阿蘇山

仙酔峡から登山
中岳西稜展望台からの噴煙を上げる火口と後ろは九重山
阿蘇山

阿蘇最高峰高岳にて
鷲ガ峰の辺りに登山者が見えた。雲が気になるので、最短コースの仙酔尾根を大急ぎで下りることにした。
阿蘇山

仙酔駐車場からの高岳と北尾根
九重山の後に登ったので高岳山頂が14時頃になった。ちょっとヤバイなー。急いで下山し始めてまもなく ごろごろ やっぱりきた ひっしこいて下りました。
市房山

市房ダムからの市房山
尾鈴山下山後市房山登山口に向かう途中市房ダムに寄った。
市房山

山頂から江代山
この写真では確認できないが、
上福根山・弟1位の国見岳が見えていた。他の登山者は誰にも会いませんでした。特に危険と思うところは無かったように思いますが、馬の背付近は注意した方がいいと思います。
国見岳

山頂から後方に
祖母山傾山だろうか?
国見岳

山頂から後方に市房山
残念ながら石楠花の花は
殆ど咲いていなかった。
  

 
阿蘇山

中岳からの高岳
雷を避ける場所かないため、雲のようすを気にしながら山頂に向う。
阿蘇山

山頂からのロープウェイ火口東駅舎(右中央の白いところ)と後方は九重山
市房山

市房神社から登山
市房ダムからの
市房山
山頂からの展望は阿蘇・九重・祖母・傾・尾鈴・霧島などの山々が見えるはずだったが、1.500位の山は低い雲の中で頭を出ていたが同定はできなかった。
市房山

熊本県第2位の標高の山
市房山山頂にて
山頂で巨大噴水が見られると思って待っていてもなかなかでない。下山後聞いたら料金制でお金を入れないと出ないそうである。
国見岳

樅木登山口から登山
山頂から後方に
烏帽子岳阿蘇山根子岳
等素晴らしい展望でした。
国見岳

山頂からの
尾鈴山山系の
尾鈴山
私が登ったコースからの
登山者は誰もいませんでした。
また、登山道は藪こぎがあり不明瞭な所もありました。