甲本ヒロトとのエトセトラ

フジテレビのドラマで久々にブルーハーツが流れてきた。リードボーカルは甲本ヒロト。

本名は甲本 浩人。操山高校出身。法政大学経済学部2年。たしか3年の時に中退。

結構プロレス好き。怪獣ものの番組が好き。

大学在籍中に乗ってたバイクがベスパ。映画とイギリスのバンドMODSの影響。その時はMODSパーカーを着てラバーソールをはいて乗車。

なぜにこんなに詳しいか?

私が大学に入り、4畳半一間の15000円の安アパートに住んでいた頃、同じ屋根の隣の部屋に細身の甲斐バンドのボーカル似の男が住んでいた。


そのお方こそ、
現ハイロウズのリードボーカル


甲本ヒロト


なのである。なに?うそくさい?では証拠写真をみせよう。








まわりのむさい男(私を含む)は高校時代の私の友人である。無視して可。

中央のお方が、私の部屋に遊びにきた浩人さんである。他にも写真があったが、
どこにあるか消息不明。上の写真が、私と浩人さんの関係を裏付ける唯一の証拠となってしまった。


何、写真がぼけてる?



信じなければ信じなくてもいいが、ここからは信じる人だけに
当時の浩人さんにまつわるエトセトラを紹介しよう。





私が、中野区南台のアパートに暮らしはじめたのは、1982年のこと。田舎から一人上京し、4畳半の安部屋で一人のかっぺの自炊生活が始まった。

アパートは2階で6部屋。風呂ナシ、共同トイレで炊事場は各部屋に小さいのが一応あり。 

うるさくしようものなら、となりの部屋に結構迷惑。

ときより他の部屋の人が、ドアをあけてトイレに行く足音が聞こえる。

このアパートにはいったいどんな住人がいるんだ?

都会の一人暮らしの始まりは、それだけが気になってしょうがなかった。

特に隣部屋。

日中から
わけのわからんパンクロックのLPレコードの音がガンガン聞こえてくる。

へんな音楽好きが隣にいる。都会は怖いとこじゃ.....



し、しかし近所付き合いは大切じゃ。(田舎の基本)。なんとか挨拶くらいはしとかんと。

でも、どうあいさつしよう?といろいろ試行錯誤していた。他の部屋の人が廊下にでてきたら、ドアを開けて顔をだして挨拶しようと決めた。

そのとき外出から帰ってきた人が部屋に入ろうとしていた。まさに隣の部屋の人である。私はおそるおそるドアをあけ、部屋に入ろうとするそのお方と初めて第3種接近遭遇をしたのであった。

外見はまさに「ヒーロー」の甲斐バンドのボーカル。かっこいい。結構やせている。けんかではオレのほうが勝てそうだ。でも、性格が冷たそうだ。
でも、まずは挨拶挨拶!

「あ、今度こっちの部屋にきた、ふなきでスゥ。これ、あまっているんで食べてけれッスゥ!」

たしかりんごを挨拶がわりにあげたと思う。それにしても今考えれば、
すごく恥ずかしいなまりでしゃべってしまった...

それを聞いた、浩人さんの第一声

「サンキュー。ええんかもらって?」

よかった!明るそうだ!

あと、なんかしゃべったが記憶にない。

まずはつかみはOK。悪そうなひとではなかった。そしてお互いに部屋に分かれた。数分の後、初めて私の部屋をノックする音。



あけてみると、さっき挨拶したばかりの浩人さんだった。



「おーーーい!すぐそこの銭湯にいかへん?



いきなり「おーーーーーい!」はないだろう?マブダチじゃないんだから。

いきなりアポナシでさそわれてしまった。さっき挨拶したばっかりの他人に、いきなり風呂にさそうなんて普通の人はしないよなー?



ただモンじゃない!


と確信した。


せっかくのおさそいなのに、私はあまりにも突然のお誘いにびっくりし、断ってしまった。


とにかく、すぐ思ったことをはっきりとした行動にうつす人であった。



甲本ヒロトとのエトセトラはまだ続く。


ライン