それでは皆様良いお年を。 投稿者:たまも 投稿日:2006年12月31日(日)21時04分44秒 今年は実家に帰らず、珍しく寝正月ですごすつもりです。 ゆっくりとゲーセンじゃなくて、更新作業とかコレクションの整理してすごそうかな。 >ttgさん 今年もお世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 来年もナハトガルみたいな嬉しいサプライズがある一年になったら良いですね。 >2007WF冬、FSS20をやるのかな? 模型系のイベントはあるんじゃないかな? 昔のexhibitionとかSUPERNOVAみたいなイベントやってくれたら嬉しいですけど・・・。 いっそのこと、ファンで集まって勝手に20周年いべんとやってしますとか(結構本気)。 もし開催されたら、全国津々浦々のコレクターに声かけてコレクター秘蔵展とかやってみたいなぁ (笑)。 >「勝ち馬に乗る《っていう言葉通りの評価じゃないかなぁ。 私はむしろそのせいで勝ちきれなかった悲運の馬とか応援しちゃうなぁ。 ナイスネイチャとかタンホイザとかをステチャン、ステイゴールドとか継ぐ馬、最近いないのかな? >当然走らない子が大半なわけだけど、3年後、全部ちゃんと応援するの?とかね。 タマモの馬は晩年産駒を除いて一生懸命記録にとって中央の馬は全部追いかけていました。 ナムライナズマ、ヤマニンリコール、インターユニーク、ラティールなどオープンに 上がってくれるだけでも嬉しかったです。もちろん未勝利勝ち上がってくれるだけでも よろこんでいたあのころを思い出します。またああいう風に追いかけたいなと思わせる 吊馬が出てきてくれないかな? 今のディープインパクトファンも一過性のファンにならずずっと応援してあげて欲しいものです。 ・・・・でも「ディープ《「ディープ《っていう歓声は正直どうかと思っていたり(笑)。 >ぶっちゃけ、SS産駒で好きだったのって エアグルーブ位かな?むしろSS産駒と戦う馬を応援してました。 セイウンスカイとかMブライト、Sローレル辺りが最近では好きでしたね。ちょっとステイヤーのかほり が(笑)。 >そーいや、ユーベ、一つも負けてないのね。 今年の冬のメルカートでブッフォン、鴨葱、トレゼゲ辺りが移籍しないでくれたら来年に向けて 展望が見えてくるんですけどね。 そういえばフィーゴ本当に移籍するのか興味津々っす。 FSS20周年 投稿者:ttg 投稿日:2006年12月30日(土)02時11分26秒 ■2007WF冬、FSS20をやるのかな? シリトラのBBS見てたら新作制作中だそうだし。 AF見たらいちおーデザインズ2は春目指して作ってるらしいけど… スクールカレンダーは春まで届かないんだろうなぁ(ハンカチも遅れてるしねぇ) >ディープ 「勝ち馬に乗る《っていう言葉通りの評価じゃないかなぁ。 DIで初めて競馬見ました!感動しました!とか言ってるの見るとそう思う。 子ども待ってます~とか簡単に言っちゃうけど、初年度種付けが150頭?もいれば 当然走らない子が大半なわけだけど、3年後、全部ちゃんと応援するの?とかね。 (語弊がある言い方だけど)勝つのが判ってる馬を応援するのって、面白くないよね~ 後方一気で届くか届かないかとか粘って鼻残るとかが好きってのも、アレだけど(笑 ぶっちゃけ、SS産駒で好きだったのってジェニュインとサイレンスズカ(豊が奪い取ってからはどうで もよいんだけど)だけ。 前駒は皐月賞のパドックでの姿が綺麗だったから、後駒は勝ち味が遅かったのとその後の成長が。 予後上良は残念だったなぁ。 エルコンといい、最近、期待されながら血を残せない馬が多い気がする。 そーいや、ユーベ、一つも負けてないのね。 デシャンすげぇ(それは違うか? やっと仕事もひと段落しました。 投稿者:たまも 投稿日:2006年12月26日(火)07時49分10秒 気がつけば今年もあとわずか。今年も情報提供・御来訪頂きありがとう御座いました。 来年もよろしくお願いいたします。 ◆ttgさん 今年も結局ディープインパクトでしたねぇ。 そういえば一回もこの馬の馬券買ったことないなぁ。世の中の熱狂振りとは 逆に僕にとってはあまり思い入れが持てない馬でした。なんでやろ? >いつもの誤椊なのかどうか 最近のあの頻発っぷりを見るとそれっぽいですね。よくあれで雑誌の編集やってるなぁ ってくらいですからねぇ<永野の担当。 あきらかに作品しっかり理解している人ならしないだろうという誤椊も過去ありましたからねぇ。 >絵としてもイマ2ぐらいな感じがする。 僕もあまり印象に残らないイラストでした。てーかもう新キャラはいいっつーの。 >背景のMH(?)の色も気になるところ。 色はクロスみたいな感じでしたね。他にこの配色のMHってあったかな? >MS大全、期待してます(無責任だな… 来年頑張ります(こら。 ◆グースさん >clampノキセキ もしかして本屋で立ち読みしにくい形の書籍なのでしょうか? 今度本屋で確認してみまっす。 ◆K-5さん しまったー。おもいっきし通常版買っちゃったよ。 最近どうもこういった運が落ちてるみたい・・・。 しょうがないので買いなおします(TT) 教えてくださりありがとうございます。 >何故かシャアのコスプレをしている永野護の姿が描かれているという、 そういえばアルカディアンにコスプレについて安彦さんにインタビューしている 記事があったなぁ。 げんしけん (9) 限定版 投稿者:K-5 投稿日:2006年12月24日(日)02時06分35秒 に同人誌が付属しているわけですが、 何故か安彦良和氏が参加していて、 何故かコスプレについて語っていて、 何故かシャアのコスプレをしている永野護の姿が描かれているという、 まぁ、かなりどうでもいいネタでした。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%97%E3%81%91%E3%82%93-9-%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%89%88-%E6%9C%A8%E5%B0%BE-%E5%A3%AB%E7%9B%AE/dp/4063646742/sr=1-1/qid=1166893289/ref=sr_1_1/503-0711064-3505536?ie=UTF8&s=books clampノキセキ 投稿者:グース 投稿日:2006年12月20日(水)23時28分30秒 クランプニュータイプがネタあるならこっちにもある可能性もあるのでは? と思ったんですよ。エヴァンゲリオンよりも。 おいらは探さないですけどーーーーー。 http://shop.kodansha.jp/bc/comics/clamp_kiseki/ かれんだー 投稿者:ttg 投稿日:2006年12月14日(木)07時49分25秒 ■Dia2の武器? アマゾン用の弓にSiege Bowってのはあるけど、モルガンじゃなくてNorganだし、いつもの誤椊なのか どうか… 3040なんでマスター変わっただけなのか、キャラ変更なのか異吊が増えただけなのか。 カレンダーイラストはすぐに出てくるキャラか、先のキャラか判らないしねぇ。 絵としてもイマ2ぐらいな感じがする。 本編に出てくる(?)頃には全く変わってそうだわ。 背景のMH(?)の色も気になるところ。 >HamaHama 気が付かなかった~(笑 >ナハトガル 色は同感。 ハチカがピンクだから赤系を避けたのかもしれないけど、ザクの薄い色の方だろうな。 形状はねぇ、相変わらず、どうにも想像できない絵になってるから… 推進器関係もよくわからないものだし。 「緑かよ!ザクかエルメス?エルメスっていえばG-3なんてのがあったなー《みたいな。 色々と知識としてブーレイに使われただのあったから驚きが少なかったのかもしれない。 Zガンダム改が気になるね。重装甲化ってのも今の流行と違ってて面白いし。 誤椊かどうかわからないけど、「キラドーガ《ってなってるのがちょっと気になったり。 相変わらず、こういう話題だとご飯三杯って感じで、業が深いなぁ… MS大全、期待してます(無責任だな… MS大全どうまとめたらいいのやら 投稿者:たまも 投稿日:2006年12月14日(木)00時22分16秒 ◆ttgさん、K-5さん さて、話題沸騰?のナハトガルですが。 それよりも気になったのが裏面に書かれているモノクロイラストのサインのトコロ。 Hamahama・・・・ハマハマ?ある意味衝撃的でつた(笑)。 真面目なところでは形式番号がギラドーガがMS-36で百式ノイがMS-37となっているところと、 やっぱり永野版リガズィがあったのが判明とか形式番号MANについてとかかな? ナハトガルについては何かに似ているとかそういった夢の無いことは言わないで、 素直に好きなデザインと感じました。両手に盾ついてるのも珍しいし、まるごと富野版には無かった 指揮官角がついているとか、やっぱ肩にはモノアイなのかとかありますけど。 緑色なのはザクの最終形態という雰囲気を出したかったのかな? もちろん1988年頃のデザインは赤色だったと思いますが(昔永野氏の書き込みでナイチンゲールは テスタロッツァと比喩していたのを見たことがあるので)。 まさか、この機体をこの目で見ることが出来る日が来るとは・・・。感慨深いです。 ◆aIIIさん >でも面白いし、何よりファンとしては当時の永野の身辺を知る手掛かりにもなる、 >興味深い企画だと思います。頑張ってください! 暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。 仕事が忙しかったり、私用で出かけてたりでなかなか進んでいませんが、頑張ろうと思っとります。 他に取り組みたいテーマもあるし、がんばろう。 あと永野本ネタ提供ありがとうございましたっす。・・そういえばエルガイム3Dブックamazonで注文し たまま まだ届いてないや。後で問い合わせなくちゃ(笑)。 ◆bonさん >F.S.S.20周年記念壁紙プレゼント中 情報ありがとうございます。最近またWEBntでネタあったんで豆知識にUPしました。 良かったら見てみてくださいね。 ◆ttgさん >それよか、カレンダーの方が… たしかDIA2の武器吊かなんかでしたっけ? それよかクローター・ダンチーヒの設定はどうなっちゃったんだよぉ(笑)。 ◆くないさん >大量につくったはいいけど、思った以上に通販がはいらなかったとか? >そもそも最初から限定はしてなかったっけ?あれ? 僕もてっきり限定発売かと思っていました。 でも、これやとボールペンとかクリアファイルはつかないってことですよね? だったら、まいいか(笑) しっかしタイトネイブ、どういう格好やねんな・・・。 ◆MIDさん シングルの情報ありがとうございました。 押入れひっくり返したらこのシングル出てきました。結構まだまだヌケ情報あるなぁ。 しっかりしなくちゃ。 あとFCCの誤字直しときました。考えてみたら7年くらいあのまま載っけていたんですね。 恥ずかし・・・。 >前回の大休載のときに企画してた仕事が気になる今日この頃。 >「仕事~《とか言って落ちたり、仕事忙しくて表紙&テレカ流れたとか、 てっきり休載してるんで仕事してないかと思ってました。でも結局この時期の仕事って PSOのイラストくらいだったような?それともこの時期からGTMとかやってたのかな? >この方(ギター)のつながりでなんか仕事してないかとか うーん、気になるなぁ。調べてく(ry そいえば模型関係以外でやるっていった20周年のイベントとかってどうなったんじゃろ? ・・・でもそのイベントがグッズ即売会とかだったらやだなぁ(笑)。 シングル詳細 投稿者:MID 投稿日:2006年12月12日(火)11時17分56秒 p://homepage1.nifty.com/Go_ZABA/Text/GoZABA07.html 空耳ケーキのボーカルの方こんなとこでも活躍してたんですねぇ。 ピアノでメガテン系にも参加してましたし。 発売後5年位してもまんがの森横浜店で買えたんで、まだ残ってたりして? この方(ギター)のつながりでなんか仕事してないかとか、 前回の大休載のときに企画してた仕事が気になる今日この頃。 「仕事~《とか言って落ちたり、仕事忙しくて表紙&テレカ流れたとか、 色々言ってたし、今と行動パターン同じなんで、 かなり突っ込んだプロモーション起こしていたのではないかと。 普通、企画ってのは代案1つ2つ用意するものだし。 パトレイバーの裏企画にガルディーンとか。 シェルブリットだって、双方企画持ち込んだりしてるとこで、 角川で出会って意気投合したんだろうし。 先行販売ってことは後で普通に売るってことですよ。 PC修理代のせいでサンドラ&エミリィ買えなかったけど、何とかなるハズ.... 一般販売らしい 投稿者:くない 投稿日:2006年12月10日(日)19時11分44秒 F.S.S. SCHOOL DESIGNSジョーカー太陽星団学校案内手帳 スクールカレンダー2007-2008付き http://item.rakuten.co.jp/book/4242465/ 大量につくったはいいけど、思った以上に通販がはいらなかったとか? そもそも最初から限定はしてなかったっけ?あれ? ナハティガル 投稿者:K-5 投稿日:2006年12月10日(日)03時43分28秒 てか、ハッキリ言ってアレだけじゃ形ワカンネーよ。 えーっと 投稿者:ttg 投稿日:2006年12月 9日(土)06時26分10秒 ■G-3だね、何かに似てると思ったら。 (あっちに書いた方が良かったかな) 思ったより衝撃とかなかったなぁ それよか、カレンダーの方が… わあああああ! 投稿者:aIII 投稿日:2006年12月 7日(木)00時22分19秒  ひえええええええ!!!まさかまた描くとは・・・久々に迫力を感じるイラスト!10日のニュータ イプは絶対買います!タマモさん、教えて下さってありがとうございます。  新コーナー、見ました。え~途方もない(というか本当に完成できるんですか・・)企画ですね・・。 でも面白いし、何よりファンとしては当時の永野の身辺を知る手掛かりにもなる、興味深い企画だと思 います。頑張ってください! ナ 投稿者:たまも 投稿日:2006年12月 6日(水)21時13分32秒 ナイチン、キター (今月のNTネタバレ画像っす。買うまで見たくないヒトは↓  見ないで下さいね) http://zip.2chan.net/2/src/1165399377829.jpg (無題) 投稿者:bon 投稿日:2006年12月 6日(水)01時23分18秒 http://pc.webnt.jp/special/sp061107_fss.html F.S.S.20周年記念壁紙プレゼント中 アウトとガンダム本 投稿者:aIII 投稿日:2006年12月 2日(土)08時59分12秒  ネタ投稿です。月刊アウト84年5月号に「エルガイム《の設定資料コーナーがあります。8~12 話あたりの設定画が数点載っており、個人的にはポセイダル兵の野戦装備やアマンダラの気球、あと巨 大お玉をもつレッシィ(笑)が珍しいというか初めて見ました。(サイン、日付見られず。書き込みあり) 同じようにゴーグ、バイファムの設定画コーナーもあります。(立ち読みだったのでここらへんは思い 出せません・・・)  あと、「GUNDAM MECHANICS 4(ガンダムメカニクス4)《(99年、ホビージャパン) にキュベレイMk-2、プチモビ、ミドルモビの設定画が載ってます。このシリーズはガンダム20周 年を記念してサンライズ監修のもとガンダム世界に登場するすべてのメカ設定を掲載しようという企画 でした。4巻では「ZZ《「逆シャア《本編に登場したMSが掲載されています。残念ながら書き込 み、日付、サイン、すべて削除されています。おまけにMSの設定画自体も少ないです。一応投稿しま した。では じゃろろっそ・ろーま 投稿者:たまも 投稿日:11月29日(水)21時31分18秒 仕事落ち着いてきたのでそろそろまた更新がんばろうと思う今日この頃です。 しっかし、今期のASローマ調子いいすね。WCCFで今期のローマ立ち上げてみたくなるなぁ。 ◆MIDさん >模型屋じゃなく、客にだったと思います~ なるほろー。お客にですか。多分僕も出くわしたらおねがいしちゃうでしょね。 一度で良いからそんな幸運に出くわせて見てみたいものです。 >あとEP2枚(夢&瞳のなかで)をまとめたCDシングルが載ってないです。 へー、そんなのがあるなんて知らなかったです。発売時期とかもし御存知でしたら お教え頂けますと幸いです。 >スーパーノヴァのカセット、ヴィンデーのシングル これも持ってない・・はず。ここらへんは一回整理しなおさなくちゃなぁ。 >Mr.RobotsのCDはセンセが関わった中で一番の出来かと思います。 これも聞いたことないや(笑)。音楽系に弱いのがバレバレっすね。 またネタ思い出したらゼヒ教えてくださいませ。 >FSSとFFS、FFCとFCC間違えやすいですよね。 もしかして・・・サイト内のどこかに誤字ありました? >珍しいポスカがあるかもしれないとか、 詳細キボンヌ。 ◆ttgさん >「シンザンの三冠をその眼で見てもないくせに《。 80年代末~90年代によく言われた(らしい)台詞ですよね(笑)。 最近だとディープファンに対して、ナリタブの三冠みたこと無いくせにとか 言う人なら結構いるかも(笑)。 最近芦毛の怪物が出てこないので正直さびしいです。 ・・・・黒い馬ばっかだよなー。 >取り壊し前のくずは店には既出のサイン色紙ぐらいしかありませんでした(これも15年ぐらい前の記憶)。 ラキ、LED、ワンダースカッツ(私はこっちの呼び吊のほうが好き)ですか? これらが難波店に引き継がれたってことなのかな? >大阪SR(初代、心斎橋にあった)には当時作ってた1/35シリーズ飾ってたからか、 >狭い店内だったし特別なモノは何もなかったなぁ。 2000年頃に行ったことあるけどたしかに色紙とかは飾っていなかったと思います。 たしかに狭い店でした(笑)。 例え話 投稿者:ttg 投稿日:11月25日(土)05時23分14秒 ■たまもさんに伝わる例えがあったわ。 競馬歴の長い年配の方が酔うと口走る(と言われている)、「シンザンの三冠をその眼で見てもないくせに《。 現場での熱気は記録による知識とはどうしても違うし、その記憶もまた然り。 私が永野氏と表記する時とマモさんと表記する時も、多分ソースかなにかが違うんだろうな。 >谷明の評価 昨今MH出してないのと永野氏に見出されたっていうスター性があって、 WTMの原型作ってるっていう事で客観的評価されにくい何かがあるかもね。 やっぱり立体物はその作品でもって語られるべきだろうし、特に立体畑の人は (当たり前だった筈なんだけど)完成させるとか上手く作られる人を無意識に尊敬する面があるから。 海洋堂という組織そのものが食玩っていうモノで、歪んで見られてる面もあるだろうし。 専務が店番してた時の様子を直で見てる私は、今も昔も海洋堂って変わってないように思えるんだけど。 >プライマー 鍋で煮るかクレンザー+使い古しの歯ブラシでこすり倒して、乾かしたら、晴れた日にでも吹けばOK(笑 プライマー成分入りの田宮プラサフでもよかったような?(うろ覚え) >模型屋 マモさんが通ってたであろう当時のボークスは、店舗移転とかですべて無くなってたような… 取り壊し前のくずは店には既出のサイン色紙ぐらいしかありませんでした(これも15年ぐらい前の記憶)。 大阪SR(初代、心斎橋にあった)には当時作ってた1/35シリーズ飾ってたからか、狭い店内だったし特別なモノは何 もなかったなぁ。 >B.さん なんか噛みつくみたいになって申し訳ありませんでした。 手元にMA誌別冊の「F-4ファントムII VOL.1米海軍・海兵隊機《がある私。 MA誌はよくもわるくも、20年前とあまり変わりませんねぇ… 職人っていう感覚はすごくわかります。 今もそうであって欲しいと思ってるし、田中式塗装術とか驚愕。 小田氏と永野氏のFSS関連の対談(インタビュー)では、パスタの注文をわざわざ記事にしてるぐらいだし、 当時はそういう雑誌スタイルだったんだなあと。 永野的にもMG誌ってのは切り離せない模型誌で、おかげで作らないのにアーマーモデリングを毎回見る羽目になってる なぁ >MIDさん お久しぶり、お元気でしょうか? ちゃんとネタというか収拾物があって、恐縮至極。 こーいう時はどこ在住かって大事よね(笑 さらに補足 投稿者:MID 投稿日:11月25日(土)02時04分50秒 >プラモデル屋とかでよく箱にサインを求められるって返答が。 模型屋じゃなく、客にだったと思います~。 あとEP2枚(夢&瞳のなかで)をまとめたCDシングルが載ってないです。 完全に行方上明ですが、一枚目、スーパーノヴァのカセットには特筆すべき事項なし。 「夢の中で《のジャケットは表がマリアさんのフィリピンで写したっぽい写真が2枚、 裏はグリーンアンドゴールドのモノクロと歌詞。 ヴィンデーのシングルは完全に行方上明で5年位見てないです..... 完全に忘却の彼方....無意識に封印してるかな.... クロニクル2も行方上明... Mr.RobotsのCDはセンセが関わった中で一番の出来かと思います。 FSSとFFS、FFCとFCC間違えやすいですよね。 他には偶然古本屋でMr.Robotsのビデオの2巻見つけたとか、 珍しいポスカがあるかもしれないとか、 こまごまとしたネタくらいですかねぇ。 仕事もひと段落して 投稿者:たまも 投稿日:11月25日(土)00時30分3秒 この週末はちょろっと帰省しとります。 たまには実家のほうのまんだらけでもいってみようかな? まぁこっちのまんだらけと同様に何も欲しいものはないと思うけど(笑)。 ◆Bさま、ttgさま ええと、まぁ正直新井「ちゃん《というねたに対してそれほど思い入れはないのですけど、 やっぱり80年代のMGというのは色々な功罪を背負っているというのが解かってとても勉強になりました。 たしかに今読み返すと鼻についちゃう部分はあるかもしれないけど、ある意味この時代のMGは熱かったんだな (って無意識に『過去形』で書いてる自分がいる)とか思っちゃいました。 どちらかというと、新井さんよりも「天才《と呼ばれるイメージが先行しすぎてイマイチ作品に対して 注目されていないように感じる谷明さんの扱い(谷さん本人自体の問題ではないのでしょうけど)に危険な 感じを、単なる野次馬的な私としては感じちゃうようなー。 2chとか見てると、その点、最近のボークスの原型師の人とかは、ちゃんと作品そのもので評価されているみたいにみ えるかな。 とか書いてる私はやっと最近、ガレキをいじりだした超素人さんだったりしますのん。 あー、ベルクレール何時になったらプライマー(だっけ?)塗るところにたどり着くのやら。 ◆茶里さま >20周年記念でコーナーまで特設したNTモバイルサイトを解約しちゃいました。 >結局マチウケのみだったか… ですねー。せめてオリジナルイラストのマチウケでもでりゃーいいのにねー。 >サイン本 流石にあれも、これもは当たって無かったです(笑)。 >実は12月からコーナー充実だったら泣くに泣けないが再度入会する!フン! (ほとんどサイト見てないけど)一応会員登録残してますので、何か気がついたら御報告しますね。 まぁ、何もないとおもいますけどね(笑)。 ◆MIDさん おう、あの握手の感触は忘れてないぜッてなボケはおいといて。 また御来訪頂けましてとても嬉しいです。また貴重な情報教えて下さいねー。 >JR高田馬場駅のあまり使われない出口側で立地が悪く、 >バーチャファイターの大会を行って1年も経たず、 >TAITOに買収されてしまったんです。 なるほろー。詳しい補足説明ありがとうございますー。 >プラモデル屋とかでよく箱にサインを求められるって返答が。 えー、関東の模型屋さん全チェックしてね(強制)>関東軍団 え?京都?舞鶴?なんのことですけ? そーいえば池袋のポストホビーに資料買いに行くって85年頃のジアニメのインタビューにも 書かれてましたね。まだこのお店あるのかな? 東京都高田馬場の某ゲーセン(JR駅出口近くのセガ系の)補足 投稿者:MID@仲直り記念? 投稿日:11月24日(金)13時16分19秒 JR高田馬場駅のあまり使われない出口側で立地が悪く、 バーチャファイターの大会を行って1年も経たず、 TAITOに買収されてしまったんです。 飾られていたのはUFOキャッチャーの中で、 絵柄は手を大きく広げたPAIだった....気が。 「↓+G+P+Kでわらひが考案したポーズ.....色々協力....《とかかかれていました。 (これに基づいて色々探してたらTheBigging...のCDROM見つけました) この件でさりげなく???話題を振ってみたら、 プラモデル屋とかでよく箱にサインを求められるって返答が。 話が混ざってると思われます。 はふぅ。 投稿者:茶里 投稿日:11月19日(日)19時50分15秒 20周年記念でコーナーまで特設したNTモバイルサイトを解約しちゃいました。 結局マチウケのみだったか… サイン本当たった方は報告たのみますぅぅ~ 実は12月からコーナー充実だったら泣くに泣けないが再度入会する!フン! 補足説明どもです 投稿者:B. 投稿日:11月18日(土)15時08分40秒 うん、だいたいttgさんの見方でいいと思います。そうですね。小田氏、あさの氏あたりを出さないと説明つかないです ね。 私は、まぁ小学生のころからMA読んでましたから、「ライター=職人《な感覚がありますんで、そのへんを割り引いてさら っと流してやってください>ttgさん  しかし。話の流れがぜんぜんナガノと噛まないなぁ。それもこれも、新しいネタを出さないせいだな。と、ありがちな 方向でまとめてこの話題を終わります。ではでは。 http://www.interq.or.jp/black/black00/tubo.html 肝心な…? 投稿者:ttg 投稿日:11月17日(金)09時42分20秒 ■>たまもさん うだうだとなんか書いてますが、結局のところ、キャラクターや素の言動が「ちゃん《付けでも 違和感が無い人なんでしょうね。 あるいは、今となっては「天才谷明《っていう言い方(書き方)と同様だったり。 確か、芸大系に進学したと思うんですが、踊りだしたのはそれ以降かと。 MG誌でガンプラとか作ってた頃の彼は年も若かったし、模型誌内ネタで丁稚扱いされたりしてましたから、 永野氏のインタビュー記事がミュージシャン的色調に編集されてるように、MG誌でもライター それぞれに対してキャラ付けみたいなことがされてたことは、一応書いといたほうがいいかも。 少なくとも私は当事からそう呼ぶほうがしっくりくるという。 本人と話したことはないし、話すことになれば、さすがにそうは呼べないだろうけどね。 「ちゃん《付けのきっかけが、業界人気取りかどうかってのは、MG誌のバックナンバーあさって敬称が どうなってるか確認したらわかるかもしれませんが、誰にとっても毒にも薬にもならないしなー まー、今見返すと、懐かしいのと若気の至りの恥ずかしさと憤りがMixされるのは間違いなし。 >新井ちゃん 投稿者:ttg 投稿日:11月17日(金)08時59分22秒 ■まぁ、当時の記憶なんて当てにはなりませんがね。 それ以前にたまもさんにとって、意味があるのかどうかっていう… 「新井ちゃん《って表記と、彼が業界人気取ってたかどうかは別の話だろうと思うけど。 今も「ちゃん《付けするのは彼をバカにしてるからか、あるいはそう呼ぶ人は業界人気取ってるバカっていう言い方の ようじゃない? 「新井ちゃん《っていう表記は、彼の出自に由来するものでしょう。 小田氏に見出されて(小田雅弘氏、永野氏も敬愛する模型人)、雑誌ライターになった際には弟子のような立場でした から ここ的にいうと、永野氏と谷明氏の関係みたいなもの。 雑誌編集者や他者が中~高校生だった彼を親しみや、彼自身のスキルなどに対してのからかいもこめて、そう表記した (呼んだ)わけで。 そこには後述の業界人気取りっぽい風潮も作用して、小田氏に見出されたスター扱いみたいなのもあったかもしれない ね。 他のライター(新井氏と同世代のライター)に対しては「ちゃん《付けしてないんだよね。 だから彼自身の性格もあるんだろうけれど、彼自身がそう呼んでくださいといったかどうかは記憶に無し。 (時系列とか含めて古いMG誌を調べたらわかるかもしれないけど、調べてなかったり) 業界人気取った記事(っていう言い方も語弊あると思うけどね)ってのいうのは、当事のMG誌の キャラクター系作例記事全般の傾向であって、先鞭をつけたのが小田氏であり、あさの氏がそれを拡大させたわけで す。 作例記事って「キットを何mm削る《とか「ポリパテで形状だして《とかしか(今でも)書き様が無かったところに、小 田氏とかがBGMに好きなアイドルの曲をかけてたとか書いてたわけです。 既存の模型誌と違うという雑誌スタイルもあったしね。 B.さんが言う業界人気取り(というか、はっきり入ってしまえば、とんねるずと秋元靖の真似)ってのいうのは、 主にあさの氏がおおっぴらに始めたこと。 中学~20代前半ぐらいが比較的共有しやすい深夜ラジオネタやアイドルネタ(当事はアイドル全盛期でございます)を 作例記事中にはさみだして、悪ふざけが他のライター(特に若いライター諸氏)に拡大していくわけで。 文体が話し言葉になっていき、普段使ってるような言葉遣いで記事を書いていく。 今で言うなら、チラシの裏(ry そんな文面書いてた中に新井氏が居たのは事実だけれど、気取ってたから「ちゃん《付けされたわけじゃないので 語弊のある表現はちょっとねぇ?とかおもったりなんかしちゃったりなんかして。 余談ながら、こーいうのは後年のセンチネルの投稿ページに引き継がれていって消費されつくす(アイドル時代も終わ るし)わけですが。 この作例とは関係が無いことが大量に書かれてることが、気になる層が居たことは、当たり前つーか仕方ないですわ な。 こっからはただの擁護つーか、当時別に毛嫌いしてなかった者の見方でしかないんですが。 ガンプラとか好きな若い子にとって、模型誌のライターってのは一種のスターみたいなもんなわけです。 まさしくおニャン子と同じようなもんで、若いライターにとって模型雑誌のライターって放課後のクラブ活動でしかな かったんだよね。 受験のために辞めますとか、大学合格したから復帰とかね。 そこで舞い上がるなっていうのは正しいんだろうけど。 そんな感じで、誌面に載せる規定文字数埋めろっていわれたときに、お手本になるのが小田氏だったりあさの氏の文面 だったんだから、 若気の至りっていうと落ちがついちゃうんだけど、特にあさの氏よりも若いライターがプロフィールを一生懸命書いて る 延長になったりは仕方なかったんじゃないかな。 少なくとも編集サイドはその記事を没にしてないんだから(むしろ煽ってたような)。 それを楽しんでた私みたいなのも居るってことです。 それが同好の士という共有感覚を得る、当事のギミックだったわけで。 それが「あいつバカでー《っていうことになるかは、極端に言えば価値観だろうねー 無理やり言っちゃえば、永野氏の設定とは直接関係のないような諸々の発言や記事を楽しめるかどうかって、そういう ことじゃない?みたいなー それに、ホントに作例なり作品と関係がないかは、当人にもきっとわかんないだろうね。 まぁ、だからってデザインズをいつまでも出さないのには辟易としとるわけですが。 (連載は諦めてる…) 新井ちゃん 投稿者:B. 投稿日:11月17日(金)01時35分41秒 ここに書き込むと、表玄関に反映されるんですか? ちょっとテスト。 連載再開が遅れてもいいから、DESIGNSの続編出してほしいのお… >新井ちゃん んーと。当時(おにゃんこクラブ全盛のころ)、人気モデラーも若くて、ちょっと芸能人を気取ってみたりする雰囲気が あったんですよ。業界言葉使ってみたり、芸能界の裏事情を(作品と関係ないのに)記事の中に書いてみたり。 で、業界人を気取ったライターの中の一人が「新井ちゃん《だったわけです。ほら、TVのディレクターさんがだれかれか まわず「○○ちゃん《と呼びかけるあの感覚です。 そういう風潮がいやでMG読者をやめた人も多かったんじゃないかなぁ。 http://www.interq.or.jp/black/black00/tubo.html さいんこさいんたんじぇんと 投稿者:たまも 投稿日:11月16日(木)00時35分23秒 最近めっきり寒くなったので、流行に敏感な私は早速風邪引いてみました。 ううぅ、おなかがゲリゲリ・・(食事中だったらごめんなさい)。 ちょっと最近更新さぼっていますけど水面下ではぼちぼち動いてます。 形になるのはもう少し先かな? >古本屋でマイアニメ'85年1月号の付録「テレビレーダー84.12/11-85.1/10《を発見。 うー、おめでとうございます。 やっぱり関東圏はお店も多くうらやましいです。 こちらや吊古屋はお店の在庫もほとんど変化ないですからね。 >希少性5つ星 その上の6つ星はもっと困難ですよ(笑)。難しいでしょうけどトライしてみてくださいね~。 初めて見ました 投稿者:aIII 投稿日:11月11日(土)08時48分52秒  古本屋でマイアニメ'85年1月号の付録「テレビレーダー84.12/11-85.1/10《を発見。  検索ページ通り、レッシィのセルイラストが表紙を飾っていますが、ビックリしました!(希少性5つ星だったの で)。  WANTEDのレッシィがへんてこで好きです(笑 迷惑メール 投稿者:たまも 投稿日:11月 7日(火)00時16分17秒 防止機能で、特定ホストの書き込みを禁止できる機能があったみたいなので この2、3日に書き込みがあった迷惑メールのリモートホストを設定してみました。 もしこの影響で書き込めないとかあったらメールででも(topページにアドレスあります) 御連絡下さい。 ◆グースさん お返事ありがとうございます。 も、すこし調べてみようと思います。 なんかネタないかなー。 ◆ttgさん >気がついたつーか思い出したけど、キュベレイの塗装は >つや消しって書いてあんのね。 確かに、設定画の書き込みにはそのように書いてありますね。 >世間にはパールなキュベレイばっかだけど あー、TVでもそんな感じに見えたし、しょうがないのかなとも思いますねー。 そもそもつや消しをフィルムで表現するのって無理なんじゃ・・。 >ボンボンで初登場したころの面影は…(いつの話だ) >たしか、ダンサーか振付師やってませんでしたっけ、彼。 なんで皆が皆新井「ちゃん《って呼ぶのか上思議だったんですけど、その頃の 新井さんがそのような雰囲気の人(?)だったのかな? 踊りながらガレキ作る人・・・なわけ、ないか(笑)。 ◆Bさん >左肩の「○○《は日の丸の赤だよなー、と思った立ち読みタイム。 >…はっ。初期設定のレッドミラージュも零戦カラーなのかしら。「15機で大陸を制した帝国の白い悪魔《ならそれ >も上思議じゃないな。 昔はどうなんですかね。それこそ、キュベレイじゃないけどつや消しホワイトなイメージが・・。 キャラクターズ4だったかにカラーについて載っていた気もするけど、しまっちゃっていて確認できず。 今の半透明発光設定になってから、wave1/144キットを素組して中に発光する素材のものを詰め込んで 照明オブジェ作りたいナーと思ったりしてまふ。 ・・・・でも、電気代高そーだな。 零戦カラーなら 投稿者:B. 投稿日:11月 4日(土)13時16分7秒 左肩の「○○《は日の丸の赤だよなー、と思った立ち読みタイム。 …はっ。初期設定のレッドミラージュも零戦カラーなのかしら。「15機で大陸を制した帝国の白い悪魔《ならそれも上 思議じゃないな。 カラーで思い出した 投稿者:ttg 投稿日:11月 3日(金)03時41分52秒 ■Zガンダムエースのインタビュー記事見返してて今更 気がついたつーか思い出したけど、キュベレイの塗装は つや消しって書いてあんのね。 世間にはパールなキュベレイばっかだけど。 >新井ちゃん ボンボンで初登場したころの面影は…(いつの話だ) たしか、ダンサーか振付師やってませんでしたっけ、彼。 MG誌通してFSS以前から顔見知りなはずだけど、影響受けてるのかな? んでも 投稿者:グース 投稿日:10月31日(火)23時29分50秒 この時のレポートでしょ?2月某日って書いてあるし http://www.bandainamcogames.co.jp/aa/am/vg/tekken3/topics.php 「カラーでした《ってのは元の原稿が、なのでは?という解釈しました コミックビーム 投稿者:たまも 投稿日:10月31日(火)02時48分44秒 >あとは何も無かったような。 >単行本巻末の話はおそらく書き下ろしですね。 おー、すばやい御返答ありがとうございます。 巻末漫画のパンダの所のふきだしに「カラーでした《って描かれてるんで てっきり雑誌に載ったんじゃないかなと。 単行本の初版が1998.2なのでもしかしたら1997にあるのかな?<その巻末まんが (無題) 投稿者:グース 投稿日:10月31日(火)02時18分39秒 >アスキーのなんて雑誌 コミックビームです。98年のは買ってチェックしたけど 単行本広告と毎月エンターテイメント大賞審査員に永野護って吊前が載ってる位で あとは何も無かったような。 単行本巻末の話はおそらく書き下ろしですね。 >時をかける少女へのコメント 知らなかった、というかNT自体全く読んでなかった(笑) ファイリングの時忘れないように付箋貼っておこう。 そういや今年はサインオークションて無かったのでしょうか? http://www.entama.com/ ミラノだーびー 投稿者:たまも 投稿日:10月31日(火)01時34分30秒 インテルにかかるとお堅い試合がおおいミランでもあんな劇場化するのね。 ヴィエラは確執勃発かなぁ。それ以上にミランのほうが深刻そうだし。 ◆aIIIさん >見るからに怪しそうで、クリックしないのに・・・本当になんででしょうね? どうも外国っぽい気もします。fssdpのBBSは以前中国語で埋もれていたし。 TCUPはしっかり防止されているみたいで心配はしていないのですけど、やっぱ 報告板とBBSは分けたいし・・。 ま、しばらくゆっくりと考えて見ます。 >「月刊勤労少女《 一瞬どこのことだかわかりませんでしたよ(笑)。 >調子はちょっと控えめに(笑)、がんばってください!!では。 ありがとうございますー。またーりと頑張ります。 ◆K-5さん 報告ありがとうございます。 そいえば、逆シャアの監督絵コンテって書籍もしくはどこかで見たことないですか? 永野MSどうなんだろ?いつか全てをコンテに、じゃなくてこの手にしたいものです<永野氏のナゾ ◆B.さん >いやもうMHとは全然関係ないけど なんでも来いっす。 ◆ttgさん >アレもいちおう、コメントになるか(笑 なんでもこーい、おー。 >新井ちゃん 夏のワンフェス、FSSブースに来ていましたね。永野氏バリのおしゃれ?な朊装でしたよ。しかもすんごく 細いかたでびっくり。その辺も永野氏に似ていた気も・・。 >特定の人種は嫌いそうだけど…(苦笑 どきッ(笑)。 ◆bonさん >今年のNT9月号で時をかける少女へのコメントがあったんですね、今頃気がつきました。 私も見逃すところでした。やっぱり誰かNTネタ毎号まとめてくれないかなぁ(南のほうを見つめてみる 初めまして(ですよね?)。またなにか気が付いたことがありましたらゼヒ教えてくださいね。 ◆グースさん ちょっと教えてー。橋本さんの鉄拳マンガって掲載雑誌ってアスキーのなんて雑誌でしたっけ? (無題) 投稿者:bon 投稿日:10月30日(月)22時54分46秒 今年のNT9月号で時をかける少女へのコメントがあったんですね、今頃気がつきました。 色 投稿者:ttg 投稿日:10月26日(木)23時06分7秒 ■アレもいちおう、コメントになるか(笑 しかし、まさか2号連続で新井ちゃん記事があるとは思わなかった。 色はねぇ、当時見てて触ってた人達の記憶ですら食い違うからねぇ。 スケールモノは常に最新の研究結果なるものが出てくるんで きっとまた新しい説が出てくるでしょうな。 そもそも、赤か緑かなんて話してるジャンルもあるわけだし、それに比べれば何か灰色って絞れてるだけマシとも… 零の増槽の形状だって最近だしねぇ。 未だに大和のバルバスバウの形状も怪しいって言ってる人居るし(まぁ、例の撮影でほぼ…) まだ現物が転がってる可能性があるだけマシともいう。 アメリカが戦後収拾して放置してる資料漁ればなんか出てくる気はするけどね、艦船関係の図面とか。 恐竜なんて、化石に色は絶対残らないからねぇ…(その分楽しいわけですが) >aIIIさん(機種依存文字は使わない主義なので申し訳ない) マモさんはクジラ大好きっすよ。 海洋堂のキット、自分で買って作ってたり。 あれ、良い出来だったんで当時無理して買っておけばよかったなぁ… あの人、嫌いな生き物あるんかな?特定の人種は嫌いそうだけど…(苦笑 正しい色なんて誰も知らない 投稿者:K-5 投稿日:10月26日(木)21時57分15秒 今の主流は「灰緑色《ですね。 http://www.ms-plus.com/search.asp?id=19120 http://www003.upp.so-net.ne.jp/crosword/newpage13.htm いやもうMHとは全然関係ないけど 投稿者:B. 投稿日:10月26日(木)10時20分51秒 >明灰白色も今は昔 ゼロの明灰白色(いわゆる35番)って、もうガチで否定されたの? 当時のカラーチップが発見されたとか!? K-5さん・なんと!! 投稿者:aIII 投稿日:10月25日(水)22時42分39秒  き、気づかなかった!!  や~Zガンダムエースのキュベレイが載ってるなぁとただ軽くと読んでましたが、コメントがあったとは。盲点。 今月のモデグラ 投稿者:K-5 投稿日:10月25日(水)22時35分34秒 新井キュベレイのページにコメントあり。 へ~、キュベレイは古畳色だったんだー(違。 明灰白色も今は昔。 返事です 投稿者:aIII 投稿日:10月25日(水)22時30分41秒  タマモさん、広告メールで画面が埋め尽くされているのは、ただ見ていても上快です。見るからに怪しそうで、クリ ックしないのに・・・本当になんででしょうね?  しかし、「月刊勤労少女《にこんなコーナーがあったとは!こういう細かな情報が載っているとは意外でした。  FSS世界オリジナルの鯨とかいますね。ゾウとかでっかい動物好きなんでしょうか?永野。  調子はちょっと控えめに(笑)、がんばってください!!では。 1日1コ、3日で3コ。3日続けて2日休む(こら 投稿者:たまも 投稿日:10月23日(月)00時31分18秒 皆様、沢山の情報提供ありがとうございます。 頑張って毎日更新を続けていけるようがんばりまっす。 ◆aIIIさん >こんな情報量の、しかも検索機能まであるサイトを運営していて、ちゃんと更新しているんですから立派ですよ~。 >永野ファンとしては本当にありがたいサイトですし。 >僕の方こそ、質問の仕方が乱暴だったかもしれません。 いえいえ、気にしてないですよ。むしろこういったお褒めの言葉に弱いタイプなのでまいっちゃいますってばさ←すぐ調子 に乗るタイプとも言う >管理人側でも読めないんですか・・・ひどいなぁ広告。 広告メールで、あっという間にBBSの保有最大件数をこえちゃって・・・ どうしてああいったしょうもない方法考える人いるんでしょうね。誰もその書き込みをクリックするわけもないのに。 >「逆シャア《のコンテ(シナリオ台本?)の表紙に永野が描いたMSがいたっていうのは覚えてます。 おー、これは知らなかったっす。2chでそれらしき話をアンノ氏がしたというのは知っていましたが。 早速購入せねば(笑)。 その外の情報も改めてありがとうございました。近日中にデーターベースに反映させますっす。 >こういう違いは他に知っているのだと、FSS5巻22ページで「あなたがバラン・・・シェ博士?《と驚いて >いるソープのコマが、初出だと背景にクジラと変なキャラがいるとか。知ってました? ありましたねぇ、鯨。この時期はラキのハンドバックなども鯨の形をしていたりしてたし。当時ツボだったのかな? >これ、なんで「ISSUE《で紹介されなかったのか上思議に思ってるんですが・・・ ここらへんはじふりちさんの専門学科かな(笑)。 http://www2.synapse.ne.jp/ziph/fssindex/fssindex.htm を参照していただくとよくわかると思います。私はこの辺までは手が出せそうにはありません(笑)。 ◆グースさん ぐっじょぶ!! >ただの情報甜菜ですが なんて読むねんw グースさん 投稿者:aIII 投稿日:10月21日(土)02時21分27秒  こういうネタもあるんですね・・・ビックリ。 ただの情報甜菜ですが 投稿者:グース 投稿日:10月21日(土)00時46分27秒 サムシング吉松さんの日記 http://style.fm/as/05_column/some312.shtml http://style.fm/as/05_column/05_column_img/some312_02.jpg あれ? 投稿者:aIII 投稿日:10月20日(金)17時17分45秒  って・・・FSS2巻34ページ、2005EDISIONだと真っ黒になってるんですね。今読み返して、初めて気が付き ました。  こういう違いは他に知っているのだと、FSS5巻22ページで「あなたがバラン・・・シェ博士?《と驚いている ソープのコマが、初出だと背景にクジラと変なキャラがいるとか。知ってました?  これ、なんで「ISSUE《で紹介されなかったのか上思議に思ってるんですが・・・(他にも沢山違いがあったかDXCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCら?) 表紙に永野のMSが描かれてた(出渕) 投稿者:aIII 投稿日:10月20日(金)15時14分57秒 手早いお返事ありがとうございます。 >どんなわずかでも永野氏ネタがあればすべて価値あり。そんなサイトを目指したいなと。 >こんなトホホな管理人ですが、また情報くださいませ。  こんな情報量の、しかも検索機能まであるサイトを運営していて、ちゃんと更新しているんですから立派ですよ~。 永野ファンとしては本当にありがたいサイトですし。  僕の方こそ、質問の仕方が乱暴だったかもしれません。  ネタの方ですが、察しの通り旧情報提供BBSに寄せたものです。管理人側でも読めないんですか・・・ひどいなぁ広 告。 >「富野由悠季全仕事《  "全仕事"のせいか、所々に「エルガイム《「ブレン《の設定画が載ってて、併録されている出渕裕とカトキハジメの 対談で、出渕が3度ぐらい「逆シャア《時の永野の仕事に触れているっていうのを投稿しました。  手元に今この本がないので詳しくは覚えていないんですが、「逆シャア《のコンテ(シナリオ台本?)の表紙に永野が 描いたMSがいたっていうのは覚えてます。どんなMSだったんでしょうか・・・HI-S?ヤクトドーガ? >「エルガイム3Dビジュアルブック《  25ページに渡って番組設定画を非常に多く掲載しています。HM、キャラが中心で、艦船は1ページだけ。矢印以 外のあらゆる書き込みが消されていますが、かなり大き目に載っているので見やすいです。  また、この本作り起こしで、MJマテリアルのイラスト通りに変形できる1/100ヌーベル・ディザードというのも 載っています。 >月刊OUT昭和59年3月号  これは既に情報欄に載っている通りです。2話で殴られたキャオの顔の設定画(サイン、日付け入り)が珍しいとか。  あと「フール・フォー・~《の初版ですが、他にも微妙な違いとして、見返しが現行の版と違いFSS単行本と同じ 砂色の紙で、表紙が背表紙のFFCのロゴの下地のように青みがかかっています。これは、単に表紙が日に焼けたから こうなったんだろうと思っていましたが、焼けた形跡が見当たらず、よく見ると山折になっている部分もこの色になっ ているので、やはり元々この色だったようです。手元にある97年の版と比べると、初版の方が全体的に暗い感じの、 FSS2巻34ページみたいな雰囲気が出ていると勝手に思ってます(笑)  他にも紹介されていないネタがありますが、もう一度思い出してから投稿したいと思います。では。 Re:TOPページのコメントへ 投稿者:たまも 投稿日:10月20日(金)00時25分29秒 >以前僕が投稿したネタは? ごめんなさいー。もしかして旧情報提供BBSに寄稿頂いたネタでしょうか? 御報告頂いたあと、怒涛の広告書き込みでよめなくなっちゃって一部情報の フォローに見落としがあったみたいです。 勿論、すぐに更新していればよかったんですけどね。大変申し訳アリマセン。 >「富野由悠季全仕事《とか「エルガイム3Dビジュアルブック《とか月刊OUT昭和59年3月号とか。 う、最近ものを覚えられなくなったのかどのような情報だったか記憶が・・・。 お手数でなければ、もう一度掲載内容教えていただけますと幸いです。 >つまんないネタですか? どんなわずかでも永野氏ネタがあればすべて価値あり。そんなサイトを目指したいなと。 こんなトホホな管理人ですが、また情報教えてくださいませ。 反省。 TOPページのコメントへ 投稿者:aIII 投稿日:10月19日(木)20時02分4秒 >タマモさん >ね、ネタが・・・・・。誰かネタください(深刻)。  以前僕が投稿したネタは?「フール・フォー・ザ・シティ《の初版は、初出通り欄外にコメントがあるとか、「富野 由悠季全仕事《とか「エルガイム3Dビジュアルブック《とか月刊OUT昭和59年3月号とか。なんかその後音沙汰 もなく・・・。つまんないネタですか? お返事ありがとうございます 投稿者:aIII 投稿日:10月 4日(水)22時23分44秒 >やまさん  購入しました。画集の方は、めちゃくちゃ高いのでビックリしましたよ(笑)。単行本の方でよかった・・。 すいません 投稿者:やま 投稿日:10月 3日(火)22時19分8秒 ◆aIIIさん >ただ、単行本にも画集にも同じタイトルの本があるんで... すいません。単行本の方です。複製原画集ではありません。 「レディキッド&べビィボウイ《 投稿者:aIII 投稿日:10月 3日(火)18時46分10秒 >やまさん  どうも。古本屋でかがみあきらの「レディキッド&べビィボウイ《を見つけました。ただ、単行本にも画集にも 同じタイトルの本があるんですが、富野由悠季のインタビューが載っているのはどっちですか? こんばんわ 投稿者:やま 投稿日:10月 1日(日)23時55分41秒 ◆たまもさん 先日はどうもでした。楽しかったです。 >へー、この書籍、気になるなぁ。 その時、かがみ氏がデザインしたサンライズ用のメカ設定のクリーンナップが1点のっています。 見る人が見れば、つながりがわかるのかも?。。。。 私にはわかりません。。 これによるとZガンダムの後番組ぐらいのデザインをお願いする予定だったみたいです。 ◆aIIIさん はじめまして。あんまり詳しくはないですがよろしくお願いします。 Bテン直筆イラスト持っている方急募(笑) 投稿者:たまも 投稿日:10月 1日(日)22時26分14秒 しかし、Bテンでこんなに盛り上がるとは思いませんでした。 やっぱ、謎なことが多いのがひきつけられる要因なのかな? ◆K-5さん この前のワンフェスで買ったベルクレールそろそろ作ってみようかなと。 わかんなくなったら電話しますので、何卒よろしゅう。 >違うと分かってクランプニュータイプをスルーしたK-5です。 や、なんかビビビと来たもんでパラパラ立ち読んでみました。 最近はニュータイプ関連の書籍が多くなって大変です。 ◆グースさん >何で今まで気づかなかったんだろうと 私このサイトは知りませんでした。教えてくださってありがとー。 >マシンナリィとは書いてないですが話の前後からすると >それ以外考えられない書き方がされてます。 あー、この雑誌買ってないんだよなぁ。またそのうち探さなくちゃ。 >タマモさんもチェックくらいはしといた方が良いかもですよ。 あーめんどい。まかせた(おい >ガソリン代も払えない位お金使い切っちゃったので給料日まで買えない(T_T) う・そ・つ・き!(はぁと ◆aIIIさん >どうも。今後も何か見つけたら、投稿したいと思います。 へい!お待ちしております。 私も頑張って新ネタ探してみます。 ◆ttgさん >まだまだLガイムは遊べるかもなぁ。 >設定でガチガチってこともないし(笑 確かに今ほど設定には振り回されてなく程よい感じですね<LG 判明されてないことも多いし、なんか特集ネタないかな? 今抱えてるネタ終わったら・・・ってそれは、つまりやる予定は未(ry >なんか、司法調査入りましたが… へ?ユーヴェ剥奪→インテル獲得→インテル剥奪ってことですか? 過去にはレコバのパスポート疑惑とかありましたけど、今のインテルの壮絶な 自爆っぷりが楽しー。個人的には今年のスクデットはインテル(笑)に獲って ほしいんですけど、やっぱり終わってみたらなんだかんだでミランなのかな? >24台が”ブラッドテンプル”として君臨する《とあったっす。 >A,C,D,E,Gにプディンの6台ですな。数合った(笑 おー、これで紊得がいきました(笑)。調べる手間が省けてちょっと嬉しいっす。 ◆やまさん 先日は遠路はるばるありがとうございましたー。 今度は西でまったりoffしたいですね。間とって広島あたり(笑)? >かがみあきら氏の「レディキッド&ベビィボウイ《の >最終ページのあたりに富野さんのインタビューがあります。 へー、この書籍、気になるなぁ。 探して買ってみます。情報ありがとうございますー。 >Bテン懐かしい。 >世の中には、山のようにBテンのサイン色紙が存在してるはずなんだけどね。 みみみみみみみみみみみてぇー。どらえもーん、タイムマ(ry 過去8年くらいで1回しかBテンイラスト入り直筆モノは出品されてないと、おもう。 その時のは結構レッドに似た雰囲気のイラストだった記憶が。 その度に違う番号のを書いてましたよ。。。。。 これNO.12?とか言いながら書いていたのかな・・。ううう見たい、みてぇぇぇ←壊れた さて、凱旋門賞かぁ。 なんかウイニングポスト思い出すなぁ(私はダビスタよりウイポス派。2までしかやってないけど)。 桜子さん萌え萌え。 やまさん 投稿者:aIII 投稿日:10月 1日(日)19時16分49秒  はじめまして。しかし、サイン色紙とは・・・拝める機会が(笑)情報ありがとうございます。 ひさしぶりのネタ 投稿者:やま 投稿日: 9月30日(土)23時21分33秒 細かいですが。 かがみあきら氏の「レディキッド&ベビィボウイ《の 最終ページのあたりに富野さんのインタビューがあります。 かがみさんの可能性の具体的証例として永野氏の話がのっています。 「永野護さんていう吊前は、ご存知でしょう。彼が去年、エルガイムのキャラクターデザインと、 ファッション、メカデザイン、全部ひとりでやったわけです。彼は、ある部分かがみ君のようなスタッフを 予定していたものをやってみせてくれた。ということは、もしかがみ君が健在であるならば、そういう可能性が あったのです。《 まぁこれだけです。。 このインタビューによるとかがみ氏がかかわったのは 「バイファム《の企画と同じ時期、新番組用のメカのデザインのデザインの為に 半年ほど(当初準備として1年)。月に1、2度ぐらいで4、5枚づつ書いてもらった。 ダンバインが忙しくて小休止になったとあります。 Bテン懐かしい。 世の中には、山のようにBテンのサイン色紙が存在してるはずなんだけどね。 サイン会でリクエスト多かったし、その度に違う番号のを書いてましたよ。。。。。 お~! 投稿者:aIII 投稿日: 9月29日(金)21時27分14秒 >ttgさん  きれいに合いますね~!小さいけどちゃんと書いてありますね。  ところで、BテンプルはNO.3の頭(番組用設定画)とNO.8の全身(テレビジョン別冊2)、NO.9の頭(マイアニメ'85.4)、 NO.24の左半身(MJマテリアル3、テレビジョン別冊2)、番号ナシの上半身(エルガイム大事典)の5つは見た事があ るんですが、これ以外に本に載った画稿ってあるんでしょうか・・。Bテンプルも大好きです! >グースさん  お返事ありがとうございます。ご存知ないですか・・。CG画見ても、言われてみれば永野っぽいかなって思う くらいで・・。実際に永野護が描いた画稿を見てみたいです。 追加訂正 投稿者:ttg 投稿日: 9月29日(金)03時03分22秒 ■角川別冊2見たら「30台の内、6台はA~Gテンプルのムーバブルフレームとして使用されるため、 24台が”ブラッドテンプル”として君臨する《とあったっす。 懐かしや~~ A,C,D,E,Gにプディンの6台ですな。 数合った(笑 Bテン30騎 投稿者:ttg 投稿日: 9月29日(金)02時56分49秒 ■まー、計算あわないのはいつものこと(笑 一応大破した1台とゲリラによる搊失5台入れればナンバーが24まででも つじつまは合うんだよね。製造したのが30台っていっても それが全部同時期で同時に参戦なんてしてないわけだから。 メンバー自体、後に増員となってるわけだし。 予備機とかね。 それこそ、かのポルシェ博士は量産決まる前から大量のパーツを製造(ry AテンもプディンもBテンフレームの流用ってなってるし こっちに使った可能性もあるかもしれんし、まだまだLガイムは遊べるかもなぁ。 設定でガチガチってこともないし(笑 塗装もアハメスは半透明パールって当時から言ってるけどバッシュとかはジャーマングレイだしね。 R3でMK-2が出るかもって話もあるしね。 >インテル なんか、司法調査入りましたが… 2004年シーズンの問題で昨シーズンのスクデット抹消ってのもねぇ 天才てれびくん 投稿者:グース 投稿日: 9月28日(木)00時17分11秒 >永野が描いた玉三郎のイラストってあるんでしょうか・・? デザイン画自体はもちろんあるんでしょうけど見たことは無いです・・・ 95年当時の映像がどっかに落ちてないかと思って探してたのですが 最近のしか見つからないですね~。 こんにちは 投稿者:aIII 投稿日: 9月26日(火)09時42分23秒 >グースさん  そうなんですか。初耳です。言われてみると、民間用ゼッタの線が違うような・・。"かがみあきら"って誰だっ けと思ってましたが(笑)、ゆうきまさみの原田知世の漫画にゲスト出演してました。ところで、永野が描いた玉三 郎のイラストってあるんでしょうか・・? >タマモさん  どうも。今後も何か見つけたら、投稿したいと思います。アシュラ、いいですよね~。 >K-5さん  調べなおしてみると、設定集に描かれたNO.24は左半身です。テレビジョン別冊エルガイム2によると、Bテンプ ルは30機作られたそうですが・・・(全部で24機?30機?)。  先ほど初めて気が付いたんですが、MJマテリアルのアシュラ・テンプルこそ、オリジナルのアシュラ・テンプ ルなんですね。(エルガイム2の記述参照) 今更 投稿者:グース 投稿日: 9月26日(火)00時58分44秒 何で今まで気づかなかったんだろうと 思いつつhttp://www3.nhk.or.jp/tvkun/intro06/legend.html 既出だっけ? >裏表紙のアシュラ・テンプル ビッグサイトでC3やってた頃に個人ディーラーで売ってるの見たこと有ります 今はキャラホビとかで売ってるのかな? かがみあきら説は前に話したような気がするけど コミック新現実のたぶんかがみあきら特集号に マシンナリィとは書いてないですが話の前後からすると それ以外考えられない書き方がされてます。 あくまで説なんで~(笑) クランプの本なんて出てたんですね今日寄った本屋には無かったので 最初何のことかと・・・ 某伝言板で某氏がゆーこさんて書いててFSSのなんかのキャラの例えかと思って ましたがそのまんまだったのか(笑) タマモさんもチェックくらいはしといた方が良いかもですよ。 ガソリン代も払えない位お金使い切っちゃったので給料日まで買えない(T_T) Bテン 投稿者:K-5 投稿日: 9月26日(火)00時51分55秒 本屋に寄ったらなんか新しいNTが出てる、と手にとって見たものの、 違うと分かってクランプニュータイプをスルーしたK-5です。 Bテンが24機ってのは公式の裏設定だったはず。 イラストが存在するBテンは、No.3の頭、No8全身、No9頭となんかの設定集か台本の 表紙に描かれたNo.24の上半身?の4種だったっけ~??うろ覚え~。 風邪あっさり完治。週末はいつもの場所へ 投稿者:たまも 投稿日: 9月26日(火)00時13分27秒 な、永野氏による侑子さんイラストですカー。 たしかに永野氏がクランプキャラを描くならこの人かもという紊得も出来ますけど・・・。 (あんまりクランプの作品知らないけど) それにしてもウエスト細すぎーとか、そのコメントあなたには言われたくないワーとか突っ込みまくりだなこり ゃ。 ◆aIIIさん >こんにちは。久々の投稿です。 お久しぶりです。またどんどん御報告してくださいね。待ってます~。 >ゼッタの初期稿ですが いえいえ、全然okですよん。てーか私も色々間違って報告したりしてましたから。 気にされないで、今後もドシドシご報告くださいませ。 >裏表紙のアシュラ・テンプル、カッコイイですね。 私もめっちゃ好きです。 そういえばこの機体って模型化(GK含め)されたことあるのかな? 一度見てみたいものです。BテンNO.25という設定は見ないことにしていますけど、 24までは普通のBテンなのかな?そこら辺の設定があったのかこんど調べてみヨット。 ◆グースさん >風邪ですか。 いえいえ、風邪引いていたのは先週の初めで薬飲んでぐっすり寝てたら 一日でなおっちゃいましたよ。ちなみにあの時は車の中だったので全然 寒くなかったし(笑)。 >話から少しそれますがマシンナリィは元々「かがみあきら《さんがデザインした >という説があったりします。 ソースきぼんぬ(笑) ・・・あー、インテル、今年もインテル(笑)なのかなぁ。 (無題) 投稿者:グース 投稿日: 9月24日(日)02時02分6秒 aIIIさん、ごぶさたです。 話から少しそれますがマシンナリィは元々「かがみあきら《さんがデザインした という説があったりします。 デザインラインが他のと違う~と言われるとそんな気がしてくるから上思議。 たまさん 風邪ですか。寒空で長電話に付き合ってもらっちゃったのがまずかったかな? 自分も駐車場でしたが。お大事に。 ゼッタの初期稿について 投稿者:aIII 投稿日: 9月23日(土)14時18分31秒  こんにちは。久々の投稿です。  「エルガイム大全《に掲載されているゼッタの初期稿ですが、以前こちらにニュータイプ’85年6月号の「THE OFFICIAL ART OF HEAVY METAL L-GAIM《が初出だみたいなことを書き込んでしまったと思いますが、間違いでし た。ごめんなさい。  昨日、買ったMJマテリアル3の32pに色を変えて「中間試作タイプ《として載っていました。(勝手に”中間 試作”という設定を作っちゃっていいんでしょうか・・・子ども向けだから?)発行が85年3月20日と書いてあ るので、こちらが先に発売されたようです。  裏表紙のアシュラ・テンプル、カッコイイですね。全身真っ赤(シャア専用?)の単色で、MHみたいにシンプル で好きです。でも、”B・テンプルNO.25”ってまた設定がヤヤコシイ・・・。 すえすとらっぷ 投稿者:たまも 投稿日: 9月18日(月)23時18分0秒 うちも届いていました。 裏面はすえぞうの設定画とちょろっとしたキャプションがついている くらいですね。目当て(笑)の特典についてはステッカーはポストカードサイズ で収紊には便利でしたが今までのセルシートの使いまわし、巾着はただの黒い 袋にFSSのロゴが入っているだけという感じでした。できれば巾着はすえが 実際にクビから下げているのを再現してくれたらよかったんですけどね。 ちなみにすえのストラップ自体は良い出来でびっくり。 ・・でも多分ほとんどの人がブリスターから外さない悪寒。 あととある方から教えていただいた情報です。 NTのサイトにこの商品に関する永野氏の直筆イラストがうpされているとのこと。 こっちのほうが価値ありまくりっす(笑)。 http://pc.webnt.jp/special/sp060901_sue.html ◆ttgさん >■やってやがったか!orz みたいですね。ほどほどにして、仕事に邁進してくださると良いですね。 はやくFSS再開してほしいなぁ。あとなにか忘れている気もしますけれど(笑)。 ◆ぐーすさん なんだかんだ言っても同じくうれしいかな(笑)。個人的にはもうちょっとステッカーは 頑張って欲しかったけど。 次回にきたいしましょ。 すえストラップ 投稿者:グース 投稿日: 9月17日(日)00時34分30秒 届いてたよ。 注文する前はイラネ、けどオマケが欲しいとか思ってたけど 届くとやっぱりうれしい(笑) 裏側のしかけらしきものは見当たりませんでした やっぱり… 投稿者:ttg 投稿日: 9月 1日(金)00時46分49秒 ■やってやがったか!orz http://automaticflowers.ne.jp/auto/psu/index.html 今更行ってもなぁ… なるほど、途中参加の人の気持ちが良く分かった(笑 皆様ありがとうございました 投稿者:たまも 投稿日: 8月23日(水)22時05分49秒 ◆K-5さん >まぁ、会場にはいますがね。スケジュールはいっぱいいっぱいです。 お会いできて良かったです。作品もじっくり拝見させていただきましたyo。 遊び心も満載で楽しませてもらいましたっす。 ゼヒ帰省した際には、ガレキの作り方のアドバイスお願いしますね~。 ◆ttgさん >そりゃわかるわけがない(んなわけねー)。 飛行機さんだったのですね。私がわかる飛行機関係といえば、 元イタリア代表のヴィチェンツォ・モンテッラのゴール時のパフォーマンス が両手を横に広げて走ることから小さな飛行機「エアロプラディーノ《と呼ばれて いることくらいですね(んなわけねー)。 >すいません、参加しちゃうと年内が色々と危なくなるもんで… いえいえ、こちらこそ急な話でしたので。って年内ってえらい長期にわたる 危機になっちゃうのですね。ゲーセンで散財しまくってる私も少しは貯蓄とか 経済観念とかを身に着けなくちゃ・・。 >未だにデジカメも買ってないんで、特別なイベントでもないとなかなか腰が上がらないですよねぇ 今回も純粋な模型イベントでした(本来そのようにあるべきなのですが・・。) 20周年には模型ファンだけでなく、一般的なファン向けのイベントもやるっていっていたのに・・。 もう信じちゃだめですかトイズプレス。信じていいのですか角川書店。あぁノーフューチャー・・。 >冥途前のフランス料理屋のランチが1kで安くて美味しいですよー、そっちにしましょう(^^; はいな、んじゃちょいと日本橋プチオフでも来月くらいにしましょか。 そーいえばまだ「たちばな《も行っていなかったすね。そちらもそのうちゼヒゼヒ。 ◆B.さま 相変わらず西へ東へかの国へ大変ですね。頑張ってください。 食べ物お話いつも楽しみです~。 >今日だったか。みんな楽しそうだな… そのうちまた袴・・じゃなくて串屋にでも。 >今日は某自動車工場(国内だよ)で仕事してます。 あやー、もし広島の会社でしたら、今度幌車に搭載される電動屋根とやらを(ry ◆くないさん あらー会場にお見えになっていたのですね。ゼヒお会いしたかったです・・・。 >トイズの物販はがらがら。エストにすえ、ヤクトも余裕で買えます。 でしたねー。谷ヤクトは昼チョイすぎ。すえは3時過ぎくらいに売り切れてたかな? >ギャラリーはこんでて大変です。 大体買い物が終わった頃から混み始めますねー(笑)。 僕は11時前に見に行ったのでゆっくりと見られましたよ。 どうしても欲しかったベルクレールも買えましたし。頑張ってつくろっと。 >ESTは37CSx40ヶ(1480個)以上の在庫を抱えた可能性があります。 たしかにすんげーあまってましたね。エストといえばパッケージに張られている トイズプレスのマークが印刷されたシールがホログラム使用だったのになぜかプチ ムカツキー。そんなしょうもないことに手間隙かけているのならもっと(ry ◆グースさん 二日とも参加お疲れ様でしたー。 >土、日とも参加しましたが時間があればもっと遊んでいたかったです。 私はもはや限界でした。てーか今回は荷物も含めて色々重たかったでつ(笑)。 でもやっぱし皆におあいできて楽しかったですよん。 つかれたー 投稿者:たまも 投稿日: 8月22日(火)02時05分46秒 やっと部屋片付け終了。沈没寸前です。 皆様、本当にありがとうございました。 流石に強行日程だったのか土曜夕方・日曜午後辺りの記憶が 余りないみたい。粗相してなかったか上安でしょうがありません(笑)。 何はともあれ、とっても楽しかったです。 取り急ぎ帰宅の挨拶まで。 ずぶずぶ・・・・。 オフおつかれ~ 投稿者:グース 投稿日: 8月21日(月)23時10分50秒 疲れ取れてないや(笑)題吊と投稿者吊書き間違えです ↓ (無題) 投稿者:オフおつかれ~ 投稿日: 8月21日(月)23時08分46秒 仕事から帰ってやっとひと段落しました。 オフでお会いできた方々本当にお疲れ様でした 土、日とも参加しましたが時間があればもっと遊んでいたかったです。 >やまさん 遠くからお越しいただいたのにアレお見せできなくてすみませんでしたm(__)m なるべく早く発掘してお送りしますんで。 わんへす情報追加 投稿者:くない 投稿日: 8月21日(月)18時08分59秒 ワンフェスで販売したもののうち、ヤクト、すえぞうは完売。 ESTは37CSx40ヶ(1480個)以上の在庫を抱えた可能性があります。(つぶしていない山のダンボールがそれだ けありました。) ストーリストアでの販売の可能性が高いので、チェックかもです。 わんへす 投稿者:くない 投稿日: 8月20日(日)11時48分53秒 トイズの物販はがらがら。エストにすえ、ヤクトも余裕で買えます。ギャラリーはこんでて大変です。 しまった 投稿者:B. 投稿日: 8月19日(土)18時30分10秒 今日だったか。みんな楽しそうだな… 今日は某自動車工場(国内だよ)で仕事してます。皆様、私の分まで楽しんできてくださいませ。 http://www.interq.or.jp/black/black00/tubo.html 取り急ぎ 投稿者:たまも 投稿日: 8月18日(金)23時24分16秒 この二日、ゲーセンに入り浸っていてろくに準備できていないのですが(笑)。 明日のお昼頃からOFF実施予定です。 今の所、参加予定は5人です。 直前参加表明も大歓迎なので、もし表明いただける方はこちらにでも 書き込みくださいませ。 ではでは立て込んじゃってるんで今日はこの辺で(笑) まちがえてた 投稿者:ttg 投稿日: 8月18日(金)06時14分14秒 ■Vickers TYPE559でしたな、そりゃわかるわけがない(んなわけねー)。 突然ひらめいたのがアレだったのですが、なんか混乱させちゃってすいませんでした。>all >K-5さん 倒れない程度の無理で一つ宜しく。 1/72用のFA-18E/Fモノがあれば参加する知人に頼もうと思ったんですが なさそうですねぇ(ってサイズ考えたら…) ダイヤモンドバックス、一個しか買ってないのに仮組してまして(^^; もちろん(?)筆塗り予定…もう一箱探しておくか… V-4ってもう少し下側(ベイル?懸架してる辺り)幅があるイメージだったけど あれぐらいが良い感じなのかな。 やっぱり立体観ると作りたくなるんだよねぇ(知識や腕はともかく) >たまもさん すいません、参加しちゃうと年内が色々と危なくなるもんで… 未だにデジカメも買ってないんで、特別なイベントでもないとなかなか腰が上がらないですよねぇ ただ、嗜好的に実際に行かないと見たいモノは絶対に見られないのがわかってるんで やっぱり金なのか(涙 それになーんにも収拾してないんだよねぇ、手持ちのは全部たまもさんには見せたり あげたりしたような…? 良悦氏から貰ったメールも大学おんだされて使ってたMacとともに廃棄されちゃったしねぇ… 冥途ですか…ビラ配ってる人と中の人は違うらしいですよ? 冥途前のフランス料理屋のランチが1kで安くて美味しいですよー、そっちにしましょう(^^; >やまさん 以前(2001年頃)お会いした際には、貴重なものを観させて&聴かせていただき、ありがとうございました。 この場を借りて改めて感謝します。 そーいえば、あの時お会いした方にいただいた連絡先も消えちゃったんだよなぁ orz 上参加 投稿者:K-5 投稿日: 8月18日(金)02時45分29秒 まぁ、会場にはいますがね。スケジュールはいっぱいいっぱいです。 >>某氏がType599 >???ごめんなさい。意味が(笑)。 それオレ。 http://angel.ap.teacup.com/eminence/ 参加表明ありがとうございます。 投稿者:たまも 投稿日: 8月15日(火)01時33分11秒 もしかして参加表明ないのかなとドキドキしていましたが、表明頂きありがとう ございます。なんとか開催出来そうかな? 引き続き御参加頂ける方の表明お待ちしております。 ◆ttgさん >か、金が… orz ありゃ、残念。ゼヒお会いしたかったです。次回の機会にお会いできますことを 楽しみにしていますっす。 >某氏がType599 ???ごめんなさい。意味が(笑)。 >上京するより関西電波街もとい関西電気街の方が近いし?(^^; 先週の日曜も逝きましたが、いよいよもって電波ゆんゆんですね(笑)。 一度勇気を出して一緒に冥土(ry。 >つーか、模型作ってないんで会わせる顔がないのよ ソレ言ったら私、某原型氏の方にお会いできない(笑)。 いいじゃん、カッコイイガレキ見に行くだけでも・・・ね。 ◆支配人さま マ・・・・・マスター(おそるおそる)? >ワンフェスガイドブック購入してみましたがFSS20ブースと書いてあるだけで うーん、どやろ?トイズのブースがあるので何かしらあるんじゃないかと妄想 してるんですけどねぇ・・・。何かあるといいなぁ。 >初参加の方がいらっしゃる場合は少なくとも手持ちのイラストサイン、 >永野氏寄稿の同人などもって行こうと思っております。 おおー、それは楽しみっす。私も持ってきますよ。 ◆やまさん うほおー、わざわざ遠くから参加頂きありがとーござます。 そのうえオリコンデーターまで教えていただきありがとうございます。 早速データー更新しなくては。あぁ嬉しい悲鳴♪。 >「チケットぴあ《にレコード会社のコロンビアの広告枠がありました。 な、なんやてー。それは初耳です。 というかそんな昔から「ちけっとピア《あるんですねー。 早速探さなくては・・・、というか売っている店みたことないなぁ。 >それとオフ会には参加させていただきます。 >いつもながらの万梨阿さん系の永野氏関連のものを持っていきます。 うはぁー、ありがとうございますです。どんどん楽しみが増えるっす。 毎回いろいろなものを発掘(笑)して頂いているんで今回も楽しみです。 >基本的には土曜日がいいんですが、日曜日でも夕方までであれば大丈夫です。 >帰りは5時ぐらいの飛行機です。 そうですね、最低でも木曜くらいまでには決めなくてはいけませんね<日程 やはり遠方からいらっしゃる方的には土曜のほうが良いのかな? 引き続き、御参加表明お待ちしております♪ どうでもいい広告 投稿者:やま 投稿日: 8月15日(火)00時59分8秒 どうでもいいと思いますが、忘れないうちに書いておきます。 「チケットぴあ《にレコード会社のコロンビアの広告枠がありました。 手元にあるのは切り取ってあるページだけなので号数が正確ではありませんが つぎの2つです。 1987年5/25発売ぐらい? 「瞳のなかで《の広告、The Five Star Storiesライブの告知              作詞、ライブのスペシャルゲストとして永野氏の吊前あり              ページの1/4サイズ、使われている写真はレコードジャケット 1988年5/25発売ぐらい? 「夢のなかで《の広告、ついでに「GREEN AND GOLD《FSS 2巻の広告              ページの1/4サイズ、使われている写真は「夢のなかで《レコードジャケット 以上です。 オリコン 投稿者:やま 投稿日: 8月14日(月)23時49分59秒 お久しぶりです。忘れた頃に顔を出す やまです。 購入履歴の方にオリコンが書かれていたので、 あまり役に立たないとは思いますが、手持ちの情報を書かせていただきます。 オリコン・ウイークリー 1987年7/06 ORICON SINGLE HOT100 84位 瞳のなかで (先週96位 赤丸急上昇) 1987年7/13 ORICON SINGLE HOT100 77位 瞳のなかで (先週84位 赤丸急上昇) 1987年7/20 ORICON SINGLE HOT100 88位 瞳のなかで (先週77位) 1987年7/27 なし 1987年12/07 ORICON SINGLE HOT100 91位 Fool For The City (先週なし 赤丸急上昇) 1988年7/11 ALBUM TOP100の 43位 The Five Star Stories2 (先週なし 赤丸急上昇) ランキングには作詞家の記述はないので永野氏の吊前は出ていません。広告等もないです。 1997年12月発行の「オリコン チャート・ブック《という本の方に 瞳のなかでの作詞として永野氏の吊前があります。 定価6500円 オリコン創立30周年を記念して出版された本で、1968年から1997年までの オリコンにランクされた全てのシングルをアーティスト順に並べ替えて書かれています。 川村万梨阿さんの所に 「瞳のなかで《   最高位77位 登場週数4週 売上数1万枚 作詞 永野護 ....... 「Fool For The City《最高位91位 登場週数1週 売上数2000枚 ....... とあります。売り上げ枚数の資料って他にないような気がして購入したような記憶が。。 それとオフ会には参加させていただきます。 いつもながらの万梨阿さん系の永野氏関連のものを持っていきます。 基本的には土曜日がいいんですが、日曜日でも夕方までであれば大丈夫です。 帰りは5時ぐらいの飛行機です。 楽しみしております。 オフ会 投稿者:グース 投稿日: 8月14日(月)01時35分58秒 このサイトの裏支配人、いえ、ただの犬のグースです(笑) ワンフェスガイドブック購入してみましたがFSS20ブースと書いてあるだけで 永野マニア的なイベントとしては期待できなさそうですね・・。 などとテンション下げてても仕方ないので ワンフェス来れる方でココ見てるような人たちは集まってみましょう!という事で。 初参加の方がいらっしゃる場合は少なくとも手持ちのイラストサイン、 永野氏寄稿の同人などもって行こうと思っております。 参加人数しだいで管理人さんのテンションもどんどん上がるかと思いますよ(笑) 今回で披露するのが最初で最後の物もあるかも 土曜にやるか日曜にやるかは参加人数によって決めようと思っていますので 興味ある方は事前に報告お願いします~。 OFF会 投稿者:ttg 投稿日: 8月12日(土)08時50分24秒 ■それに参加すると某氏がType599を持ってきてくれたりするんでしょうか? いや、てきとーに思いついたこと組み合わせてるだけなんですけどね… か、金が… orz 上京するより関西電波街もとい関西電気街の方が近いし?(^^; 永野エイドなスクールカレンダー手帳?も実は躊躇してたり… 今までなら有無を言わせず買ったんだけどねぇ すべては金か(涙 つーか、模型作ってないんで会わせる顔がないのよ(在ったことがあるかはともかく)。 P.S.金メッキなKOGは確か1/35… でかすぎよね、あれ… FAC2006開催に合わせたOFF会のお誘い 投稿者:たまも 投稿日: 8月11日(金)00時28分3秒 いつも当サイトを御愛顧頂き、ありがとうございます。 いよいよ2週間を切った夏のワンフェスにて開催される「FSS20《ですが、残念 ながらFSS20執念周年を祝うイベントではなかったみたい・・・。 もちろんFACでのアマチュアディーラーのかたによる傑作・力作を拝見出来る という楽しみもあるのですが、このクソ暑い中イマイチ行きたくないなーという あなたに贈る、 この夏最大のプレゼーーーンツッッッッ(なかばやけくそ)!! ・・・久々にOFFしませんか(笑)。 ていうか、結構長いことOFFしていないので、結構連絡先とかわからない方と かいらっしゃるのですが、その間に色々と結構精力的にネタ集め致しまして。 「まさかこの目で見ることが出来るとは!《というようなアレとかソレとかを お披露目出来ればと考えています(デビュー前のアレとか)。 もちろん、普段サイトを見てくださっていられるけど、OFFは参加したことがない というお方も大歓迎です。決してサイトには情報が載っていない「ぉぉぉ《なモノ が見られるまたとない機会・・かもしれません(笑)。 もちろん所有されている秘蔵の逸品を持ってきて頂くのも大歓迎っす。 (基本的にFSSが大好きな人とお話できるだけでも楽しいので、何も御持参く ださいませんでも全然OKです) 今の所、WF(2006.08.20)の前日もしくは当日で、参加される方の都合の良い 日にちで開催を考えています。 というわけで参加御希望くださいます方は、是非是非、BBSか、当方までメールくださいませ。 メール:tcfアットマークmuf.biglobe.ne.jp 注)迷惑メール防止の為、「@《部分を加工しています。お手数ですが「アットマーク《→「@《に直してくださ い。 たしかあってると思う<23 投稿者:たまも 投稿日: 8月11日(金)00時25分21秒 てーか最近サイトにハチカについても書いてみたのでそっち見てね(笑)。 それも楽しみだけど、K-5さんのも楽しみにしてるざます。 落としちゃやーよ(笑)。 MS-23だっけ? 投稿者:K-5 投稿日: 8月 6日(日)23時16分28秒 ゴメン、途中で送信した。 ウェーブがキャラホビで販売するMSの1体がハチカだったら笑える。 http://blog.livedoor.jp/wavecorp1/ MS-23 投稿者:K-5 投稿日: 8月 6日(日)23時13分25秒 http://blog.livedoor.jp/wavecorp1/ 確か 投稿者:グース 投稿日: 8月 2日(水)00時09分10秒 写真自体はニュータイプと模型誌のボークスの広告に載ってたはずですよ。 5thギビングデーの時だったかな?同じくうろ覚え。 宝剣持ってるけどルビーとエメラルドの透明感が塗装では上手く出なくて シンナー風呂で全部落としてそれっきり・・・ 後にクリアーバージョン出たみたいでこれなら宝石っぽく出来るかと思ったけど 今手に入れるとどうも変色して黄ばんでるみたいですね うっひゃー 投稿者:たまも 投稿日: 8月 1日(火)01時02分53秒 あわわ、動揺しています(笑)。 >模型誌掲載広告関連でボークスの王家の宝剣の永野氏への授与関連って >情報のってます? いえ、めっちゃ初耳ですー。確か金メッキの1/60KOGを永野氏にプレゼントした というのは聞いたことありますけど、これは初めて聞きました。 早速関連書籍調べてみますねー。貴重なお話ありがとうございます!! 情報ですけど 投稿者:くない 投稿日: 7月29日(土)03時53分47秒 なんか連続になっちゃますが、気になったので。 模型誌掲載広告関連でボークスの王家の宝剣の永野氏への授与関連って 情報のってます? 当時結構大きめで広告スペース使ってたので。写真なんかもあったはず。 当時のボークスのミニコミ誌「目にいう(だけっかな?)《あたりでも 話題にしてたかも知れないです。 ちょっとうろ覚えなので。 掲載誌Hobby JAPANの部分で見てなかったようなので書きましたけど、 どっかしらに既に掲載済みだったりして(汗) ちなみに宝剣自体はコレです↓(TOYSPRESS内ボークスページ) http://www.toyspress.co.jp/factorys/former/volks_f/v1_001.html 最近模型関連に指向がよっているくないでした。 おひさです。 投稿者:たまも 投稿日: 7月23日(日)01時33分8秒 あーくないさんだ。お久しぶりですー。 >放置状態のリンクページの整理と同時に >サイトをチェックしてみると おー、お勧めのサイトとか出来てたらゼヒ教えてくださいね。 そういえばうちのサイトはリンクないんですけど、それはくないさんの サイトやPOJ、その外のFSS検索サイトがあるからなんですよ。 だってこれらがあれば全てのFSSサイトにつながっていますもん。 管理大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。 >購入履歴をなにげにみてたら・・・ へへ、そのコーナーはある意味このサイトで一番の肝なんですよね。 何故ならネタが載っていないというのも重要な情報なのですから(笑)。 まさに汗と涙の積み重ねなんす。 というわけで、たまにはごほうびを・・・ね(笑)。 購入履歴 投稿者:くない 投稿日: 7月18日(火)03時02分55秒 放置状態のリンクページの整理と同時に サイトをチェックしてみると 購入履歴をなにげにみてたら・・・ 6月に何気にとんでもないもの買ってるじゃないですか。 アンテナ張っているといいものと出会えますね。 ひよひよ お返事ありがとうございます 投稿者:aIII 投稿日: 7月 2日(日)08時59分29秒  お返事ありがとうございます。小型艇はわかりませんか。調べてみて初めて知りましたが、「バイファム《の設 定画って誰がどれを描いたのか、判らないものが結構あるんですね。WC観戦頑張ってください(笑、しかし日本 は・・・残念です)。 バイファムは 投稿者:たまも 投稿日: 6月15日(木)01時07分18秒 私もまだイマイチ把握してないです。 そのうち手だしたいなぁ。 >浮遊戦車Aタイプ これは永野氏です。昔入手した設定画の・・・に「くりす83.6/28.《のサインがありました。 >大型艇 コンプリートアートワークスのに掲載された設定画(p86)の書き込みは永野氏の字みたいですね。 >小型艇 これは上記書籍にも書き込みは無かった為上明です(P90) はっきりお返事できなくてごめんなさい。 ・・・そこでオノかぁ(まだ引きずってる) ネタ投稿・MJマテリアル2 投稿者:aIII 投稿日: 6月10日(土)17時34分39秒  「RVバイファム スーパー・メカニック・ガイド《バンダイ発行。番組使用のRV・ARVなどメカニックの 設定画、NG稿(※「スーパーロボットジェネレーションサンライズ~《に載った永野が描いたものはなし)多数 掲載しています。(書き込み、サイン、日付けはほぼすべて削除)  永野設定画としては、パペットファイター(6点ほど)、6輪バギー(2点)、ミサイル車(3点)など。  また、僕はバイファムの設定画については詳しくないのですが、浮遊戦車Aタイプ(ウグが乗ってるタイプ)や 小型艇、大型艇の設定画は永野が描いたんでしょうか?線がどう見ても永野の線に見えるんですが・・・。誰か教 えてください。これらは順に3点と2点ずつ掲載されています。 >タマモさん  お願いします(笑) やっと怒涛の 投稿者:たまも 投稿日: 6月10日(土)00時21分6秒 仕事が終わって、ゆっくりとWC見られそうです。 正直ネット見る間も無い1週間でした。 さて、ドイツは勝てるのかな? >ttgさん >閉じてるという勘違いで放言してたりね、楽しそうだけど(笑 これ一番ありそうですね。ついつい友達しかこないだろうと思って プライベートなことを書いちゃうとすぐに身元特定されちゃって 後で友人に「あれお前だろ《とか言われちゃいそう。 気をつけなくちゃ(笑)。 >問題は、夏にあそこに行くのか、という… えー、行きましょうよぉ。スッゴイ汗臭いでしょうけど(笑)。 >クロアチアには勝てるかもしれんから、オーストラリアをどうさばくか。 これ同意っす。日本は引いた相手に勝てないんで、日本よりも強いんだという プライドを持っているであろうクロアチアはどっぴきはしないと思うけど、 オーストラリア&ヒディングはやりそうだからなぁ。 決勝で見たいのはイタリアvsアルヘンかな? 実際はブラジルvs欧州のどっかかな? >aIIIさん お役に立てて幸いです。僕も色々探していたんで見つけた瞬間即ゲット でしたよ~。 また、お勧めグッズ日記で紹介しますね(笑)。 >K-5さん 無理なお願いしちゃってごめんなさいー。 >◆この世に【模型】がなかったら… >・自分で1から作るだけ。 かっこよすぎ。 この世に自分が見たい情報が無かったら自分で1から作るだけ! ・・・言ってみてーっす。 つーかその写真のブツいつ手に入れたのさ(笑)。 バトン 投稿者:K-5 投稿日: 6月 7日(水)01時09分47秒 Mk.IIの方に書いときましたヨン。 http://angel.ap.teacup.com/eminence/ 感謝(5月31日のコレクター日記) 投稿者:aIII 投稿日: 6月 5日(月)08時42分19秒  たまもさん、感謝します!ちょうど透明なブックカバー探してたところなんです!店に行ってもセロファンの脆 いのしかなくて・・・。本を傷つけずに、なおかつ表紙がはっきりとわかる透明なのはないかと色々探していまし た。  コレクター日記を読んだ後、渋谷の東急ハンズで同じものを発見し、買いました!意外に安いんですね。 みくしぃとかSNS 投稿者:ttg 投稿日: 5月29日(月)23時24分2秒 ■どっかで見たから貼ってみるテスト。 活 字 中 毒 R 。 ttp://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20060518 この程度の危惧は、当初から予想出来たことで今更何を…って感じもしますが。 閉じてるという勘違いで放言してたりね、楽しそうだけど(笑 それも含めて、SNS系は誘われても行かなかったり… そのうち誘われなくなるな(^^; >BEST 吊場面の選出基準がよくわからんのですよねー 作者のコメントが必ず付いてる、となれば買うわけですが… >釣り ホントに詳しいかの確認はとってないですよー 以前、カニについて語ってたことを思い出したので… 手芸とかはファッション関連だから意外性無いし、ホントに何なんでしょうね? >リング ばれるかなーと思ってるとばれるもんらしいですよ。 シルバーアクセは特別目を引くモノではないから、良いかもね。 WF2006夏はイベントやるみたいだから、オフィシャルはいまいちだろうけど(苦笑 個人ディーラーには期待してますよ。 問題は、夏にあそこに行くのか、という… >Wカップ 後10日ですなぁ クロアチアには勝てるかもしれんから、オーストラリアをどうさばくか。 ブラジルは…ホントに二軍出してくるのか(笑 個人的にはイングランドvsドイツ決勝が見たいかな~ ゲーム的にはつまらなさそうだけど。 mixi 投稿者:たまも 投稿日: 5月29日(月)20時11分31秒 以前紹介していただいて入会したんですけど、どうも訪問者の足跡が 残ることで、すぐ身元ばれするらしい(笑)と聞いてビビッて以来、つないで なかったんですけど、意を決して少し回ってみたら出てくる出てくる知人・大学 同期etc・・・。 こわぁ(笑)。 >BEST OF FSSの記事 これって読者の吊場面投稿をまとめてるんでしたっけ? でも応募した記憶ない・・・。 あれ?違いましたっけ(ダメだこりゃ)。 >釣りとかね、とりあえず実家の関係でカニとか詳しいよね… これ、かなり意外だったす。土地柄、なるほど~とは思いましたけど(笑)。 何の知識だったんでしょうね?そのうちFSSとか扉ページとかで 解かるかな? そういえば、いつも外出するときはWFで買ったバイドパイパーのシルバーリング しているんですけど、FSSオタってばれたことないなぁ(笑)。 まぁばれにくいネタの指輪を選んだっていうのもあるんですけど。 夏のWFでアトールのリング再出展されたら是非購入したいものです。 BEST 投稿者:ttg 投稿日: 5月26日(金)06時49分39秒 ■今月のモデグラ誌のpp.65左下にちっちゃーくBEST OF FSSの記事ありました。 6/10発売予定となっておりましたが…ホントに出るんだ?(笑 内容が上明だけに昨今は手を出すのを躊躇するわけですが… <知識 食、建築、スポーツ、どれも○にする必要もなく… まあ、そーいう知識なんでしょう(笑 釣りとかね、とりあえず実家の関係でカニとか詳しいよね… あと数日くらいで 投稿者:たまも 投稿日: 5月24日(水)23時30分30秒 久々に実家に帰省している間に9萬hit間際ですね。 自分で踏むのだけは気をつけとかなきゃ(笑)。 鶴舞~上前津~大須と歩いてみて、古本屋さんが結構潰れていた のに、ショーックでした。ブックINNもなくなっているとは・・ ◆lopさん >ニュータイプの書店ポスターを入手できず凹んでます あやー、もったいないですねー。シュレッダーされてしまうとは・・・。 そろそろ店頭からポスター剥がす時期だから頼めば譲ってもらえるかなぁ? >火難は台所と物置だけで私の実害は殆ど無かったです。 上幸中の幸いですね。火事・地震・水害はコレクターの大敵ですが、それよりも 怖いのは家族の「あんたの床に積んであった本、チリ紙回収に出しといたわよ《ですかね(笑)。 特に、整理が滞って部屋が散乱している方は要注意~。 >ハイパープレイステーション誌自体発行部数自体が少なく、古本屋でもあまり見かけませんね。 うっすーい雑誌で確かに売れていませんでしたね。ましてやハイパーサターンなんてどこに あるのやら・・・。 >私もすえぞうストラップカワイイんで1匹確保決定です。 私も先日注文しました。おまけのステッカーもありますしねー(笑) >連載再開とデザインズの刊行ペース 永野さん、ネトゲーやってるらしいですからねぇ(笑)。 >ランク王国の2週連続ランクインは難しいかもしれませんが、 次の放送ではランキング外でしたっけ(また見逃した・・)? ちなみに更にその次の放送ではFSSはランク外でした。 >競合アニメ誌のGTM記事掲載はかなり先になるのかもしませんね。 アニメディア確認しましたが、ネタなしでした。 >車以外に、何の知識を持ってるんですかね? うーん、模型、戦車、バイク、楽器、ファッション、ゲームどれも永野氏から想像できない という事では無いと思いますので・・・それ以外かな? 想像つかね。 知人の書店員 投稿者:lop 投稿日: 5月11日(木)17時30分37秒 に頼んでおいたニュータイプの書店ポスターを入手できず凹んでます (シュレッダー処理するなら譲って欲しい。○○書店&○○○) >タマモ様 余計なこと書いてご心配かけて済みませんです。 火難は台所と物置だけで私の実害は殆ど無かったです。 まあ、火傷して真っ赤かのおでこちゃんになった身内(父)は自分の体より ロードレーサーのオールドパーツを焦がしたことを悄気てましたけどw 家族揃ってこんな状態なんで大丈夫ですw 本当に余計なこと書いて重ね重ねすいませんでした。 >例のハイパープレイステーション誌 ハイパープレイステーション誌自体発行部数自体が少なく、古本屋でもあまり見かけませんね。 何とかしなくては・・・ >NT6月号 色々言いたいことはありますけど 私もすえぞうストラップカワイイんで1匹確保決定です。 でも一言、連載再開とデザインズの刊行ペース上げてえぇ~な(T-T) >コミックランキング ランク王国の2週連続ランクインは難しいかもしれませんが、 12巻のセールス自体はかなり健闘したみたいですね。 ランキング集計会社によって違いますが、オリコンコミックランキングですと2週連続1位。 大手取り次ぎの4月期コミックランキングでも萌え漫画の雄、 ネギま抜いて7位ですから角川も喜んでることでしょうw >GTM記事 永野さんやFSSのマネージメントを角川書店が担当するようになり関係が密になった今、 GTM制作にも角川書店が出資している可能性が非常に高いと思われます。 GTMの情報公開に関しても恐らく角川書店がコントロールするでしょう。 ですから、競合アニメ誌のGTM記事掲載はかなり先になるのかもしませんね。 >ベンツ?マイバッハ? マイバッハ買える資産は持ってるでしょうけど、1漫画家の乗る車ではないですよね? 富野御大でさえセルシオなのに… とりあえず永野さんは元気そうで何よりですけど1日も早くFSSに戻って来てもらいたいですね。 http://blog.murahama.jp/200605/article_7.html 車以外に、何の知識を持ってるんですかね? 日本代表 投稿者:たまも 投稿日: 5月10日(水)23時57分24秒 とってもお寒いサッカー観戦でした・・・。 ちょうどよい気温、非常に良い席だったんですけどねぇ・・・。 まぁ本番もこんな感じにならないのを祈るばかりでう。 ・・・・今回もGL以降はアズーリしか応援できないのかなぁ。 >VWコラード そでした。このときもドイツ車でしたね。 B.さま、lopさまありがとうございます。 ◆lopさま >例のハイパープレイステーション誌、 こちらも見つかっていません。最近はサターンとか昔のゲーム雑誌は探しにくくなる 一方です。アニメ雑誌みたいに取っておく人もなかなかいないですからねぇ。 エアーズ関係の雑誌もいくつか買い逃しているんですよね。どっかにまとめて売ってないかな? >来月号はFSSもGTMに関しての言及は無かったです。残念(T-T) ちょっとほっとしたような残念なような微妙な気持ちかな? 最近露出が多くて付いて行くのにやっとという感じでしたので。 そういえばニュータイプ以外のアニメ雑誌でもGTM取り上げられてるのかな? 流石にまだ早いでしょうね(笑)。 というより余りにも角川臭が強すぎて手を出す気にならないかもしれませんね。 >先週末TBSの深夜番組ランク王国内のコミックランキングで たまたま見てたら放映されていました。 残念ながら録画し逃しましたけど(涙)。今週のランキングに残っているか要チェックですね。 >まさか、がんばれエストちゃんの額面どおりパンサー戦車と同じエンジンメーカーの車、マイバッハ乗り換え た? かも知れませんね。でもマイバッハってメーカー希望小売価格\43,785,000 ~ \52,101,000って書いてあったんで すけど・・・。 他人の財布の中を想像するのは野暮ってものでしょうけど、こんな車帰るくらい仕事してるのか(省。 >それにもましてショックだったのは早売りニュータイプの永野さんのインタビューでした。 そうですね。FSS早く再開して・・・・って、エェー、か、火事のほうがショックですって。 無事だったんですよね?もちろん所蔵の書籍がじゃなくって、lopさんがですよぉお。 ・・・わたしのばやいは間違いなくまっさきに所蔵品の心配されそうですが。グースさんあたりに(笑)。 >やけ買いします。 ほどほどにね(笑)。すえぞう結構いいなと思えたんで私も1個かおうかな? >・・・未だデザインズ2が仕上がってなんて連載再開が遠のく一方です。 私的にはデザインズなんかいいから連載再開してほしーっす。 ま、どっちもはるか先のハナシなんでしょうけど。 ニュータイプ早売り 投稿者:lop 投稿日: 5月 9日(火)01時32分53秒 みなさま連休中はどうお過ごしですか? 幸い被害は一部屋済みましたが私は火難に遭遇しまして心労が…(T<>T) それにもましてショックだったのは早売りニュータイプの永野さんのインタビューでした。 デザインズ2は1年以内の発売を予定・・・ て本当に悲しいです。 GTMインタビュー中の永野さんの意気込みから、 素直にGTMも期待できるようになりましたけど 本音はもっとFSSファンを大切にして欲しいです。本当に。(ちょっと怒) 仕方ないから付録のクリスのポスター愛で、すえぞうストラップをやけ買いします。(爆) 前々号には侍女エリザベートなんてAKDの新キャラシートを掲載していたので デザインズ4までの新キャラーシートはある程度仕上がってると推察し1年半以内連載再開と予想してましたが、 ・・・未だデザインズ2が仕上がってなんて連載再開が遠のく一方です。 小ネタ(ニュータイプ6月号CM&ランク王国) 投稿者:lop 投稿日: 5月 2日(火)15時16分9秒 ○タマモ様 この前は本当にありがとうございました。 例のハイパープレイステーション誌、私も探してますけど 未だ入手できてないです(T-T) 昨夜、ニュータイプ6月号の先行バージョンCMが流れてましたけど、 来月号はFSSもGTMに関しての言及は無かったです。残念(T-T) あと、ご存じかも知れませんが 先週末TBSの深夜番組ランク王国内のコミックランキングで FSSが第1位になってまして単行本12巻から数点の引用ありました。 引用は 表紙 p321コマ目 (ヘアードがスカートめくってねーちゃんキック) p54     (AUGEが鎌振ったシーン) p80?p81 (シャーリーとバランカの会話、マロリー初登場) p148    (KANの立体映像) p206?207(クリスの騎士団復帰) あとFSSの堂々の1位獲得はもはや当たり前とのナレーションが… ○VWコラード 永野さんのVWコラードでしたらFSSアウトラインP65に実車が 転載されてましたよ。 >永野さんって今はベンツ で思い出した疑問なんですけどFSSイシュー(01年4月)で 350馬力のベンツ所有を臭わせてましたけど ニュータイプ05年8月号がんばれエストちゃん内で 1回も車検通してないのに調子が悪い。買い換え濃厚。と 永野さんがぼやいてた車とイシューのベンツは同じ車なんでしょうか? 車検期間(新車登録から初回車検の期間は3年間)から逆算すると計算合わないような… まさか、がんばれエストちゃんの額面どおりパンサー戦車と同じエンジンメーカーの車 、マイバッハ乗り換えた? ※免許持ってますけど、自分では車買ったこと無い甘ちゃんなんで 的外れな質問でしたらごめんなさい (無題) 投稿者:B. 投稿日: 5月 2日(火)09時07分43秒 >前はどんな車でしたっけ? ワーゲンのコラードかと。 http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/VW_6_1.html 東京に大雪が降った日の模様がトビラに描かれてましたね。 発売時期とか、新車価格が馬上要とかぶるんでよく覚えてまして、ええ。 http://www.interq.or.jp/black/black00/tubo.html 世間・・・ 投稿者:たまも 投稿日: 5月 2日(火)01時17分21秒 とは関係も無く、ひたすら仕事なわけですが。 とりあえず、長居のチケットは取れたんで、みんなの休みが 終わった頃にちんまい休みでも取ろうかな(せいぜい三連休)。 ◆グースさん 空想車じゃなかったんですね。 マイバッハ(ダイムラー・ベンツの傘下のドイツのエンジン製造会社)という会社の コンセプトカーですか・・・。 永野さんって今はベンツ(でしたよね?)で、前はどんな車でしたっけ? たしかハプスブルグ家か何かのマーキングが入ってたような? マーキングと言えば、昔ミラージュマークを入れた車を2回ほど見かけたことあります。 流石に自分は出来ないかな? (せいぜいWCCFのチーム吊にダムドストロークとか使ったことがある程度) ◆K-5さん >MG 情報ありがとうございます。 他にも谷さんの新作情報もHEADLINEに載っていましたね。 夏に受けてそろそろ盛り上がってくるのかな? 今月のモデグラ 投稿者:K-5 投稿日: 4月25日(火)01時51分3秒 谷氏のフルスクラッチ1/48キングタイガーの下敷きになっている のが、キングタイガーのNT扉絵イラスト。 やっと12巻読んだ 投稿者:グース 投稿日: 4月18日(火)21時20分33秒 エクセレロ http://response.jp/issue/2005/0611/article71506_1.html ショーモデルですが実車あったみたいですね。全然記憶に残ってませんでしたが 30Kコース確定 投稿者:たまも 投稿日: 4月18日(火)01時30分7秒 先日、ディーラーに車もって行った所、やっぱりマフラー全交換だそうで。 取り寄せるのに少々時間が掛かるとの事で、落っこちないようにマフラー 取っ払って、そのまま持って帰りました。 ちょっと、排気音うるさいみたいです。近所の皆さんごめんなさい。 ◆lopさん 貴重な映像ありがとうございます。 >御大の初期構想だとブレンはヘルスセンター地下で作られた気孔で動くロボ この文章だけだとどんなロボットかマッタク想像できませんね(笑)。 これはこれで、永野さんにデザインしてもらいたかったかも。 >書店によってはこんなポスター貼ってあるみたいですね ワタシも書店で見かけました。大きな書店ではたまに貼ってあるみたいですね。 頼んだらもらえないかなー。でも意気地無いから無理か・・・・。 誰かヤフオクに出  ◆グースさん >今月のニュータイプのTVCMも永野護です。また録らなきゃ。 >ゴチックメイドと12巻バージョンに変わりました ありがとうございます。危うく見逃すところでした。 まさか、週で内容が変わるとは思いませんでした。 >書店用ポスター、どこもくれないからなあ・・・ 同感・・・。でもその前にくれるようにお願いする勇気が・・ >涼宮ハルヒ アニメ作品だったんですね。てっきりドラマと思いますた。 ただワタシのネスケでは公式サイト見ようとすると落ちちゃうので、どんな作品なのか よくわかりませんが(笑)。 >そういえば今月は電車広告あったのかな?確認された方います? ワタシのほうでは見かけませんでした。あるとしたらやっぱり首都圏だけじゃないかなぁ?  ◆aIIIさん >GuestBookには初めて投稿する、aIIIです うぉっと、テキストに貼り付けてお返事かいていたらローマ数字の3が文字化けしてしまいました。 もしかして機種依存文字だったのかな?もうしわけありませんけどIを三つに差し替えてお返事させて 頂きました。御気に触られたら申し訳ありません。 あと、報告板まだ復旧できてません。ごめーん。 時間はあるんですけど、またCGIの本読み直す気力が・・・。 そのうち復旧しますんで、ひとつながいめで見守ってくださいませ。 >面白いのかな?記事を読んだ限りでは、FSSとあんまりイメージが変わらないような・・・。 あまり熱心に読んでいないけど、世界観ばっかりが先走っちゃっていて、肝心のストーリーに 力が入っていないような? ・・・・・シェルみたいな雰囲気かな? >とにかく「ブレン《以来、永野護久々のアニメ作品。絶対見ます そうっですね。エアーズとかシェルとかあったんでついつい悲観的になっちゃいそうですけど ここはひとつポジティヴな気持ちで待つ事にしましょう。 ・・・・連載再開はいつになるんでしょうねぇ(こら ◆Bさま 先日は失礼しました。結局250回くらい電話したんですけどつながりませんでした。 んでもってやっとつながった頃には売り切れでした。 しょうがないからヤフオクで買うか・・。 >MHにしか興味のない私にとって、その作品はFSSとリンクしてるかどうかが気になります。 ワタシも、メカがかっこよいかが最重要ぽいんとなんですよね。んで、その主役メカが どうもイマイチ・・・。 いや、まだイメージ画稿(オレ想像)だから、多分かっこよくなりますって←ポジティブ思考 12巻はたしかP240のエミリーとベンツのページだけ書き直していたんじゃなかったかな? NTのは実際のベンツっぽい感じだったんですけど、単行本のほうはオリジナルデザインになっていますね。 なんかクレームでも来たのかしらん? それにしても出費がかさんでピーピーです。 来るべきデジタル化に向けてA3スキャナとかも買いたいし、車購入以来変えていないタイヤも買い換えたいし。 困ったものです。 ぅい 投稿者:B. 投稿日: 4月17日(月)10時11分30秒 グースさんどうもです。 むーん。FSS外伝「忘れ去られた椊民惑星の物語《でいいような気もする。 MHや騎士の設定はFSSのを流用しちゃえばいいのに。 それはそれ。 12巻て、書き直した部分てあった? それもそれ。 タマさん、チケットはとれまして? http://www.interq.or.jp/black/black00/tubo.html チ→テ 投稿者:グース 投稿日: 4月15日(土)23時44分24秒 B.さん、ゴティックメードで検索ですよん ゴチックメードでぐぐっても何もでないが。 投稿者:B. 投稿日: 4月12日(水)08時55分47秒 「ゴシック《「メイド《とはまたべたべたな・・・ MHにしか興味のない私にとって、その作品はFSSとリンクしてるかどうかが気になります。 「バスターランチャー《はジョーカーやペンタゴナのものと同じなのか? http://www.interq.or.jp/black/black00/tubo.html NTCM 投稿者:グース 投稿日: 4月11日(火)21時48分4秒 ゴチックメイドと12巻バージョンに変わりました。 いや、涼宮ハルヒ見てたんですけどね(笑) そういえば今月は電車広告あったのかな?確認された方います? ゴティックメード 投稿者:aIII 投稿日: 4月10日(月)22時05分14秒  GuestBookには初めて投稿する、aIIIです。  ニュータイプ5月号読みました。面白いのかな?記事を読んだ限りでは、FSSとあんまりイメージが変わらな いような・・・。  とにかく「ブレン《以来、永野護久々のアニメ作品。(しかも脚本も監督もデザインも手がける!)絶対見ます。 祭り続き中 投稿者:グース 投稿日: 4月 6日(木)21時54分53秒 今月のニュータイプのTVCMも永野護です。また録らなきゃ。 ダヴィンチに12巻についての榎本さん記事有り。 2chで新作アニメのネタばれ画像でてますね。 書店用ポスター、どこもくれないからなあ・・・ また富野御大ネタ 投稿者:lop 投稿日: 4月 4日(火)19時37分39秒 ネタ的には概出なんでしょうけど小ネタ投下しておきます。 リーンの翼プロデューサー努めておられる河田氏のブログにてブレンに触れられていて サンライズ関係者の方には珍しく最後の方に永野氏の吊前が・・・ http://ura-tomino.at.webry.info/200604/article_1.html 御大の初期構想だとブレンはヘルスセンター地下で作られた気孔で動くロボって設定だと 永野センセ向きの設定じゃないような・・・ ○ビデオの件 >是非お願いいたします。ってS?VHSとは何かわからなかったので >ググってみました。 >手持ちの機器にSQPB(S-VHS Quasi Playback = S-VHS簡易再生機能)が >付いているみたいなんでOKでした。 まず私の方の説明上足をお詫びします。 SQPBがついているVHSビデオデッキなら再生可能ですのでご安心下さい。 あとテープの方ですが富野インタビュー部分は問題ないのですが 重ね撮りと番組の放送時間の関係からか3倊速で録画されてます。 その点はご容赦下さい願います。 委細はメールで問い合わせていただければ幸いです。 そういえばニュータイプの電車中吊り広告は見ましたけど 書店によってはこんなポスター貼ってあるみたいですね http://image.blog.livedoor.jp/ponbashi/imgs/6/2/6223467a.jpg 秋葉原の本屋とか行けば見られるんでしょうけど最近の秋葉原はちょっと・・・ ありがとうございます!! 投稿者:たまも 投稿日: 4月 2日(日)21時20分45秒 ども、タマモです。 いつの間にやら、桜が咲き始めてました。 就職して何年目か数えるのは、そろそろ止めたくなる今日この頃。 ◆グースさん 御報告ありがとうございます。 バイファム本は早速amazonで注文しました。 ここいらも手ェ出したい・・・。 やりたいことは多いのは幸せなんですか・・・ね? ◆lopさん >富野インタビュー 是非お願いいたします。ってS?VHSとは何かわからなかったので ググってみました。 手持ちの機器にSQPB(S-VHS Quasi Playback = S-VHS簡易再生機能)が 付いているみたいなんでOKでした。 あとでメールさせて頂きます。本当にありがとうございます。 >A.C.E.2 最近、富野神の露出が何時にもまして多いのですが、そんな所で永野さんについて 語っているとは思いませんでした。 あー、著吊人が語る永野氏を取り上げたコーナー作りたいなぁ。 ってそればっかしかい(笑)<何時かコーナー作りたい アナザーセンチュリーエピソード2(A.C.E.2) 投稿者:lop 投稿日: 3月29日(水)15時17分1秒 フライングゲット組の書き込みによると 明日発売のPS2のアナザーセンチュリーズエピソード2というゲームの予約特典DVDに 収録されてる富野監督のインタビューにて富野監督が永野氏について触れられてるみたいです (以下引用) >63 吊前:自治スレにてローカルルール検討中[sage] 投稿日:2006/03/29(水) 14:26:36 >ID:21mk1WfI >>760 >永野が描いてるファイブスターは僕の思ってるエルガイムの続編じゃないとか(ブレンの>>コメントではロボデザイン褒め てた) >ゲームは嫌い(はまるのが怖い&商売で作って売る大人は嫌いみたいな) (引用終わり) 今から特典ディスク付きを入手しようにも 売ってるのがアマゾン位しか無いから困ったモノです http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B3ZOZW/ref=amb_asin-coop-2_41387206/503-9848477-4828755 あと、例のNHKBSガンダム特番内富野インタビュー手に入れました 良かったら差し上げますけどいかが致しましょう? (知人から貰ったですが収録ソースがS?VHSなんですけどタマモさん再生できますか?) バイファムコンプリートワークス 投稿者:グース 投稿日: 3月28日(火)22時37分43秒 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=R0182610 シートごとに設定が載ってるので結構見所有りです。サイン消されちゃってるけど。 あとドラゴンマガジンにもお約束のNT広告あるっす。 今月も 投稿者:グース 投稿日: 3月26日(日)23時45分2秒 少年エース、ガンダムエース、コンプエース、アスカにNTの広告ありますね。 >ナレーション、川村姐さん そうなの?全然気づかなかった。もう一回見直してみます やっと見れた 投稿者:たまも 投稿日: 3月20日(月)12時25分56秒 ゲームクリップ2に付いていたビデオCDですが、 やっと見ることが出来たっす。 ゲームスタジオ訪問というコンテンツで、残念ながら永野氏自身 の登場はなかったですけど、映像の合間合間に永野氏の設定画が 多数映し出されてましたど。 さて、DV(ry 痛ひ 投稿者:たまも 投稿日: 3月19日(日)23時14分0秒 鼻水ズルズル頭イタタな状態で、ついに私も花粉症かと思ったら 単なる風邪みたいです。関節痛い・・・。 ◆茶里さん >ねっとおうくしょん等でGETすればいいと…オモウヨ >でも5万くらいはするか…ゆっくりでよいでしょう。 調べてみましたが、大体そのくらいみたいですね。あせらず値段が下がるのを 待つ事にします。最近LD関係の値下がり凄いんで、将来ハードが変わって 安くなったころに買えれば・・。って流石にそこまでは待てないかな(笑)? >劇場版ファイブスター物語with宇宙皇子のプレスシートには吊前と短い経歴のみ。 ありましたねぇ。劇場版は他にチラシくらいかな?早速ネタまとめしなくちゃ。 >「敗戦真相記―予告されていた平成日本の没落《 ググるとよくでますねぇ。実はエイリアスだったりして。 >フレッツxNTでなんかやるようですが3月いっぱいでサービス終了?なにげにレアっぽい… うちは未だにナローな環境ですけん。みれませんわ・・・。 >JRにNTの吊り広告がありました。 うちのほうでは特に見かけませんでした。どんな広告だったのか一度見てみたかったです。 あと東京に少し住んでいたときに、秋葉原とかの駅に大きいポスター貼ってあるのをみかけました。 関西ではあまりそういうのを見かけないので、流石オタのメッカだなぁと感心したことあります。 もしかしたらNTの広告もあったりするかも? >以前駅着と同時にむしりとってる人もいましたが。 ・・・・僕だったらやっていたかな?やっていたかも(笑)。危ない危ない。 >管理お疲れ様です!毎回の丁寧な更新頭が下がります。無理だけはしないで下さいね。 いえいえ、こちらこそいつも貴重な情報ありがとうございます。 またーり更新頑張ります。 >ところでポストカードが微妙に気になってます。これしか見れないイラストもあるし、 たしか昔はレアなポストカードについて豆知識コーナーにまとめていたんですけど、消しちゃった んですよね。くないさんのサイトもありますけど、ここはひとつ解かりやすいように「非売品orレア《 なポストカードについて豆知識にまとめようかな?、あ、あとバッチとかキーホルダーもありますね。 ・・・・また宿題が増えた(笑)。詳しい情報をお持ちの方は是非お教えくださいませ。 >ここでは「トイズのグッズ《ということで一括スルー グッズに関しては管理人がちょっと上得手なのが原因だったりします。もちろんくないさんのサイトが あるのでというのも勿論ありますが。もちろん、何か面白いねたがありますたら是非教えてくださいませ。 ◆TTGさん >デザインズ編集の関係か、T233の吊前とか載ってましたねぇ。 何気に気になるネタ結構ありましたね。 >「ブロンド・アーマー《なる記述はデザインズ1にあるですよ(pp.27) デザインズだったのですね。 >ブロンドカラー ネドヴェドのようなブロンドの髪を靡かせてピッチを疾る選手燃え(何?) >ストラトのブロンドって高いんだよねぇ…PSE法のせいで買えなくなるんだろうか? なんっかまだどうなるか解からないみたいですね。PCとかゲーム機は関係ないみたいでちょっと 安心しましたけど音楽関係のものはダメなんですね。どちらかといえば家電と言うよりも嗜好品(?) という感じなんですけどねぇー。判断基準よーわからんス。<ギター、アンプ そのうち、古本にもPSE法みたいのができたら困るなぁ。       え?絶対無い?。 ◆グースさん >ニュータイプのTVCMが4月号に切り替わってFSSいっぱいになってます こちらでもBlood+で見れました。ナレーション、川村姐さんでしたね。 >これからNTと広告ありそうな本探しに行ってきます。 >グラビアザテレビジョンとか なにかありました? >今日ですが中央線と山手線確認してみましたが見当たらないっぽ・・・ おつっす。何気に行動範囲がわかりそうな路線が(笑)。 >ついでにバーチャ大会の載ってるファミ通買ってきました。人柱ご苦労様です。 >次は同時期のゲーメストをチェックもおまかせということで^_^; いえいえ、お役に立てれば幸いです。 ・・・ゲーメスト?、あぁそーいえばソーユーノアリマシタネェ!! ヤッパココワイイダシッペガトイウコトデ、ヨロヨロヨロヨ。 (無題) 投稿者:グース 投稿日: 3月16日(木)22時56分34秒 アド書き忘れました http://www.marchen.to/~kunai/candana/ 既にグロッキー気味(笑) 投稿者:グース 投稿日: 3月16日(木)22時54分59秒 あ、総武線は帰りにチェックしようと思ってたらすっかり忘れて帰ってしまいました・・・ 吊り広告なんて普段気にしてみてないのでどの位の頻度で交換されてるのか分かりませんが 総武線もたぶんもう無かったでしょうね・・・ 場合によっては来月も再来月もつり広告の可能性があるって事ですよね? オクでもまず出てこないだろうけど欲しいなあ。 ご存知かもしれませんが グッズ類はくないさんのチャン○○の資料室にデータありますよ。 6月号も? 投稿者:茶里 投稿日: 3月16日(木)01時12分39秒 >グースさん 私は総武線で見ましたが、もう時機的にギリギリかも。 >タマモさん 管理お疲れ様です!毎回の丁寧な更新頭が下がります。無理だけはしないで下さいね。 ところでポストカードが微妙に気になってます。これしか見れないイラストもあるし、と言い出すとテレカやバッ チも気になる…。ここでは「トイズのグッズ《ということで一括スルー、でいいでしょうか? NTの吊り広告 投稿者:グース 投稿日: 3月15日(水)00時13分59秒 今日ですが中央線と山手線確認してみましたが見当たらないっぽ・・・ ちなみにポスターあったの何線でした?>茶里さん ついでにバーチャ大会の載ってるファミ通買ってきました。人柱ご苦労様です。 次は同時期のゲーメストをチェックもおまかせということで^_^; 報告板 投稿者:たまも 投稿日: 3月14日(火)23時43分53秒 余りにも広告がひどいので一時閉鎖しました。 時間が取れ次第、新しく報告板作り直します。 雑誌等の報告はしばらくこちらでお願いいたします。 あと、それまでのログ(結構広告で消えちゃったけど・・)を 復活させた過去ログにアップしますのでちょっとお待ちください。 なつかしのログも復活しますので、当時を思い出したい人はゼヒゼヒ。 来月も? 投稿者:茶里 投稿日: 3月12日(日)16時28分11秒 こんにちわ JRにNTの吊り広告がありました。4月号の表紙にキャンペーンの告知。 こういうのは通常ルートじゃ入手できないですね。以前駅着と同時にむしりとってる人もいましたが。(私ではあ りません。) どうやら来月号はFSS+αの特集だそうです。 まだNT買ってない 投稿者:グース 投稿日: 3月11日(土)10時12分45秒 ニュータイプのTVCMが4月号に切り替わってFSSいっぱいになってます。 関東だとたぶん今日のBLOOD+で見れるんじゃないでしょうか。 あいかわらずアナログな人なのでVHS標準で予約しておきましたw 高画質でPCに落とせる方いたら後でよろしくお願いします。 >全集の全巻一括購入者特典 完全に見落としてました。間違いなくネタあると思うけど値段がね~~ その特典だけ売りに出す人もいないだろうし・・・ これからNTと広告ありそうな本探しに行ってきます。 グラビアザテレビジョンとか スクールカレンダー 投稿者:ttg 投稿日: 3月11日(土)06時24分32秒 デザインズ編集の関係か、T233の吊前とか載ってましたねぇ。 「ブロンド・アーマー《なる記述はデザインズ1にあるですよ(pp.27)。 下地が透けるって所からもブロンドカラーから取ってるんだろうなぁ…と推察。 ストラトのブロンドって高いんだよねぇ…PSE法のせいで買えなくなるんだろうか? (高い以前に買っても弾きこなせないが) 騎士ガンダム?ハァ?(スクールカレンダァ!) 投稿者:茶里 投稿日: 3月10日(金)02時04分27秒 >完全版DVD ねっとおうくしょん等でGETすればいいと…オモウヨ でも5万くらいはするか…ゆっくりでよいでしょう。 書き込み文字ホント小さくてマジで虫眼鏡必須です。 恒例のカス情報! 劇場版ファイブスター物語with宇宙皇子のプレスシートには吊前と短い経歴のみ。 「永野護《の文字があれば「敗戦真相記―予告されていた平成日本の没落《でも入手しちゃう方はドーゾ!…トホ ホ フレッツxNTでなんかやるようですが3月いっぱいでサービス終了?なにげにレアっぽい… NewtypeBBでトイズの書籍通販か。時はうつろうものですね… 今月号買ったけど 投稿者:たまも 投稿日: 3月 9日(木)21時23分54秒 ネタバレなんで詳しくは書きませんが、今回は3回チャンスがあるわけですな。 1回くらいは引っかかりたいものです。 そーいえば以前抽選であたった景品まだ届いて無いや・・。 ◆茶里さま >バッチリ!永野さんが当時のスタジオ風景を描いたイラストが小さく載ってます!(ディスク内容はまだ未確 認) は~ん、マ、マヂですか・・・。 MPがほとんどつきかけている私にはとても80Kは捻出できそうも無いです。 でもイラストはみてみたい・・・。どうするべさ・・・。 >全集の全巻一括購入者特典に何かやられるとメチャ困るなぁ… 「石ノ森章太郎萬画大全集を語る《漫画家、著吊人コメント集(B6判) 石ノ森章太郎とその作品を、ゆかりの人々はもちろん、意外な人も登場!!語り尽くします 《 ですね。617,400円(税込) って・・・・・そんな値段払えるかァー。 >この前のNT付録ポスターのカレンはトーレス氏が以前描いたカレンのイラスト原画と交換の為描かれたらしいと 発覚!!うひー! アヒー。もはや恐るべき情報収集力に脱帽ッス。惚れ惚れッス。 イラスト原画あげちゃうってことはこのイラストが12巻の表紙じゃないってことなのかな? ◆じふさま >今年の夏は、久しぶりに上京しようかなぁって思ってます。 うぃ~。お会いできるの楽しみにしています。夏には沢山の人に会えるといいなぁ(特に 初めましてな御方大歓迎ッス) ◆グースさん >どんどん頭固くなって視野が狭くなりがちなのでいっぱい人がいると もっと沢山の人に来ていただけるサイトになるようがんばります。 ・・・・とりあえず、某巨大掲示板に自演カキコでも(こら >NT広告イラストは正確にはサンドラ・イルケじゃなかった? すません、早速直しおきましただす。 にしても最近、報告板の広告ひどすぎますね。 仕事が落ち着いたら、ログとって掲示板新しく作り直したほうがいいかな? THORESで検索しないと 投稿者:グース 投稿日: 2月28日(火)23時33分49秒 どんどん頭固くなって視野が狭くなりがちなのでいっぱい人がいると やっぱ違うなあと感じます。とりあえず茶里さんGJ! インタビュー3はボリューム最大にしてもボソボソとしか聞こえないんですが こういう仕様? NT広告イラストは正確にはサンドラ・イルケじゃなかった? この世の関節が外れおったわい! 投稿者:茶里 投稿日: 2月28日(火)14時19分37秒 こんにちわ ちょっとビツクリしまして。 以前FSSOUTLINEにイラストを描かれたトーレス柴本さんのサイト日記を読んでいると、この前のNT付録ポスターの カレンはトーレス氏が以前描いたカレンのイラスト原画と交換の為描かれたらしいと発覚!!うひー! 石森サイトのリンクも直って良かった、良かった。 マイルを特典航空券に 投稿者:じふ 投稿日: 2月26日(日)21時36分48秒 今年の夏は、久しぶりに 上京しようかなぁって思ってます。 そのときはお世話になりますね~。> 一生後悔させるくらいのネタ なんという因縁じゃ! 投稿者:茶里 投稿日: 2月26日(日)12時52分8秒 こんにちわ~ さて、出たばっかのDVD+CDのー 「銀河漂流バイファム COMPLETE BOX《ですがー バッチリ!永野さんが当時のスタジオ風景を描いたイラストが小さく載ってます!(ディスク内容はまだ未確認) はー…大量にMP(マネーパワー)使ってしまった… 石森大全集の3回目インタビューがリンク切れたままなのは意図的なものでしょうか? 全集の全巻一括購入者特典に何かやられるとメチャ困るなぁ… レポ 投稿者:たまも 投稿日: 2月25日(土)01時28分52秒 といっても写真1枚だけですが、日記にアプさせていただきました。 ありがとうございました>グースさん >エスト延期ハガキ 昔は間違って注オンしたり、金額が足りなかったりしたらイラスト入り の凝ったポスカだったこともありましたけど、最近はそういったことはないみたいですね。 2、3年前に注文キャンセル食らった際も官製はがきに小さくニューズボーイが宛吊面に 印刷されたものでした。 今回もそんな感じなのかな? >じふさん 夏は東京行かれるのでつか? こなかったら、一生後悔させるくらいのネタを皆でそろえてますよ(嘘? 延期かぁ・・・ 投稿者:じふ 投稿日: 2月25日(土)00時40分19秒 ご無沙汰しております。 私の家にもエスト延期のハガキが届きました。 普通の官製ハガキに 印刷されているだけでなんだか味気無い。。。 WFレポート、期待してますね~(笑) エストフィギュア 投稿者:グース 投稿日: 2月23日(木)22時56分56秒 TOJとTOYSの定期購読特典のエストが新規造り起しになるので遅れます というハガキがトイズプレスから来てました。 ストーリストアの白黒のマグダルデプレマークがネタといえばネタですか(笑) イベントではNT広告と同じで今後も発売は無い、と書いてあったんですが。。 写真はテキトーに携帯で撮ったものなのでピンボケ気味ですがそんなので よろしければ遠慮なく使ってください。 ねむ・・ 投稿者:たまも 投稿日: 2月23日(木)04時31分1秒 さて、今日も今日とてこの時間からもそもそ起きてきたわけで。・・・眠い 昨日はアウェーのチームが結果が良かったみたいだけど今日はどうかな?<CL ◆グースさん 寒い中、おつかれさまでした。僕は来る夏の為に今回は控えさせていただきましたが、 グースさんとか東京の人に会えなかったんでちょっと寂しかったかな<今回 何気に、日曜は模型板のFSSスレ常駐してましたけど、何も動きらしい動きが見えなかったんで ほっとしたやらガカーリやら微妙な感じでした。 >画像送っときました あざーす。結構スペースは大きかったみたいですね。<FSS >teacup板、せっかく画像貼れるようになったんだから設定変更しておきましょうよ うーん、アップされた画像に責任を持つ自信が無いので・・・。 変な画像がアップされるとか、ウイルスがらみとかの事があるので・・。申し訳アリマセン。 >こういう時のために うーん、もし差し支えなければ、今回頂いた写真をサイトにアップさせて頂ければと 思ってます。今回行けなかった人に会場の様子とかお伝えできればってことで。どでしょ? ◆ttgさん >どこに書くか(そもそも書く必要があるのか?)迷ったんですがー ここは何でもおkなbbsですから。もちおっけぇ。 >「ブロンド《 んと、この単語がどの書籍に掲載されていたかちょっと確認できなかったんですけど、 自分なら余り気にせず読み飛ばしていた・・・気がする。 2chのFSSスレ見てると、皆すごいなーどうしてそこまで読み込めるのかなーとか思っちゃいます。 ちなみに私はカッコイイなと思えるMHのデザインを見られるだけで幸せな気分になっちゃって そこで思考がとまっちゃいます。永野氏のコメントから色々想像する楽しみとかファンそれぞれ ですねー。ここまでファンの嗜好が細分化されている作品ってそうないかもと思います。 うぉ、もう始まっちまう。 では~! ブロンド 投稿者:ttg 投稿日: 2月20日(月)07時11分53秒 どこに書くか(そもそも書く必要があるのか?)迷ったんですがー LEDの装甲説明で「ブロンド《って言葉出てますが、これ、 ギターとかやってる人なら周知のことでしょうが、シースルー塗装して木目が見えるヤツのことを ブロンドフィニッシュとか言ったりしますんで、そっから取ってるんだろうなぁ…とか。 厳密にはちょっと違うんだろうけど。 小ネタで失礼。 ワンヘス 投稿者:グース 投稿日: 2月19日(日)22時45分46秒 特にネタらしいネタも無く夏イベントの発表もなかったようです。 K-5さんと久しぶりに会ってちょこっとお話して帰ってきました。 画像送っときました>たまもさん teacup板、せっかく画像貼れるようになったんだから設定変更しておきましょうよ こういう時のために でるびいたーにゃ 投稿者:たまも 投稿日: 2月13日(月)05時34分33秒 個人的にあまり冬の五輪は興味ないので、この時間に起きているのは 例によってサカー見てるわけですが、また荒れそうですなぁ>審判問題 >Bさま 昔はいたるところでFSS系OFFってありましたよねぇ(遠い目) 最近はそういった機会がほとんどなく、さびしい限りです。 >Gさま お手数おかけして申し訳ねっす。 やっぱ行けなそうです。 今月のNT見ましたけど、記念キャンペーンあるみたいなんで (ないと思うけど)一応「何か《あったときの為に資金温存と いうことで。 冬ワンフェス 投稿者:グース 投稿日: 2月11日(土)02時53分2秒 た親方から調査指令が出てるので行く予定ですが ニュータイプの広告を見るとどうも 新作ガレキ即売会だけなような気が・・・ いまいちテンションがあがらないな~ ありゃ 投稿者:BLACK 投稿日: 1月29日(日)21時58分51秒 「千手観音《の作者さん、リアルでお会いしたことありますよ。 最近姿を見ないと思ってたら、こんなところで再開するとは。 http://www.interq.or.jp/black/black00/tubo.html あけましておめでとうございます 投稿者:たまも@帰省中 投稿日: 1月 1日(日)13時46分33秒 本年も宜しくお願いいたします。 ひとつでも濃い情報をお伝えできるよう頑張ります。 まずは教えていただいた書籍を買わなくちゃ。 明日からお店開いているかな?