2003/7/31
昨日、中止になった狛江の花火大会に行ってきました。
綺麗でした。写真を撮ってきたので、そのうちにでも、お見せできるかと
思います。今日で7月もおしまい。やっと蝉も鳴きはじめましたね〜。
金曜日から日曜日には梅雨が明けるそうです。これで、アンニュイな季節もおしまいかな?? 

2003/7/30
今日は夕方から天気がよくなり、気温も上がったような気がします。
知り合いの先生で、トンパ文字を研究している先生がいらっしゃいます。
近いうちに取材して、このHPで掲載できたらイイなぁと思っています。
その先生は、ご自分の退職金を全部、トンパ文字の自費出版にかけて
しまった先生です。凄い思い切りですよね〜。 

2003/7/29
もうすぐ、7月も終わりですね〜。やっと蝉が鳴き始めて、やっと夏かな〜。
と思っています。それにしても、夕方に「ひぐらし」が鳴くと、なにか物寂しげな
感じがして、寂しく感じるのは私だけでしょうか??

2003/7/28
今日が最終の多摩美版画講習会でした。
学ぶことが多い3ヶ月でした。多摩美の講習会で作った版画と抽象画もそのうち
upしたいと思います。近日中にやるぞ!!

2003/7/27
今日は具合が悪かったです。
一日グッタリしてました。おそらく気温が身体に馴染んでいない為でしょう!!
明日から仕事。あの満員電車に乗るかと思うと本当に憂鬱です。
(憂鬱という字は読めても書けない字じゃないかな〜。)
あと、「行ってきました」のところに奈良の写真を入れました。見てね〜。 

2003/7/26
今日は天気が少し良かった。
八王子みなみ野を探しに行きました。でも、道に迷ってしまい見つからず。
来週までに何とかしなくては!!
今日はこれから作業をします。では、いざ!! 

2003/7/25
今日は夕方から豪雨。本日、夏休み前の最後の稽古日。これから1ヶ月
稽古はお休み〜。しっかり宿題を出されてしまいました。そんで、とある公募展
に出品しろ。という事だったのですが、いちおう拒否してきました。
あんなに宿題があって、出品もしろ、なんて無理だー!!

2003/7/24
近頃、家に閉じこもっています。なんとなく、そういう時期です。
何もせず、読書や猫のようにゴロゴロするのも、よいものです。
(夏より春先の方が気持ちよいけどね〜。) 

2003/7/22
ゆかたが見れる良い季節になりましたね〜。
今のゆかたはゴテゴテしててよくなーい。ここは、キリリと大人な着こなしをしている
人を見てみたい感じです。紺地に帯びは赤かなー。そんで、上げ髪ですよねー。
私的には、その方が目立つと思うのですよねー。どうですかね??
そういえば、昨日書くの忘れていたのですが、昨晩放映していたサスペンスドラマ
こんなところに、そんな豪華な役者さん使う??と思っていたら犯人でした!!
ちょっとビンゴっていう感じでうれしかったのー!!幼稚かな〜?? 

2003/7/21
何もせず、一日寝てました・・・。途中、豪雨でしたねー。
九州では、被害が出ていますね〜。自然は怖いです。
明日から仕事・・・。行きたくないなぁー。

2003/7/20
今日は寝っぱなしでした・・・。天気がいいのにね〜。
車もないし、何をしようかなと思っていたら、一日が終わってしまいました。
こんな休日があってもいいかなぁと思ってしまいました。最近、休みは外に出っ放しだったもんなぁ。
それでTVを見ていたら、書家の石川九楊さんがでていて、「書は偶然から必然になる」という
ことを言っていた。まだ、私は偶然の域を出ていないなぁと思いながら見てしまいました。
何時、必然になるんだろう??きっとならないうちに終わっていそう。

2003/7/19
すっきり晴れないかなぁ〜。なんとなく思うのですが、友人から「集まりがあるから行くでしょ」と言われるのと
「集まりがあるのだけど、一緒に行かない??」と言われるのと、私の中で大きく違っていて
「行くでしょ」と半決定されていると「行かない。」と言ってしまいたくなる・・・。そんな私は天邪鬼??

2003/7/18
毎日新聞の2003/7/16付けの新聞紙上で書評論家の田宮文平氏が
<個>の表現、<個>の鑑賞という記事を書いている。これは興味深い
記事だと思っています。(時間があったら、見てみてください。)
この歳になって「書」を習っているというと「何段??」とか「もう教えられるんじゃない?」
とか、または「賞状とか書けるんじゃないの?」とか質問される。これを説明するのが
実に大変で、いつも面倒だなぁと感じています。
「何段?」と聞かれても、以前は雑誌の段級試験をやっていたけど、今はやっていないし、
教える教えないの前に、書の先生になるのは学校なら教員資格が必要だけど、町の先生
には必要じゃなくて、ただ自信があるかどうかだと思うのです。賞状とかは普通の人よりは
書けるかもしれないけど、依頼してきた人が満足してもらえるような物が書けるかは不明っていう具合です。
で、やっている分野が「前衛書」これを説明するのが、実に大変なのです。
普通の人は学校で習う習字のイメージ。でもやっているのは全然違う。墨を紙ぶちまけた感じ
の作品。何が書いてあるか分からない書。で「なんて書いてあるの?」と聞かれてしまうのです。
前衛書は綺麗か綺麗じゃないか、それともイイか悪いか、有りか無しかで感じてもらえればいいのだと
思います。なんか「前衛書」という名前もいけないのかな??難しいもんね〜。
やっている本人としては空間を考えたり、色々な道具を使ったりして楽しいのです。少し美術大学の
講習会とかに行っていると、自分は「絵」は描けないなぁと感じています。サボリつつやっているけど、
「書」の習慣は抜けないらしいです。
今日は少し長くなってしまいました。後から読んだら何書いているんだかと思うだろうなぁ。
書き方が悪くて、誤解を招くようなことがあったらゴメンナサイ・・・。アタシ、文章力ないもんなぁー。 

2003/7/17
最近、物騒な事件が多発しているのが怖いですね。景気が悪いからでしょうか?
以前に伺った話なのですが、女性がイキイキしているときは
文化が成熟しているし、「書の世界」にももイイ物が多くあるそうです。、
平安しかり、大正しかりだそうです。
まぁ、色々な解釈があると思いますから、なんとも言えないですけどね〜。 

2003/7/16
フリマを8/2にやります!!遠いけど八王子で。もしよかったら、遊びにきてください!!
詳しくは http://www1.ocn.ne.jp/~tmc/fm.htm 

2003/7/15
今日は仕事帰りに「世界堂」という画材屋さんに寄って、少し買って帰りました。
近頃、雨や曇りの日が続いて憂鬱な日が続いていますね〜。 

2003/7/14
土曜日というか日曜日の明け方に友人の子供が具合が悪いということで、友人(夜の仕事をして
います。)を車で迎えに行きました。そのころ住んでいる所は大雨に雷で車のワイパーも利かず・・・。
泣きそうな状態でした。本当にあんな状態でよく運転したなぁー。

2003/7/12
いいアイライナーを見つけました!!リキッドなのですが。やっぱり筆使いとしては、こだわりを持ちたい一品です。
そういえば、仕事で日本橋に行ったのですが、帰りに「有便堂」という画材屋さんに寄ろうと思った
ら、閉まっていて・・・。残念でした。せっかく日本橋に行ったのに・・・。老舗は閉まるのが早い!!

2003/7/11
今日、やっと都立美術館へ行って自分の作品見てきました。(雨に降られてサンザンでした。)自分がイメージしている感じと少し違いました。そのうちアップしたいと思っています。
今、住んでいる地域が色々な駅に出れるのですが、各駅1時間にバスが1〜2本しかない地域に住んでいるのですが、また出れる駅が増えました!!しかし、また1時間に1〜2本
なんとかしてくれ〜!! 

2003/7/9
昨夜、少し机周りとパソコン周りを整頓しました。でも、やっぱり雑然としている・・・。
そういえば、学生時代にテスト前になると掃除がしたくて、勉強せずに片付けていた
ことを思い出すなぁ〜。本当、勉強しなかったもんなぁ。
で、職場の最寄の駅で学生時代の先生に遭遇して、最近のことをお話したら、
勉強しているはね〜とか言われたけど全然していない!!(えばれないけど。)
夜、寝る前に宮城谷昌光さんの「中国古典の言語録」という本を少しつづ読んで
います。老子に孔子。教科書で習っているときには、あまり関心はなかったけど、
本を読んでいると「あー、そうか」と思うことが多い。今の世の中でも通じることは多い
と感じている寝る前の一時です。

2003/7/5
ちゃんと、落書きupしたぞう!!えばれることじゃないけど。
昨夜は色がちゃんとイイ感じにでました。でも、ここに載せ方が悪いような
気がする。見せ方も研究しなければ・・・。色々なHPを見て少しずつでも進化出来ればイイなぁ〜。 

2003/7/4
最近、好きな猫がおりまして、弟が写真で見せてくれた猫なのですが、実に可愛い!!
これが写真。とっても可愛いでしょ!!携帯の壁紙にもしています。そんで、仕事場の
パソコンの壁紙にもなっている。昨日、前々から欲しいと思っていた香水を買っちゃいました!!
「ラブリー・チェリー ブロッサム」という香水なのですが、八重桜をイメージした香水です。実にいい香りです。 

2003/7/2
毎日展の作品の結果がでました。賞候補になったらしいのですが、1点
足りず、入選でした。でも、書いた枚数が人に言えないぐらい少ないので
当たり前だと思います。よく残ったなぁというのが本音です。
7/8から7/11まで上野の都立美術館で開催しています。もし時間があったら、見てみて下さい。
今日も作品を少し書いてみました。今度の休日に作品がup出来たらいいなぁって
思っています。小さいものばかりですが・・・。大きいものより小さいもの方が作っていて
楽しい。まぁ、色々出来なくちゃいけないですからね。精進精進!! 

2003/6/29
作品を書こうかと思って色の調子をみていたら、全然書けず・・・。
色を見るのって難しい。自分では、「こう!!」って思っていても
なかなかならないことが多いし・・・。そこがいいんだけどね。思い通り
にならないところを、どう自分の思いと近づけるか。
色が今の自分のテーマかな??精進しなければ!! 

2003/6/28
更新しなきゃって思っているうちにに日にちがたってしまいました。
この前、大阪に行ってきました。(仕事でなのですが・・・)で、大阪人って信号守らないって
本当だったです。赤信号なのに目の前を人が通っていく〜。吃驚でした。
タクシーの無法地帯だし・・・。大阪の人に質問したら、タクシーの横には近づきたく
ないそうです。怖くて・・・。そうだろうなぁと感じた大阪に日々でした。
あと、大阪の阪神デパートに行ってきました。阪神グッツを買いに!!凄い人・・・。
今度は新宿の京王に行ってみようと思いました。今年は、どうなる阪神!!

2003/6/17
職場の人に「角松敏生」さんのお勧めCDを頂いて聞いています。「tsugaru」など、
私的に結構ハマっています。車の運転や作品を作る時によさそう。
今、私的にはドライブとパソコンで遊ぶことが日課になってしまって作品を作っていない!!
どないしましょ!!今週末は仕事で家にいないしなぁ〜。何時作るんだ〜!!
他にも弟が買ってきたソニーのCMで使われた曲のアルバムをもいいですよ〜。なかなか。

2003/6/12
あっという間に時間が過ぎていきます。
先週、先々週と風邪をひいて、何もできずにいました。(週末はグッタリでした。)
なので、全然更新ができていません。今日は稽古日でした。
KAKUにも書いてある「九成宮」を濃い墨で書いたら、なんとか合格点が頂けた
みたいです。濃い墨を磨るのは大変なんだよね。これから墨が腐る季節に突入
です。部屋が臭くなるんだよね〜。 

2003/6/4
もう6月ですよ!!あと半年で一年が終わってしまうなんて・・・。びっくりです。
今日はちょっと字体を変えて雑記を書いていこうかなと思っています。
字体を変えるだけで、こんなに雰囲気が変わるとは・・・。いいかんじです。
昨日は、書道用品店で大きな下敷きをGetしました。半額以下。お買い得。
あと、7月にフリマをやろうかな??なんて思っています。
参加したい人はメール頂戴ね!!では、おやすみなのでした。

2003/5/29
三日坊主な私には日記って無理なのかな??9日も空いてしましまいた。ははは(笑)
先週の金曜日に書道展に行きました。そこで友人から玉毛(猫の毛)筆をプレゼントしていただいて、
今は、その筆に酔っています。
色々作ろうっと!!
あと、5/24,25と北海道に行ってきました。近日中に北海道と少し作品がアップできたらと思ってます。

2003/5/20
朝、起きれずにバスに乗り遅れた!!で、原付で最寄駅に行ったのはいいけど、帰りは豪雨(:_+)
なんていうこと!!でも、パソコンの前には座っちゃうだよね。仕事であんなに触っているのに。結構、麻薬的。 

2003/5/18
なかなか続けるのは、大変。先生からアドバイスを受けて、「九成宮醴泉銘」を臨書してみました。墨の調子がイマイチ。
今日、アップしようと思って頑張っている最中。

2003/5/14
昨晩、NHKの「プロジェクト X」久しぶりに見たのですが、チェルノブイリで起きた原子炉の爆発で甲状腺がんに侵された
子供を救うお医者さんの話でした。そのお医者さんは、ロシアのがん手術で子供たちに大きな痛々しい傷が残る古い技法
での手術を見て、ショックで、今までの地位を捨てて自費でロシアまで行き、若いロシアのお医者さんに手術の技法を教える
とともに、子供たちに手術での傷を見えないようにし、子供たちが強く生きていけるように生きていけるようにしていく過程を
放映していました。自分も2回ほど手術を受けているのですが、担当の先生方が気を使っていただいて、傷が見えないように
してくださったことを思い出してしまいました。手術の直後は、目立っていましたが、今は大丈夫です。あの時、見ていただいた
先生方には感謝です。
話は元に戻って、ロシアに行ったお医者さんは最後に「私はいつ死んでも悔いはありません」とおっしゃっていました。私も
そう言える人生を送りたいと思った1時間でした。
(あとから読み返すと本当に文章力ないなぁー。意味通じなそう・・・。書もそうだけど、文章を書くことも精進しっよ!)

2003/5/11
毎日展の作品が仕上がり「ほっと」しています。明日からは多摩美の生涯教育講座で、エッチングを習いにいこう
と思っています。この経験が書に生かされるといいなぁ。

2003/5/10
気に入ったアクセサリーが欲しいと近頃思っていました。見つかるものですね!!作ってもらうために
希望を友人のSUEに言って図案化を、今してもらって作ってくださる人に見てもらおうと思っています。
和風なアクセサリーを作ってもらおうと思っています。できたら、アップしようかとおもいます。乞う期待!!

2003/5/8
何かしようと思っていてもなかなか実行できないでいる自分がもどかしく思うこのごろです。

2003/5/7
明後日が毎日書道展という公募展の締め切りです。まだ、これでいこう!!という作品ができずに
います。これでいいのか??アタシ!!

2003/5/5
今日起きたこと。また思ったことをつれづれに書いていこうかな??と思っています。
時間があったら、お付き合いください。
今日は昼間に美味しいコーヒーを飲もうと相模原まで行ったのですが、定休日で
あえなく帰ってきてしまいました。残念(:_;)

2003/8/31
今日で8月も終わりっす。夜に蝉が鳴かなくなって、数日。
本当に夏の終わりを感じます。今日も一日、グッタリしていました。

2003/8/30
寝てました。一日中。

2003/8/27
毎日更新はしんどい。昨日はカレーを食べに下北へ。(読者の声に書いてある通り.
そんでもって、切ってしまった指輪の直しを取りに行ってきました。今日はルンルンではめていました。
取れなくならないように細心の注意をはらって。明日も「読者の声」行きかな?? 

2003/8/23
今日は暑かった。で、書の課題をもうそろそろやらないといけないと思っていて、
これから(深夜)やろうと計画中。なにから、手をつければいいのだろう?? 

2003/8/22
御殿場に行ってきました。目的は買い物です。
行きは1時間、帰りは2時間弱でした。東名はトラックが多いですね。
で、結構、土日は混みそうな場所なので、今日は金曜日だから大丈夫じゃない??
なんて甘い考えをしていたら、全然!!混みすぎ!!
なんで平日の昼間に、こんなに人がいるの!!まぁ、アタシもその一人なんだけどね〜。 

2003/8/21
蒸し暑い一日でした。明日は、母と御殿場!!

2003/8/20
昨日の朝、仕事場に行って指が腫れてしまって、事務所で騒ぎを起こした
後、貴金属店で対処法をお伺いしたら、消防署でなんとかしていただけると
のコトを聞いて、指輪をダイアモンドカッターで切って頂いて、なんとか指は
ズキズキする程度ですみました。消防署、侮れない!! 

2003/8/18
言ったそばから、更新できず・・・。なんかね〜。
櫻のモチーフの指輪を買いました。しかし、はめたのいいけど、抜けない!!
どうしたもんか!!検討中。誰か助けて!! 

2003/8/15
日中に八王子まで雨の中、車を走らせてコーヒーを飲みに行きました。
この前、フリマで行った八王子みなみ野の近くなのですが・・・。
八王子近くに住んでいらっしゃるなら、是非行ってほしいスポットですね〜。
あと友人から「だめんず ウォカー」という漫画を借りました。面白すぎる!!
spaに掲載されているらしいんですが、これからは立ち読み決定ですなぁ〜。 

2003/8/14
一日中、雨でした。お墓参りに行ってきました。
全然、課題をやっていないので、内心ヤバイと思って日々を過ごして
います。どうしよう・・・。なんとかなるよね!!(と自分を勇気つけています。)

2003/8/13
今日も仕事を休んで家の手伝いをしておりました。アイロンかけが多くて・・・。一番自分のがメンドーでした。
昨夜は深夜雨が凄かったらしいのですが、疲れていたらしく、気づきませんでした。 

2003/8/11
昨日は河口湖に行き、厚木の山奥にある囲炉裏があるところで
食事をして帰ってきました。とても楽しかったです。その時の写真を
そのうちに載せたいと思っています。今日は、身内に不幸があって親戚が集まりました。最近お会いして
いない人ばかりで誰なんだろう??と思いながら座っていました。 

2003/8/9
台風10号、凄かったですね〜。びっくりです。今になってみると写真撮っておけばよかったと思っています。
どんな写真が撮れたのでしょうか??どんなこともやってみると、
面白かったりするんですよね。面白くないことも面白がれたら、人生面白く生きられるかもしれませんね〜。

2003/8/8
今日は運転免許をとった日!!運転暦8年目に突入です。
昨日は仕事場で近くで仕事をしている人がいなかったので、携帯版の
HPを作成していました。近くアドレスを掲載したいと思っています。今カスタマイ中なのです!! 

2003/8/6
昨日の豪雨、雷、吃驚しました。最寄のコンビニに行って帰ってくる時にあの雨でした。
今年は、どんな夏になるんでしょうか??冷夏かな??家では蝉が大繁殖。夜なのに鳴いている・・・。

2003/8/4
今日は暑かったですね〜。辛かったです。部屋の片付けをしたら、汗ダラダラ。でも、部屋は綺麗にならず・・・。
いつも綺麗にしてればいいのに・・・。綺麗じゃないんだよね〜。男性の部屋みたいな状態(偏見かな〜。)
まぁ、そんな感じの部屋です。なんか益々暑苦しくなったような気がする。 

2003/8/3
今日は疲れていて一日中寝てました。
八王子みなみ野は持ち出し状態ですね〜。業者さんもいたりして、売る方も買い手もプロっていう感じでした。
この経験を元にもっとイイコトが出来たらいいなぁ〜。それにしても、今日は暑かった〜。 

2003/8/1
今日から8月です。早朝にドライブに連れて行って頂いて、海はたるへ行ってきました。
周りは海・・・。あたり前だけど。今日、狛江の花火をいれました。綺麗でした。
音が出ないのが悲しい。花火はアノ音がないとね!!
あとは中華街へ行ってきましたよ。肉まん食べに。
今度、中華街のアンティークめぐりをしようと友人と決めました。
お腹に響く音。明日はフリマです。頑張ろう!!

2003/9/29
もうすぐ9月が終わってしまう〜。
そういえば、お知らせです。10月に参加しようかと思っているイベントは
http://www.apjapan.netfirms.com/ARTMUCHO.htm
のアドレスにアクセスしていただければ分かると思います。
10/25、26に八王子で開催されるお祭りです。
近くに来れるようだったら、遊びに来てください。 

最近、ちょっとイイ言葉を発見中なので、ここで披露!!
小さい心の持ち主は頑固である。
大きい心の持ち主は人を導くこともでき、また人に導かれることもできる。
(アレキサンダー・キャノン

大きな夢を汚す人間には近づくな。
たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。
真に偉大な人間は自分にも成功できると思わせてくれる。
(マーク・トウェーン)

愛する。
それはお互いに見つめ合うことではなくて
一緒に同じ方向を、見つめることである。
(サン・テグジュぺリ)

昔から「その通り!!」と思う「草枕」の一節
智に働けば角が立つ。情に棹せば流される。
意地を通せば窮屈だ。兎角にこの世は住みにくい。
(夏目漱石)
以上でした。

2003/9/28
起きたら、吃驚してしまいました。昼の2時すぎ・・・。
まぁ、昨晩はDVDを見つつ、CD(アース・ウィンド・ファイアー)を聞きながら、
葉書に色々書いていましたからね〜。
寝たのは深夜3時過ぎ。これを翌日仕事がある日にやると仕事中シボウー
します。それでなくても最近目がシバシバするのに・・・。(目薬が放せません!!)
ボーっとしながら、考えてしまうのが「偶然」と「必然」についてです。

ぐうぜん 0 【偶然】
(名・形動)[文]ナリ
(1)何の因果関係もなく、予測していないことが起こること。思いがけないこと。また、そのさま。
「―に街で出会う」「―の一致」
(2)〔哲〕〔contingency〕事象の因果系列に対して、それに含みえない事象または因果的に予測できない事象が生起すること。
⇔必然
(副)
思いがけないことの起こるさま。たまたま。
「道で―出会った」

三省堂提供「大辞林 第二版」より
ひつぜん 0 【必然】
(名・形動)[文]ナリ
必ずそうなると決まっていること。それ以外になりようのないこと。また、そのさま。
⇔偶然
⇔蓋然(がいぜん)
「―の結果」「―の帰結」「失敗は―である」「歴史の―」
(副)
必ず。きっと。
「実に疑もなき事実にして―さる事のありしならめど/小説神髄(逍遥)」
(形動タリ)
に同じ。
「―としてあひ離れざるものか/雑談 1」
三省堂提供「大辞林 第二版」より

ということらしい。
近頃、心に止めている言葉は、
「急がば、回れ」と「忙中閑あり。」
あと、チャーチルが言った言葉で、
金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。
しかし、勇気を失うことは全てを失う。
(チャーチル)
は、なるほどと思ってしまいました。そんな秋の宵です。
今日は長くなってしまいました。 

2003/9/27
ちょこちょこ買い物をしてきて、夜は葉書作りをしてました。そのうちup出来ればと思っています。

2003/9/26
稽古へ行ってきました。夕方から車で出かけたのですが、車がめっちゃ混んでいました。
最悪な状態な保土ヶ谷バイパス。どうにかして!!
今度、八王子でイベントに参加したいと思っています。そのうち報告しまーす。

2003/9/24
朝、起きたら寒くてどうしようかと思っちゃいました。明日も寒いのかな〜。それはイヤだなぁ〜。
寒くなると起きるのが、大変になるしなぁ。暖かい布団から出たくなくなる!!
しかし、真冬のキーンとした朝の空気は結構好き。よいよね。あの空気は。

2003/9/23
今日はこのHPを作っていて疑問なところを弟に聞いて直したりしていました。
今朝、のし袋を書いたのですが、結構良い出来!!

2003/9/20
今日はこれと作品をいじくるぞうと思っていたのですが、ダメでした。 

2003/9/19
起きて書の練習して稽古へ行ってきました。ちょっとしたことでブルーになってしまいました。
明日へお墓参りへ行くらしいです。まぁ、近くだからいいんですけど。
昨夜、弟に焼いてもらった「耳をすませば」をPCで見て、「猫はイイキャラだな〜。」
なんて思いながら見ていました。部屋で映画鑑賞が出来るってイイかも??

2003/9/15
昼頃に起床して、車の6ヶ月点検に出かけました。
そんでもって眼鏡を取りに成城へ。そこで美味しいお酒を見つけました。なんのお酒かは教えないけどね〜。
そのお店はhttp://www.miyazakiya.co.jp/index.htmlです。近くに寄った際には是非に!!
夜には、阪神の18年ぶりの優勝が!!テレビで見ると道頓堀飛び込んでいますね〜。

2003/9/14
今日も母に付き合って成城へ行ってきました。
そのついでに、お店の方に眼鏡を見ていただいたら、
私の眼鏡は辛い眼鏡だとのコト。買ってしまいました。眼鏡!!
お店のHPはhttp://www.tsl-opt.co.jp/megane/sw/fsf/inspiral/inspairal.htm
で、帰りにコクテル堂というお店に行ってきました。HPは↓
http://www.cocktail-do.co.jp/shop/shinyurigaoka.htm
というお店に行ってきました。 

2003/9/13
昼から母の眼鏡を探しに成城に行ってきました。
で、帰りにOPAの2階にある「珈琲OB」へ行ってきました。
やっぱり大きいパフェとカフェオレでした。HPは↓
http://www.brookstream.tv/coffee_shop/ob.html
席待ちをしているときにお店に置いてある物件情報誌を
見ていたら、近くの同級生が住んでいた家が売りに出されて
いるのを発見!!値段は7400万でした。うっ、高い!!
とおもっちゃいました。ビブレにも寄って文房具を調達してきました。半額は安い!!
しかし、3色ボールペンや蛍光ペンは見当たらず。誰かが買い占めた
のではないのかな〜と思いつつ帰宅しました。

2003/9/12
今日は稽古が休みなので、午前中に溝口へ行ってきました。
で、髪が長くなったので髪飾りが欲しいな〜と思っていたのですが、いいのがなくて。
可愛い箸があったので、それを簪風につけようかと思っています。周りから見たら変かな〜。

2003/9/11
新ゆりのビブレが改装セールをしているので、
仕事帰りに寄って文房具を物色。今日は買わずに家に帰宅しました。

2003/9/7
明日から更新できるのでしょうか??
たいぶ疑問??頑張って更新していこう!!先週の金曜日の稽古から「貫名菘翁」を書きはじめました。
今まで書いていた「九成宮」が私にはきっちり書かないといけない書というカンジでした。
「貫名」をやった感想としては、ゆったりとおおらかな気持ちで書ける書だな
という印象です。書いていて、感想を思ったのは初めてかもしれません。
「貫名菘翁」は江戸時代の人なんです。(日本人です。)
先生のお宅に本物があって、今年のお正月あたりに見せていただいて、
それから書きたい!!と思っていた人の書なので、頑張らなければ!!

2003/9/6
久しぶりの雑記への記入です。木曜日、仕事帰りに「魔女の宅急便」のDVDを買いました。
休日の今はジジ三昧です。私は猫のジジ好きです。

2003/10/30
今日は稽古日でした。
書いて持っていった中で一点だけイイものがあったので、それを2.4尺×5尺の大きさにする
ことになり、恐れ多くも上田桑鳩先生の遺品の筆をお借りすることになりました。
作品を作るときには、紙と筆の大きさがあわないとイイものができなんです。
絶対、「弘法、筆を選ぶ」だと思います。
明日は似非茶道人になってきます〜。今年で高校は廃校になり、高校自体も
取り壊しになるらしいです。なんか落書きしてこようかな〜。

2003/10/29
口内炎が痛くてたまりません。
今日は仕事にもならない状態!!もう少しで穴があきそうなんだけどなぁ。
最近、朝に高校の時の1年の担任を見かけるんですよ〜。
前は英語の先生も見かけた。しかし、英語の先生は名前がでてこないんだよね〜。
確か自分がうさぎに似ているから、「うさうさ」と言ってくれとか言っていたような〜。
地元の高校へ行っていたので、結構、先生を見かけます。しかし名前がでてこないのが、
ポイントです。先生という職業の人って変わらない人が多いんですね。
他にも見かける先生がいますもの。
しかし、短大の先生を本郷(職場)で見かけたときには吃驚しました。
思わず話かけてしまいました。文法の先生でテストを落としまくっていました。
1年の時は必修だったので授業をとりましたが、2年の時はとりませんでした。
その先生は凄くて1年の初日の授業から全員の顔と名前が一致している先生で代返なんて
もってのほかでした。その先生の凄いところが卒業生を全員覚えているらしいです。
凄いですよね〜。根っからの先生なんでしょうね。
今、お稽古に行っている書の先生なんかは、学生さんを1年間で1人覚えるかどうかだとおっしゃって
いましたし。

2003/10/28
アート市の写真をupしました。
時間があったら、見てください。

2003/10/27
今週は高校の文化祭です。
どうなることやら・・・。在学当時、友人が茶道部にいた関係で凄く作法室を活用していました。
今では懐かしい限りです。高校は統廃合でなくなってしまいます。今年が最後の文化祭と
なるようです。
アタシは茶道部の部員ではなく遊び人でした。文化祭になると自分の部活はホッポイトイテ
手伝っていました。(ちなみに在籍していた部活は放送部。おもいっきり文科系でした。)
で、手伝う代わりに1年間は抹茶飲み放題というお得なカンジでした。
高校なんて、どのくらい行っていないんだろう??前は通るけどね。 
そういえば、阪神負けましたね〜。日本シリーズの間、どっちが勝つのがいいのか??
と色々聞いていましたが、

女性はダイエーでした。男性は分かりません。
ワタシ的には阪神が優勝して欲しかった。どのくらいの人が道頓堀の
戎橋(通称・ひかっけばし)から、
飛び込むのか見てみたかった。
 

2003/10/26
今日、きていただいた方ありがとうございました。
今回のアート市は有益なモノでした。両隣さんがとてもイイ方に恵まれました。
アート市では、あまり店にいず、お隣さんとずっとじゃれあっていました。
これじゃ、ダメなんだろうなと思いつつ〜。まぁ、いいや。実に楽しい2日間でした。そのうち、写真upします。

2003/10/25
今日、やってきました。八王子でアート市。寒かったです。後日談は後ほどの報告という事で。
今日、いらしていただいた、皆様、ありがとうございます。 
近いうちに職場の同僚のビーズの作品のupをしようと思っているので、
ご期待のほど、よろしくお願いいたします。
あと、明日、行ってみようかな〜??と思っている方。厚着してきたほうがいいですよ。八王子は寒いです。

2003/10/24
今日は半日寝てました。昼過ぎに起きて、銀行へ行って、又、寝てしまいました。
こんな生活でいいのでしょうか??大分、疑問な一日です。 明日は、アート市です。どうなるのでしょうか??
これから忘れ物がないか、最終チェックと最後の葉書作りです。皆様のお越しをお待ちしています。
それより、起きられるのでしょうか??大疑問です!!
アー、デジカメも持っていかなければ!!これは重要ですよね!!

2003/10/23
もうぶっ倒れそうです!!結構、もうボケ方が普通じゃないです!!
これで生活が出来るか不安な毎日。土日に休みがなくて、月曜日から仕事。
これは、自分の体力と相談していないですよね〜。
体力はつけるものらしいですが、その前に倒れそうです。高校時代に過労で倒れているしなぁ〜。

2003/10/23
思い出した!!今日、朝、ボーっと歩いているところを職場の人に見られたらしい。
それも大あくびをしていたらしいのです。何処で誰にみれられているのか分かりませんね。 

2003/10/23
少し夜に書いています。さてさて、土日はどうなるのでしょうか??甚だ疑問です。
何かココに書こうかと思ってパソコンを動かしたものの何を書こうとしたのか分からなくなってしまいました。
最近のテレビ番組で「お厚いのがお好き」という番組と「ロッカーのハナコさん」が
面白い!!「お厚いのがお好き」は本を紹介している番組なのですが、前回は
「資本論」をやっていました。「ロッカーのハナコさん」はNHKのドラマなんですよ〜。
ともさかりえサンの衣装が可愛いのです。60年代風の衣装で、オードリー・ペップバーン
が好きな私にはイイカンジです。(11月に「ローマの休日のDVDがでるんですよね〜。
欲しい〜。必ずgetします!!)

2003/10/20
土日の音コンは色んな面で勉強になりました。本当に人それぞれ・・・・。
その中でも、忙しいはずの方がいっぱい、いっぱいになっていない状態で新鮮でした。
アタシが今まで見てきた人だったら、あの状態だったらテンパルと思う・・・。
あの人の周りだけ時間の流れが違うような気がしました。ワタシ的には羨ましい限りです。
自分もあ〜なれたらいいなぁと感じた2日間でした。 
しかし、コンクールの本選まであがってくる人って普通じゃない!!と思う。
これはコンクールのバイトを初めてした時から思っていたことなのですが、音楽だったり、
演劇だったり、本番のあるものをしている本当に凄いと思います。ワタシは本番に凄く弱い
ので尊敬しちゃうのです。書には本番はないですからね。あるのは締め切りだけ。
絵画は終わりがないから、どこで終わるか分からないから大変だと思います。書は一発勝負ですからね。
いるのは気合だけ。
以前に茶道をしている方から、「書はいいね。残るから。」と言われたことがあるのですが、残るから怖いんですよね。
残るという良さもあるけど、怖さもある。残らないものをしている方は残したいと思うのでしょうけどね。
前に料理人の方がテレビで、「料理は残らないからいい」と言っていました。本当に人それぞれですね。
また、訳のわからないことを書いてしまったような気がしますが。 

2003/10/17
本日も稽古へ行ってきました。
しかし、手抜きがばれてしまいました。で、しっかり宿題を出されてしまった・・・。
明日は、音コンのバイトです。一年ぶりに会う人が多いので、会うのが楽しみです。
(まぁ、仕事だけどね〜。)また、葉書書きを頑張ります。

2003/10/15

今日の昼間の地震は凄かったですね。どうなるかと思いました。
このHPを通りすがっていただいている方から「へぇ〜」な情報が!!
崎陽軒のシュウマイは「シウマイ」!!
今日の夜のご飯にシュウマイが出てきたので、確認したらその通りでした.
もしシュウマイを買う事があったら確認してみてください。
*アート市の宣伝だよ〜。今度、配ろうかと思って作ったチラシです。なんとなく見てください。

2003/10/13
昨晩は、大きな幕に「抹茶処 茶道部」と書いたのは↓の通りです。
私的には時間遅くに書きすぎたために、頭が冴えてしまって寝れない夜の状態が続きました。
深夜に書き始める時は、絶対、明日に何もない時を選ばないと寝れなくなるんです。
頭が冴えてしまうのです。身体は疲れていても、頭が冴えてしまって次の日はだるいのです。
これがまた厄介なことで、このダルさが2日間ぐらい続くんですよね〜。 
3月の公募展の雛形、どうしようかな〜。書き始めるとコレもアレも〜と思うけど、
書くまでに時間がかかるんですよね。気合入れないといけないしね。

2003/10/13
今日は、午前から午後にかけて豪雨が・・・。
午後から先輩の家に行き、文化祭で使う宣伝用の幕とポスターを書いてきました。
布に書くのは、難しい。糊が効きすぎていて絵の具がはじかれてしまって、いと難しい
という具合です。友人が私が書いている間に6〜7年振りにお茶の作法の練習をしていたのですが、
覚えていすぎて驚きました。一度身体が覚えると忘れないものですね。

2003/10/12
寝てました・・・・。夜から、遊びに・・・・。

2003/10/11
今日は御殿場へ行ってきました。
八王子から中央道にのって行ったのですが、談合坂で休憩をしました。
その際に、ききょうやの信玄餅とわさび漬けをget!!少し休憩をしてから、
河口湖へでて、国道を使って御殿場へ行ってきました。富士山が雲間から見えて
流石富士と思わせてくれました。
帰りは東名を使いました。で、海老名SAに寄り、たこわさと噂のメロンパンをgetしました。
たこわさは正解ですが、メロンパンは??です。行きかえりにのSAでは、お腹がすいたので
カレーパンを食べたのですが、海老名の方が美味でした。
しかし、中央と東名だったら、中央の方が緊張しないで運転できるような気がします。
次回も、このパターンで行こうかと思っています。

2003/10/10
お稽古へ行ってきました。今日も車は渋滞でした。裏道、裏道と行って、なんとか
切り抜けました。結構、横浜の道は強いんです!!でも、地元川崎はダメです。 
お稽古は、松菘の臨書と3月の公募展に出品する作品の雛形を持っていたのですが、
路線変更を余儀なくされました。ちぇっ。 

2003/10/8
kakuをupしました!!見てね〜。そんな感じです。
今日は部屋のガス栓の検査があって、部屋に東京ガスの人が来ると
いう事で、片付けましたよ〜。がんばって。でも、片付いたのかは、不明。
以上でした。

2003/10/7
近頃、口内炎が酷くて痛い〜毎日を送っていました。
そこで、チョコラBBが効くという事を聞いて試してみると、これがまた
効くんですね〜。口内炎には、ビタミンB2 B6 B12が有効らしいのです。 

2003/10/5
髪を切りに座間まで行ってきました。
今まで、担当して頂いていた美容師さんがお店を座間にご出店されしまったので、座間まで遠出しました。
他のお店に行ったのですが、満足できるカンジではなかったので、やっぱりアノ
美容師さんかな??と思っています。
年間、そんなに美容室に行くわけではないので、たまには座間にドライブということで
イイかな??と思っています。
そうそう、美容室まで車で行ったのですが、美容師さんに吃驚されてしまいました。
運転しなそうに見られていたみたいです。それに書を習っていることも分かってしまい、
それも意外だったみたいです。アタシって、そんなに意外なことしまっくっているのでしょうか??
周りから、どんなふうに見られているのか、甚だ疑問です。

2003/10/4
「猟奇的な彼女」、見終わりました。なるほどネ〜。というカンジでした。
なんか物足りないかも・・・。韓国映画って、純愛モノが多いのかな〜。
「冬のソナタ」も、そんな気配がするしね〜。 今日は夕方、母と関内まで車で出かけました。
「神奈川書家30人展」を見るためです。昨日、先生のアトリエへお稽古へ行ったのですが、
その際に、「行ってくれたー??」と言われて、
「えっ??」っていう雰囲気が流れて、行っていないことがバレました。
っていうか、忘れていた!!で、慌てて見に行ったというカンジです。
2会場あって、最初の会場には先生がいなかったので、よかったと思って
いたら、次の会場に行った途端、なんか聞き覚えのある声が聞こえるなぁ
と思って後ろを向いたら、先生が!!いるじゃありませんか。
で、お客様と話していることをいい事に、挨拶もせず、そうそうに帰りました。(逃げたともいう・・・。)
帰りに崎陽軒のシュウマイを探して関内を彷徨いました。駅で売店を見つけて、
シュウマイをGETしました。そのシュウマイが蟹シュウマイなんですが、美味!!横浜にお寄りの際は是非!!

2003/10/3
「猟奇的な彼女」を途中まで見ました。眠くなってしまったので、寝ます。おやすみなさい。

2003/10/1
10月突入です!!近頃、寝るのが2時すぎで昼間、眠くてしかたがない・・・。
昨夜、DVDを3本借りてきました。その中の1本を週末の楽しみにしています。
職場の隣のおじさん(妖怪)がススメてくれた映画です。韓国映画で「猟奇的な彼女」です。楽しみ〜。

2003/11/18
最近、今までの疲れがでてきたのか身体がだるくてしかたがない!!
バス、電車では爆睡モード全開中です。
ホームページビルダーが楽しくて、色々、今までより凝りすぎて全然できません。
新しいモノになるのに時間がかかりそう〜。

2003/11/16
夜に友人の仮免許練習にお付き合いをした。半紙に筆で「仮免許練習中」を張っての練習でした。
仮免許で川崎から横浜まで行って、そんでもって教習コースを一通りにこなした友人。
凄いと思います。クラッチもうまかったです。
それにしても、半紙で筆で書いた「仮免許練習中」は結構注目を集めたような気がします。
もしまわりに仮免許の人がいたら、試してみると面白いと思います。
携帯で写真を撮っている人がいましたもの。

2003/11/15
一所懸命に頑張っています。HPを作るのを!!努力するところが違うとか言われそうですが・・・。

2003/11/12
確かにビルダーの方が使いやすい!!ビルダーで、新規開店準備中です。リニューアルをお楽しみに!!
(何時になるかは未定です。)

2003/11/11
今日はぞろ目の日ですね〜。ホームページビルダーが手に入りました!!
やっほー!!!休日はこれで遊ぶとします。
その前に部屋を片付けろ〜と家の人たちに言われそうですが・・・。
本当に寝る場所を確保するのが大変なぐらい汚い!!どうしたものかな〜。
この前の木曜日に飲みに行ったのですが、「ニュートン」という林檎のビールが美味でした。
見つけたら、是非飲んでみましょう!!

2003/11/9
選挙へ行ってきました〜。
小学校が懐かしかったです。小学校の体育館での投票だったのですが、
係りの方々は寒いから、さぞかし大変だっただろうな〜と思いつつ、
選挙速報を少し見てました。昨日から、リンクの項目を増やしました。
休日中に少し、このHPをカスタムしました。部屋は汚くなるばかり!!

2003/11/8 パート2
一日ダルダルでした。
今日は本当によい天気でした。明日は選挙。
アタシは何で選ぼうかな??どうせ暇だから、選挙にでも行ってこようかな〜と思っています。

2003/11/8
今、家に帰ってきました。明け方の3時!!先生に騙された!!
今日は昼から、絵の具の調合をしようかなと思っています。
今日の雑記は、パート2もありそうだ!!いちおう、パート1はこのぐらいで。おやすみなさい。

2003/11/7
飲みました。昨夜。とても楽しく!!
で、浅草橋を少し榎本さんに案内をしてもらい、書道用品店へ行ってきました。
そこで、色々尋ねまくって紙の見本を自宅に送っていただくことにしました。
他の棚を見ていたら、貫名菘翁の臨書の本を発見!!これには興奮してしまいました。
円熟期の臨書でよい本との出会いでした。明日、先生に自慢するぞ!!と決意をしたのでした。

2003/11/5
このHPを作るのに使っているのが、ドリームウェバーというソフトなのですが、
なんせド素人には使いにくい!!最近、ホームページビルダーというソフトを見て
使いやすさを見てしまい、ほっしー!!と感じている今日このごろです。
ド素人には、何を使ってもいっしょなのかもしれませんがね〜。 
で、日本橋に仕事で用があったので帰りに寄り道をして帰ろうと日本橋に行くたんびに思うのですが、
目的のお店が6時で終わりというお店で、なんとかならないかな〜と毎回思っています。
ちなみに目的のお店は「有便堂」というお店です。小さいお店ですが、なかなかですよ。
鳩居堂の規模が小さい版というところでしょうか。次回は、なんとかして行きたいものです。 

2003/11/4
今週は「ロッカーのハナコさん」の最終週です。
だから、結構つまんない・・・。ドラマって、最終回が面白いのってあんまりないんだよね。
↓みたいな事を書いたら、難癖をつけてきた人が!!(怒)
「うるさい!!妖怪!!成敗してやる〜!!」(分かる人は分かってください。) 

2003/11/3
今日は一日寝ていました・・・。
11/1、2は、教員という職業をやっている人の実態がよく分かりました。
それと、5〜6年前に自分が書いた「会記」(茶道の道具紹介みたいなモノ)を先輩が持っていて
今回書いたものと比べると恥ずかしいぐらいなものでした。結構、成長したなぁと実感してしまいました。
(見つかったのは平成9年と10年モノ)
作法室には自分が書いたものが沢山残っていて辛いものがありました。なんせ、10年前から5年前の
自分の字と対面しなくてはならないのですから。
まぁ、5年前と今がいっしょの状態だったら、もっと落ち込むと思います。サボリながら書をやっているけど、
実力はついているんだなぁと実感した2日間でした。

この「楽月庵」は2003/5/5からはじめています。以前は「ドリームウェバー」と
いうソフトを使っていたため、とても更新しずらかったです。
この雑記は「ドリームウェバー」を使っているときに書いた雑記です。
やっ載せることが出来ました・・・・。でもひっそりと載せておきま〜す。
※今はとっても使いやすい「ホームページビルダー」を使っています。
                            (庵主)

2003/5/5〜2003/11/18までの雑記