夏休み
 
 夏休みはいろんな思い出が有りますよね、子供達にとっては待ちに待った夏休みです
 学校の授業から開放されて40日間自由に遊べる、私も小学生の時代(昭和30年代後半)
 いろんな遊びをしましたよ、夏の定番、家族で海水浴に行ってスイカ割りをしたり
 近くの山でカブトムシを取ったり、それとよく釣りもしましたね、家から5分も歩けば釣り場です
 父に連れられてよく行きました。キスとか鹿児島ではゴッババ(コチ)など釣れました。
 当事は竹のリールでたしか車竿とよんでたと思いますが、よく糸をからましたのを覚えてます
 今ではその釣り場も埋め立てられてマンションなどが建てられてます。

 一番の想いでは毎年夏休みになると妹と2人で田舎に帰るのを楽しみにしてました
 フェリーとバスに揺れながら2時間ぐらいの地方の田舎です
 バアちゃんの家に一週間ぐらい寝泊りして、幼友達とひさしぶり合えるのが嬉しかったです
 その友達と朝から晩まで遊んでました。顔は日焼けで真っ黒です
 当事は川も澄んできれいで滝つぼが有りました。そこに4.5人フルチンになって泳いだのを
 昨日のように覚えてます。 いよいよ鹿児島に帰るとき友達と別れるのが、みように
 寂しかったです。出来ることならこのままずっと田舎にいたかったです。

 まだまだ夏休みの想いでは沢山有るんですが,又の機会にということで、みなさんも子供の頃
 の夏休みに家族、友達で遊んだ楽しい思い出を、たまには思い出して見ませんか
 何か、こう、あったかい気持ちになるんじゃないでしょうか。

虫かご(ブリキ カネ)
サイズ高8・5/幅13/横5・5cm 完売
サイズ高10・5/幅15/横6・5cm 完売
特大
高13/幅15/横8cm 完売
高14・5/幅18/横10cm 完売
竹とんぼ
左の画像のように、駄菓子屋さんで売られてた商品です
このように台紙でホッチクスで止めてはずして売られてました
クジでは有りません 今では縁日とかでしか見かけませんよね
私も軸を両手でクルクル回して、飛ばして遊んでました。
何年か前に近所のおじさんが、趣味で自分で竹とんぼを
作って見せてもらったことが有ります。遊んで見ませんか
私の小学生時代は夏休みになると昆虫採集が定番でしたね
私は虫は取りましたが、標本にした事は記憶には有りません
友達で標本にしたのを見せてもらったことがありますが
それはそれは沢山の種類の虫たちがきれいに並べられて
いました。
液は時がたってますので実用
には使えません 飾りとして見て
ください。箱の絵がいいです
当事価格¥60 紙製  昌 
完売
1960年代 デッド未使用品
箱に教材用、学年 組 氏名と書かれてますので
おそらく学校の授業で使われたと思います
箱の裏です 昆虫標本の作り方などが書かれてます
名札 14・5X8・5cm 14名
昌の昆虫セット(標本作成)
ハネ2個 約14cm 軸1個 18cm オンダ 80年前後 完売
デッドストック 未使用品
箱サイズ幅14・5/横9・5/高2・5cm
(1/1)昆虫シリーズ
クマゼミ
オニヤンマ
懐かしい昆虫のプラモデル
です。当事は定番のスケール
モデル(車、飛行機、船 城
ミリタリー、汽車など)
キャラクターモデル(ガンダム
マクロス イデオン、他)これ
以外にもこのような昆虫シリーズ
とか、オーデオ、コンポ
扇風機など沢山の商品が
プラモデル化されてました

アリイ 1980年代 完売
デッドストック 未使用
箱サイズ幅17/横10/高3cm
夏に関連しました、昭和の
懐かしいおもちゃを
載せていきます。初めに
虫籠、昆虫採集セット
竹とんぼ、昆虫のプラモデル
です。子供の頃に遊んだ
おもちゃたちです。
他にも少しずつアップして
いきますのでお楽しみに
扇風機・1・パンジー・さわやかミニファンシリーズ・モーター付き
昆虫採集セットNo300
箱幅19/高10/厚2・5cm 未始用、 
70年前後 
完売

この昆虫採集セットを見てますと小さい頃野山で虫とり
に行って遊んだ頃を思い出しますよね
夏休み子供さんといっしょに昆虫に触れ合って
見てはいかがですか.
上箱端に少しスレシミあり一ヶ所きれあり、箱の底色ムラ
あります。虫メガネにテープの後みたいなのが付着してます
7点セット、液は使えませんので飾りで見てくださいね
上箱の裏は説明書付き
エンピツけずり ブンブンくわがた
エンピツけずり ブンブンてんとうむし
袋19/10cm 本体全長約12/横6/高2・5cm
ヤマキ産業 70年代 未開封品  
完売
袋19/10cm 本体全長約9/横6/高4・5cm
ヤマキ産業 70年代 未開封 ¥900
プラスチックですとてもしっかりした作りです。結構こってますおしりのところは鉛筆削りに成ってます
日東プラモデル
マブチモーター付き マジックファン
日立扇風機 さわ風H−657 1/3スケール
高23/幅/横3cm 80年前後 日東化学 完売
箱は少しシワ ヤブレ有ります 中身は未始用品です
高33/幅18/横5cm 80年前後 日東化学 完売
箱は上箱ほんの少しシワあり 中身は未始用品
2点とも当事品 マジックファンはライト付き扇風機 さわ風は首振り装置つ付き、特性強力モーター付き
直径13cm 台12X8cm 高さ約22cm ON OFFの切り替え 単2電池2本 別売り
80年代 トミー デッドストック
完売
確認の為出しました。電池を入れ
ると首を振りながら扇風機が
回ります。青緑の色がいい感じ
です昭和レトロです。インテリアに
も良さそうです。
電動・せんぷうき

箱サイズ約25X17X6・5cm
デッドストック品、モーター付き
童友社 ¥1980年代
¥3000

廃業しました。おもちゃ屋さんの
倉庫品です。未使用品です。
箱は少し上箱シワ有りますが
きれいな方です。パーツは、未開封
できれいです。モーター付きです。
懐かしいですね

平成23年3月30日

片面少し
サビあり
片面少し
サビあり
トップページへ
きれいです
4点共おもちゃ屋さん
に有りましたデッドストック
品です未使用品です
時代がたってますので
中には少しサビがありますが
当事品としてはきれいです
かなり昔の昭和30、40年代
の頃の商品です。11月3日
封切の
「ALWAYS 続・3丁目
の夕日」
の中の映画に出てくる
虫籠に似てます。
平19年11月11日現在