面子
メンコ カッタ
                      「面子の思い出」
私が小学校の頃、昭和30年代後半、学校から帰ると家の近くの公園で友達と、面子、ビー玉、クギサシ
などでよく遊んでました。当事は今と違って子供も多く、外で遊ぶ子供が多かったです。いつも公園は
子供達でにぎわってました。特に私は面子でよく遊んでました。
鹿児島では当事面子のことをカッタと言ってまして、「カッタをすっが」は「面子をしましょう」です
地域によって面子の呼びかたがそれぞれ違うみたいですね、面子でどんな遊びをしたかと言うと
木のリンゴ箱とかを代用して、ひっくり反して台にして、適当に枚数を決めて台に並べて面子で叩き落と
して重なったら貰える、最終的に沢山取った方が勝ちそんなゲームだったですね
せいぜい2,3人で、ルールーは相手どおしで決めてました。近所の駄菓子屋さん通称「いっせんみせや」
と呼んでました。当事のおこずかいが1日5円か10円だっと思います。角メンコの1シートをよく買ってました
優しいおばさんで、ハサミで角メンコを切ってもらったのを覚えてます。これはルール違反かどうだったか
忘れましたが、いきよいよく飛ばすために、面子を糊で二重三重に張り合わせたものです。
夢中になって遊んでました。子供の頃の楽しい思い出ですいい時代でした。

いろんな面子が有ります。角メンコ、丸メンコ、抜き取りメンコ、絵柄はマンガから写真とバラエティに
飛んでます。60年頃から80年ごろまでの面子を少しずつアップして行きますお楽しみに

サイズ丸面子アトム直径5・4cm 8マン7・2cm 月光4・2cm ウルトラQ6・5cm 4面シート26X4cm 
怪傑ゾロ、南十字星、のらくろ、8マン、ウルトラQ、丸出だめ夫、おそ松君、サスケ、銀之助、遊星仮面
マグマ大使、ビッグX、宇宙少年ソラン、バットマン、狼少年ケン、ワンダースリー、ウルトラマン、鉄人28号
風のフジ丸、てなもんや三度笠、宇宙エース、0戦太郎、シスコン王子、ポパイ、パピー、イヤミ、ドナルドタック
鉄腕アトム、月光、スーパージェッター、他43枚 4面シートはやぶさ頭巾、木刀くん、イガグリくん、すがた三四郎2枚

この丸面子は私が小学製のころ一番面子で遊んだ丸面子です。私にとっても懐かしい、当時のキャラクターで
よくテレビを見てました。私の同世代の方とっても懐かしいじゃないでしょうか、この時代の面子は色が深いです。
40年以上の前の面子が時を超えてやってきました。当時の子供の頃が走馬灯のように甦ってきます。


状態は4面シートはデッドストック品で未使用品です。丸面子は一部シワスレ有りますが、書き込み破れ汚れなどなく
中古品ですが当時品としては状態良好です。丸出だめ夫は印刷ズレで半々になってます。あまり見ないので
入れました。   
完売           平成26年2月26日

昭和30年代40年代丸面子43枚4面角面子シート2枚
鉄腕アトム・鉄人28号・8マン・マグマ大使・おそ松君・ウルトラQ・ウルトラマン・のらくろ・他

プロ野球丸面子当
若かしり頃の野球選手の丸面子です
オールフルセットです。当たりが
大方面子8枚です
デッド品ですとてもきれいです


70年代 三ツ矢特性 登録商標810
完売
当たり8枚サイズ直径22cm
トップページへ
はずれ52枚、1枚に3枚入ってます
確認のために2枚開けました
箱サイズ立27/横25/厚3cm
全部で60枚 左側が当たり8枚 直径6cm
カンカン丸面子6枚セット
巨人の星
ウルトラセブン
キャプテンスカーレット
ゲゲゲの鬼太郎
怪物君
ゲゲゲの鬼太郎
カンカン丸面子6枚セット ¥300
各直径7cm 70年前後 デッド品
¥300
おもちゃ屋さんの倉庫に有った初出しです。遊ばれてないのでとても
きれいです。飾ってもいいし、ひっくりかえして遊んでもいいし40代以上の
お父さんは子供の頃にタイムトリップするんじゃないでしょうか
ジャングル大帝・角メンコ1シート
表面1シート16枚全部種類が違います 30X18cm
裏面 虫プロダクション承認済も入ってます デッドストックきれいです 60年代 昌 完売
私もよくテレビを見てました。タイトルの歌が今でも頭に響きます。 懐かしい
抜き取り丸面子1シート
ナンバー1
ナンバー2
ナンバー3
1シートサイズ 各 24/15・5cm
丸面子(大)直径7cm6枚 (小)直径2cm8枚
計14枚入ってます。
60年代 デッドストック 各¥500

おもちゃ屋さんの倉庫に有りました倉だしです
とてもきれいです。のらくろ、タイガーマスク
ねこ目小僧、ビリ犬、怪物君、魔人バンダー
夕やけ番町、ジョー90、怪奇大作戦 他
抜き取ってあそんでもいいし、そのまま額に
飾ってインテリアとしてもいいですね
ゲッターロボ・角面子1シート
29/17・5cm 20面入り全部種類が違います
1970年代 デッドストック きれいです ¥800
(C)ダイナミックプロ・フジテレビ・東映動画

人気の有る初代ゲッターロボです
シワも無くきれいです
時代劇スターとキャラクター角面子1シート15面
33/12・5cm 1シート10面 昭和30年代初め デッドストック ¥800
私が子供の小学生時代は時代劇の面子沢山ありました。当時の人気の鉄人28号、鉄腕アトム、8マン
月光仮面等の人気の面子といっしょによく遊んだものです。  
平成20年11月2日
角面子1シート4面
26・5/4cm 4面 デッドストック 昭和30年代 ¥200
蔵出しですとてもきれいです はやぶさ頭巾、木刀くん、2面ずつ
NEW
抜き取り丸面子1シート8枚入り
1シート約20/10cm 丸面子8枚入り直径約5cm デッドストック きれいです 60年代 完売
鬼太郎、怪物君、ウルトラセブン、巨人の星、クズラ、アニマル

特厚丸面子8枚セット
フランダースの犬   ゴレンジャー
仮面ライダーストロンガー  ロボコン
カリメロ  ゴレンジャー
ストロンガー  コンドールマン
直径5・5cm 8枚セット 70年代 
デッドストック 70年代 ¥300
倉だしです。とてもきれいです。
箱には特厚丸面子と書かれてますが
厚くはないです普通です
面子の飾り方
上の用にバラの面子は要らないダンボール箱をサイズに合わしてカッターなどで切って、一枚一枚をフイルムで包んで
1枚のセロテープを両面にして面子とダンボールに貼り付けます。最後に全体をフイルムで包みます。保存にもなるし
見栄えもいいです。壁、天井、棚の上などに飾るとお部屋が引立ちます。
1・野球丸面子7枚セット(1970年代)直径5・5cm
直径5・5cm 7枚
 三ツ矢特製
デッドストック 蔵出し
 7点セット¥200

おもちゃ屋さんの倉庫
から出てきました
倉出しですとても
きれいです往年の人気
選手懐かしいですね

阪神の掛布選手
田淵選手
大洋の松原選手
ヤクルトの若松選手
松岡選手
中日の鈴木選手
谷沢選手
2・野球丸面子6枚セット(1970年代)直径8cm
野球丸面子 直径8cm 倉だし
1970年代 6点セット デッドストック
      ¥500
阪神の掛布選手、田淵選手
大洋の松原選手、平松選手
ヤクルトの若松選手
中日の星野選手

こちらは上のより一回り大きいです。同じく
おもちゃ屋さんの倉庫品で遊ばれてませんので
とてもきれいです。子供の頃の想い出に
いかがですか
面子2

面子3