アルミ蓋ガラス瓶 カバヤビスケット缶 ペプシコーラ木箱 ママイビスケット缶

「私の店も川崎商店の頃、今から20年前は駄菓子屋でした。いろんな思い出が有りますが、一番思い出深いのは
子供達の遠足の買い物ですね、早い子では遠足の一週間前から買いに来て2,3日前はピークで店内は子供達の
買い物でごったがえし入り口付近は特に混雑して中に入れない子供もいました。店は父と母と私3人で総動員です
駄菓子の補充と2,3時間はレジの打ちっぱなしでした。子供達(小、中学生)にとっては遠足は最大の楽しみです
普段よりもこの日の為にお小遣いを沢山もらい、自分で好きなお菓子を選び買える300円もあれば袋いっぱいに
成ります。あれも買った、これも買ったと見せあっこしてました。子供達に取っては遠足の買い物も楽しいひと時です
今では子供達も少なくなり、コンビニエンスもあっちこっちに出来て、駄菓子屋さんでの遠足の買い物の光景も見ら
れなくなりました。わずか20何年前ですが、時代が変わり今では遠い昔の事のようです。」
平成24年2月24日
駄菓子屋の思い出

サイズ約23x23x35cm 昭和30年代40年代
カバヤ商品株式会社 業務用ブリキ缶 ¥1500

かなり年期が入ってましてごらんのとおりの状態です。
全体的にサビ、キズ有り、1か所数ミリの穴有り、字も薄く
なってるところもありますが十分使えます。
雰囲気を味わってください。

平成26年2月24日

サイズ約35x25x14cm 完売
昭和30年代40年代50年代 ペプシコーラ業務用木箱

懐かしい業務用の木箱です。年期が入ってますので
色褪せ、汚れ、小キズ、上の片面欠けキズが有ります。
両端金属枠が入っててしっかりした作りです。重たいです。
十分使えます。

絵本とレトロおもちゃ館

サイズ約高さ23幅27奥行18cm 蓋直径やけ17cm
1960年代1970年代 カバヤ食品業務用缶 ¥2000

井と底面蓋はブリキ版で他4面はビニールの素材です。ブリキ版は年代のサビ有り、ビニールは少し歪み薄汚れ一部小さな
セロテープ貼り付け有りますが破れ欠け大きなキズなどなく十分使えます。前面ママイのシール貼り付けです。

サイズ約全長30奥行12X高さ14cm蓋直径約11cm 少し小さな気泡が入ってますが、状態は良好です。蓋はシワ歪み
スレサビ有ります。小物の昭和の玩具の収納にいいですね
、昭和30年代40年代 ¥3900

カワサキ玩具堂

中のおもちゃは売り物では有りません

15年以上前まで地方の有る駄菓子屋さんに月1回程度足を運ばせていました。ロケットで有名なところです。
 フェリー代、油代と結構経費と時間がかかるので頻繁にはいけませんでしたが、その店は駄菓子屋にしては
 結構広い店構えでした。両端にはガラスケース、高い棚、アルミ蓋のガラス瓶が金属の枠に10個ぐらい差し込んで
 有りました。店の入り口には木製のたばこケーズが置いて有りました。昔はたばこも売ってたようです。
 中は広くて低い平台の上に木箱が列を作って置いて有りました。その木箱の中には売れ残りと思われる昭和の
 駄玩具のいろんな種類がポツンポツンと有りました。プロマイド、台紙の残り、くじ引きの残り、ミニソフビ、超合金
 汽車のブリキ、扇風機のプラモデル 釣りセット、ミニカー、スクリュー、他、結構いろんな物が有りました。
 店内の奥は壁を挟んでガラス窓で仕切って有り、部屋を見ると水屋が有り、木箱が縦に重なって置いて有りました。
 よくよく聞いて見ると昔はお菓子の製造販売もしてたそうです。木箱が沢山あるわけです。何度か通ううちに親しくなり
 いろんなものを譲ってもらいました。元気のある威勢のいいおばあちゃんでした。残念だったのは、先の木製のたばこ
 ケース、昭和30年代の頃の物と思われるたばこのロゴが入って味わいのあるケースです。分けてもらえないかと
 交渉しましたが、その時は売ってもらえませんでした。それから何回目かに行ったらそのたばこケースは有りませんでした
 売ったそうです。残念でしたが、しかたありません、他にも私以外にほしい人は沢山います。そうそう何でも手に入る
 わけは有りません、だから面白いんです。おばあちゃんには感謝です。昭和の今では貴重な玩具を譲って貰えた
 のですから、今では、昔から有る昭和の駄菓子屋、おもちゃ屋さんが消えてなくなりました。時代の流れですから
 仕方がないですが。あの情緒豊かな昭和の駄菓子屋おもちゃ屋さんの佇まい雰囲気が自分は大好きです。
 店内は雑然として所せましにいろんな種類のアナログのおもちゃ、駄玩具、お人形、くじ引き、昔の容器、棚、文房具
 それらを見るだけでも心が和みます。童心に帰りほっとします。鹿児島で昭和のおもちゃ屋さん、駄菓子屋を再現
 してる施設があるといいんだが毎日のように通うんだが、それとも自分で作ろうかなと思うこの頃です。

 今回、昭和の駄菓子屋さんの容器が少し有りますのでアップしました。見てください。
 
平成26年2月24日

容器

アルミ蓋のガラス瓶

カバヤビスケット・ブリキ缶・全面ガラス入り

ペプシコーラ木箱12本入りファミリーサイズ

カバヤ・ベビー用ママイビスケット缶