妙にこだわる仮装ランナー

4th ACT ふかやシティマラソン2010を
 
リキッドメタルT-1000はかけぬけた!


 2009.10月のある日

東京マラソン2010の










抽選落ちたぁー!







2010年初頭の計画が崩れた...。倍率8.9倍だもんなぁー。まぁしゃーないか。東京マラソン2009に出れたから良しとするか。でも、秋田はもう真冬モードに突入するし、春まで大会にでないのはなんか刺激がない!2月あたりに関東の大会にでたいなぁ。(←基本的にマラソン雑誌見ないから、マラソン情報に本当にうとい!)


とりあえず何かの大会にでることを前提に、なんか製作するか?(←完全に”マラソン”という競技の本来の趣旨を忘れている...)






さて、何を作ろう?


目の前には今年1年、原ちゃり通勤でがんばってくれたヘルメットがある。傷もひどいので今度買い換える予定。



このメット捨てるのももったいないし、何かに使えないかねー?メットを使うキャラなんて、何かいるかねー?そんなときTVで放映されていた映画をぼけーっと見る。そしたら、あるキャラが登場した瞬間、ふなきさんのスーパーコンピュータが動作し始めた。

服 → ワークマンで購入(おかん登場なし!)

ボディ装着部品 → 自作

メット → 塗装

などなど...

いける!しかも
低予算でできるかもしれない!おし!やってみよう!こんなキャラ、誰も真似しないだろー!
妙にこだわる仮装ランナーの第4弾がこうしてスタートした!次のキャラは...














ロボットだ!




メットを加工しよう!

このロボットを正確に再現するため、TUTAYAからDVDを借りてくる。じーっと見る。必要に応じてPrint Screenで画像を保存をする。
このロボットを作成するためのシナリオができた!








行動開始!

部屋にころがっているこのメットをまずは手っ取り早く加工してみるか?
ひさしの部分をとっぱらって、メット下面をセロテープと新聞紙で完全にマスキングする。



そして100円ショップで購入した、白のスプレーをドバーっとぶっかける!部屋でやるわけにはいかないので、出勤のときに外で速攻作業する(←早く仕事行けー!)。



手が白くなったが、会社に行く時間なので洗う時間もなくそのまま出勤(←不潔!)。会社でまじめに仕事して(?)、帰ってくればメットの塗装は多少のムラはあるが、カッチカチに固まっている。






マスキングテープを




ゆっくりと離していく!



多少のごみがでた。境界面で多少のブサブサができたが、



メットの下部と上部が見事に分かれた。ほぼシナリオどおり!



この状態でひさしの部分を戻して、正面の額の部分に金色の金属をボンドでくっつける。額の部分には金属版をボンドでとりつける。金属板に








SPECIAL POLICE

の文字!米軍払い下げ品の店で購入した、安バッチ。映画ではもっといびつな形だが、今回はこれでいく!



これでメットの加工は完了!非常に簡単にできた。次に上野アメ横の露天商から購入したメタリックミラーグラスが登場!




価格は










1050円




バカ安!


できたばっかのメットを装着!そしてサングラスを装着!






できた!






いつもは首から上が一番最後にできあがるのだが、











このキャラは
首から上が一番最初にできた!








仮装4段は















リキッドメタルT-1000だ!



早速、服装を作ろう!

とは言うものの、今回のテーマのT-1000はターミネータ2では映画後半の白バイに乗っているアメリカンポリス。いわゆるひとつの働くおじさんの格好なのだぁー!色は紺色。ということは普段会社に行くときに履いているスラックスがそのまま使える。但し







上着がない!

映画を見ると上着はズボンの中に入れるシャツタイプ。これを安く調達するには...やはり働く社会人の味方の店









ワークマンしかねーだろー!

通勤途中にいつもはスルーするワークマン秋田臨海店に立ち寄り、それらしき服を発見しLLサイズを即購入!






2000円!




バカ安!

デバッグがてらこれを着て、下も紺のスラックスを履いて会社に行く!大きさはこれでよし。色も上下で同色で問題ない。トイレで鏡に写った姿を一人写メを撮る。



服装準備既に完了ー!
(↑会社でこんなことするなぁー!)


早い!今回はメットといい服装といい、すぐ完成した(←今までが懲りすぎなのだぁ)。

今回はスムーズに行けそうだ!エントリーする大会が決まらないのに仮装の準備だけはスムーズに進むこの




矛盾!

服の次は、あれを作ろう!

100円ショップで購入した、アルミホイルとアルミのトレーを取り出した。





まずはアルミのトレーをざくざく切り刻み、6角形のアルミ板にする。



これだと強度不足であるため、これを万能ボンドで2枚に重ねて接着する。次にアルミホイルを適当に切って、それをぐちゃぐちゃにして、直径3cmくらいの皿状のパーツにする。



この皿状のアルミホイルを先ほどの6角形のアルミ板の上に接着する。


次はちぎったアルミホイルを細長くねじる。これは数が必要なのだ。ちぎってはねじり、ちぎってはねじり...会社から帰った単身赴任の親父が、実家の4畳半で必死にアルミホイルをちぎってはねじる異常なシーンがそこにはあった。



これは明らかに小麦粉をねじって米もどきをつくる














よゐこじゃねーかぁ!





1時間後、




それなりの数ができあがった!
これを適当に曲げをいれ渦巻き状のグループをつくり...






さっき作ったアルミの皿の中に、形をくずさないようベットリとボンドで接着していく



アルミの皿には序々に立体感がついてきた!



万能ボンドで手をべっとべとにしながらも、アルミホイルの接着作業は夜な夜な続く。疲れた...。もう寝るべ zzz








翌朝、机の上にはボンドが固まったアルミホイルの造形物が、でっかいのが2つ、ちっちゃいのが7つ完成していた。



これでベースは完成した。これでも十分通用する出来栄えではあるが、またここから妙なこだわりが始まる。

100円ショップで購入してきたグレーの水性ペイント。



これを造形物の陰の部分に塗り、明暗を更にくっきりと分ける作業を続ける。


そして中心部分を黒マジックで強調すると...










単一のアルミホイルの造形物は







妙な立体感を持つようになってきた。




立体感のでたアルミホイルの造形物の裏面に今度はほぼ均一にマジックテープを貼り付ける。



今度はこれを貼り付ける服のほうにマジックテープを縫っていこう。とは言うものの縫う時間もないし...。ここは衣料班長にたのもう!マジックテープを適当な大きさに切って安全ピンで仮止めしておく。仮止めの位置は、もちろんターミネータ2の中のリキッドメタルが走っているシーンを忠実に模倣して決定した。会社出社時に頼んでみる。

ふなきさん「おかん!これ(マジックテープ)をこんな感じで縫ってけねが?」

衣料班長「これだば(生地が硬くて)ミシン使われねな!手で縫わねば駄目だ!やってみる!」

衣料班長快諾。...12時間後、実家に帰宅。











できてるじゃねーかぁ!

さっすが!で、衣料班長グチり始める。

衣料班長「全部手で縫った。(生地が)硬いがらよー、針通らねくてなー。手にボズボズと針刺さって、痛ぇがった!...グチグチ...」

ふなきさん「はいはい(あっさり!)」

早速完成した服のマジックテープの部分にアルミホイルの造形物をくっつけてみる!
















それなりにイメージどおりになってきたねー!



衣装もできたし、首から上も出来た。ということは、もうこの時点でリキッドメタルとして走ることは可能なのだ!しかし、妙にこだわる仮装ランナーはここで終わるはずがない!さて











オプションを作ろう!

今回のリキッドメタルは、ベースは早くできるがオプションに時間がかかる。どこまで作れるか?わからないが、まずは着工しよう。こちら秋田は雪降ると原チャが使えなくなり、部材を買えなくなる可能性がある。すばやく作らねば!簡単なヤツから作ってみよう。早速100円ショップに突入し、店内を物色。そして、銀色の和紙のような紙を購入。



これを適当なところで切ってくるくると巻き、クセをつける。



くせをつけてだんだん細く丸めていき、長い円錐の形を作る。次に、紙が重なっているところをボンドでちょっとずつつけていく。今日はこの部分、今日はこの部分という感じで。

完全に接着し終わるまで結局3日間かかる。そして一番太い付け根の部分に加工しておた銀色のプラスチィックを接着する。






できた!名付けて...

"Call to John!"



映画の中で製鉄所でサラコナーを脅迫したときに出てきた身体の一部。

見た目は恐ろしい銀色の針だが、実は突き刺さることのない紙なのだ。大会当日、絶対雨をさけなければ!



2009年も暮れ。T-1000もほぼ考えた通りに形になった。形になっていないのは









どの大会に出るかだぁー!

5月には安政遠足侍マラソンがあるから、春はそっちの仮装ネタで忙しくなるからその期間を考慮するとだいたい2010年2月あたりに、大会にでるのが妥当である。2月、まず秋田では物理的に気象学的に絶対無理!関東を狙うしかない!

群馬だったら2月に桐生堀マラソンがあるが、なんか群馬で走るのも刺激がないなぁー。ネットで近県の大会をちょこっと調べてみる。高崎からの交通の便を考えると埼玉、東京かなー。調べること20分。

それなりの大会がヒットした!









ふかやシティマラソン

深谷だったら高崎線1本で行けるし、そんなに遠くない。完走者にはなんかうまいもんを食わしてもらうことができそうだし、”深谷”のネームバリューはそれなりにあるし。そんなときに仮装マラソンの神様”邪王”さんからコメントが入電。





公認コースは基本的には仮装はダメ!





し、知らなかった...

パンフ見ても”公認コース”という箇所は、優勝圏内のランナーだけが気にするものだと思っていた...。全然ノーチェックだった...。で、ふかやシティマラソンは



思いっきり


”公認コース”じゃねーかぁ!

あー、仮装NGなんですかねー...。でも、時期的にこの大会、ちょーどいいんだよなぁー。後ろ髪引かれる思い出”ふかやシティマラソン”関連のブログを見ていた。あら?仮装ランナーいるじゃん。ネギ走ってる。ハチ走っている。








大丈夫!(←安直)

妙にこだわる仮装ランナーの第4弾は”
ふかやシティマラソン”に決定した!

大会も決まったことだし、ここで一度試着してみようか?会社から帰ってベルトに上着、メットにサングラス。今回は仮装が非常に楽だ!最後にオプションを付けて...





















いい感じじゃねーかぁ!





この仮装で















埼玉をとる!




ほぼこのままでも走ってもいい感じのT-1000だが、まだ完璧ではない。パーツが足りないのだ。やっぱりT-1000はアメリカンポリスなので、映画では









拳銃

を腰に下げているのだ。これは準備はしなければならない。おもちゃの拳銃を調達しようか?しかし、単身赴任先の秋田には







中古おもちゃ屋が少ない!


Hard Off、Book Offはあるが、おもちゃの中古屋さんが少ないのだ。100円ショップを見てみたが、イメージが違う拳銃は置いていた。これで妥協は許されない!そんなとき2010年正月がやってきた。群馬に帰省。最近高崎駅近くに出来たちょっとでかい中古雑貨屋に行ってみる。店内のフロアーを物色するうちに拳銃コーナーを発見!よし、理想の形の拳銃を探そう!と思ったら戸棚に鍵がかかってて手にとることができない!








物騒じゃねーかぁ!

やばいブツなのかねー?でもやっぱ手にとってみたい。店員さんに開けてもらった。それぞれ手に取ってみるとずっしりと重い!これはモデルガンか?と思ったら、どーやらBB弾の拳銃みたいだ。それにしても重い!数丁手にとっては値段を見て物色。だいたい1丁500円くらいだったが、見つけた。





ジャンク品 100円!

形もイメージに会いいい!即購入!そのままカバンに忍ばせて秋田に持ってくる(←やばいヤツだ)。土崎仮装総司令部でこの拳銃の改造を行う。とにかくマラソンにこの重さは不要なのだ!早速、ドライバーで分解する。




回るネジと回らないネジがあってややこしい。とりあえず拳銃の柄の部分が分解できた!そのとたん、何かでてきた!重い四角の金属が3個!













お前かぁー!重くしてたのはー!

柄の部分に四角い金属の角材が仕込まれていたのだ!これで軽くなった。マラソンに耐えうる重量になった。いける!これを100円ショップで購入したベルトと、やはり100円ショップで購入した工具入れを改造したやつをガンフォルダー代わりにする。



OK!これで腰に銃は装着できる!でもこれ、マラソン走っててつかまらんかね...ま、つかまったらつかまったでその時考えるか!



2月21日(日)

ふかやシティハーフマラソンまであと





1週間!

すでに準備万端!のはずであるが、妙にこだわる仮装ランナーはここで最後のパーツを作りに挑む。いつものように100円ショップに行って徘徊するして購入したものは、灯油缶のあまった灯油を吸い取るヤツと耳栓。



まずは耳栓の中心部をくりぬいて、油とりをまよわずぶっ指してボンドで接着させる。接着したところで先端部分を黒のスプレー(当然100円)で塗装する。



乾いたところで先端をハサミで一刀両断!

切れたものを、この前中古おもちゃ屋「トイプラネット」で購入したおもちゃの携帯端末の一部分に差込み、やはりボンドで接着する!









できた!









リキッドメタルが腰に付けていた









警察無線!

映画をみると、リキッドメタルが走っているときおしりの部分につけてたんだよねー。どうでもいい小物なんだが、

スルーすることはできなかった...。

B型人間のサガだ!

しかし、これで

準備完了!

よし!これで前線基地の群馬県高崎の実家を目指すぞ!パーツ、衣装、メットをスポーツバックに詰める。ここで、ひとつ問題が。

















指アイスピックがバッグに入らない...。



2月27日(土) ふかやシティハーフマラソン前日

すべてのグッズは秋田市土崎の仮装総本部から群馬県高崎市の実家へと無事輸出された。指アイスピック、拳銃(おもちゃ)...こんなもん持って当日、大会関係者、埼玉県警になんか?いわれんかなぁ...。一抹の不安がよぎった。やばかったら、スタート直前まで隠し持っていて、スタートしたら指アイスピックと拳銃を装着しよう!走ってしまえばこっちのもんだ(安直な考え)。とりあえず今日は







床屋へ行こう!

明日はヘルメットしての走行だから、頭の通気性だけは確保しておこう。キャプテンハーロックのズラでお世話になった理容室
「アンジッヒ」に朝10時で予約を入れる。どうせならリキッドメタルを








試着して行こうか?

装着も今回は簡単にできるし!プチサプライズを計画した。10時、理容室「アンジッヒ」に到着。車の中でゴソゴソ試着!出来た!よし!




突入だ!

T−1000はジョンコナーを探して理容室に入る。仕事中の店員(女)に近ずき



「サラコナー?」

店員(女)「すごいですね。」

ちなみにイスに座っている客(女)は目が完全にテン状態で、何が起きているのかわからない状態であったのは、サングラスをしててもわかった。続いて店の奥からでてきたチーフAtou氏が

Atou「あぁー(声が多少でてない)凝ってますねー。」

とりあえず一般庶民のリアクションはOK!明日はそれなりに行けるであろう!では、














いつもどおり髪切ってくれ!









そこには鏡の前に座る近未来ロボットの姿があった...




というか、変形ロボットなら髪型くらい変えれるだろうに。





2月28日(日) ふかやシティハーフマラソン当日

雨だ..



ベランダから見える外は、たしかに雨だった。T−1000はそんなに雨には弱い仮装ではないが、スタートまでには雨にぬらしたくないなぁ。とりあえず傘さして高崎線に乗車。ふかや駅ロータリーは送迎バスにのるランナーで混雑。しかし、バスの回転がよくそんなに待つことはなかった。



会場に到着。しかし、やっぱり雨だ。こらー体育館に行くしかないなぁ。来るのが早かったのが幸いして、体育館フロアーは半分くらいがうまったところであった。では早速ウォームアップして、化けましょうか?

メットつけて

サングラスつけて

服着て

拳銃つけて












リキッドメタルT−1000 深谷市に立つ!



周囲のランナーが不思議そうに見るが、そんなものは気にしない。服さえ着ればこっちのもん!






俺を見ろ!

さてスタートまであと25分前。そろそろ体育館を出ようか?周りのランナーも体育館からでようと民族大移動していた。体育館入り口は大混雑。進行が止まった。そんなとき

「ふなきさん!」

と声をかける人がいるではないかぁー!

近未来ロボットサーチモード!その人はすぐ隣にいた...。アチキに仮装ランナーのすばらしさを教えてくれた










”邪王”さんではないかぁー!

T−1000「ひさしぶりですー。あー!やっぱすげーなぁ!」

近未来ロボットは”邪王”さんのセンスにビックらこいた。

ロボットなのにびっくりした!

その衣装とは...







これだ!













囚人じゃねーかぁ!

ということは囚人と警察で














漫才コンビじゃねーかぁ!

埼玉県深谷市に変な漫才仮装ランナーがここに集合した。”邪王”さんと会話しながらようやく体育館の入り口に近ずいた。
めちゃ込みの体育館の入り口を抜けてようやく外へ出た。スタート地点まで”邪王”さんと一緒に行こうと思ったが、






見失った...

お互い目立つ格好しているのに見失った。








ジョンコナーはとっとと見つけるのに、囚人の仮装ランナーを見失った...

しょうがない。とりあえずスタート地点まで一人で行こう。雨降っているので傘さして歩いた。さすがにスタート前に服ぬらすわけにはいかんからなぁ。
外は寒い。外気に触れたら突然





おしっこしたくなった...

あーやばい!これはどっかでカラにしなければ!そんなときスタート地点に近いところにトイレがあった!ありがたい。このトイレに向かう。地面は雨でぐちゃぐちゃ。トイレの前は長蛇の列。










近未来ロボットも列に並ばなければならなかった....


(撮影”邪王”氏)

あー!はよしたい。前のランナーをこの指アイスピックで...








できないっつーの!



小便もして、スタート地点についたときはすでにスタート直前。やばい!すぐ並ばなければ。で、この傘どうしようか?まだ雨は降り続いている。





傘持って走ろうか?

しかし、近未来ロボットがトイプードルの絵がついた傘を持って走ることは決して許されない。よし





道端に立てかけておこう。


盗まれてもしょうがない。ゴールしてからあとで回収しにこよう。傘を道端においてスタートの最後尾に位置する。邪王さんも最後尾にいたので、しばしランデブーすることにした。



パーン!

遠くでピストルの音がする。一斉に拍手して喜ぶランナーたち(邪王さん含む)。しかし、近未来ロボットは笑って騒ぐなどという行為はできないのだ。あくまでもクールにしないと







ジェームズキャメロンに怒られる!

スタートしてしばらくは囚人とくっちゃべながらランデブーする。その間、囚人は沿道の子供に手を振って愛嬌を振舞っている。しかし、近未来ロボットは沿道の子供に手を振るなどしてはいけないのだ。




沿道の子供の中から




ジョンコナーを探さなければ!


沿道にリアクションできないのは仮装ランナー的にはなんか損なキャラだ...

しかし、囚人と警察が並走するのも変である。




警察は囚人を追いかけなければ!

ということで囚人のすぐ後方を走る。たまに指アイスピックで囚人の後頭部を突く!周囲のランナー笑う。4km地点、囚人が速い!その距離は序々に開いてくる。





いつのまにか囚人は近未来ロボットの視野から消えた。







やはり犯罪者は逃げ足が速い..




いつのまにか囚人は視界から消える。この時点で近未来ロボット左足のふくらはぎが妙に疲れていた。おかしい...ロボットが疲れている。なぜにこんなに左足が疲れるんだろう?まだ序盤だぜ。これは左の腰につけた






拳銃のせいかぁ?

肉離れしたら大変じゃ!だましだまし走ろう。ペースダウンし、左足を気にしながらのダマシ走法で残り15kmを走るしかない!沿道からは






お、すごーい!




だれだっけ、あれ?ターミネーター!





警察ガンバレー!

誰一人リキッドメタルって言ってくれない...

周囲は畑ばっかり。沿道の人がまばら。そしてその人の平均年齢が高いこと!







ここは本当に埼玉なのかぁー!?

まるで秋田の二ツ井マラソンと同じじゃないかぁ。だから埼玉なのだ!アップダウンの無い畑の中をリキッドメタルは、左足を気にしながら着々と距離を稼ぐ。スタート時に追い越したおねーさんに追い越される。おねーさん追い越すときに話しかける。





おねーさん「あれ?どろぼうさんはどうしたの?」








T-1000「
逃げられた!やつはロボットより速い

おねーさんも近未来ロボットを追い越し、視界から消えていった。交差点でパトカーが見える。埼玉県警が交通整理をしている。やばい!こっちは腰に拳銃つけている。これは








銃刀法違反の現行犯で逮捕される!

交通整理している埼玉県警のおっさんから見えないように他のランナーに隠れて通過する。というか、一緒に交通整理手伝おうか?国は違えど同じ警察だし!休みたくなったら休憩がてら交通整理を手伝おう!






レース後半、雨は止んだ。左足ふくらはぎは疲れているが、なんとかもちそうだ。他のランナーからは

(その格好)
大変だなぁ!がんばれ!



と、元気付けられる。ゴールまであと3km地点。トラブル発生!左胸の弾痕がとれてきた!やばい!これはまずい!弾痕が取れるとかっこ悪い!思わずストップ。弾痕のアルミホイル部分を安全ピンで服に取り付ける。これで暫定対策する。これでよし!いよいよゴールのスタジアムが見えてくる。スタジアムの入り口は、スタート時の雨でぐっちゃぐちゃ!これを飛び越えていよいよトラック内に進入。一部の観客がリキッドメタルを見て異常に盛り上がる。最後なので、ジョンコナーを追うように全力疾走!








ゴール!

リキッドメタルT-1000は埼玉県深谷市を駆け抜けた。記録表をもらいにいく。発行してくれるねーちゃんを指アイスピックで脅す!”アーユー サラコナー?”

ねーちゃんたち”キャーキャー”もりあがる。で記録表を見る!






2時間3分42秒で







777位

確変じゃねーかぁ!何かもらえるかなぁ!と思ったらこの大会、きり番賞はなかった...。残念!体育館に行き着替え。邪王さんも無事ゴールしていた。しばし会話し、再会を誓った。邪王さんとの再会は5月。










安政遠足侍マラソンだ!

すでに2人の親父は、侍マラソンをターゲットにしていた。


(妙なこだわりは更に続く)

御意見がありましたらふなきさんの掲示板へお願いします。中傷カキコは御遠慮願います。


戻る