ポーズ人形2
昭和30年、40年ごろまではどこの家庭でもポーズ人形が玄関の戸棚の上や箪笥の上にガラスケースの中に飾って置いて
有ったものです。いろんな種類のポーズ人形がありました。私の家も箪笥や白黒のテレビの上などに小さなポーズ人形が
コケシなどといっしょに、ちょこんと置いて有りました。2歳違いの妹の小さい頃の写真にダッコちゃん人形や動物人形を
大切そうに抱いている姿を見てますと、あの頃の兄弟で遊んだ記憶がよみがえってきます。
当事はポーズ人形の他にも文化人形(ワラに布をかぶせたお人形)も有りました。ポーズ人形は飾り台付きで観賞用のお人形
ですが、文化人形は抱き人形でよく妹も抱いてました。私が小学低学年の頃ですかね、私は男で子供ですから,何も考えず
文化人形を遊び道具にしてました。振り回して遊んでました(プロレスごっこだったのか?)ある日ついにちぎれてしまいました
足の根元からワラが出てました。もうびっくりです。まさか、ちぎれるとは思いませんでした。その後そのお人形はどう成ったのか
思い出せません。当然、妹、母に怒られました。いつの時代も男の子は何でも遊び道具にして、最後はものを壊すんですかね
自分に言い訳してます。大人になって子供の頃遊んだおもちゃをもう一度手にしたいのは、一つにはそんな思い出が有るからで
しょうね

当事は沢山のポーズ人形が売られてました。メーカーもリボンスキヨ人形初め、サクラ人形、オリオンなど小さい物から大きい
物まで木製のロッキングチェアに座りスピッツを抱いたお人形、浴衣を着た横すわりしたお人形、麦藁帽子をかぶったお人形
など、など、昭和40年代には大きめのフランス人形がはやりました。(当店で主にあつかってる商品です)
そのフランス人形が入ってきました。玩具屋さんの倉庫に有りましたデッドストック品です。見てください。

セルロイド製・裁縫箱?

麦わら帽子をかぶったポーズ人形

フランス人形(No2)

サイズ高さ約台まで35cm
箱約38x20cm
1960年代 デッドストック品
株式会社スキヨ人形研究所
¥3500

おもちゃ屋さんに有りました倉庫品
ですが、状態は良くないです。
色褪せ少々スレ汚れ生地一部シミ破れ
髪乱れ有りますが、十分飾っては
見られます雰囲気は有ります。
昭和の希少なお人形です。
箱は比較的きれいですが少し歪み
底面薄汚れほんの小さな穴1か所
有ります。

平成25年9月4日

リボン印・ウランス人形・スキヨ人形研究所

フランス人形(No1)
高さ約55cm 箱は有りませんが、おもちゃ屋さん
の倉庫にガラスケースに飾って有りました
とてもきれいです タグ付き

リボンスキヨ人形 昭和50年前後 
完売しました。有難うございました
サイズ約15X10・5x4cm 昭和30年代 ¥1800 中古品
これまた懐かしいセルロイド製の裁縫箱だと思いますが違ったらごめんなさい。状態は色褪せ上箱少し上面少し
薄いくすみ有ります。底面プライス一部貼り付け有りますが洗ったらとれると思います。書き込みキズへこみはなく
充分に使えて飾られます。今では希少なセリロイド製の商品です。本来なら
文房具コーナーですが、上のポーズ人形
と同じ頃の時代の物ですのでこのコーナーに入れました。
      平成26年10月5日

サイズ高さ約36cm 台木製、直径約10cm 昭和30年代 ¥2500
懐かしいポーズ人形が入ってきました。中古品です、箱は有りません、状態は全体的に経年の色褪せ
少し目立たない薄いシミ有ります、手の先小さな解れ有ります。台は表面薄汚れ底面汚れ有りますが
書き込みへこみ破れはなく十分飾って見られます。
     平成26年10月5日

トップページへ
高さ約50cm 箱は有りませんが、おもちゃ屋さんの
倉庫にガラスケースに飾って有りました
とてもきれいです タグ付き

リボンスキヨ人形 昭和50年前後 
完売しました、有難うございました。
横座りしたポーズ人形
ケースをかぶせた様子
お顔アップ
お人形サイズ
高さ約19/幅約13cm
70年前後 昌 
完売

お人形はきれいです
箱はくすんでいます
何のポーズなんで
しょかね
ポーズ人形
お人形高さ
約25cm
タグなし

 完売
黒髪のポーズ人形
1970年前後
箱付きデッド
完売

おもちゃ屋
さんの倉庫に
有りました倉だし
です。プラスチク
の箱のケースに
入ってます
箱は少しシワが
有りますが
お人形はとても
きれいです
黒髪はあまり見
ないです
かわいいです
パチック(小物入れ)
サイズ
17/11/3,5cm
1960年代
ビニール
デッドストック
完売

富士山のしおり
の裏には、学校名
名前、住所
お友達のひかえ
書かれてます
学校で使われた
のでしょうね
開閉のロックは
磁石ですこの時代
他に筆箱とかも磁石
が使われてました
きれいです。
お座りしたポーズ人形
ケースをかぶせた所
正面
底 木製 直径9cm
高ケース14cm 
お人形12cm 
1960年代
完売

状態はすごくいいです
台座もわれなし お顔も
洋服もシミもなくきれいです
足を組んで物思いにふけて
るんでしょうか
小さいですがかわいいです
パチック小物入れ(昭和のかわいい少女の絵)
サイズ約17X11X3・5cm ビニール
1960年代 デッドストック しおりなし
完売

文房具屋さんに有りましたデッドストック品です
昔の物ですので少しスレ、色むらなどありますが
きれいな方です。未使用品です。当時の少女の絵が
いいですね、当時は高橋真琴、内藤ルネさんたちの
イラストが少女、女の子に人気がありました。
浴衣を着たポーズ人形
高さ約28cm デッドストックタグ付き 1970年前後 スズラン 完売 地方の雑貨屋さんのガラスケースに置いて有りました
デッドストック品です。お顔はきれいな方ですがよく見るとめだたない小さなシミ少し有り、髪の毛少し乱れてます。右手の小指の先解れ
てます。足袋は少しムラ、シミが有ります。浴衣はきれいです。昔のものですのでご了承ください充分飾って見られると思います
ポーズ人形を見てますと私の子供の頃の家を思い出します。当時はどこの家庭にもこのようなポーズ人形を飾ってました。
昭和を象徴するお人形だと私は思います。
    平成20年11月16日