウグのラインと変わらないのです が、もっとつぶした形の鼻ペチャにして・・・でも最初の頃は厚みというか重さがだせないで形はバザムなんだけ ど、とても薄っぺらいの。その点を最終的に大河原さんに手を入れてもらわなくてはなりませんでした」 (引用:ス パークリンクバイファム) ・「ルザルガは下半身だけやりました。ジオングっていう注文だったんですが、なんとか自分なりのものにしようと して。でも足がなきゃジオングだぎぁ。あの時点では その課題はクリア出来なかった」 (引用:スパークリンクバイファム) ・「初めて正式採用された敵メカ=バザムのデザインを任された。バザムは航空機のエンジンと翼をつけたずんぐり としたロボットで、永野のデザインを大河原がクリンナップするという方法が採られた。 (引用・マモルマニア) 以上のことから永野氏がデザインした敵ARVは、バザム・ルザルガ(但し下半身のみ)は確実であると思われます が・・。 (登場した順はウグ→バザム→ジャーゴ→ルザルガ→ガッシュ→ドギルム→ズゴッホ) しかしこの2体はも最終的には大河原氏がクリンナップしているとのことです。では永野氏がデザインした これらの敵ARVの初期稿はどこかに載っているのかというのが、私(だけ?)たち護マニアの興味津々な所なのです が・・。 ガッシュ・ドギルムに関しては記述がないので今の段階では判断できません、残念。ウグに関しては下を参照してく ださい。 それでちょっと調べてみたのですが ・ウグの初期稿? ドギルムまでは手伝ったとのことですので、ウグの永野版初期稿もありそうです。で、スーパーロボットジェネレー ション のp107を見ていただきたい。一番下に掲載されている3体の内、左・中央の機体はウグの初期稿では ないでしょうか?。 決定稿は羽があり、この2体と大きく異なるのですが一緒に掲載されている大河原氏の初期稿も背中に ボンベらしくものを背負っていますし。右の機体についてもウグの正式稿と特徴が一致しますのでウグの 初期稿でしょう。キャプションにはギブルの可能性も・・・と書いてありますね。う〜ん。まぁギブルは バザムの発展型(?)らしき機体ですから、どちらとも言い難いですね。 ねばぎばッ! 投稿者:tamamoCfreak  投稿日: 9月29日(土)22時01分49秒 ・バザムの初期稿 コレに関してもスーパーロボットジェネレーションP107に詳しく掲載されています。 これによるとアデンという名前で2体、バザムの名で計3体初期稿が掲載されていますが、キャプション によるとアデンの2体が永野氏、バザムは大河原氏がデザインしたものと描かれています。この設定画 と、「もっとつぶした形の鼻ペチャにして」・「永野のデザインを大河原がクリンナップするという方法が採られ た」 とのことから永野氏がデザインしたバザムの初期稿=アデン(2種)ではないでしょうか? それを大河原氏がクリンナップし、名前もバザムに変更されたということだとにらんでいますが。 あと追記になりますが、ISSUEに掲載されているバザム(P100)は正式稿ですので、大河原氏が最終的に クリンナップしたものです。永野護デザインコレクションという名を冠したコーナーなら永野版バザム を掲載して欲しかったデス。混乱する元になるダヨ(プンプン)。 ・ルザルガ ルザルガの初期稿はコミックボンボン1984年11月号の特集記事に2体掲載されていますが・・。 ちなみに下半身は半円型、円形と形態が異なります。しかしどちらの設定画も大河原氏が描いた ものに見えます(永野氏の設定画は陰が全くつけられていないのに対して、大河原氏の設定画は 陰まで描き込まれている)。どちらの機体も陰まで描き込まれていますし。永野氏の設定画があると したら下半身のみ描かれているのかなァ?う〜ん・・。 ・ジャーゴ 初期稿確認できず。 ってな感じです。今のところはウグ・バザム(永野版バザム)しかわかっていません。 もしかしたら他のバイファムのムックとか見たらわかるのかなぁ?<スパークリンクしか持っていない 詳しいことをご存じの方いらっしゃいましたら是非是非教えて下さいませ〜(TT。 ここらへんのネタは難しいなぁ。ビルバインの変形ネタとか資料がないもの多すぎ。 ま、コレ書いて自分の中でかなり整理できたから・・・・ま、いっか(笑)。 DVD 投稿者:BLACK  投稿日: 9月22日(土)08時50分08秒 ◆むうみんさん このサイトの住人は「永野イラスト」「永野テキスト」が載ってるかどうかが購入の分かれ目になるかと。 ◆K-5さん キティホークの大名行列にくっついていくイージス艦って、どれ?こんごう? http://www.interq.or.jp/black/black00/tubo.html 小ネタ 投稿者:K-5  投稿日: 9月21日(金)21時50分09秒 .comに彗王丸の壁紙あり。キャラモデの方は、次のWFでFSSの展示があるとのこと。  ◆グースさん >C3ガイドブック読み直してたら小説版まーくつーとか百式とか書いてある >ブースが有ったんだけど、その辺チェックした? 見たけど、たいしたことなかったyp(←何様?  ◆ひなさん アレの招待状送るんで住所教えれ。  ◆BLACKさん 「デフコン1」つっても普通の人には分からないと思われ。 DVD「ファイブスター物語」販売します 投稿者:むうみん  投稿日: 9月21日(金)21時47分33秒 香港製(海外正規販売版)日本語音声、英語・中国語字幕(ON・OFF可能)日本製のDVDプレーヤー、PS2で鑑賞でき ます。ゆうパック送料込みで3,800円です。ご希望の方はメールでお知らせください。 遠藤さん 投稿者:グース  投稿日: 9月17日(月)23時10分11秒 ゲーム批評にて本人が意見を聞くためにやってる、との記事もありますので まず間違いないでしょう。 2chだけにホントかわかりませんけど 投稿者:tamamoCfreak  投稿日: 9月17日(月)13時50分09秒 75 名前: 遠藤雅伸 ★ 投稿日: 2001/05/05(土) 23:04 その昔、Beepの対談で永野氏と知り合って以来、氏とは付き合 いがありました。エアーズ制作に当たって、監督の柴田賀盆君が、 「是非、永野氏のキャラで作りたい」とのことで、それなら直接頼ん でみろと言ったら、柴田のお願いを聞いてくれた、という経緯です。 103 名前: 遠藤雅伸 ★ 投稿日: 2001/05/08(火) 19:17 かの対談記事に関しては、遠藤のホームページの「対談記事」に 紹介してあります。この対談シリーズで、永野護、川村万梨阿夫妻 と初めて会ったのです。もちろん当時は、夫婦ではございませんで したが。 だそうで 帰ってきました。 投稿者:tamamoCfreak  投稿日: 9月14日(金)22時07分53秒 さぁすが名古屋。色々いいもの見かけました&買えました。 あ、そういえば私は買ってないですけど86カレンダー、800円で売ってるの見かけました ヨ。袋がないからってコレは安す〜〜〜ぎ〜〜でないかい? まんだらけの5階だか6階だかにありました。まだあればの話ですが。 はんぶらびー 投稿者:Uなぎ  投稿日: 9月13日(木)13時55分21秒 武器の設定は藤田さんどすえー。 泣ける(TT) 投稿者:ttg  投稿日: 9月12日(水)18時26分26秒 西村しのぶのコラムに載ってた、「めし亭酒房 たちばな」ですが、奥にテーブル席があった模様… やっぱ、店員さん捕まえて聞くべきであったか(TT) ##ぐるなびに載ってました 沈没・・ 投稿者:tamamoCfreak  投稿日: 9月11日(火)05時16分52秒 本日はここまで〜。 続きは実家から帰ってきてからということで。ばふぅ〜。 次回予告 永野氏参加同人誌  「ごろにゃん倶楽部」・「センスオブさぁど」 永野氏サイン会(福岡関連) Zガンダムカレンダー 等々。待っててねぇ〜。 ありゃ? 投稿者:tamamoCfreak  投稿日: 9月11日(火)03時06分36秒 更新できるジャン。がむばろ〜。 OFFお疲れ様でした。 投稿者:専務蘇芳  投稿日: 9月11日(火)00時29分17秒 タマモさんはじめ皆様、昨日はお疲れ様でした。 そうそう見る事のできない貴重なブツが出るわ、出るわ……。 もう本当、終始圧倒されっ放しの一日でした。 あぁ、ありがたや、ありがたや〜(笑) 比較的人数の少ないOFFでしたたが、 ホント楽しかったです。ありがとうございました。 (しかし私が最年少とはちょっと予想外でした。ははは(^^;;) また機会がありましたら次もやりたいですね。 楽しみにしてます(^^) ではタマモさん、旅行からお帰りになられましたら 更新がんばってください、期待してます。 ------------ ってレス書いて投稿しようとしたら、タマモさん出発でき なかったんですか、あらあら(^^;; え〜と……がんばってください(笑) ってオイ 投稿者:tamamoCfreak  投稿日: 9月11日(火)00時20分53秒 Odn、0:00からサーバーメンテみたいでした(笑)。明日の15:00までみたい。 しかたない。明日まとめてアプしよう。グスグス・・・。 旅立ち失敗 投稿者:tamamoCfreak  投稿日: 9月10日(月)21時59分31秒 台風により、旅立てず。わぁぁん。 デスので明日からzikkaにでも帰ろうと思います。<台風行ってから グスグス・・・。 てーなわけで今日、明日はたまったネタの蔵出しせぇるじゃぁぁ。 ひっきりなしに更新してやるぅぅ。・・・・数時間ごとにリロード してみると更新し・て・る・かも(笑)?<おいおい お疲れ様でした。 投稿者:ttg  投稿日: 9月10日(月)21時52分43秒 9日は色々と貴重なものを拝見させていただき、ありがとうございました。 なんつーか、お腹一杯です(w こーいう時、多少なりとも収集癖があった方がいいな〜と思いましたが。 特にやまさんに拝見させていただいたモノは、正直パニックするだけでございました。 とりあえず、某Mさんに早速自慢して見たいと思いますが(w また機会がありましたらば、よろしくお願いします。 こちらから提供できるものが無いのが困ったところですが。 目に付いたものに関しては財布の許す範囲で保護するよう、心を入れ替えますので。 P.S. パーセルクラブニュースはNo.3前後2枚ほど発掘しました。 おつかれさまでした〜。 投稿者:tamamoCfreak  投稿日: 9月10日(月)00時01分10秒 本日はありがとうございました。また是非機会を作ってお逢いしましょう! んで本日のOFFですが、家に帰って来てゆっくり鑑みてみると・・・ 前日もハァドにお仕事だったので結構頭ぼーっとしていたので たまに意味不明の返事とかしてた感じかも?<いつものこと・・か。 今回のOFFを一言で表すなら・・・ 「専務、銀色のKOGを武器にシェンムーを襲う(未遂)」って感じですか(笑)?  ◆専務蘇芳さん 色々お譲りいただきありがとうございます。うはぁー。 しぇんむーに、我々FSSファンの積年の怒りを思い知らせてくれた勇姿を忘れる ことはないでしょう