超合金
ウルトラ合金 ジンクロン Z合金 ビッター合金 重合金 他

 超合金はポピー(現バンダイ)の登録商標で1972年より永井豪原作の人気漫画「マジンガーZ」の主役
 ロボット、マジンガーZの材質、超合金Zから付けられました。1974年よりポピーよりダイキャストで出来た
 亜鉛合金を使ったおもちゃが超合金ブランドとして記念すべき第1号がマジンガーZです。
 腕にロケットパンチを付けて発射する使用が受けて子供達に人気が出ました。これより沢山のキャラクター
 が販売されてます。1983年からはポピーがらバンダイに代わり現在に至ってます。
 他にも乗り物、基地などはポピニカとして同じくポピーより出てます。こちらも人気がありました。
 又、当事は超合金が人気が有り他のおもちゃメーカーも沢山の合金物を出しています。タカトクトイスのZ合金
 ブルマァクのジンクロン、中島製作所のウルトラ合金、タケミのビッガー合金、トミーのイデオンの合金、他
 当事は今と違って子供も多く仮面ライダー、ゴレンジャーなどの戦隊物の人気キャラクターが次から次へと
 テレビ放送される時代でした。おもちゃメーカーも人気作品を男の子、少年向けにずしりと重たい存在感の
 ある超合金、合金物を売りだしてきました。少年達は好きなおもちゃを買ってもらって壊れるまで遊んだことで
 しょう。
今回当事の超合金、合金を少しですが在庫がありますのでアップ致します。子供の頃買ってもらった
 オモチャが有るかも知れません

 

マーミット・大合金・マジンガーZ・1990年代T期

箱約45X27X13cm マジンガーZ高さ約38cm 1990年代後半 T期 マーミット 新品 ¥50400

テレビアニメ放送
「マジンガーZ」 フジテレビ系 1972年12月3日〜1974年9月1日 全92話
最終回はそのまま
グレートマジンガーに続く 原作 永井豪

ご存じマジンガーZの大合金です。全身フルダイカストの総重量2・5Kg、全身鉄の塊ですね、迫力有ります。
この商品はマーミットが出しました。T期の大合金です。当店が買ってからずっとそのまま保管してました。
袋から出してない未開封品です。箱も厚みのある丈夫な箱です。箱本体とも新品できれいです。

平成22年5月29日

ブロッカー軍団・マシーンブラスター・ロボクレス
箱15/10/4cm
本体高約13cm
デッドストック
未使用品
1970年代
ブルマァック
ジンクロンジュニア
(C)日本アニメ企画
¥7000

1976年7月5日
1977年3月28日
全38話
ロボクレス
ブルシーザー
サンダイオー
ボスバルダー

箱本体ともきれいです
トップページへ
機甲戦隊ダイラガーXV
箱13/10/3cm
本体約11cm
デッドストック
未使用品 1983年
ビクトラー 1980年代
(C)東映
¥3000

箱は少しスレ有り
ますが、本体は
きれいです
合金は1部しか
使われてません
プラスチックが
ほとんどです
金メッキ塗装が
きれいです。
グレイバトル
箱10/6/3cm
本体高約10cm
デッドストック
未使用品
1970年代
早 重合金
完売

箱本体とも
きれいです
付属のパンチが
ヤリとかいろいろ
付いてます
包みのスポンジ
が時代を感じます
ヤッターマン・ヤッターよこずな・Z合金空箱とパーツ、説明書
幅18・5cm 高 奥行き12cm 1970年代後半
タカトクトイス 空箱、ハッポースチロール空箱、パーツ、説明書
完売 残念ながら本体は有りません当事は中身だけ持って行った
子もいたようです空箱は少し角にスレ、プライスのハゲ有り説明書パーツ
2点 白い箱きれいです。空箱はヤブレ 色褪せ、 シワ有りません
ヤッターマン・ヤッターブル・Z合金空箱と一部パーツ
箱幅16/高11/奥10・5cm 1970年代後半
タカトクトイス 空き箱 ハッポースチロール空き箱 パーツ
完売 空箱少し角にスレ、ハゲ有り。プライスのハゲ後有り
色褪せ、ヤブレ。シワは有りません 当事の箱は中身もですが
凝ってますね全面に写真、イラスト描かれてるのがおおいです
色合いもカラフルできれいです。好きな人は飾って置いても
いいですね
機甲戦隊ダイラガーXV・超合金・スタンダード
高約15cm
1983年
中古
ポピー
完売

ポピーの
スタンダードの
超合金です
残念ながら
箱、一部
パーツが有りま
せんが状態は
良いほうです
写真で判断
してください。
マシンロボ・W−05 ウイナーロボ(エフワンウイナー)
箱10/7/4.5cm
ウイナーロボ約8cm
カダログ、説明書、シール付き
1987年 バンダイ デッドストック
完売
確認の為だしましたワンタッチで
ロボットに変形します
箱は上部少し目立たない汚れ有り
本体はきれいです
下敷は
文房具に有ります