上海への旅

7月18日〜21日

第1日目
今回は行き帰りが一人旅です。
最寄り駅より10時ごろ出発のリムジンバスで成田空港へ向かいました。
ドキドキです。さてさて、今回はどんな旅になるのか、とっても不安の中での出発でした。
成田に13時ごろに到着しました。
16時発の飛行機だったので、それまで成田空港を散策してました。
第二ターミナルは初めてだったので、めっちゃ面白かったです。というよりも
成田へ行ったのが2回目。初めての海外も一人でなら、今度も一人。
なんとなく出国カウンターも通り抜けられ、免税店とかを物色。
ココで荷物を増やしてもな〜なんて思って、そろそろかな〜と思い、発着場所へ。
そしたら、なんか遅れている〜!!なんだろう〜って思いつつ。
一人で待っていました。一人で待つって長いですね〜。色々なところにメールを
打っちゃいました。めっちゃ、不安だったんですもの。
どうも乗客が少ないので機体を変えるということだったらしいのです。
ジャンボじゃないくて、エアバスってやつだと思うのですが、めっちゃ小さいの!!
これで大丈夫なの〜!!っていう感じでした。片側2列の計4列の小さな飛行機でした。
2時間遅れでやっと離陸。離陸するときも離陸場所まで色々回っての離陸でした。
離陸後、地上を見たら近い!!これでこのまま行くの〜って思うぐらいでした。
座席もがら空き状態でした。ANAとCAの運行だったんですけどね。
2時間後、やっと上海へ到着!!

空港にHさん(以前の職場で一緒に仕事をさせて頂いた方です)親子が迎えにきて
下さって、一路バスで、Hさん宅へ〜。空港から1時間ぐらいで上海のSOGOに着きました。
そこからタクシーでHさんにお伺いしました。
綺麗な近代的なマンションでした!!
エレベーター前に人が立っているんです。ちょっと吃驚しました。

第2日目
まずは豫園へ〜行ってきました。
周りのお店も凄かったのですが、それより庭園が凄かったです!!
興味深かったです。

その後目的だった上海博物館へ行ってきました!!
上海博物館は広い!!それに吃驚したのは中国の文化が全て詰まっているんじゃないかと
思うぐらいの収蔵物でした。
それと、吃驚したのは写真を撮ってもOKだったコトと、書物関係は人が通るとライトが
点く仕掛けでした。夏の暑い時に行ったのですが、クーラーが効き過ぎていたのは、本当に
寒かったです。写真が撮れるのも、あとどれくらいなんでしょうね。
そのうち撮れなくなっていそうな気がします。
↓が撮った写真達です。まずは青銅器です。

もっと青銅器がいっぱいありました。
真ん中あたりにあるのが「大克鼎」です(嬉)

そのほかにも印材や景徳鎮なんかも写真をバチバチ撮りまくってきました。
景徳鎮は色が美しかったです!!

印材は真剣に見ましたよ!!
何故って、この後に印材屋さんへ行こうと思っていたからです。

これが鶏血でこれが田黄で芙蓉で。。。という具合に。

このあと一回、友人宅へはじめてバスにドキドキで乗って帰宅。
その後に印材屋さんへ行きました。
このときに買ったのは白芙蓉です。(後ほど師匠に聞いたら、よいものを買ってきたようです。
日本だと4倍〜6倍するみたいです)ちょっと得した気分です。
やっぱり上海博物館のおかげでしょうか♪♪

その後、新天地へ。

綺麗でした。別世界!!!

その後に北京ダックを食べに行ってきました!!

美味しかったです。
でも北京ダックより空心菜の方が美味しかったかもです。

3日目
一人で出歩いてきました!!
フラフラと色々な場所を上海ではじめて地下鉄に乗ってみたりしてみました。
南京通りの書の専門店に行ってみたりしたのですが、高くて吃驚してしまいました。

※ここからは上海博物館で写真を撮りすぎて。。。SDカードの空きが全然なくなってしまったので。
 写真はありません。。。

その後にHさんのお知り合いの方のエステをうけさせていただきました。
めっちゃ気持ちよかったです!!はじめてエステというものを体験したのですが。。。
気持ちいいですね〜!!

その後に近くのお店で夕食を食べました。なんの変哲もないお店だったのですが、
美味しかったです!!やっぱり中国って奥が深い!!

4日目
遅めの朝食をとって、バス乗り場でHさんとお子様と別れて一路、空港へ!!
空港では本当に何も分からず、ワタワタしながら、どうにか飛行機へ乗ることができました(ほっと)
しかし待合のところで暴れている男の子が。。。一緒の飛行機には乗りたくないな〜と
思っていたら、同じ飛行機でした。凄いコトに、その男の子は飛行機でもバタバタと走りまくる!!
お〜い(怒)って思っちゃいました。
空港について、リムジンバスの乗ろうと思ったら、最寄り駅につくバスの終バスはちょうど
終わったところでした(泣)で、とりあえず、新宿行きのバスに乗って新宿を経由して、
やっと日付が変わる頃に帰途に着きました。