妙にこだわる仮装ランナー

2014年”シャア専用”は走り続ける!

立川シティハーフマラソン2014編

第31回富里スイカロードレース編

第29回田沢湖マラソン編


立川シティハーフマラソン2014編


2014年2月23日(日)
東京マラソン2014







は、今年も落選。これで5年連続!日テレを見ながら悔しい日曜日を過ごした...しかし、この日に行われた

ふかやシティハーフマラソンは中止!



会場の雪が全然融けてない...こちらにエントリーしなかったことは、







まさにニュータイプの予知能力!?

2014年3月1日(土)

いよいよ来た!東京マラソン落選組のウサを晴らすときが来た!





立川シティハーフマラソン2014

出向中の親会社の近所にある自衛隊立川駐屯地と昭和記念公園を走るレース。この大会はなんと


第17回日本学生ハーフマラソン選手権大会

を兼ねているらしい。そんなことは







全く関係ない!

学生は学生!













こちらは明日には死が待っているかもしれない



軍人なのだよ!

さて明日は雨らしい。早めに会場入りするために今夜は第一ベースキャンプ(都内の長女のアパート)へと移動し、明日の立川進行に備える。



2014年3月2日(日) 立川シティハーフマラソン当日






雨だ...シトシトと雨だ...

とりあえず雨には最低限触れないようにして現地へ移動だ!長女のアパートでコンビニおにぎり食べて、現地へ向う。青梅線立川西駅に着いたのが 8時15分頃。昭和記念公園が開く8時45分までにはまだ時間はある。しかし、






早稲田大学




信州大学




高崎経済大学






など、そろいのウェアを着た大学生が結構いる。この大会、大学ハーフマラソン選手権も兼ねているらしいが、こっちはそんなこととは全くカテゴ リーの違う仮装ランナー。こっちはこっちでわが道を行くのみ。

8:45分、昭和記念公園開場。大学関係者が一目散に中に入り、場所取りのために走っていく。こちらは長い列の最後尾からゆっくりと公園内に 入り、走ることもなくゆっくりとゴール地点の広場を目指す。

広場についたが、本当に広場だ。だだっ広い広場。雨をしのげる木もない。広場をウロウロしていると奥のほうに屋根のある休憩所がある。結構広い。









ここしかない!

ベンチもあるこの休憩所内にベースキャンプを作ることにする。休憩所の中には
順天堂大学が陣取っており、変なヘルメットを持った親父をチラチ ラ見ている。そんなチラ見には目もくれず、ブルーシートを広げベースキャンプ設定完了。何とか雨の直撃は避けれそうだ。そこにシャア専用千葉 キャサリンの旦那さんがやって来た!ふなきさんが持ってきたのぼりとキャサリンの旦那さんが 持ってきたポールを組み合わせて







シャア専用 立川の地に立つ!

早速、奇妙なのぼりに気がついた若いにーちゃんがのぼりの横で写メを記念に撮ろうとしている。

ふなきさん「
待て!(シャアメット持っていき)これかぶれ!

若いにーちゃん「
おぉぉぉー!スゲー!いいんですか?(写メ撮って)ありがとうございます!これ使って走るんですか?

ふなきさん「
いま、着替えるから待ってな!着替え終わったらまた写メ撮ろう!

スタートは9時30分と時間はあるが、ここからスタート地点の陸上自衛隊立川駐屯地敷地内までは20分くらいあるらしい。よって、早速準備運 動をし、変装開始!

キャサリンの旦那さんは新作「
アシタカ(もののけ姫)」












シャア大佐、アシタカと共に立川の地に立つ!!

シャア大佐「
ところで、その矢はちゃんと飛ぶんだべ?

アシタカ「
いやぁーどうだろ?(弓を引く)








ボロっ(矢飛ばず)








意味ねぇーじゃねーかぁ!!

8時50分 そろそろスタート地点の陸上自衛隊立川駐屯地への移動を開始する。敷地内に入って軍人の血が騒いだ!











ヘリだ!






シャア大佐、早速ヘリの横に行って写メ撮ってもらう!








そしたら自衛隊員がやってきて






自衛隊員「
ここ入らないでください!










立ち入り禁止かよー!










それにしても









地球の軍人がジオンの軍人を注意するとは何事だぁー!

地球の軍人は見る目が無い!まあいい。




地球の軍人に怒られたあと、いよいよ決戦の陸上自衛隊立川駐屯地の滑走路へ進入!付近には観客もたくさんいる!そこで発見!





なんと!






母校ののぼりではないか!?
(↑シャアはジオンの軍人だろー)










これは是非とも記念写真を撮るしかない!

シャア大佐「
すいません!おれ中大理工学部のOBなんですよ!母校ののぼり写メ撮りたいんですけどイイッスかね?

中大父兄「
いいですよ!それにしても凄い格好だ!

シャア大佐「
中大OBはこうして軍人になってもどってきたんですよ!











シャア大佐は中央大学理工学部のOBなのだぁー!






シャア大佐は理系だったのだぁー!


スタート時間が迫ってきた。



スタート地点に近ずいていくと、滑走路が見えてくる。滑走路には誘導燈などが目の前にありいい雰囲気だ。



雨は多少降っているが特に問題はない。



いつものように最後尾からの出発で9:30スタート!

これより滑走路を1週半する。走ってから5分








滑走路って長い...



観客のいない同じような風景の長い滑走路をただひたすら走る!







これは








仮装ランナーには地獄じゃねーかぁ!



変化のないコースにすぐに飽きてきた。これはすぐ滑走路を脱出するしかない!パワー全開!シャア大佐、以外と好調なペースで滑走路を走りぬける。折り返す先頭集団も遠くに見えるが、無茶苦茶早い!箱根駅伝の予選会ってこんな感じでやってるんですかね?

だだっ広い滑走路を1周半していよいよ外へ。駐屯地のゲートで自衛隊員が4名ほど並んでランナーに声援を送っている。敬意を示すために自衛隊員にシャア大佐敬礼!

自衛隊員も敬礼で返礼

こうして軍人同士の挨拶を終え、一般道に進入。この時点で気がついた。








アシタカいない...








アシタカはいつのまに滑走路からはるか彼方へとびだって行った...

一般道に入って感じる









コースの幅が狭いぃ−−−−−!

1車線幅を東京マラソンくらいの密集した集団が走っている感じで身動きがとれない。追い抜きが困難。前にスペースを作っても、すぐに入られてしまう。なんかストレスたまる。しかし沿道の声援も聞こえてきて

シャア!

シャア大佐!がんばれー!


の声がちらほら。それにしても客が少ないなぁー。立川はデカイ都市なのに駐屯地近辺には住人が少ないんだなぁ。後半、昭和記念公園に入ったらさらに客はおらず、公園内をひたすら走る。



今回はなかなかスピードも落ちず、足の疲労も感じず結構いいタイムが出そうな予感はしていたがゴールしてびっくりした。





1時間55分40秒

いいタイムじゃねーかぁ!


仮装史上、モンキーDルフィ(1時間49分32秒)に次ぐ高記録。やはり









ニュータイプは速い!

シャア大佐の実力はここに発揮された。










東京都立川市捕ったどぉー!

さて、次はどれにエントリーしようか?




第31回富里スイカロードレース編


2014年6月1日(日)

久々に高崎市内を長距離走。普段どおりの序盤であったが約10km地点くらい、左ふくらはぎに違和感を覚える。その違和感が痛みにかわる。痛みは序々に強くなる。







ヤバイ!

急遽ロードワーク中止!おかしい。休養も充分、食事も充分で特段かわったことはないのに...。家までの5kmは歩いたり走ったりラジバンダリ(古い)


2014年6月15日(日)

午後には雨になりそうなのでAMにロードワーク。しかし、5km地点。またしても左ふくらはぎに違和感を覚える。







即、走行止め!

左ふくらはぎがおかしい!?このまま走ると多分、








肉離れ!

になるような感じだ。これはまずい!







1週間後には
富里スイカロードレースなのに...

これはまずい!大会でまともに走るとまじマズイ気がする。(←いつもまともに走ってないじゃねーかぁ!)

しかし、大会をリタイアしてエントリー料金ふんだくられるのも嫌だし...。ここは決断!








歩こう!




コースの大部分を堂々と歩こう!


そのためには







沿道のお客さんと思いっきりからもう!


そのためには









小道具が必要だ!

ならば作成しよう。ホームセンターで50cmの塩ビの棒を購入。



これを100均のホワイトスプレーで白に着色




プラスティックのとりつけ金具の位置を定めて、塩ビ棒を通す。



あとは各所をビスでビッシリと止めて完了!



あとはボードに表示すればいいだけだ!表示するものは...







明日会社で作ってこよう!(きっぱり)

このとき千葉の週間天気予報を見る!






雨...曇...

せっかく作った小道具が使えなくなる可能性大!...


どうしよう...

2014年6月21日(土) 大会前日


天気はドン曇り。とりあえず雨は降っていない。この天気ならなんとか明日、小道具使えそうだ。では富里を目指そう!
さて、高崎からどのようにして移動しようか?普通なら高速で富里ICを目指すと思うが、





高速代がもったいねー!

首都高を経由すると、チマチマお金取られるのが嫌なのでここは...




一般道を使おう!

AM10時 高崎を出発。国道354をひたすら館林方面に行く。館林→古河→春日部→柏→酒々井と移動し遂に



16時 千葉県富里に到着!とりあえず大会会場、駐車場、車中泊予定地を一通り回ってみる。










富里って...












田舎じゃねーかぁ!

スイカ畑、落花生直売所、牧場、無人野菜売り場...ここがあの東京ディズニーランドがある千葉なのか?とりあえず夜になるまでまだ時間があるのでどっかで時間を潰そう!と思ったとき、上空に飛行機が見える。結構近くに見える。








そーか、成田空港が近いんだぁ!

海外旅行なんて行ったことないから成田空港なんて行ったことなかった。ならば行ってみよう!さっそく成田空港近くの航空科学博物館に行ってみる。館内に入るにはお金が必要なので、いらない出費は抑えるために入館はせず、外の展示物のみを見学。

     

いいっすねー!YS-11、セスナ、ヘリ...身近にみることができるし、触ることもできる。レーダーを見ていたとき立て看板に気がついた。



場外も入場券が必要だと!








逃げろー!

逃げるように航空科学博物館を立ち去ろうとしたとき、シャア専用千葉 キャサリンの旦那さんからメールを受信。





三里塚のほうにさくらヶ丘公園っていうビューポイントありますよ!

よし!行ってみるべ!

公園に行く途中、パトカー、機動隊などが視界に入ってくる。ここはやっぱり異質の世界だ。公園に到着し、ベンチに座って眺めていると



ちっちゃい飛行機、でっかい飛行機が次から次への目の前を飛んでいく。


日本航空

カシャシャシャシャシャシャシャシャ!(連写の音)

全日空

カシャシャシャシャシャシャシャシャ!(連写の音)

United航空


カシャシャシャシャシャシャシャシャ!(連写の音)


Tahichiって書いてる飛行機

カシャシャシャシャシャシャシャシャ!(連写の音)


カナダの国旗がある飛行機...

カシャシャシャシャシャシャシャシャ!(連写の音)






飛行機が飛ぶたびに左隣のベンチに座っている2人のにーちゃん、右隣に座っている親父。長ーーーいレンズのカメラで



カシャシャシャシャシャシャシャシャ!(連写)

カシャシャシャシャシャシャシャシャ!(連写)






なんなんだー君たちはー!






何がそんなに珍しいんだぁー!

わからん...彼らの考えていることが...

ベンチに座ってぼけーっと飛行機を見ていたら





1時間半も見てしまったぁー!

辺りがだんだん暗くなってきた。そろそろ車中泊する道の駅「
風和里」に移動しよう。酒とツマミを買って道の駅に到着。同じく車中泊をしようとしている車が数台停車している。



今宵はスマホでYoutubeでも見ながら酒でも飲もう。それにしてもここ








飛行機の音がうるせー!

成田抗争の理由が今わかった。


2014年6月22日(日) 大会当日


AM5時 目が覚める。雨だ...しかし、大振りではない。非常に微妙な雨だ。ちょっとくらい外にいたくらいだったら問題ないが、長くいるとしっとり濡れる...とりあえず着替えてコンビニおにぎりを食す。

AM6時 ちょっと早いが駐車場の状況が気になったので、目的の第3駐車場「虹のホール富里」に行ってみる。建物の裏にある駐車場に行ったら、車が数台...









全然ガラガラじゃねーかぁ!

早すぎた...しょうがない。もう少し寝るか。(車内で再度寝るzzz)




(しばらくして窓を叩く音で目覚める)

外には「
シャア専用千葉」のキャサリンの旦那さんが迎えにきてくれた。

キャサリンの旦那さん「
おひさしぶりでーす!

ふなきさん「
おぉー、久しぶり。まだ全然早いんでまた寝てたよ!

キャサリンの旦那さん「
どうしますか?まだ早いけど、ウチのチームの人が車を置かせてもらっている場所が会場の近くにあるんですよ!

ふなきさん「
行こう!ここにいてもしょうがないで、早く会場に入って前線基地を設置しよう!

早速会場近くの秘密の駐車場へ移動。ここからだと感覚的に会場まで歩いて10分くらいか?会場の近くの駐車場を使えるとはありがたい。やはり千葉の大会だけに、「シャア専用千葉」の地の利は大きい!

駐車場に到着し、シャア専用千葉専用カーからキャサリンの旦那所有の前線基地を台車に乗せる。折りたたみタープテント、アウトドアテーブル、イスなどなど、台車を使うとしてもちゃんと固定しないと結構な量になる。これを会場に持ち込むのだぁー。







台車をガラガラしながら駐車場から会場を目指す!





会場を目指す!


遠くに会場の照明が見えてきた。さらに歩く。








更に歩く。


しかし、近ずいてくるべき会場の照明が何故か真横に位置したまま。









全然、近ずいてこない。











キャサリンの旦那「
あれ?この道でよかったはずなんですが...












おめぇー、道 間違ってるんじゃねーかぁ!


シャア専用千葉」地元の面目丸つぶれ。台車の固定ゴムもはずれ、タープテント、アウトドアテントが台車からガラガラ落下...。台車のタイヤが歩道の段差につまずいて、またガラガラと落下。











ぐだぐだの移動じゃねーかぁ!

近い駐車場に駐車したはいいが、会場までの移動に時間がかかり結局、借金がついた感じ。会場について既に疲れた...







とりあえず前線基地は完成した。




雨はやんだり、降ったりを繰り返す。ダメだぁ。本当だったら小道具にこれ




貼り付けて走ろうと思ったが、雨で濡れてしまう。折角作った小道具は本日は使用しないことに決定...残念。

この時点でまだ7時台。10kmの部スタート時間までは全然時間がある。

キャサリンの旦那「
スイカでも食いにいきませんか?

ふなきさん「
行くべー!

傘さして会場受付横にあるスイカブースに行ってスイカを食う。



こらぁー凄い。スタート前から食い放題だ。選手だけじゃなく、来場した人だれもが無料でたらふく食える。しかし、傘差しながら食うのってメンドイ!3切れほどたべて前線基地に戻る。

そーしているうちに、ウルトラおばさん、なかだいさん、ナメコ、アクションさんが到着!本日のシャア専用メンバーが終結。じゃ、化けるか!ワイシャツ着てネクタイつけてズポン履いて上着着て...



映画泥棒、千葉の地に立つ!

早速、なかだいさんの娘さんを違法撮影しながら追いかける。となりのテントの中学生を違法撮影しながら急速接近する。知り合いの女性ランナーの全身をなめるように違法撮影する(←これを私的にはMRIって言ってます)。



単なる変態じゃねーかぁ!



雨は上がった。そろそろスタート地点に移動する。スタート地点に近ずくにつれ、人、人、人!そして、映画泥棒に興味を示すランナー たち。

これ、作ったんですかぁ?写真撮ってもいいですか?



と近ずいてきて写真を撮る。




全然緊張感ねーじゃねーかぁ!

写メの要求に答えつつ、いつものように最後尾に陣取る映画泥棒。全然、スタート地点は見えない...。とりあえず見えるのは、スイ カの格好した奴が結構多い。やはりスイカマラソンだけあってスイカになるのがステータスのようだ。そーいや、日本海メロンマラソン と東根さくらんぼマラソンに出場したが、メロンやさくらんぼに化ける奴はいなかったような...。

そして10時半、スタート!ノロシがあがりランナーが一斉に拍手をする。映画泥棒は...









隣のモモクロ系アイドルを違法撮影中!





スタートに集中しろぉー!

今日はふくらはぎの調子も悪いので、ゆっくりと行こう。ということで沿道にいる人たちと出来るだけからもう!

子供にはとにかくサービス!サービス!




お!飛行機!さすが成田空港のお膝元!これは撮影しなければ!



犬だ!犬!2匹でラブシーン!?










遊んでないで










前に進めぇーーーー!

前方に給水所が見えてくる。給水かぁ。まだスイカ食えねぇーんだ...(全箇所でスイカが食える!と勘違いしている映画泥棒)。とりあえず、給水。




給水のスタッフ「
映画泥棒だ!どーやって飲むんだぁ?飲めるのか?








心配無用なのだよ!










こーやって飲む!




給水スタッフ「ぎゃははは!

バカウケ!次にスポンジが見えてくる。









あー、スポンジで顔拭きたい!

しかし、カメラの中に濡れたものを入れると電子回路が(←そんなたいそうなものではない)ショートしてしまう。ここは、顔を拭くのをガマンし代わりに










レンズを拭く....






これが以外にバカウケ!








使える!

映画泥棒の今後の必殺業を見出した!



前方に人だかりのテントが見えてくる。スイカの表示がテントの上にドドーンと表示。これが噂の







給スイカゾーン!



既に多くのランナーがテント前でスイカを受け取っている。そのままテント前にいると他のランナーが給スイカができないので、受け取ったランナーはテントから離れてスイカを食っている。ほとんどのランナーが








走ってないで食ってるじゃねーかぁ!




そこにレースは既になかった...


ということで、映画泥棒も給スイカする。



食えるのか?...カメラ下部の隙間からなんとか食える。食えるが食いずらい...カメラを固定するためのあご紐代わりのベルトが喉を締め付けているから当然...











むせた!!




むせて口からスイカがでた!




カメラ内部に付着!




LED部が水分付着で大変だ!(この日は、LED使わないですけど...)


結局2片食べたが、率直に言って食べた気しない。ゆっくりと食いたい...少し走ったら「ALL SPORTS」が道端で仕事しているではないか!これはお助けせねば!いつもお世話になっているし!(← 一度もDVD購入したこともないのに...)ということで、ALL SPORTSのカメラマンの背後に陣取り、違法撮影スタート!



真面目なALL SPORTSと不真面目な映画泥棒のコラボが、ランナーにとっては絵になったらしくALL SPORTSの前には走るのやめて写メをとるランナーの壁ができる。











ALL SPORTSの営業妨害しているだけじゃねーかぁ!

すまねぇ、ALL SPORTSのカメラマン。悪気はなかったが...その代わり目の前にランナーが集まってきて普段とは違う雰囲気だったろー!?ALL SPORTSとじゃれたあと、運営スタッフが大声で何かしゃべっている!

「タイムアップになりますー。タグを回収しますー!タイムアップですー!







がーん!





関所に引っかかってしまったぁ...






こんなに沿道の人とからんでたら








タイムアップになるのあったりめーだぁ!

まぁ、いいか。最初からゆっくりいく予定だったから。タグをスタッフに渡してゴールを目指す。タイムアップになっても歩道を走ることなく、そのまま車道を走り続ける。最後の坂を上り(歩いてですが)、もうすぐゴール!沿道には最後のランナーの走りに声援を送る人たちが沢山。ハイタッチしながら、子供がいたらやっぱり



違法撮影!

もう、何時間何分でゴールしたか?全く不明だが、無事にゴール!ふくらはぎは途中つりそうだった。やっぱり本調子じゃない。不安な中の大会だったが、肉離れ起こすこともなく無事にゴールができた。さて、ゆっくりとスイカを食って、水分を補給しよう!

とスイカ食っていると、写メをせがまれて何枚か撮られる!



タイムアップになっちまったが、楽しかったぁ。来年は多分出場しない!

10kmレースに4000円は費用対効果に疑問が残る!


映画泥棒が走った富里スイカロードレースは、Youtubeで公開されております。





とりあえず





千葉県富里市捕ったどぉー!






さて、次は田沢湖マラソンだ!飲むどぁー!(走れよ!)


第29回田沢湖マラソン編

いよいよ田沢湖マラソン!


秋田に単身赴任時代に知った、わが秋田県を代表するマラソン大会。今年も当然行きますよー!しかし、もう秋田での単身赴任時代は終わり、群馬でのマンション暮らしに戻り、新作を作るのは...もはや厳しい!いや、もう無理だぁ。

塗装する場所はないし、仕上がった後の保存先もないし、それ以上に

衣装班長がいない!



これが一番大きい。なんだかんだで衣装班長の功績は大きい!






衣装班長を無償で使い続けたバカ息子の罪は更に大きい!

ということで、今回も衣装の使い回し決定。で、何を使うか?まずは、週間天気予報で当日の天気を確認!


晴れ!


ばっちし!とりあえず雨は大丈夫そうだ。多分、風も大丈夫だろう!(←勝手な推測)ならば、


心残りのあのキャラしかない!


田沢湖マラソン2011。そのキャラは準備万端で田沢湖畔にスタンバったが、前日からの大雨と風で走ることはできなかった...。




今年はその無念を晴らせそうだ。ただあれから、何にもメンテしてないし、メンテする時間も無い。おそらく当日、行き当たりばったりになるだろう。



でもやるしかない!



怪盗キッド、田沢湖畔に降り立つ日は近ずいた。


2014年9月20日AM3時半

車中泊用の布団を抱えてしーーーずかぁーーーに家を出て車に乗り込む...








夜逃げじゃねーかぁ!

こうして秋田への移動は始まる。AM7:00 道の駅あつみ温泉でおにぎり食べる。さらに北上し、AM10時秋田の自宅に到着。久々の衣装班長と会う。

ふなきさん「
おう!今着いたから!少し休んでから田沢湖に行くから。で、そのまま群馬に戻るわ。

衣装班長「
あぃ、おめがぁ。田沢湖さ行くってがぁ。また走るながぁ!?車で行くながぁ?

ふなきさん「
んだ!

衣装班長「
彼岸だべぇ?墓さ行くのなんとへばいいねがど悩んでたんだぁ。

ふなきさん「
わがったぁ!(墓に)連れていくわ!

秋田に着いて早々、墓まいり決定ですわ...。衣装班長乗せて墓参り。それが終わってPM2:30ようやく田沢湖への移動を開始。ちょっと待て!田沢湖湖畔に行く前に、あそこに立ち寄って風呂入ろう!

PM3:20 到着した!









乳頭温泉郷 鶴の湯

関東圏TVの旅番組でたまたま出てくる秘湯鶴の湯。さぁーて、入るべ!と思ったら門の入り口に何か書いてある!









日帰り入浴は15:00までとなっております...





入れねぇーじゃねーかぁ!


楽しみにしてたのに...やっぱ、墓参りしたのが誤算だった...しょうがないので、少し下ったところにある「
アルパこまくさ」で風呂に入ろう。アルパこまくさの入浴料は520円。






バカ安!

湯は多少白濁してて硫黄の匂いぷんぷん。申し分ない!露天からは田沢湖が一望できる!



これで520円はありえない!関東平野なら1000円は絶対かかると思う。信じられん!秋田の温泉料金設定。ここで癒されたあと山を下り、コンビニでビールと氷を購入!いよいよ田沢湖畔の「
シャア専用」ベースキャンプへ移動だ!


PM5時

シャア専用がいつも陣取っている田沢湖畔に行ってみると、隠れファンのおとうさんのワンタッチタープテントが既に設置され ており、なめこさん、隠れファンのおとうさん そして 鉄人28年 さんが既に酒によるエネルギー充填をしている。

鉄人28年「
今頃来たかぁー、(ふなきさんの服見て)またぁSUMSUNGのシャツ着て!

ふなきさん「
おひさしぶりっす!もう飲んでるんですかー。早いよ!

鉄人28年「
ワイン持ってきたからもうさー、来るの遅いから飲んでるのサ!

ふなきさん「
(ワイン裏面見て)””じゃないッスか?

鉄人28年「
なぁーに言ってる!””が一番いいんだよ!








ふなきさん「
まったく鉄人28年さんは...”ぼーやだからさ!





甘系の鉄人28年に辛系のふなきさんは、とにかく挨拶がわりの「ぼーやだからさ!」を言いたくて言いたくてしかたなかったが、出だ しで言うことができ満足!満足!





じゃービール行きますかぁ?「シャア専用」名物 ”
勝手に前夜祭2014”開幕 






鉄人28年「
今年はねー、フルをアンパンマンで走るから!このアンパンを頭に入れて(沿道の子供に)あげるんだよ

ふなきさん「
1つだけだと寂しいからちっちゃいパンいっぱい入れて、その中に1個激辛パン入れてロシアンルーレット的にパン配れば どうだ?(笑)

鉄人28年「
そんなこと出来るかぁ!




くだらない話しながら酒が進むにつれ周囲は暗闇に。

ふなきさん「
これ(秋田の竿燈の破れた提灯)つけるべ!隠れファンのお父さん、この提灯預かってもらえないスか?どーせこれ使うの来 年の田沢湖なんで!

隠れファンのおとうさん
「わがったぁ!






こうして隠れファンのおとうさんには勝手に前夜祭専用のグッズが一つ増えた。提灯がついて一層「居酒屋」風になってきたベースキャ ンプ

なめこ「
じゃ、雰囲気出そう!BGMかけます!

なめこさんはBGMを大音量で再生。







越冬つばめ、津軽海峡冬景色、酒よ...








ド演歌じゃねーかぁ!

なめこ「
んん〜〜〜いいねぇー!♪ひゅるりぃ〜〜ひゅるりぃ〜ららぁ〜♪








なめこの趣味っていったい...







鉄人28年「
おれもねぇー、BGMかけようかなぁ

鉄人28年さんもBGM再生





あれはぁー誰だ!誰だ!誰だ!あれはーデビル、デビルマァーン、デビルマァーン!





鉄人28年「
あれ?違うなぁー...





ざーんーこーくなぁ、天使のテーゼ!少年よ神話にぃなぁれぇ〜〜





燃えあがぁーれぇー、燃えあがぁーれぇー、燃えあがぁーれぇー、ガンダムぅーーー





マジンゴー!マジンゴー!



アニメのオンパレードじゃねーかぁ!



こうして勝手に前夜祭の夜はふけて行く...それにしても......







寒い!

記憶がなくなるくらい飲んだが、無茶苦茶冷えてきたのはなんとなく覚えている...


2014年9月23日 大会当日 AM5時半





目が覚める...







何故か車の中に無事に寝ている...。






何故に車にいるんだぁーーー!?



昨日の記憶は完全にぶっ飛んでいる...。良く一人で寝たなぁー!(←実は抱えられてようやく寝たことが後で判明)

外にでてみると車のボンネットに朝露がびっしりで


寒い!

とりあえず昨日買っておいたおにぎりをベースキャンプで食べよう。車を後にしベースキャンプに歩いていく。そーしたら鉄人28年さんがこっちに走ってくる。







鉄人28年「
うんこ!うんこ!








トイレかよぉー!









人がこれから飯食おうとしているときに









うんこ!うんこ!言いながら走るなぁー

ベースキャンプの中は昨日の前夜祭の残り物が無造作に置かれている。隠れファンのおとうさんが火をおこし、お湯を沸かそうとしている。ベースキャンプにも朝がきた。

AM6時 飯を食ってエネルギー充填。選手がぞろぞろと集まり始めてくる。会場内が序々にあわただしくなってくる。

AM7時 衣装準備をベースキャンプに移送。準備は出来た。



あとは着るのみ。一つ一つ確認しながら服を着ていく。ズボン、青シャツ、ネクタイ、サスペンダー

次第にヘンテコなキャラに仕上がっていく光景に隣に集まっている、秋田大学陸上部の連中がこっちをチラ見している。そらそーだ!




ふなきさん → 
怪盗キッドに変装中




鉄人28年さん → 
アンパンマンに変装中




なめこさん → 
たつこ像に変装中










3人のバカタレが同時多発テロ的に変装中!

周囲が気にならないわけがない!

ふなきさんは上着、モノクル、ズラ、シルクハット そして 手袋

小道具を装備し...
















できた!怪盗キッド、田沢湖畔に立つ!

その瞬間、

秋大陸上部「
おぉー!すげー!写メ撮っていいっすか?一緒に写ってもいいですか?怪盗キッド、ファンなんです!

ふなきさん「
OK!拡散してくれ!

しばし、秋田大学生と戯れる。アンパンマンも完成し、子供たちと戯れてる。遅れてたつこ像も完成。鉄人28年さんが連れてきた埼玉のはるな愛も合流し、ここで集合写真!









シャア専用、田沢湖マラソンに立つ!

最高だ!この一味!



シャア専用一味、早速開会式会場へ移動。会場後方で、粛々と開会式のアナウンスを聞いていると








あのぉー、写真いいですかぁ?

と次から次へと依頼がくる。そんなに写メ撮られるとは予測してなかったので多少以外。依頼者と一緒に写ったり、アンパンマン+怪盗キッド+たつこ像の3ショットを撮られたりで開会式に集中できず!写メを撮ってくれた人には








怪盗キッド「
ドンドン拡散してくれ!

と言いましたが、どこまで拡散することやら。一つ言い忘れた!










警察と毛利探偵事務所にだけは拡散してほしくない!(きっぱり)

そんななか子供(男子)が怪盗キッドと写メが撮りたいと言ってくる。一緒に写メ撮ってその後

怪盗キッド「
じゃ、記念にこれ(トランプ1枚)あげる!

子供「
やった!キッドからもらった!

子供、たった1枚のトランプにハイテンション!でも、これが私の仮装ランナーたる生きがい。周囲が喜んでくれればそれでいい!記録なんざーどーでもいい。そんなことしているうちに一つ思い出した。






怪盗キッド「
あ、おれ受付してねぇ...

早速車に戻り、ハガキを持参して受付のプレハブ小屋へ、突入!










突入だよ!













2年前の貞子のように!

怪盗キッド「
覚えてます?貞子!あれ、おれです!

受付の人
「あー、貞子!覚えてる。覚えてる。今年は来ないんだべが?と思ってあったよー。

怪盗キッド「
そらーよかった。今年は泥棒なんで、よろしくねー!

受付の人「
(写メ撮りながら)がんばってねー。

よかった。受付の人も楽しんでもらっているようだ!









では、来年も突入しよう!

スタート時間の10:00まであと30分。アンパンマンはフルマラソンなので、ハーフの部の怪盗キッドとたつこ像とはここで別れる。ハーフスタート地点には、角館のおやま囃子が流れてて、踊り子2名が今年も踊っている。昨年、たんぽ小町ちゃんが踊りに乱入した踊り子と同じ子かね?



早速怪盗キッド、手持ちのデジカメで撮影。踊り子を撮影する泥棒に違和感を覚える周囲のランナー。でも、今回は踊り子たちが踊り終わったあと

踊り子「
写真一緒にいいですか?

とやってきた。

怪盗キッド「
いいよー!いいよー!オイサー!







角館の踊り子よ、怪盗キッドに惚れてはいけないよ!

そこへもう一人の女子がやってくる。ジャンバーを見る限り明らかに










田沢湖観光協会の方だ!

観光協会の女子「
あのぉー、すばらしい衣装で、写真1枚とってもいいですかぁ?

怪盗キッド「
どーぞ!どーぞ!

観光協会の女子「
ありがとうございます。これ、記事にしてもいいですか?

怪盗キッド「
どーぞ!どーぞ!ドンドン拡散してください。

観光協会の女子「
あのぉー、よろしければ名前聞いてもいいですか?

怪盗キッド「
わたしは”ふなきさん”、こっちは”なめこ”です

観光協会の女子「
ありがとうございます!


だれだったんだろう?今の記事になるのかなぁ?と思ったいたら、記事になっていた。











たっこちゃんのブログに!

あの人、実物のたっこちゃんだったんだぁ。実物のたっこちゃん、写メ撮るの忘れた...


AM10時 ノロシがあがりスタート!

他のランナーにご迷惑をかけないように最後尾からたつこ像と共に走り始める。進行方向右側には声援を送る人たち。写メ、VTRを撮る人たち。子供ずれの親子からは







あ、キッドだ!キッドがんばれー!


の声がちらほら聞こえる。よかった!一応、怪盗キッドを知っている人が湖畔にいた。一緒にスタートしたたつこ像は







いつの間にかいない...

1kmくらいだろうか?たつこ像とのランデブーは終了し、怪盗キッドの快走がスタートする。無風状態なのでシルクハットが飛ばされることを心配しなくてもいい。気温も高くないので、白手袋も着けたままでも意外と大丈夫。最後尾からじわり、じわりと遅いランナーを抜いていく。泥棒に抜かれた福島のTシャツを着た2人の女子

福島Tシャツ女子「
あ、怪盗キッドだ。

怪盗キッド「
泥棒に抜かれたらダメだよ!

福島Tシャツ女子「
こんにゃろ!(マントをつかむ)







マントひっぱるなぁー!

たつこ像以外、めぼしい仮装ランナーはハーフの部にはいないと思ったが7km付近、前方を走る仮装ランナーを発見!








キャプテンハーロックじゃねーかぁ!

ハーロックがいるとは...でも、衣装は既製品っぽい。



今更ながら、田沢湖マラソン2009で走ったときを思い出す。

やっぱり衣装班長の技術はすばらしい!既製品以上だ!





福島Tシャツ女子「
キッド、ばいばーい!

またしても福島Tシャツ女子がキッドを抜き去る。君たち







速いじゃねーかぁ!

10km付近、丁度本物のたつこ像が見えてくる。キッドを抜き去った福島Tシャツ女子がたつこ像をバックに写メ撮ってる。

怪盗キッド「
待て!待て!写メ撮ってやる!


と言って撮った写メがこれ!

(この写メ、元画像ファイル送付しますのでメールで連絡くらはい)



15km付近の坂を歩きながらも登り、一気に坂を駆け下りる。登りぬかれたランナーをここで一気に抜き変えす!自分のペースを守らない適当ランナーの真髄をここで発揮!坂を下って最終エイドステーションの手前にパンチパーマカツラをつけたおねーさまたちが

パンチおねーさん「
がんばれー!あと少しよー!

と、大声上げて応援してくれるではないかー!この声援に応えねば!怪盗キッド、ポケットに潜ませておいたトランプを1枚手に取り











おねーさまたちに投げる!





決まった!!
(か?)

パンチおねーさん「
きゃー!ありがとう!キッドぉー!がんばってぇー!

こちらこそパンチおねーさん、ありがとう!また来年も会いましょう!最後のエイドで梅、レモンでエネルギー充填し、ラストスパート!



2時間4分06秒

無事にゴール!

ゴールしたあと人ごみの中から一人のとーさんが近ずいてきて






お疲れさま!表彰式のときに盛り上げたで賞もらえるから




この格好で準備しておいてください!







えー!賞をもらえるのはありがたいが...





着替えできないのぉー...

といいつつ表彰式では元気に盛り上げたで賞をありがたく頂く



別れ際には会場にトランプを投げる!






田沢湖マラソン2014捕ったどぉー!






もう年内はランナー仲間と酒飲むくらいかな。

(続く)



御意見がありましたらふなきさんの掲示板へお願いします。中傷カキコは御遠慮願います。


戻る