本文へジャンプ


秋田生まれのゴミ拾いランナー 本日のActivity




ACT.14
2020年07月19日(日) 秋田市 相染町ゴミ拾いラン


本来であれば土崎港曳山まつりの前日。明日の曳山運行のための準備が完了する、あわただしく長い1日のスタートのはずですが、わが相染町の通リはだれもいないひっそりとした朝になりました。

相染町青壮年会でグループで相染町のゴミ拾いをしました。グループでゆっくり歩きながらやってても、効率が悪いので私は途中からランニングゴミ拾いに切り替えて、広い町内の隅から隅まで走りました。新型コロナ感染症の影響で、マスクが結構落ちてます。この日は軍手で拾いましたので、一抹の不安はありました。

トング忘れてしまった私のミスです。素直に反省。

それでも久々に顔を合わせる相染町の皆様と楽しく会話できました。

祭りが無い今日、これから普段通りの交通指導隊活動をしてきます。今年はがまんします。その代わり 来年は祭り、3日やりたいぁ!



 



ACT.13
2019年07月25日(木) 秋田市 相染町山車運行ルート
              ゴミ拾いラン


7月20日21日土崎港曳山まつりが行われ、私の参加した相染町の山車も無事に運行することができました。

今日は相染町の山車の運行ルートをゴミ拾いRUNして、後始末をします。交差点ではパーツクリーナーのでっかいスプレーが落ちていました。スーパーマーケットのフェンスには投げ捨てられたコンビニ袋が散乱!全部回収しました。

山車関連では、ピンク色のお花が落ちてました。山車からのありがたい落し物なので保存すべきか?迷いましたが、ゴミとして回収しました。振り棒の先端を削り落とした木片も結構落ちてました。有機物なので自然と無くなるとは思いますが、今日は目立ってましたね。

10リットルの袋がいっぱいになったので、相染町山車運行ルートのゴミ拾いRUN完了!但し、まだ半分です。いずれ後半ルートも回収します。



           


 



ACT.12
2019年03月02日(土) 秋田市 相染町ゴミ拾いラン


相染町は私の町。田んぼが埋め立てられ、新興住宅地が立ち土崎ではかなり広い町だ。今日は秋田市の家庭ごみ袋30リットル用を持ってゴミ拾いランを2時間みっちり実施。

冬の期間、雪に埋もれていたゴミがあらわになり、軍手、たばこの箱、長いビニールホース等が落ちておりました。ゴミ袋2/3くらい回収したら、肩が疲れてきたので撤収。

まだまだ落ちておりましたが、時間と人が無い…残念。秋田市の黄色の家庭ごみ用袋は1リットルあたり1円分の費用が上乗せされています。つまり、これ1枚に30円分の費用が市に納付されることになります。

ボランティアでゴミ回収してるのに、30円取られるのは納得できない!

          
 



ACT.11
2018年04月30日(月) 秋田市 新国道→山王→臨海ゴミ拾いラン


秋田に帰省しました。かみさんと子供は仕事があるんで同行せず私独りでした…。自宅から約2時間、みっちり走ってみました。

新国道では車いすマークの表示を初めて拾う。こうゆうのは大切にしましょう。今日は長丁場だったので、途中ガソリンスタンドの方にゴミの回収を依頼し、快く受け入れていただきました。秋田のガソリンスタンドはやさしい!

そして臨海道路に突入。ゴミがいきなりでかくなる。車からのポイ捨て、荷台からの落下物など多々あり、一人では回収しきれませんでした。悔しい...一人での限界を感じました。参道してくれる仲間がほしいです。

          


  



ACT.10
2018年04月08日(月) 高崎駅東口周辺ゴミ拾いラン


吸いがらポイ捨ての高崎駅東口周辺をゴミ拾いながら1時間ラン!

つぶれたイヤフォンが無惨になってました。針がむき出しの安全ピンも落ちてました。

無事に回収完了しました!これでうちの犬の散歩コースの安全は確保されました!

         

  



ACT.9
2018年01月08日(月) 高崎駅東口周辺ゴミ拾いラン


成人の日です。2018年最初のゴミ拾いランは高崎駅東口周辺です。

寒い...
手に持ったトングが冷たい...。

紙マスク 薬用リップ など冬ならではのゴミを拾いました。今日は資源ごみゼロです。歩行者も外での水分補給をしなくなってきたんでしょうね。今年1年も孤独にがんばろうと思います!

         



ACT.8
2017年11月03日(金) ぐんまマラソンゴミ拾いラン


今日はぐんまマラソンでした。選手の皆さん、お疲れさんでした。私の長女も10kmの部55分で完走した模様です。あとは任せてください。

スタートから4時間後、高崎問屋町から国道17号沿いをゴミ拾いランしました。

ボランティアが掃除したとは思いますが、やっぱり至るところに落ちてます。紙コップ、エナジージェルの袋、塩あめの袋がボツボツと!

マラソンコースは少しはきれいになりました。...いい勉強になりました!

私も大会に出場するときは、ゴミはゴミ箱に!ゴミ箱がなければボケットに!を心掛けたいと思いました!

         
         


ACT.7
2017年10月28日(土) 高崎市箕郷町ゴミ拾いラン


今日はお世話になっているスポ少バレーボールチーム「箕郷Jr」の地元、高崎市箕郷町をゴミ拾いランしました。

コーチの浅香さんがゴミ拾いランしてるとこを撮ってくれました。ありがとうございます!

河川敷はポイステ多いですね。あと、パチンコ屋、温泉施設、スーパーのしゅうへんのタバコのポイ捨て多い。店の従業員はちゃんと掃除してくださいね!
箕郷町は少しだけきれいになりました!

         


ACT.6
2017年7月22日(土) 秋田市土崎港曳山まつり本祭


7月22日 秋田市土崎の港曳山まつり本祭の翌日。昨日出来なかった将軍野地区、清水町地区を中心にゴミ拾いランをしました。

ちらほら落ちているピンクの物体。これは祭りの踊りで使われた花笠に付いているお花。踊っているうちにポロポロ落ちてるんですね。

焼きそば屋の跡には焼きそば散乱しておりました。商売した後はちゃんときれいにして帰ってもらいたいものです。居酒屋「山勝」のご主人、給水ありがとうございました。泡の出る給水ももらいましたぁ!

    


ACT.5 
2017年7月21日(金) 秋田市土崎港曳山まつり宵祭後


7月20、21日は 生まれ故郷 秋田市土崎の港曳山まつり。まつりを楽しむために秋田に帰省しました。20日宵祭の翌朝6時、屋台がぎっしりの本町通を中心にゴミ拾いランをしました。

結構落ちてましたねー射撃のコルク玉。困ったのが「光る電球ボトル」。プラごみ?でも中に回路基板あるから燃えないごみ?ややこしいゴミがでてきました。

途中、フクオカスポーツのおとうさんからスポーツドリンクの給水いただきました。「おれもこの辺(ゴミ拾い)やったんだ!だども各町内に一人、ゴミ回収する人いねばダメだ!」とのご意見!ごもっともです。(きっぱり)

    



ACT.4
2017年5月6日(土) 秋田県大潟村 菜の花ロード


ゴールデンウィークになると桜と菜の花のコントラストが見れる秋田県大潟村の菜の花ロードを走ってみる。


桜はだいぶ散ってしまったが、菜の花は満開。沿道に車を止めて写真を撮る人もちらほら。しかし、菜の花にはおそらく車から投げ捨てたと思われる、ペットボトル、缶コーヒーの資源ごみが散乱しているのは、ご存じだろうか?
缶チューハイ、缶ビールをスーパーの袋に入れ放り投げているのも確認したが、これには怒りを覚える。

約30分間ゴミを拾いまくって走ったが、菜の花ロード全体の半分ほど走ったところで袋が満杯になり、止むを得ずここでギブアップ!大潟村村民が、今回できなかった残り半分をきれいにしてくれることを切に願う。

  



ACT.3 
2017年4月30日(日) 群馬県上野村 御巣鷹の尾根登山道


道幅も狭くなり、薄暗いトンネルを通り、ドンドン山を上がっていき、先日通れるようになった登山道にようやく到着。この登山道をゴミ拾いながらトレイルランをやる。

階段が凄くキツイ。人を寄せ付けないようなこの階段を上がっていく。供え物に使ったであろう瀬戸物の破片や缶飲料のプルタブ、そして千羽鶴。ここのゴミは数こそ少ないが非常に重い意味を持つ。

約15分で駆け上がった頂上、そこが昇魂の碑がそびえ立つ 御巣鷹の尾根。急な斜面に亡くなった方の個人名が書かれた多数の墓標が立っている。初めて見た御巣鷹の尾根。言葉が全く出なかった。

...

秋田県生まれを代表し、高崎市民を代表し、ランナーを代表し祈りました。鐘をついてとにかく祈りまくりました。この事故が再び起こらないことを祈ることを切に願う。

  

ACT.2 
2017年4月16日(日) 千秋公園 → 土崎 新国道7.6km
 

千秋公園で約1時間、トレイルラン&ゴミ拾いしたのち、そのまま実家の土崎までゴミ拾いながら走って帰る。

秋田市のゴミとは初顔合わせ。その感想。秋田のゴミは......

デカイ!

かさばる!

重い!

手が疲れました。
でも秋田のおばちゃん 優しい!「ゴミあるものなぁーご苦労さん!」と声かけてくれました。



ACT.1 
2017年4月16日(日) 秋田市千秋公園


前日にFacebookで「桜ダイスキみんなで千秋公園を清掃しよう!」という呼びかけを見つけ、朝の7時20分、JR秋田駅からゴミ拾いラン始動!

広小路はゴミ少なく、たまにタバコの吸い殻がある。しかし、千秋公園入口には空き缶があり、これを捕獲。

千秋公園の花見会場を走ってみると、ベンチのある付近にコンビニ弁当のケースと飲み物の空き缶、ペットボトルが大量に!これを全部捕獲。

7時30分、イベントの集合場所に行ったらスタッフがすでに参加者にゴミ拾いの説明をしていた。そこへゴミ持ったランナーが汗だくで飛び込んで来たもんだから、皆さん私をガン見!

でも全然気にしないのだ!イベントが無くともゴミは拾うのだ!