2004/6/30
今日で6月も終わりです。
今日めでたいことが!!毎日書道展、入選いたしました。今までで一番危なかったのです。
師匠にはあぶないといわれつづけた・・・。

今の師匠についたのが、1998年の今ごろなのです。
以前、ついていた先生がご病気で教室を閉めるということで、カルチャースクールに行ったり
したのですが、イマイチで。そこでバイト雑誌で書道展の仕事があったので、応募して
その仕事をそっちのけで色んな先生に話し掛けてみて、静岡の先生が今の先生を紹介して
くださったのです。(バイトをしに行くんじゃなくて、最初から先生を見つけに行っていたのです。)
で、早速、連絡をとって先生のお宅へ行ってしまったというわけです。で、先生の作品を見て
吃驚です。だって、分からない世界なんですもの。心の中は「しまった(>×<)」と
思ってしまいっていました。自分が井の中蛙だったのです。書の世界を始めて知ったときでした。
まるまる5年が経とうとしていますが、先生に対する態度がデカイのはう〜ん、ははは(笑)
ということで。

2004/6/29
もう6月も終わりですね。なんか週末に伊豆へ行くのに、どうも台風がくるみたい!!
絶対、面子の中に雨男(女)がいますねと友人とメール交換をしてしまいました。
先日の葉山然りです。
今週は久しぶりにお稽古です。ちゃんとやらなくては!!まだ、隷書が不安定なんだよね。

2004/6/28
夜にビデオに撮った花舞台を見ました。
数年に一度開かれる俳優祭りというものでした。
本物の人達が遊ぶというのは、面白いと思いました。
これも基礎があってのことだと自分に言い聞かせながら、見てしまいました。

2004/6/27
大河ドラマの「新撰組」芹沢鴨が亡くなりましたね。
佐藤浩一さんの芹沢はかっこよかったです。「壬生浪士組」から「新撰組」
へなったところです。
さっき、ゴキちゃんが部屋にでた!!でも、あの世行きには出来ず・・・。
逃げ足が速いんだもの〜。まぁ、百足じゃないからいいか〜。

今週の土曜日から伊豆だ!!楽しみです。参加者のみなさま、
「楽月庵」企画は行き当たりばったりが多いと思いますが、まぁ、この庵主だから
しょうがないかと思ってください。
みなさまのご参加を楽しみにしております。

ただいま、ゴキちゃん、殺生いたしました。
これで安心して寝れます。(何が安心だか、分からないけど。)

花舞台が見たいんだけど、邪魔がいて見られない!!
神戸にいる時にBSが見れたのですが、「中村屋」という番組がありまして、
これが、超〜豪華な内容な番組で、お題をゲストの津川雅彦さんが決めて、
渡辺えりこさんがあらすじを決めて、それをお三味線と鳴り物を加え、踊りの振り付けは
藤間勘十郎さんがつけて、それを勘九郎さんが踊るというものがあって、
それを見れて本当によかったのですが、以前から、勘九郎さんが歌舞伎を身近に
しようとしている試みが、斬新で粋だな〜と思っていたのです。
今回の花舞台は、勘九郎さんの試みが見られそうなので、是非、見たいのです。
玉三郎さんも出るしね。玉三郎さんは綺麗すぎです。男性とは思えない。あのはんなりさが。

2004/6/26
今、「冬ソナ」を見ていたのですが。またイイところで終わりましたね。
う〜ん、そうくるか!!っていう感じです。本当に少女漫画そのもの。
だって、展開が読めるんだもの。本当にツコッミをいれながらみています。

2004/6/25
今日は車で少し遠出をしました。雨が凄かったです。気に入った帽子が見つかりました。
今年はコノ帽子で過ごそうと思います。

神戸でお世話になった「GYG*」さまの作品を旅路に載せました。
コノ梅雨の嫌なときに、ひとときの癒しがあると思います。時間があったら、ご覧下さいね。
「GYG*」さま、私の駄目駄目なコメント許してくださいね。

2004/6/24
昼過ぎまで寝てました。
今日は、今から部屋の片付けをしてから隷書の練習に励もうかなと思っています。
昼間に放映しているスタジオパークで「新撰組」で出演されている堺雅人さんが
出演されていました。堺さんをみるとペ・ヨンジュン(冬ソナの男性の主人公)
を思い出してしまうんですよね。あの微笑が・・・・。

神戸で一緒にお仕事をさせていただいたバイトさんから写真の掲載の許可でたので、
この休日中にupしたいと思っています。


今、友人と会ってきました。(ただいまの時間・・・2時。わ〜、深夜です。)
ダーツをしてきました。友人が450点以上を取ったので、景品を頂いたのですが、私もの
になっちゃいました。そのうち、☆見の友人!!勝負だ!!なんてね。
きっと、そんなことを云っていると勝てないんだよね。気負い無くやるのが一番です。
何事も。気負うとイイことないもの。私の場合、気負うとイイことはないので・・・・。
勝負強い人も多いけど、私は無理ですね。
だから、本番のあるものは無理です。音楽とか演劇とか。だから、そういう分野の人って
尊敬しますよ。本当に。

2004/6/23
明日はお休みにしました。家の部屋がだいぶ凄いことになってきたし、少し片付けないと
百足が出てくるだろうしね。
昨晩は父のPCが壊れて少しいろいろやってみたけど、ハード自体が駄目みたいで、
私には何も出来ず、弟に連絡をして指示を仰いだけど、うまくいかずでした。
週末に直すんだろうけど。弟もたいへんだなぁ。実家に戻ってきても仕事があるなんて。

2004/6/22
神戸の学術集会でご一緒したバイトさん(御影高杉を教えてくださった方)からメールを
頂いて、最近嬉しいことがなかったので、大喜びをしている庵主です。
バイトさんから頂いた写真が梅雨の憂鬱さを吹き飛ばしてくれるような綺麗な写真を頂いたの
で二重に嬉しい今朝でした。出勤してから自分のメールをチェックするなという話なんですけどね。
今日も帰宅してから爆睡してました。この寝不足はいつまで続くのか!!

2004/6/21
仕事で神戸へ木曜日から日曜日まで行っていたのですが、最終日に凄い転び方をして、
今、膝が凄い痣になってしまっています。あと左の腕が打ち身で痛い〜。打ち身で肘を伸ばす
のも痛い状態です。シップ張ろうかな??
あと神戸でお仕事を一緒にした地元のバイトさんに教えて頂いた「御影高杉」というお店で
焼き菓子とかを、お土産に買ってきたのですが、美味しいです。もし神戸に行く人がいらしたら、
三宮の「そごう」にはいっているので、行ってみてほしいです。

2004/6/20
本当に3日間寝れませんでした。一人修学旅行気分でした。3泊4日で夜の睡眠時間が
おそらく7〜8時間だと思います。これから、やっと家の布団で寝れる〜。
おやすみなさい〜。

2004/6/17
これから行ってきま〜す。

2004/6/16
明日から悪夢に神戸です。ネット中毒な私には辛い4日間です。

100円ショップで実験的にしてみたいものを買ってきました。神戸から帰ってきたら、製作しよっと。
今のところ色々アイディアを温めています。そういえば、今週は審査があるのよね〜。審査結果が
分かるのは6月末・・・・。どうなるのか!!本当に今回もギリギリな線を漂っているからな〜。
7月6日か7日に毎日新聞の地方版(神奈川版??)の名前が載ることを、本当に祈ってしまう。
まぁ、落ちたときは落ちたときなんだけどね。でも落ちるのは嫌だなぁ。出来れば通りたいです。
毎年、仕事で何処かへ行っているときに審査があるんだよね。

雑記は日曜日までお休みです。(もしかすると読者の声が更新されているかもしれませんが。)
日曜日は、沢山書き込みますよ〜。そんな気力も残っていないかな??

2004/6/15
今朝は夢見が悪かった。所謂、ドッペルゲンガー的夢でした。
めっちゃ、疲れた〜。しばらくは夢を見たくないと思ってしまいます。

2004/6/14
最近の旅(通勤とも云う)はMP3のiriverです。これが小さくて優れもの。
弟が使わなくなったので、頂いてしまったのですが、重宝しています。
CD約4枚分のデータがはいるのですが、往復で全て聞けるという感じですね。
もしPCを持っていて、これからMDを買おうかなと思っている人だったら、コレをお勧めします。
音は若干悪いかもしれませんが。今週は神戸へ軟禁生活を送るので、コレで気晴らしをしよう
と考えています。コノ日記も3日ぐらい(日曜日には、再開できるかな??)オヤスミです。

今週は稽古をお休みしなくてはいけなくて、ちょっとずつ書けるようになりつつ隷書を
先生に見せにいけないのは残念ですが・・・・。もう来年のグループ展、何する??って
聞かれているんですよね。光太郎風に書くというのでも、やってみようかしら??それか
隷書??う〜ん。迷うところです。ちょっと変わったこともしてみたいですしね。
もう1時半だ!1早く寝なければ!!

2004/6/13
今日は辛かったけど、頑張ったの!!本当になんかご褒美が欲しいぐらいです。

はぁ、もうすぐ軟禁されるってやな気分・・・・。軟禁生活は3泊4日。
来週は休みまくろう!!っと。有給も普通に残っているしね。さて何をしようかしら??

2004/6/12
昨日、雨の中の運転は怖いな〜と思いつつ、運転していました。
弟もそう思っていたらしく、二人でオートバックスへ行ってきました。
ワイパーのゴムとウォッシャー液を買って取替えをしたのですが、見違える状態になりました。
うれしいです。これで雨の中の運転も大丈夫!!と思ってしまいました。
ワイパーのゴムは取り替えるべきでした。もっと早くに。

2004/6/11
今回の稽古はボロボロでした。
仮名と菘翁は、まあまあだったのですが、隷書が駄目でした。やっぱりという感じです。
先生にも「何でかな??」と不思議がられる始末・・・・(>×<)それは腕が悪いからです。
というしかない状態です。帰りは雨がざーざー降りで、運転が怖かったです。
来週は神戸へ仕事で行かなければいけないので(バイトなのに何故か行かないといけない
らしい。)稽古はオヤスミです。
再来週のために隷書を頑張ろう!!と思っています。あと王義之と空海について調べなくては。
やることはあるのに、体がついていなかないよ。とりあえず、なんとか乗り切ろう!!
あ〜、もう2時だわ。こんな時間に更新している私って、宵っ張りですね。明日はぼけらった〜
っと時間を過ごすのでしょう。
最近、遊んでくれる人が少なくなってきてなぁと思いつつ。出会いを大切にしなくては。

2004/6/10
旅路を更新しました。書の練習のせずに更新してしまった(>_<)
まぁ、どうにかなるでしょう!!明日こそは少し早く起きようっと。思っていても無理なんだろうな。
そんなもんですよね〜。隷書、書きたくないよ〜。

2004/6/9
帰宅してから、夕食を食べてからぐっすり寝てしまいました。
自分の体力のなさに「う〜ん。」って思っているところです。
なんか気分転換に香水が欲しいなぁって思ってしまいます。今、考えているのは・・・。
まぁ、あんま考えていないというのが本音ですね。
それにしてもm-floいいですよ。お勧めです。
まだ、全然ZARDを聴いていません。まぁ、金曜日に車内で聞けばいいんですけど。

2004/6/8
寝れるな〜。なんで、こんなに寝れてしまうんでしょうか??
この梅雨という季節は体にはよくない感じがします。
しかし、雨に濡れた紫陽花や若葉を見ると、何故か心が洗われるような気がします。
絵のもなりますしね。紫陽花って字も綺麗ですよね。お花も綺麗ですが・・・。
最近、ガク紫陽花を見て、新たな紫陽花の綺麗さを感じました。
今、佐藤春夫の「田園の憂鬱」を時間のある時に読んでいるんですが、まどろっこしい。
「田園の憂鬱」は、私が住んでいる場所あたりのことが記述されているらしいのです。
また、記念碑もあるんです。車でよく通るので、読んでみようとは思っていたのですが、
やっぱり太宰治や芥川の方が読みやすいよ〜。そのうち谷崎も挑戦しようかと思っていたけど、
無理かな??途中で挫折しそうですね。

2004/6/7
今、m-flo新しいアルバムを聞いています。カッコいい!!
Lisaが抜けて大丈夫かな??って思ったけど、とにかくカッコいいです。
ガードがかかっていたけど、なんとかMP3に変換できそうです。今、通勤でMP3を使っているの
でガードがかかっているとパソコンで読み込めないかも・・・。って思うと憂鬱なんですよね。
とりあえず、よかったです。
あとZARDも買ってしまいました。月桂冠の「月」のCMで流れていた曲が聞きたかったの!!
あのCMは好きです。あと「伊右衛門」のCMも・・・。映像が綺麗です。

2004/6/6
凄い寝てしまった。起きたら、もう夕方でした。
何もせずに、夕ご飯を食べながら、新撰組を見てしまいました。
あと漫画を読んだなぁ〜。今日を振り返ると・・・。あと少し「オレンジディズ」を見ました。
学生時代に見た「愛していると言ってくれ」にそっくりだなぁって思ってしまいました。
林檎かオレンジの差じゃんとか思ったりして。あとセットも確かラブストリーに出てきたのと
似ているなぁなんて思いつつ見てしまいました。
あと「冬ソナ」の話題をすると、結構、母と二人で、この2〜3週見たのですが、ヒロインが
藤吉久美子さんに似ているとか、恋敵の女性が中山忍さんに似ているとか、ヒーローの部下が
舘ひろしさん(若干、背を低くして、太らした感じです。)に似ていて、演技が陣内孝則さんに
似ているんですね。これが。で、二人でそんな話をしつつ、こんな恋ってないよね〜とか言って
いました。本当にまどっこしいの!!はっきりしろ!!って、突っ込みたくなるのです。
今日はドラマについて書いてしまった。

2004/6/5
とうとう浴衣を買ってしまいました(嬉)
濃い緑の地に白抜きで紫陽花が模様としてはいっています。これに赤の帯びとしたら、
可愛いかな??って思っています。
今日は社販のセールへ行ってきたのですが、今まではお客さんがあまりいなかったのに、
今年はとても凄い人でした。なんかバブル期を思い起こさせますね。最近、絵画もなんとなく
流通しはじめているみたいです。少しずつですが、景気が回復していることを肌で感じる
今日この頃です。今、中国から少しずつ景気を分けていただいているのではないでしょうか?
日本の景気は、結構、お隣の中国が握っているかもしれません。

話は変わりますが、今日、社販へ行ったときのことです。休憩をしていると、お隣の女性二人が
最近、起こった長崎佐世保の事件に関して話していました。
内容としては、二人が小さかった頃は喧嘩相手に「ぶん殴るよ」とか「死ね」とかは言ったこと
はあっても「殺すよ」とは言ったことがなかった。しかし、最近のお子様達は平気で「殺す」とか
言うんだよね〜と。私たちが小さい頃も、最近の子どもたちはと言われてはきましたが・・・。
物騒な世の中ですね〜。

明日は「曹全碑」の練習をしなくては!!本当にできないんですもの〜。

2004/6/4
今日は稽古日でした。で、「曹全碑」と菘翁と仮名をやっているんですが、「曹全碑」が
書けない!!以前から、私は筆の開閉ができなかったのですが、本当にできない!!
隷書じゃないものになりつつあります。で、先生が以前使っていた筆を頂いてきました。
この筆でできるんだろうか??不安です。絶対的な練習量の問題な気がするんですけどね。
どうしよう??なんとか仮名の「え」はクリアーしました。しかし、今度は「お」やるんですけど、
7連してこいと言われてしまい・・・(>_<)いじめだ!!って騒いできました。

2004/6/3
美容室の雑誌で見かけたタイ式マッサージ。なんか興味がわいています。
どんなもんなんでしょうか??一人で行くには怖いので、誰かと行こうかな??って
探している最中です。
今日は自分が使いたい扇を作ろうかと思ったけど、眠いので寝ます〜。
もうすぐというか、もう暑くなってくるので、書こうっと。

2004/6/2
だいぶ目がよくなりました。しかし油断は禁物なので。
本当は今日の夕方、夕日が綺麗だったので、携帯のカメラで写真を撮ったのですが、
今日は更新するのは止めておきます。お目目が大事なので・・・。
そのうちと思っているうちに「kaku」を全然更新してませんね。少し休日に筆を持たなければ!!
と思うけど、なかなかできない

2004/6/1
今日から6月へ突入です。
早いものですね。まだ目が痛いです(>_<)
何回傷つけたら、気がすむんでしょうか??
なので、この辺でやめておきます。これ以上酷くなるのは嫌!!

2004/5/31
昨日は目の角膜を傷受けたらしく痛くて、目にガーゼを付けていました。
本当に目が開かなかったのです。痛くて〜。
なので、凄い短い雑記になってしまったということなのです。
今日も結構痛いので、この辺にしようかな??って思っています。
病院へは行きたくないしね〜。絶対何か言われるもん。
なんとか自力で治したいところです。でも結構よくなった感じです。
金曜日に稽古で車の運転をしないといけないのでそれまでには
なんとか治したいな〜。

2004/5/30
今日は一日寝てました。疲れたんですもの〜。
やっと一日寝ることができました。私的には満足な一日でした。

2004/5/29
今日は結婚式でした。
新郎、新婦をお姫様だっこをさせてしまいました。
これが結構うけまして、介添え人の人に「よかったわ〜。なかなかしてもらえないでしょ。」
って言われてしました。きっとイイシャッターチャンスになったのではないでしょうか??

2004/5/28
髪を切ってきました。美容師さんに大笑いされました。恥ずかしい・・・。
髪はばっさり切っちゃいました!!
そういえば、最近UPしてませんね。この雑記。きっと、またしてないよ!!
と思われているんだろうな〜。書いてはいるんですよ。
UPしてないだけで。
そういえば、一昨日の晩に寝るときに百足が出た!!の!!!
家族を呼んでもきてくれないし〜。頑張って、昇天させました。(がんばったでしょう!!)
誰も聞いてくれないと思うけど。

夕方に部屋の片付けを若干しました。(百足が出てこないことを祈りながら・・・。)
で、夜、弟が帰ってきたので、「髪切ったの!!」って言ったら、「茸みたい」と言われて
しまいました。ちゃんちゃん♪♪
それにしても部屋の床が前よりも少し見えてきた!!この調子で机の上も片付けなくては。
汚いもんね〜。家族にはしょうがないじゃんと言ってありますが。
でもアトリエじゃ、先生に「きたな〜い」って言っている張本人なんですけどね。
まぁ、自分のことは棚に上げてしまおう!!

昨晩から首都圏のアート系のフリマの検索をし始めました。結構、検索の仕方によって
は引っかかってきますね。
出店している人って、どうやって探しているんでしょう??

2004/5/27
明日は髪を切りに行こうっと!!

2004/5/26
今日、おくさまにお会いしました。
で、依頼させ頂いたアクセを作って持ってきていただいたのです。
可愛いです。今度、写真に撮ってupしますね。

2004/5/25
土曜日に前髪を切ったら、切りすぎた!!
美容室へ行くことができなかったの!!時間がなくて。
でも、前髪がうざくて切ってしまった。そしたら、切りすぎて失敗!!(撃沈)
今週は、美容室へ行って、なんとかしていただこうと思っています。
多分、「無理」とか言われそう。きっと行ったら、開口一番に「自分で切ったでしょ!!」
って、美容師さんに言われるんだろうな(泣)

2004/5/24
部屋に少し大きなジジがいる!!嬉しいの!!
少しずつジジを増やすぞ!!

2004/5/23
今日は朝から八王子へ行き、銀座へ行き、ラストに外苑前に行ってきました。
疲れました。本当に。
何かと貧乏暇なし状態です。

2004/5/22
今日は昼間からジブリ美術館へ行ってきました。
屋上には巨人がいるし、猫バスはいるし、ステンドガラスにはジジが沢山いるし、
とても楽しい一日でした。本当に迷子になろう!!っていう感じです。
で、帰りに見逃していたトトロの受け付けを発見してしまいました。思わず写真も撮っちゃった!!
そのうちUPしますね。館内は撮影禁止だったので、撮影がよさそなところだけだけどね。
まぁ、期待せずにお待ちを!!

2004/5/21
夜に邪魔な前髪を自分で切ってしまった。
ちょっと失敗ぎみです。まぁ、いいっか。来週こそは美容院へ行こうっと。

昨日のことが結構、頭にきていて、どうしてやろうかと思ってしまう。
影でコソコソ人の悪口を言う人って嫌だと思ってしまう。コソコソ言うのって、
その人に後ろめたいから、こそこそ言うんじゃないかな??って思います。
私には珍しくぶち切れています。
本当にどうしてやろうか!!(怒)

2004/5/20
吃驚した・・・。
でも、ちょっと書くことができない内容なので、公にはできないけどね。
人って、難しい。

2004/5/19
う〜ん。何も書くことがない!!ないことがいいことなのかは不明だけど、平和な一日でした。
明日は台風がくるらしい。大人しく仕事からまっすぐに帰宅しようっと。

2004/5/18
眠い!!
帰宅してご飯を食べてから、昨晩放映した「菊亭 八百善」を見ました。
やっぱり最終回は「う〜ん」ですね。どんなに面白いドラマでも最終回は
どうしても面白くないんだよね。最終回が面白いドラマって、あまりないんだよね〜。

最近、貧乏暇無し状態で外出しまくっているような気がする。
(でも、バイトしている訳じゃないのよね〜。そこが問題!!)

先日、この雑記を心の中、笑いながら、仕事場で心ひそかに見ている人が2人も
いることを知りました。その2人曰く、変なことを書きまくっているので、楽しいらしい。
これでも、変なことを書かないように努めているんだけどな〜。
きっとコノ雑記を見ている人で、こんな表現はないよな〜と思っている人が多いんだよな
と思いつつ更新しています。
私って、日記とかって三日坊主なんだけど、これだけは続いていますね。
以前は1ヶ月も雑記を放置していたこともあるんですけどね。去年の今ごろです。
でも、「書」だけは続いてますね。なんでだろう??まぁ、自分にあったんだと思いますが。
今は稽古に行くのが、親戚の家に行く感じなんですよね。(あとドライブ気分)
あまり師匠と弟子という感じではないんですよ。結構師弟関係が希薄なところへ
習いに行っていると思います。きっと書の世界の方が稽古風景を見たら、
「えっー」と思うに違いないです。稽古の時の課題は、自分のやりたい課題を
やっていますからね。先生からは、その課題を直していただくというのが稽古のスタイルです。
先生に「これは嫌だ。」と云ってしまうこともシバシバです。
結構、生意気な弟子です。私は・・・。

2004/5/17
今朝、起きるのが辛かったです。
連日、どこかへ行っていれば、そうですよね。
近日中に、ずっと寝る日ももうけようかな??
帰宅してご飯を食べたら、約2時間ぐらい寝てしまいました。
気持ちよかったです。

2004/5/16
今日は葉山でクラフト市の見学へ行ってきました。
kira☆koさんとおくさまと旦那さまとボーさんと一緒に。
あいにくの雨でしたが、民家を借りてクラフト市の方は開催されていました。
参考になりました。葉山のクラフトに参加できれば、面白いだろうな〜なんて
思いつつ、葉山を後にしました。
それから、町田へ行って、ダーツへ突入です。
kira☆koさんが1回目なのに、うますぎて、どうしようかと思ってしまいました。

2004/5/15
起きた途端にPCをつけている私って。本当に中毒だ!!
PCがスタンバイの状態になっているので、すぐに起動するのが悪いのかしら??
今日は朝から快晴です!!西荻窪へ行ってきま〜す。
ただいまの時間、7:29です。休日にこんな早くに起きたのは、久しぶりです。
帰宅したら、また、西荻窪のこと、報告したいと思っています。

2004/5/14
今日は稽古日なのですが、先生がギックリ腰になってしまって、夜の部が20時からに
なったので、今(17時です)なので、PCの前に座っているという訳です。
半紙に向かうのが久しぶりだったので、なんか変な感じです。明日は西荻窪です。
どうしましょうね。何にもできていないというのが現状です。明日までにどうにかしましょう!!
明日は、晴れるかな??

2004/5/13
なんとなく疲れてしまいました。
今日はダルダルです。温度のせいでしょうか??

2004/5/12
仕事で知り合った人で、琺瑯看板と大型免許のホームページを開いている方が
いらっしゃいます。
琺瑯看板については、よく見かけてはいたのですが、それが琺瑯看板だと思っていませんでした。
トレビアに琺瑯看板を出してみようかと思うぐらいです。
よく少し田舎で見かける看板です。キンチョウのが有名かな??
なんで、琺瑯看板かというと、ただ表面が錆びたり色あせないように琺瑯してあるということ
から、その名がついたらしいです。
いろんなホームページを開いている人がいらっしゃるものだな〜っと感じました。

そういえば、今、東京メトロで「はいからさんが通る」のパスネットを販売しているのです。
近日中にも買い求めたいな〜と企んでいます。限定モノだからあるかなぁ。
「はいからさんが通る」って、アニメと漫画だと終わり方が違うんだよね。アニメは途中で
終わってしまっているのです。
以前に作者の大和和紀さんの漫画にはまっていました。「菩提樹」に「ヨコハマ物語」
他にも、色々書いていらっしゃるのですが、一番有名なのは、受験生には絶対必要な
「あさきゆめみし」でしょう。最近では「あさきゆめみし」で卒論を書く人もいるそうです。
源氏物語は、女性の物語だと思います。年齢とともに共感する登場人物も違います。
紫式部も、よくこんなに色んな女性を書き分けたと思います。
世に居る女性、だいたいが当てはまるように書いているように思えてなりません。
源氏を読んでいる人に、登場人物で誰を好きか聞けば、だいたい、その人の事
が分かるような気がします。

※先日、香袋を買い求めて、ただいま携帯につけています。行くところで「何か匂いがする」
といわれていますが、近日中にあう方、香袋です。たぶん強力的な薫りを発しています。
今のところ携帯に大きなジジに香袋に根付(鈴付き)となって、存在感がありありの携帯に
仕上がっています。携帯なのか薫り付きのぬいぐるみに携帯が付いているのかは不明です。

2004/5/11
今日は眠い一日でした。仕事の方でもなんとなく次から次へと事件が起こっていただけたしね。
なんとなく最近、身体が疲れているなぁと感じています。
どうしてなんでしょうね。ちゃんと寝ているのに。歳なのかな??
夜に字を書くと寝れなくなってしまうのです。頭が冴えてしまうんですね。だから、書くのは
休みの前日か休みの日しか書きません。きっとテンションを上げていなんだけど、あがって
いるのでしょう。気が付かないうちにね。

2004/5/10
今日はちょこっと残業しました。疲れた〜。
で、今日の写真のupは最中の写真をupしたよ。旅路にはいっているので見てね。
今日はみんなにメールしまくっているけど、検索エンジンに登録されていたの!!
うれっしい!!と家で騒いでいました。
あとは「菊亭 八百善の人々」見て、すっきりしていました。
なんか見ているとすっきりするんだよね。
最近、雑記とか写真のupして、私って凄い!!と馬鹿なことを思っています。
あとは何したかな??
何もしていないかも〜。
今週の土曜日は西荻窪だ!!頑張ろう!!
暇だったら、みなさんもいらしてくださいね。

2004/5/9
来週土曜日にアートフリマに参加予定です。
場所は西荻窪・西荻窪北中央公園です。時間がある方は遊びにきてください。
これからTシャツ増産体制にはいりま〜す。

毎日展は撃沈しました。う〜ん、書いているうちに何がなんだか分からなくなってきたのよね。
なかなか自分が満足いくものを作るというのはできませんな〜。

明日は「菊亭 八百善の人々」の放映日です。ちょっと楽しみです。
今日は「新撰組」を見ました。NHKのドラマって最近侮れないですよね。
結構、楽しいものがあります。昨晩は「冬のソナタ」を見たのですが、なんか90年代のドラマを
見ているようでした。カメラアングルや曲の挿入の仕方が。(なんとなくフジっぽい)
なんとなく、クサスギテむずがゆい感じです。土曜日の夜、時間がある方は見てみて
はいかがでしょうか?取りあえず、笑えると思いますよ。ちゃんと悪役はいるし、分かりやすい。
(今、PCをいじくりながら、スタレビのベストを聞いています。高校の時に聞いていたのですが、
やっぱりイイですね。)

2004/5/8
今日は町田のえびね園へ行ってきました。そんで、旅路に写真をupしたの!!
見てくださいね。
あとは帰ってきてから、もう一度毎日展の作品を書き直しをしていました。

2004/5/7
今日は稽古日でした。毎日展の作品を出す日なのですが、あんまり満足いっていないので、
もう1回書こうかと思っています。

嬉しいことがあったのです。中断していた漫画が10年ぶりに再開されるのです。
私は中古文学(専門用語かもしれませんが、平安文学のことです。)が好きなったキッカケの
漫画です。この漫画と「ざ・ちぇんじ」(とりかえばや物語の漫画です。)で平安時代が好きな世界
になり、そんで短大まで趣味でいってしまいました。まぁ、漫画がキッカケで短大へいってしまった
ということでしょうかね。
「なんて素敵にジャパネスク」という漫画は原作があるのですが、その原作の途中まで漫画
が描かれていたのですが、なんでか急に作者の都合で中止されてしまったのでした。
なんとも嬉しいことです。
以前は平安モノの漫画や本も結構持っていました。なんとなく平安おたくに近い状態でした。
「あさきゆめみし」(源氏物語の漫画)も登場人物がややこしくて分かりにくかったので、
相関図を全て書いたこともありました。まだ残っているかな??

あと今日は昼間に友人と溝の口へ行ってきました。
そんで、香袋とアイライナーをgetしてきました。(ちなみに香袋は携帯に付けるつもりです。
以前よりもっと派手になります。)
友人はゆかたをgetしてました。可愛かったです。

2004/5/6
今朝の小田急も凄くて泣き状態でした。本当に疲れる。
そんで若干、残業をして帰宅しました。
明日は眼科へ行こうと思っています。きっと、コンタクト中止だろうな〜。
あと、少し早く起床して少し書こうかと思っています。
まぁ、どうなるか分からないけどね。
毎日展の出品が終われば、なんとか落ち着いた気分になります。

2004/5/5
今日で連休が終わったよ〜。悲しい〜。

で、昼間から銀座へ行ってきました。そんでちょっとした打ち合わせをした後に、
博品館へ行ってきました。そこが私にとってパラダイス!!ジジがいっぱいいたの!!
ジブリ博物館へ行くまでもなかったかもと思ってしまったけど、しかしジブリ美術館しかないもの
もあるかもしれない!!
私の相棒のジジなの!!猫を飼うしたら、絶対、黒猫で名前は決まっている「ジジ」にね。

あ〜、弟は「24」を全て見たらしい!!悔しい。私も土日で見てしまおうっと。
早く見たいよ〜。なんとかしなくては。あと2時間。正味1時間半らしいんだけど。

2004/5/4
今日は何時間寝たんだろう??昨晩0時に寝て起きたのが、午後3時。
笑えないよな〜。寝ている間に風の音で寝た気が、あまりしないんだけどね。
それにしても日中の風は凄かったですね。まぁ3時からの風しか見てないんだけどさ。

それから弟が「24」というドラマを見ていたので、途中から見るのに参加して、
見ていたら、面白くてたまらないのです。もう大詰めというところから見ているから、
当たり前なんだどさ。「24」というドラマ、どうも次期大統領の暗殺から始まっているみたい
です。それからの24時間がドラマのなっているということらしいです。
もし興味があったら、見てみてください。それにしても長いけどね。

これから少し見ようかしら。
で、「24」を一時間ほど見てきました。あと2時間。見たいかも〜。どうしよう??

これから、又、爆睡モードです。寝るぞ!!

2004/5/3
今日は寝坊をして、お墓参りに行ってきました。その後、洗車をしました。
洗車するとすぐに猫の足跡がつくのは何故??

夜はNHKのドラマで「菊亭 八百善の人々」を見て、笑っていました。
宮尾登美子さんの原作なので、女性が強く、歯切れがよくてイイカンジです
宮尾登美子さんの本は何冊か読んでいますが、女性が強い!!
「きのね」と「序の舞」かな?読んだのは。今度は、このドラマの原作も読んでみようかな??
また、文字中毒が始まりそうだしね。

2004/5/2
朝から作品を書きに金沢区まで行ってきました。
で、渋滞にはまり予定時間より大幅に遅れてしまった(とほほほ・・・。)

2004/5/1
今日は高校の校舎で校舎が壊される前の最後解放日でした。
で、茶道部の手伝いをして、お好み焼きを食べて帰宅しました。
それから呼び出しがかかり、友人と談合坂を抜けて、山中湖へ行き、そこから
八王子に抜ける道をドライブしてきました。
めちゃめちゃ楽しかったです。車内でお腹をかかえるぐらい笑える出来事があって
ドライブで酸欠になることになるとは!!
5/5の明け方に月食があるらしいです。星見の友人よ。あの抜け道に行こうよ!!

2004/4/30
今日はなんとなく時間が過ぎてしまいました。
何か色々書きたいような気がしますが、何を書いていいか分からない!!

最近、夜に「動物のお医者さん」を読んでいたりします。この漫画は動物の表情がいい!!
私は猫好きなので、ミケが好きです。
あとね。えっと、なんだっけ??

2004/4/29
今日は快晴!!横浜のアウトレットへ行ってきました。
そんで、福助のお店があって、可愛い足袋が売っていたので思わずgetしてしまいました。
あと高いカバンを買ってしまった。これで少し金欠ぎみになるでしょう・・・。
なんか買いまくってしまいました。
明日は仕事に行ってしまわなければいけないぐらいなんでしょうけど(多忙時期なので)
しかし休んじゃおう!!っつーコトで・・・。
なんかコンタクトしたら目が真っ赤になってしまった。う〜ん、傷つけてしまったかな??
眠くなってきたので、寝ま〜す。

2004/4/28
明日からゴールデンウィークです。やっほー!!
今、Tシャツに落書きしています。そのうちに写真をUPしたいな〜。なんて思っておりやす。

コカコーラからでている烏龍茶でshinoaってボトルが可愛いと思うのは私だけでしょうか。
今、机に飾ってあるの!!今、好きなお茶は伊右衛門が好き。
昨日、机の上を少し片付けたので、綺麗なんですよ。何処に何があるか分かるもん!!
何時まで続くんだろう??この状態が。
小淵沢の件は駄目になりそうです。残念。八ヶ岳のクラフトへの出店は予定が会わずに、
お流れになりそうです。なかなか難しいですね。

今回の連休で、毎日展の形をどうにか作らなければ!!と意気込んではいるものの、
なかなか。なのです。
今日、帰りに本屋に寄ったら、「13歳のハローワーク」が置いてありました。以前にもみたことが
あるのですが、書道家という項目があるんですよ。メジャーなのかな??書道家というより書家と
かいう方がかっこいいと思うんだけどね。その本の横に瀬戸内寂聴さんの「痛快 源氏物語」と
いう本が置いてあったんだけど、パラパラめくったものの見にくかったです。重いしね。
欲しいけど、見にくいからいいかな??と思ったり。少し考えてからにしようと思いました。
こんなに雑記を書いたのは久しぶりかもしれませんね〜。
このホームページになってからはお初かもしれません。
うっひょ!!
明日から休みだと思って、ウキウキだからかな??これも休みの威力か!!
毎日展の作品作りが終わったら、やりたいことが沢山ありすぎて、どうしよう??
と思っています。
大きいモノを作るのは正直しんどいです。小さいモノをチマチマ書いている方が好きですね。
けど、色々出来て当たり前なので、色々挑戦しますよ。今年も。
もう23時だ!!早く寝よっと。

2004/4/27
今日は風が強いですね〜。
きっと明日、お天気だったら、きっとお月様が綺麗に見えるのではないかな??と思っています。
今朝は小田急が信号事故で遅れていて、帰りも強風と木が折れたとかで遅れていました。
そんなことでどうする小田急という感じでした。そんで乗客は沢山。
明日、仕事へ行ったら、連休です。だいぶ嬉しかったりします。これで少しは書ける環境ができ
ます。それにしても、満足いく色がでないのが悔しいです。なんとか連休明けにはしたいものです。

2004/4/25
今日は給料日前だというのに、Tシャツを色んな場所へ行って買ってきました。
色んなモノで試してみようかと思ったんです。
で、疲れて昼寝をしたら、もう晩になっていました。なんとなく忙しなく日々が過ぎていて、
やっと、ゆっくり出来たような気がします。
昨晩のお月様は綺麗でしたね。最近の私は月を楽しむ余裕さえなくなっている気がしました。
やはり余裕は大切ですね。

2004/4/24
今日は友人の結婚式の2次会の打ち合わせに銀座まで行ってきました。
ちょっとお店の検索をしたいと思って、ネットカフェか漫画喫茶がないか探したら、
ない!!で、書店の人に聞いたら、「マッキントッシュ」のショールームを
案内されてしまったのでした。銀座ってブランドのお店はならんでいるのに、
ネットカフェとかはないらしいです。ギャラリーとかあって文化の匂いがするかと
思ったら、そーでもないらしいことが判明した一瞬でした。
で、帰りに友人と旦那さんになる方と私でカラオケへ行ってきたのですが、
友人とカラオケに行ったのは、お初でした!!学生時代、毎日顔合わせていたのにね。
そんなものらしいです。

※今日、shinoaを飲んでみました。ペットボトルの形とデザインがよかったので、
ついつい買ってしまった!!味は何処にでもある烏龍茶でした。

2004/4/23
稽古日でした。
なんか公募展に出品する作品の色もイマイチ、造形もイマイチで、
どうしようもない状態なのです。本当にどうしたもんか!!
連休中になんとかしないとね。
そういえば、今度、三鷹にあるジブリ美術館へ行こうということになったの!!
チケットも取れました。
考えることは、ふたつ。ジジに会うこととジジグッツの大量get!!

2004/4/22
ただいま、色んな人にTシャツを配って感想を聞いています。
どうなんだろう??

2004/4/21
なんとなく最近、忙しないな〜と思いつつ、日々を過ごしています。
なんか落ち着かないんですよ。

なんか朝起きて、何を着ようか迷うですよね。寒いんだか、暑いんだか。
よく分からないじゃないですか。
でも、私はコレで東京へ行っているの!!という格好(どうしようもない)
で仕事へ行っているので、なんでもいいんですけどね。
取りあえず、風邪は引かないように気をつけようと思っています。
引いたら連休が台無しだもの。

2004/4/20
もう4月も後半です。年が明けて、もう4ヶ月??っていう感じで月日が経つのが早い。

これはバス利用者しか分からないかもしれないのですが、私が落ち着く座席ってあるんですよ。
年齢とともに落ち着く座席って、変わっていって、小さい頃は運転手さんの隣の一番前。
学生の時は降り口(私の住んでいるところは前から乗って、後ろから降りるのです。)
近くの座席。今は一番後ろの運転手さん側の席。という具合なんですよ。
これって、なんか心境の変化が現れたりしているのかな??と疑問に思ったりしているんです。
どうなんですかね??

2004/4/19
「ローマの休日」を聞きながら、夜にちょっと書きました。

本を仕事場に忘れてきてしまったので、ちょっとガックシきています。
で、帰宅するときに小田急に乗るのですが、今日は車両事故とかで、
10分ぐらい遅れていたの!!疲れているのにマスマス疲れました。
本当にバスに乗り遅れるかと思ってドキドキでしたよ。
さぁって、寝ようかな。

※ イラクの人質事件は色々考えさせられますね。
    2番目に解放された2人がインタビューに答えていた時に銃を持っていなかったことと
   日本の歴史に助けれたと答えていました。もしかすると日本人よりもイラク人の方が
  日本について、よく知っているかもしれませんね。どうも原爆についても知っている
  みたいですしね。

2004/4/18
なんか曜日感覚はあるんだけど、日付感覚が我ながらないよな。

今日は書店から天来先生の「書の伝統と創造」が入荷したとの連絡
があったので、あざみ野へ夕方、行ってきました。
車で行ったのですが、車の無法地帯と化していて、恐々運転していました。
あざみ野は、最近、街の発展が著しい気がします。

2004/4/17
最近、雑記が更新していないじゃんと友人から言われてしまった・・・。
書いてはあるんですが、ただupしていないだけなんですよ(泣)
upするように心がけます〜。
今日は昼間に作品書きをしに行ってきました。
(また、弟が気胸で入院してしまった。大丈夫かな??)

いつか分かりませんが、小淵沢に出店するかもしれません。
そのうち、分かり次第、場所等は書いていきたいと思っています。
まだ予定なんですけどね。
今年は多くの皆様に会えるように活動していきたいと思っています。

2004/4/16
稽古へ行ってきました。
稽古前、少し時間があったので少し買い物を楽しみました。
で、黒のタートルを買って、ちょっと幸せ気分でした。
稽古の内容は毎日展の作品についてでした。
先生が言ったことを忘れていて、「あははは(笑)」という感じです。

2004/4/14
さっき食べたPINOの中に幸せのPINOが入っていたの!!
最近、PINOにはまっていて、何個も食べているけど、お初です!!
ちょっと幸せでした。
今週は日に焼けたところが皮がむけたりしたの。
痒かったです。

2004/4/13
今朝の満員電車は辛かったです。
もう少し、早く家を出ればいいんですけどね。
だんだん、体調も思わしくないのです。
本当に体力がないな〜。私って。

2004/4/10
今日は予定がなくなったので、一日家でぐったりしていました。
猫のように、日向ぼっこをしていました。
まだ、腕の日焼けが痒いです。ボリボリかいています。

2004/4/9
今日は稽古でした。毎日展の作品構想は3点中2点がOKでした。
2点のうち、どちらを大きくするか、これから書いて検討です。

2004/4/8
何を書こうかな〜??と思っているうちに夜がふけていく。
明日はお稽古です。課題ができているような、いないような。

2004/4/6
久しぶりの仕事でした。疲れた〜。
昨日は色々更新したよ。それもあってか目がシバシバする。
あと伊豆で腕の一部が日焼けしたらしく真っ赤に腫れてしまった(>_<)
痛いよ〜。

伊豆ではお隣さんにも恵まれてよかったです。
色々お話を伺ったりして初心者の私はとても勉強になりました。
本当にみなさん、凄かったです。

Tシャツを買って頂いた高校生は着てくれているかな?とか
葉書を買って頂いた女性は部屋に飾って頂いているかな??
と思いをめぐらせている今日この頃です。
なんか大事な子を旅に出させて気分です。


2004/4/5
今日は一日寝ていました。
本当に疲れていたようです。
kakuと旅路を更新しました。時間がある人は、見てくださいね。

明日から仕事です。眠たくなりそうです。

2004/4/2
いよいよ明日からです。伊豆のクラフト!!
頑張ってきます。
様子は「読者の声」に、いれておきたいと思います。
伊豆へ行くことは出来ないけど、興味はあるという人。
是非、読者の声をみてくださいね。

もう日付が変わっているので、明け方3時ぐらいに川崎を出発します。
朝7:00には伊豆にいるはずです。
車を飛ばしすぎてオービスに引っかからないようにしたいと思っています。

2004/4〜2004/6までの雑記です。