2004/3/31
もう4月ですよ〜。早いものですね。
明日から新入社員方々の初々しい姿が多く見かけられるのでしょう。
それで電車も混む!!なんで!!
5日からは学生が登校をはじめるから混みまくるんだろうな〜。

2004/3/30 パート2
今、Tシャツに字を書いているんですが、結構、私的には良い出来かな??
と思っています。
朝、見ると変わってしまうので、どうなるか分かりませんが。
本当に写真に撮ってupしたいくらいです。
私的にはよくても周りは駄目じゃんと言われるかもしれないけど、
今に時点ではOKじゃんっていう感じです。

2004/3/30
やっと書き始めました。
後日に写真をupしたいと思います。

この雨で櫻は散ってしまうんでしょうか?
謎です。

今、昔に買ったflying kidsのCDを聞いています。
懐かしい。「僕があるために」が好きなんですよね。

今日、伊豆の件で一緒にやる人に連絡を取ったりしたのですが、
当日、本当に時間に間に合うのかな〜と思っています。

2004/3/28
今日は櫻が満開でしたね。
誘われて櫻を見に多摩川まで行ってきました。
とてもイイカンジでしたよ。
今週は伊豆週間です。毎日言っていますが、何もしていないのは
本当です。家族はよ〜く知っていると思います。
金曜日の稽古が休みなので、なんとか木曜日の夜から金曜日にかけて
なんとか形にしたいと思っています。

2004/3/27
今日は横浜へ用があったので、出かけました。
人が多いですね〜。

2004/3/26
稽古日でした。
朝、北部市場へクラフトの材料を見に行ってきました。
新鮮な魚や他にも雑貨等が売っていましたよ。
で、帰宅してから稽古へ行ってきました。
毎日展の草稿を持っていきました。なんとかOKを頂きました。
他の字でもやってくるようにとのこと。なんとか考えなくては。

2004/3/25
今日は弟の卒業式だったらしいです。
これでウチには学生がいなくなっちゃいました。
両親は感無量状態みたいです。春からは弟は千葉へ行ってしまうので、
まぁ、頑張ってくれ〜と川崎から思っている次第です。

あ〜、明日の稽古の準備が全然出来ていません。
どうしましょう??なんとかしなければ!!でも、もう眠いので、寝て、
明日にかけましょう!!最近は字とにらっめこの状態が続いている庵主です。
土日は櫻が満開になるのでしょうか??もう来週は伊豆です。
どうなるんだろう??期待半分、不安半分です。
いろんな方に出会いがあるといいなぁ〜と思うのですが。

今日帰宅途中に「和楽」という雑誌の別冊を買ってきました。
今、私の中で琳派がちょっと面白いと思っているのです。
3/14に行った横浜高島屋で開催されていた展覧会を見て思いました。
あと以前にNHKで放送された田中一光さんの仕事について見たことも影響しています。
ちょっとお休み中は雑誌でお勉強です。
あと、その3/14に行った時に、伊藤若沖の書を見たのですが、見た途端、絶対、
菘翁と関係ある!!と思って帰宅してから、ネットとにらめっこをしていろいろ調べたら、
生きていた時代が少し重なっていることが分かりました。
で、推測したんです。若沖の真似を菘翁がしたと。その週の稽古の時に先生に
お聞きしたら、おそらくそうだと思うとのこと。
私の直感が正しかったとちょっとご満悦な庵主でした。
それにしても、若沖の鶏は迫力満点でした。

2004/3/23
今日、もしかして、また風邪をもらってきているかもしれません。
何故って、なんか頭がボ〜っとするからです。

2004/3/21
まだ、本調子ではありません。
なんかダルさが残ってしまっている。
今日はお彼岸なので、お墓参りへ行ってきました。
なんとなく地味に忙しいのは何故??

2004/3/20
今日は体調を見つつ、再来週の伊豆のための買い物へ行ってきました。
で、近くの書道用品店へ行ったら、休み!!なんで!!と思っていたら
今日は祝日だったのを忘れていました。
仕方なく、横浜の桜木町まで車を飛ばしました。
今日が祝日だって、知っている人何人いるんだろう??

2004/3/18
今日、このHPを全面的に変更しました。
どうですか??全て弟がやってくれたんですけどね。
弟君、感謝です。
少しソースでHPをいじくりたいので、この文章はソースで書いています。
ちゃんとできているでしょうか??
疑問です。

2004/3/17
昨晩から具合が悪い〜。
どうも風邪らしい・・・。今朝、解熱剤を飲んだら少し回復の兆しが。
これで無理するのは禁物ですね〜。

2004/3/15
3月もあと半月しかないんですね〜。
最近、寝不足です。
昼間、辛い。

2004/3/14
リンクを増やしました。(見て下さいね。)

昨日の土曜日に横浜高島屋で開催されていた「若沖と琳派」を見に行ってきました。
興味深いモノでした。若沖の鶏は凄く迫力でした。
母と行ったんですが、帰りに食べて帰ろうということになって近くのお好みやさんへ行った
んですが、お店のおばさんに名前(下の名前)で呼ばれて母と二人で吃驚!!
そしたら、どうも私がまだ母のお腹の中にいたときに産婦人科で一回だけ会ったことが
会って、それから近所のスーパーで会ったことがあったそうです。その縁で私とおばさんの
お子さんがどうも幼稚園の同級生らしいんです。(まったく覚えていないの!!)
こんなコトってあるんですね。突然名前を言われるのって吃驚する。

で、今日は書の展覧会へ行ってきました。
亡くなった先生の物故展なんですが、「開通褒斜道刻」があって迫力があって
その場で見入ってしまいました。以前に臨書したモノだったので自分に難しくて・・・。

2004/3/10 No2
本当に春は眠くなりますね〜。
私の場合、いつも眠いかも〜。

2004/3/10
展覧会風景写真をupしました。
時間のある時に「kaku」を見てくださいね〜。
上野は櫻が咲いていました。きっと寒櫻です。
本当に眠い!!

2004/3/8
昨日は総勢9人の団体行動でした。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

2004/3/5
いちおう入選したらしいです。よかった〜。

日曜日は11〜12人の団体で奎星展を見に行くことになりそうです。
確かに招待券はばら撒きまくりましたが、そんな大人数になるとは
思っていませんでした。
上野へ小旅行の団体さんになっていますね。きっと友人のSがバスガイド
になってくれるでしょう!!
みなさんに、どんなことを言われるのか戦々恐々です。
正直に怖いです。このHPを見ている参加者のみなさま、怖いこと
言わないで下さいね〜。
後ほど、新しいモノをupしようかと思っています。ご期待のほどを!!

2004/3/2
眠いっす。
まだ、「ビューティフル・マインド」を見ていないんだよね〜。
明日ぐらいから、都立美術館で審査が始まっちゃうんだよね。
大丈夫かな〜。本当に自信のない感じなのです。

2004/3/1
雪が降った!!

2004/2/29
髪を切りに行ってきました。
結構、すっきりしました〜。髪の量が多いので少しでもほっておくと大変です。
夕方に友人に誘われて、ホルモン焼きを食べて、八王子にある温泉へつかりに
行ってきました。家から1時ぐらいの場所に天然温泉があったのは吃驚でした。

2004/2/28
今日は御殿場まで行ってきました。
行きは中央道、帰りは東名という具合です。
で、お買い物を楽しみました。

2004/2/27
今日は親戚のお店のPCの具合が悪くなったということでお店に行く。
自分では分からない状態になっていたので、プロバイダーの連絡をして
色々聞いたら直りました。よかった〜。
それからお店のHPも作る話になり、写真を撮ったり、少しアウトラインだけ
決めてきました。

母が布団を買ったんですけど、今、寝ている布団は布団屋で買った布団なんですね。
私はその布団じゃないと寝にくいんです。
量販店の布団は安いけど、それなりなんですけど、私が使っている布団の値段を聞いたら、
「う〜ん」と考えてしまいました。安くはないですね。
安眠を考えると「う〜ん」だし。

2004/2/25
眠い〜。

2004/2/24
告知1
奎星展に出品しました。(この前から騒いでいた公募展です。)
3/7から3/12まで東京都立美術館(上野公園内)
9:00〜17:00です。お時間がある方は見てくださいね。
告知2
4/3から4/4伊豆高原のクラフトに出店しようかと企んでいます。
時間があって、伊豆まで来れるガッツのある人、遊びに来てくださいね。
http://www2.wbs.ne.jp/~izu/craft/sakura.htm
詳しくは↑を、ちょっこと見てくださいね。
なんか書いてあります。

奎星展が終わったら、今度は毎日展です。
また、前衛部で頑張らなければ。
また、色との戦いです。仲良くならなくちゃな〜。絵の具さんと。

2004/2/21
朝8時すぎに電話で起こされました。
電話の主は親戚のおばさまでした。
パソコンが動かないとのこと。ワタシで直せるかな〜??
と思いつつおばさまの家へ行きました。
パソコンは動いているんですが、ネットにつながらない状態でした。
さて、どうしようと不安になりましたが、ダイヤルアップになっていることが
分かり設定を直したんですけど、直らない!!
自分の知恵で直すことギブアップして、弟の研究室へ連絡して
弟の知恵を借りました。そしたら、無線LANの調子が悪いことが
判明しました。無線LANの電源を一度落として、もう一度電源をいれたら
直りました。
弟に感謝の日でした。

2004/2/20
稽古へ行ってきました。
隷書であえなく撃沈しました。

2004/2/19
最近、魔女の宅急便のジジのぬいぐみが欲しくてお店に行っていたんだけど、
閉まっていてあえなく撃沈していました。(逃げられていた。)
きっと月曜日に玉筆(猫の毛の筆)を買ったから、ジジに逃げられているんだ!!
と友人からは言われましたが、今日、捕獲しました。2匹も!!
今度は大きいジジの捕獲を狙っています。

2004/2/18
kakuを更新しました。
こんなことしてないでマジで早く寝ろ!!っていう感じなんだけど。

明日は夜、稽古の準備しなくっちゃ!!課題をこなさなければ!!

2004/2/17
今朝はおそらく肩こりからくる頭痛で辛かったです。
今は母に少し揉み解してもらったので、なんとなく復活したような〜。
まだ頭痛は治らない。肩がコキコキいいはじめているのでなんとかならないかな〜と
思っているところ。パソコンなんてやらないで早く寝よう!!

2004/2/15
昼過ぎには起きたので、今日こそは何かしようと思いましたが、
あえなく撃沈。

2004/2/14
先日ネットサーフィンをしていたら、素敵な文章があったので思わず
ワードで貼り付けをして保存してしましました。
歳を重ねるコトは素敵なことをいうことなんですけどね。簡単にまとめてしまうと。
(本当に簡単になってしまうとなんかな〜。)

2004/2/13
高校の茶道部へ遊びに行きました。久しぶりに飲むお茶が美味しかったです。
あとケーキも頂きました。
その後、稽古へ行ってきました。
稽古へ持っていたのは、九成宮風の都道府県、貫名菘翁と仮名でした。
細かいものばかりだったので、普通の半紙に2文字のモノも書きたくなり、来週
は、今までのモノ+曹全碑もやってしまおうと思っています。
(なんか自分の首を締めているような気がしますが・・・。色々やりたくなってしまうのが
私の性分なんですよね。)
2004/2/12
一週間が、やっと終わりました。
明日は通常の稽古です。まだ、課題が終わっていませ〜ん。
これからしなければ。

2004/2/9
字書はおもしろいです。

ビーズをupしました。興味がある方は見てください。

2004/2/8
今日は書店に足をのばしました。で、白川静さんの「常用字解」という本を
買っちゃいました。(これから寝るときのお供は字典ですね〜。)
「白い巨塔」は平積みでした。やっぱり話題作ですね〜。
車で書店に行く途中ラジオで書店でデジタル盗難というのが流行っていると言って
いました。本を携帯のデジカメで撮ってしまうんです。著作権の侵害になってしまうんです。
この行為って。日本人って著作権の認識が弱いだなぁと改めて思いました。
書の世界でも近代詩文を書く場合、作者の了解を取るものだそうです。
私は近代詩文を書いたことがないので、変なことは書けないので、このことについては
あまり書けないのです。

2004/2/6
今日、なんとか出品しました。はぁ。

半纏愛好者な私なのですが、今着ている半纏は母が実家から今の家に
戻ってくる時に私が包まれていた半纏なんです。
で、年季がはいりすぎて半纏が大分傷んできたのです。裏地がボロボロなのです。
母の実家が布団屋をしているので、お店へ行って布団の裏地をもらってきました。
直さないとね〜。今、布団の裏生地って色んな色があるのですね〜。私が知っているのは、
黄色だけだったけど。(昔の炬燵の裏生地は赤だったらしいです。)

2004/2/5
明日が怖い〜。

2004/2/4
今夜は、なんとか1時前には寝れそうです。
本当は日付が変わる前に寝たいと思っているのですが、
なかなか思い通りにはいかない、この状況。

2004/2/3
もう日付が変わって午前2時。
起きれるかな〜??朝、辛そうです。
まだ、公募展の部門を決めていなくて額装屋さんから出品票の記入もれがあります
と夜に連絡を受けてしまった!!恥ずかしい限りです。
でも、まだ決まっていないだよね〜。

2004/2/2
もう2月です。吃驚です。月日は流れるのが早い。
最近明け方3時寝なので、今日は日付が変わる前に寝ようと
思っています。

2004/2/1
今日は一日作品を書いていました。
上田桑鳩先生の筆を使っているので、はずかしい作品にはしたくないなぁ
と思っているのですが、無理そうです。
昨日からの分とで3枚なんとか出来ましたが。
あまりイイ作品とは言えません。
難しいです。

2004/1/31
今、書いているのですが、なかなかイイモノが出来ません。
難しい。
先日、弟がSDカードやメモリーフラッシュなどが使えるリーダーを買ってきてくれたので、
写真を読み込むのが大変楽になった。なので、昨夜、旅路にちょっと付け加えてみました。

2004/1/30
どこでつながっているか分からないというコトがありました。
ココでは諸事情により訳は書けないんですけどね〜。

一昨日の夜まで、3日夜連続で「砂の器」を読み返していました。
ドラマと比較しながらね〜。やっぱり原作の方が無機質でいい感じがします。
ドラマは音楽と中居クンの演技で重くなりすぎているような気がします。
本当に音楽が重過ぎていらないような気がします。なんか映画音楽のような感じ。
音楽が演技をしすぎているという雰囲気すらします。ドラマの音楽って、出すぎても
いけないし、出なくてもいけない。その加減が難しいとは思いますが。
あれでは音楽がメイン料理な感じがする。本当はメイン料理のスパイスじゃないと
いけないのにと思って見ています。

2004/1/27


2004/1/24
今日は午前中から金沢文庫の方へ書きに行ってきました。
なかなかイイモノが出来ずじまいでした。
なんとかイイ色を出したいモノです。

2004/1/23
今日はラー博へ行ってきました。私は熊本の「こむらさき」が好みかも・・・。
あと、「ショコラ」のDVDが手に入りました。
明日は公民館で書かなければ!!

2004/1/22
明日はお稽古です。きっとダメ出しされるんだろうなぁ〜。
「ビーティフル・マインド」が手にはいりました。休日に見ようかな〜と
楽しみにしている感じです。「マグノリアの花たち」はよかったです。
ジュリア・ロバーツの演技もイイ。最近、映画館へ行かずに部屋でDVDを見て
いるなぁ〜。

2004/1/18
先日、部屋の片付けをしていたら、探していた映画のサントラが見つかって凄く
うれしかったのです。
で、今日は昼間から大きな作品を書いていました。
kakuにupしてありますので見てみてください。

2004/1/15
本来なら今日が成人式なんだよね〜。
3日間も書き込んでいなかった!!
今日は金曜日との振り替えでお休みをしました。で、稽古へ行こうと思ったんですけど、
車がなくて・・・。行けなかった。
昨晩から部屋の模様替えを企んだのですが、あえなく撃沈。
部屋が凄い惨状になっています。これをどうやって収集するか考え中。
以前より少しはマシにはしたいものです。
土曜日は書の練習に行かなければならないので、日曜日まで事態は変わらない。
昨晩は寝る場所を確保するだけでも難しかったけど、今晩はどうにか大丈夫そうです。
モノがどこにあるか探すのでさえ大変な惨状・・・・。

2004/1/12
連休中に部屋の片付けをしなかったため、部屋に足の踏み場もありません。
どうにかしなくちゃね〜。大分、逃避しています。

2004/1/11
少し外に出たら、成人式の帰りの着物を着た女の子が多くいました。
黒い着物が今年は多いような気がしました。
なんか素人さんじゃないみたいな気がします。若いのだから、もっと派手にすればいいのに
とおばさん状態で思っていました。派手な着物って若いときにしか着ることができませんからね。
地味な着物はいつでも着れる。今なら思えることでした。

2004/1/10
くたばっていました。明日こそDVDを見よう!!
「ローマの休日」も手に入れました!!

2004/1/10
今日は銀座へ新春展を見にいきました。
で、伊東屋にもよって、その後新宿へ行ってきました。
デジカメのメモリーも買いました。これで撮りまくれます。
明日は書きながら、CDとDVDをかけながら描き、部屋の片付けをしようかと
おもちょります!!

2004/1/9
カメラが見つかった!!車の中に放置していた。
稽古はダメな感じでした。
明日は、展覧会を見に行こうかと思っています。
3連休は部屋の模様替えと公募展書きをしないとね〜。

2003/1/8
明日は部屋を片付けて、カメラを探そう!!
きっと公募展のために描いたヤツは明日ダメ出しされること請け合い!!
で、どうしよう!!ってなるんだよね〜。

2003/1/7
先日、「ノッティングヒルの恋人」と「マグノリアの花たち」を借りてきました。
週末に見ようと思っています。以前にマグノリアの花たちはイイ映画だと聞いて
いるので、結構期待しています。

※年賀状を送ってくれた皆様、実は今年、喪中だったので年賀状ださなかったんです。
今、お返事を書いています。もう少し、お待ちください。

2004/1/5
昨晩から、やっと公募展の作品を書き始めました。
で、デジカメで写真を撮ろうと思ったら、カメラが見つかれず。
何処へいったんだろう??

2003/1/3
閃いた!!

2004/1/2
今日は事始だから何かしようと思っていましたが、何もせず。
こんなモノですよね〜。
箱根駅伝は「駒沢大学」が往路を制しました!!
5区を走った中井選手も凄かったけど、オープン参加の学連選抜の鐘ケ江幸治選手も
凄かったですね〜。学連選抜って順位がないから残念ですが。

2004/1/1
あけまして おめでとう!!です。
あけおめメールを送った人、添付の正解は、中華街のお寺(確か関帝廟??)
です。分かりました??
31日から元旦にかけて、八景島で花火を見て、中華街へ行って爆竹打ち鳴らしている
のを見学して、川崎大師へ行って初詣をして、大磯まで行って初日の出を見ました。
で、元旦の日中はお墓参りをして、月読神社へお参りをして「おみくじ」を引いてきまいた。
結果は「中吉」でした。

2004/1〜2004/3の雑記です。