妙にこだわる仮装ランナー

第6回ふかやシティハーフマラソンを

スラムダンク 流川 楓は走りぬけた!



2012年冬

今年の秋田は豪雪。秋田市の除雪費用は底をつき、補正予算を組んで対応中。雪下ろしで人が屋根から落ちるニュースが毎日報道される。なので当然






外なんか走れるはずがない!

歩道は除雪された雪が山積みされて歩くのもままならない始末。



走りたい!思いっきり走りたい!

東北は雪が融けるまでは満足に走れない。ならば…







関東平野を走りたい!

ならば走ろう!










ふかやシティハーフマラソンを!

一度走った大会だが、高崎からは近いし、アップダウンは少ないし、煮ぼうとうはおいしかったし。冬に時期にはドンピシャの大会。(←本当は東京マラソンがドンピシャなんだが…)早速、エントリー作業開始。










2月6日 参加通知書が雪国秋田に届く。



ナンバーカード

3000

キリ番だ!何かある!では決めよう。












何のキャラで走るかを!

前々から数人、構想はしていたが今回はある漫画のキャラをセレクト。(←やってみたい候補を既に考えているところが自分自身怖い…)多分今回のキャラは確実に








高速に走れる!

怪盗キッドのズラが使えるのがうれしい!


今回は簡単そうだが、面倒そうだ!(←意味がわからん)

まずはネットでそのキャラの画像を数枚ダウンロードし、徹底的に寸法を割り出す。

早速100円ショップで白と黒のフェルトを買ってくる。


そして方眼紙に画像からコピーした数字、アルファベットをなぞり、それをカッターで切り出し型紙を作る。



面倒な作業が始まった。


型紙をベースにフェルトを丁寧に切っていく。はじめは白を切って、少しサイズを小さくして今度は黒を切っていく。








これを重ねあわせるとこんな感じになる。









この作業を延々に続けていく。



はっきり言って








面倒くせぇー!






アルファベットとは別に、ちょっとデカい数字も作成完了。



これらを衣装班長に縫い合わせを依頼。手製のワッペンがドンドン完成していく!


ワッペン作りをやるのと平行して、服の製作にとりかかる。量販スポーツ店に行って安い赤の長袖トレーニングシャツとショートパンツを購入。とりあえず上からとりかかず。で、ここは





衣装班長の登場!

ふなきさん「ちょっと頼みがあるんだけど...」

衣装班長「ナンダ?」

ふなきさん「この長袖のシャツ、肩の部分から切ってランニングシャツのようにしてくんねーか?」



衣装班長「あぃ、もったいね...。わざわざ半袖にするってが?」

ふなきさん「んだ!で、切った部分にこれ(バイアステープ)を縫って欲しいんだ。2列になるように。こんな感じで。(ネットからダウンロードした画像を見せる)」

衣装班長「めんどくせぇ...。せば、印つけるからちょっと着てみれ!」

長袖シャツを着る。衣装班長はその上から切るラインに印を付けていく。

衣装班長「いつまでに?」

ふなきさん「一週間くらいに出来ればいい。」

衣装班長「わがった!」

交渉成立。じゃ、こっちはワッペン作りを仕上げましょうかね?








その日の夕方...

衣装班長「ほれ、出来た!」



早ぇーじゃねーかぁ!

完璧だ!

衣装班長「なぁんと面倒くせぇがったぁ!生地伸びるべぇー?それさこの細っせーテープつけねばだめだべぇー!(ぐたぐた....)」 ←いつものぼやきタイムなのでカット

ヤバイ!ワッペン作りを急がねば!


ワッペンできたー!同じスペルのも”H””O”が2箇所使われているので位置を正確にしないとまずい。衣装班長と交渉。

ふなきさん「これをこの前の赤のランニングに付けてくれ。位置を間違えないようにたのむ。」

赤ランニングを広げ、正確にワッペンを置いていく。

衣装班長「ん!わがった。」










数時間後



おーし!出来た!完璧だ!

衣装班長「生地が硬かったから大変だったぁー。(ぐたぐた...)」





次は下だ!(←全然、親のことを考えてない馬鹿息子)

安い赤短パンの加工を交渉。



ふなきさん「おかん。この短パンの横のところに少し切り込みを入れてくれねーか。で、またバイアステープを2列に縫い付けてくれ。」

衣装班長「またがぁ...少し待て。少し休んでからだ!」








数日後...



完璧だ!

メーカのマークが見えるがこれくらい大丈夫だろう。これで衣装は出来た。







ふかやシティハーフマラソンは









スラムダンク 湘北高校11番



流川 楓


で勝負だ!



これでとりあえず走れる。しかしここで、妙にこだわる性格がまた現れる!







バスケットボール欲しい...

やはり、流川で走るとなるとドリブルくらいしながら走らないと。他のランナーとランニングパスもできるし、沿道の人ともパスできるし!沿道にバスケットリンクがあったら









シュートも可能!

しかし今更バスケットボールなんて買う気は毛頭ない。どうする?ここはいつも世話になっている秋田のSNS「こみっと」で呼びかけてみよう!



しょうもない話ですが、どなたか不要なバスケットボール持ってませんか?

色は茶色

素材は皮でもゴムでもOK

キズ、汚れは不問です。

ちゃんとバウンドすればOKです。

今年初のマラソン大会である、2月下旬埼玉県で行われる”ふかやシティハーフマラソン”大会で使用する予定です。

ただ今、衣装熱烈製作中!



早速、横手市の春さんという方からレスポンスあり!

ふなきさん。

1個ですがありますよ(^^)

少しエアが足りない感じですが持ち運び用の網付きです。
お湯で洗剤つけて洗ったらきれいな「バスケットボール」です。

その他詳しくはメッセージします。




やったあ。早速、横手に電車に乗って取りに行く。横手駅で春さんと挨拶し、バスケットボールを受け取る!



やったぁ!十分だ!ありがとう春さん!

丁度この日は秋田の小正月行事”
かまくら”の日。春さんにかまくら会場を案内していただく。すっごいきれいだったし、幻想的でした。あまりにきれいだったので、デジカメで動画を編集してYoutubeにアップしてみました。




癒された!これで深谷に行ける。


全部揃った!あ、あと一つ忘れてた。






ズラ!

怪盗キッドで日の目をまだみていない、あのズラを使おう。全部のパーツを揃えて完成!











湘北高校 流川 楓

ちょっと筋肉質だけどまぁいいや!今回は着替えるのが早いどー!服の下にはいていってOKだ!

よし!これで深谷に突入だ!



2012年2月26日(日) 東京マラソン当日兼ふかやシティハーフマラソン当日

高崎の自宅から高崎線に乗りJR深谷駅で下車。無料シャトルバスに乗って現地に到着。



凄い人だ!

去年1年間、秋田の大会してでてなかったから感じなかったが、やっぱり関東の大会って人多いわ!早速受付して遠来賞を頂く。秋田から参戦だから遠来賞がもらえるのだぁー。貰ったのは深谷名物”煮ぼうとう”。すいとんのような食べ物だ。

で、フィールド内を徘徊してあの方を探す.......いた!


われらがチームののぼりと共に!












シャア専用 栃木支部 ”邪王”さん

久々の再会!北関東と秋田でお互い活動エリアは異なれど、志しは一つ。沿道の人に楽しんでもらうこと!邪王さんは今回”囚人服”。

では、シャア専用 秋田支部も着替えましょうかね!



完成!

スラムダンク 流川 楓

で、着替えて気がついた。




寒びぃ!

モロ肌出して浴びる深谷の風。天気はいいけどまだ2月。たまらん...

スタートまでトレーナー着る!

9時20分、スタートまで20分。そろそろスタート地点まで移動しましょうかね?邪王さんと写メとりながらスタート地点を目指す。



よくわからん萌えキャラもいるし...



この地点でさらに気がつく。








ボールにエアー入れるの忘れたぁー。

ボールがあまり弾まない...ドリブルがうまくできない流川 楓

9時40分 最後尾からスタート!

最後尾にはなぜか、仮装集団がずらり。さすが人が多いなぁ。スタートゲートを通過するまで1分以上かかる。風はなし!コースはフラット。環境的には走りやすい。しかし、






人が多くて走りずらい!

越していくのが大変だ!流川 楓はそれなりに楽に走れる。最後尾からドンドン抜いていきたいが、人が多くて苦労する。沿道からは







”あ、バスケットボール持って走っている!がんばれー!”

という歓声が多かったが、たった一人だけ







”桜木ぃーーー!がんばれーー!”




堂々と間違えるなぁー!


身体もだいぶあったまってきたのでそろそろボールで遊ぶ。沿道の方に





”ほれ!パス!”

そして投げ返してもらう!パスもらった人、結構楽しそうだ!走っているランナーの中で、不思議そうにこっちを気にしている人を見つけては






”へい!パス!パス!”





お互いランニングパスをする。いつのまにか、ほとんどバスケの部活の練習をしていた...

ここまで流川 楓は走りながら、あるものを探していた。約7km地点、それを見つけた!それは





バスケットリング

民家の庭に練習用のミニバスのゴールがあった!







よし!ショートするぞ!

流川 楓はコースを逸脱し、ゴールを目指す。応援していた民家の方々に”ちょっとシュートするよ!”と一言言う。さて、何シュートをしようか?しかし、これはミニバスのゴールだ!一気に決めよう!




ジャンプ一番!





ダァーンクシュート!





見事にゴール!



それを見ていたランナーから






「いぇー!hyu−!いいぞー!」

と大歓声!馬鹿ウケだ!もっとゴールしたかったが、もうゴールまでバスケットリングはこれ1基のみ。今大会ゴールは1本のみに終わった流川 楓であった。



時間は1時間54分36秒 順位578位

流川 楓はボールで遊ばなければ速く走れることを証明した。


ふかやシティハーフマラソン 捕ったどー!

今大会の様子をYoutubeにアップしました。ごらんあれ!



(続く)



御意見がありましたらふなきさんの掲示板へお願いします。中傷カキコは御遠慮願います。


戻る