妙にこだわる仮装ランナー

リサイクル編 きみまち二ツ井マラソン2009を
 
シャア大佐(完全版)は走り抜けた!


 2009年10月03日

田沢湖マラソンが終わりまったりしていた10月03日、よく考えたら次の大会”
きみまち二ツ井マラソン”まであと








2週間しかねーじゃねーかぁ!

やばい!準備期間がない。妙にこだわる仮装ランナーには最低3ヶ月は必要なのだ! ではどうする!









リサイクルしかない!






ここはひとつ










シャア大佐にがんばってもらおう!

いよいよ秋田の地にシャア大佐が立つ!

土崎仮装総司令部の中で、ゴソゴソとシャアの衣装を探す。ジオンの紋章を見ながら考える!











んーーー!ここをもっとリアルにしたい!

時間もないのにまた妙にこだわり始めた。時間は2週間!でも、なんとかなるだろう。ふなきさんは早速原チャをとばし、土崎仮装総司令部御用達の100円ショップに行って、サラダ盛り付け用のデカスプーンを2個購入。



よし、次はカーテン屋に行こう!事前にネットで調べた秋田市内の2店に行く!まずは手形の店...









やってねーじゃねーかぁ!

やっぱ秋田でカーテン屋やっても流行んねーのかねぇ...。じゃあまり期待できないが次の店に行ってみるかぁ...。方向転換!原チャを仁井田を目指す。


次の店にやってきた!次の店は国道7号線沿いにあるカーテン&カーペット専門店

インテリア館・美鶴”(←勝手にリンク)

ちなみにいつも使っている通勤の道だが、全然スルーしていた。
店に原チャで到着。店は営業をしている。なんとかあてになりそうだ!しかし、モノがあるかどうか?洒落たつくりの店に恐る恐る入店。客はいなかった。さっそく店員のおねーさんを発見!こらー店の品を物色する前に素直に聞いたほうが早いな。聞いてみよう!

ふなきさん「あのー!しょーもない話なんですが...」










本当にしょうもない!

ふなきさん「カーテンの下のところにひらひらついている紐のような...ステージにある緞帳ってーんですか?あれの下についているじゃないっすかぁー。あの紐のようなやつってあります?紐のひらひらー...」


おねーさんA「
はぁ?(←完全に目がテン!)ちょっと待ってください。調べてみます。」

おねーさんAのリアクションでモーだめだ!こらぁーカーテン屋に頼むのアウトだな...自作するべ...。完全にあきらめる。

奥からおねーさんAがおねーさんBと何か議論しながらこっちにきた。

おねーさんB「たぶん”
フリンジ”のことだと思うんですよね。あれぇー家の奥になかったかしらぁ?何に使うんですかぁ?」

こらぁー隠してもしょーがないんで素直に説明しよう!

ふなきさん「仮装に使うんですよ。よく軍人さんの軍服の方に階級に応じて紋章みたいなのつけるじゃないっすかぁ。あれ!」

おねーさんB「たぶんフリンジですね。ウチにつかってないのなかったかしら?」

いろいろカタログを見せてもらいそれらしいものを指さして

ふなきさん「これこれ!これがあるのかどうか?とだいたいどれくらいの値段なのかが知りたい!」

おねーさんA「ちょっと調べてみますので、ここに連絡先書いてもらえますか?あとで連絡いれます。」

手渡されて記入フォームに名前、住所、連絡先を記入しながら、

ふなきさん「ちなみに仮装して走るんですよ!前回はこれ(携帯の待ちうけ画面のカオナシ)で走ったんですよ。インターネットつながりますか?詳しくは”ふなきさんのほーむぺーじ”を見てください。Yahood”ふなきさん”で検索すると1発ですよ!」











てめぇのホームページの宣伝してどーすんだぁー!

とりあえずカーテン屋、美鶴をあとにした。こらー駄目だな。次の対策を考えなければ!100円ショップでも行くか?100円ショップで徘徊してダスキンのハンディモップを見つける。これが近いかなぁー。でもイメージとちょっと違うなぁ...。長さは短いし、高級感がない...。途方にくれて実家についたらカーテン屋の美鶴から3倍のスピードで着信が入っていた。
早速リダイヤル!






おねーさんA「あのー、先ほどの品
ありますのでいつでも来てください!

お?あったって?本当か?早速来た道をUターン!途中、幸楽園の290円中華そば食べて(←超貧乏!)カーテン屋の美鶴に到着!店に入って早速見せてもらった!

おねーさんB「これなんですけど...」

だしてもらったものは













完璧じゃねーかぁ!

ちょっと違う色も入っているが、イメージどおり!

ふなきさん「これこれ!いくらですかぁ?」

おねーさんA「いいです。」









太っ腹じゃーねーかぁ!美鶴!

この時点でカーテン屋の美鶴は








ジオン公国のオフィシャル補給基地となった

ありがたい。本当にありがたい!秋田は単身赴任者にやさしい。さっきはいなかったもう一人のおねーさんもでてきて

おねーさんC「見ました。ほーむぺーじ!赤い彗星シャア。
ゲタゲタ(笑)

おもしろかったようで!しばしほーむぺーじ談義で盛り上がる!ふなきさんは誓った。この補給部隊(←カーテン屋だ!)のために






”きみまち二ツ井マラソン”を完走しよう!







2時間を切るタイムで!

美鶴からいただいたフリンジを早速、土崎仮装総司令部の衣装班長のおかんにみせる!

おかん「これはアイロンかげて、まっすぐにさねばだめだ!」

衣装班長やる気満々!しかしその前に「洗濯物ほさねばだめだ!」と日常業務を優先するとのこと...。洗濯を終わってすこししたら、フリンジの一部をもってきて「どうだ?」と言ってきた。














おー!それなりそれなり!

ヨレヨレがなくなり、なんだか行けそうな気がする!

こっちはこっちで100円ショップで購入したサラダ盛り付けスプーンの先端を問答無用でぶった切る!




ヤスリで研磨し、金のスプレーで塗装する!















母体はできた!



ふなきさん 「おかん!カーテン屋からもらったフリンジの白い部分を取り除いておいてけれ!」

衣装班長「わがった!して、その後なんとせばいい?」

ふなきさん「(金色のスプーンの部分を見せて)これにこんな感じでこーにつけるから!」

衣装班長「あーなるほどな!せば両面テープで仮止めしておけばいいな!」

ふなきさん「
んだ!

土崎仮装総司令部衣装班長、最近動きいいし!こっちの意図することを
今日は理解できたみたいだ!数日後、仮止めしてもらったものを見せてもらった。













いー感じじゃねーかぁ!

速攻で次の処理に移る。ボンドでフリンジと金色をがっちり固めて、裏面にウレタンで土台を接着し、これにマジックテープをつけておく。



紋章のほうは、もったいないがフェルトで作られたひらひらの部分をカットする。



そして肩の部分にやはりマジックテープをミシンで縫いつける。



両者をジョイントさせると...












高級感あるじゃねーかぁ!!

ほぼイメージどおり!シャア完全版の70%が完成した!



ベルトを完璧にしょう!

侍マラソン2008、東京マラソン2009と修羅場をくぐってきた耐久性のあるベルト。しかし、ひとつだけ時間がなくできなかった箇所がある。真ん中の六角形と左右にあるパーツの間が無味乾燥なのだ。



原画ではトタン風のものがついている。あまったスチレンボードもあるので、ひさびさにスチレンボード加工をやりましょうか?











型紙の方眼紙と万能ボンド、スチレンボード、マジックテープは過去の製作の余りで全てそろっている(←それがアホである!)。










まずは型紙を切り、それを1cmくらいの間隔で切っていき万能ボンドで貼り付けていく。裏面にはマジックテープを接着し、ベルト側にもマジックテープを縫い付ける。固まったところでくっつけるとこんな感じ



OK!完璧なベルトになった!こんな製作が最近すぐできるようになってきた。土崎仮装総司令部の備品が充実してきた!





10月17日 きみまち二ツ井マラソン前日

全パーツはできた。装着してみよう!



おかん「
あぃー...(無言)」

今回作成した、肩章、ベルトもしっくりきた!ほぼ想定内!







明日は天候は多少雨がある模様。しかし、シャアのメットは
雨に強い!


ハーフスタートはAM11:00。シャア大佐、秋田の地でどんなドラマが待っているのか?




2009年10月17日 大会当日 


雨だ!受付時間終了の9時ジャスト、駐車場を探して二ツ井中学校構内に車を止める。二ツ井町総合体育館の中はすでにごったがえしている。

その中でアミノバリューの旗を掲げて陣取っているチームを発見。会社の同じ部署のランナーコネで、ここに間借する約束していた。ここの一角に荷物を置かせてもらい、とりあえず時間がスタートまでまだ2時間あるので、会場をウロウロしてみる。とはいうものの会場内は雨!



能代のふりふりうどん、比内地鶏ラーメン、みそたんぽなどなど...。県外からきたランナーの食欲をそそるような屋台が並んでいたが、あいにくの雨で人はまばら。せっかくのかきいれどきなのに....。とりあえず会場内に何があるか?を把握し、スタート地点も把握し総合体育館内に戻る。とりあえずまだ時間がたんまりあるので、ストレッチを開始。入念にストレッチを実施!仮装するとサーベル、タイトスカート、視界の悪いマスクで






ストレッチなどまともにできないのだぁー!

スタート1時間前、体育館内のアリーナをウォーキング!走らない。体力を温存するため。スタート40分前。






よし!やるか?

アリーナのかばんを置いたところに行き、いよいよ仮装を開始する!シャア大佐は順番どおりにやらないと大変なのだ。タイトスカートを履く。ブーツの部分を装着。マントを装着。ベルトを装着。サーベルを装着。マスクを装着。メットを装着。手袋を装着!

できた!



シャア大佐、きみまち二ツ井マラソンの地に立つ!

いよいよ体育館の外へでる。雨はちょうど止んでいる。とりあえず記念写真をとりまくる。





こまち娘






二ツ井高校生徒







「あの...写真撮らせてください...」と言ってきたシャイな二ツ井高校生




更に二ツ井高校生!



またまた二ツ井高校生!





こんなことやっているうちにスタートの時間が近ずいてきたので、スタート地点に移動!


AM11:00 のろしとともにハーフの部スタート。シャアは最後尾から1/3のスピードでスタート。沿道からは







あーあれあれ!見て!






すっごいねー!








ワァー...ハッハッハッ

ほとんど笑われてました。特にじーさん、ばーさんに!「シャア!がんばれ!」と言ってくれた人はおそらく








1割いたかどうか...

シャアをガンガン応援してくれた東京マラソン2009とは明らかに違う!
沿道の家からでてくる人から「がんばれー!」の声援をもらう。「がんばれー!あーはっはっは」二ツ井町民は喜んでくれたようで。走っていて気がついた。沿道で応援してくれる人









じーさんばーさんが半分以上だ...

若いヤツが全然いない。子供も少ない。人口減少を続ける秋田県の素顔を、走りながら垣間見た感じがする。折り返し地点のランナーが戻ってきて、対面車線ですれ違う。たまに声をかけてくれるランナーとハイタッチする。そんなとき







シャアーーーー!

と大声を出して近ずいてくる小柄なランナーがいた。










ニャー!

と言いながら、シャア大佐とハイタッチ!それは招待選手の
猫ひろしだった。

水分は結構とったはずだが、それでもゴールまじかの20km地点、水が恋しくなってきた。そのとき写メを撮っているおかーさん2名を発見。止まってポーズする。そのついでに

ふなきさん「す、すいません...水もらえますか?」

かーさん「え?ああ、いいですよ!」

かーさんは家に戻り、水を持ってきてくれた。家の中からは水とともに噂を聞きつけて子供もでてきた。

ふないさん「おー!記念に写メとるか!」



背景が田んぼのジオンの軍人の変な写真になってしまった。それでもなんとかゆっくりとゴール!

2時間1分53秒

時間などどうでもいいのだ!沿道の人が楽しんでくれれば!それでも完走はしたが後半疲れたなー。

PM15:30 実家に到着。速攻で風呂に入る。体重計に乗る。








俺太ってきた...

秋田に単身赴任で来て酒ばっか飲んでいるから体重増えてもたー。

そーいや上の写真、腹が多少でてきているような...。今日酒飲んだら、明日から減量しよう...。




(妙なこだわりは続く)



御意見がありましたらふなきさんの掲示板へお願いします。中傷カキコは御遠慮願います。


戻る