ゼンマイ

子供三輪車・箱なし

懐かしいメリー
が入ってきました。
私が子供の頃は
どこの家庭にも
赤ちゃん、幼児向け
に置いて有ったものです。
いまでは作られて
ないですね、
このメリーは廃業しました
おもちゃ屋さんの倉庫品
です。かなり年月が経って
ますので箱はスレ色褪せ
シワ切れ有ります。
本体はずっとしまって
有ったせいか一部シワ折
れ少し色褪せれが有りま
すが状態は良いです。
小鳥が二匹、輪にオウム
がいます。
高さ下のタグまで約1m

比較的軽いので自然の
風邪でくるくる回ります

ゼンマイ付きのオルゴール
モーターは有りますが
使ってなかったせいか
時が経ってますので空回り
して使えません

市販のモーターで使える
そうです。おもちゃ屋にさん
に聞きました。

色が鮮やかで引き立ちます
飾りにいいですね

昭和の子供おもちゃ収集
してる方展示してください
雰囲気が出ますよ

タグに当時価格¥2500
貼り付けて有ります。
平成23年12月14日

ゼンマイを回すとアヒルが走りながらゆっくり結構長い間回ります
モンちゃん・シンバルモンキー
昔懐かしいゼンマイのおもちゃを
少しずつアップして行きます
いろんなタイプのゼンマイが
有ります。お楽しみに

サイズ約全長15cm 高さ16cm 1970年〜1980年代 なかよし デッドストック未使用品 完売
廃業しました。おもちゃ屋さんの倉庫品です。未使用品ですが、コアラ経年の色褪せ目立たない薄汚れ有りますが
当時品としては状態良好です。箱は少しスレ有りますがきれいな箱です。組み込まれてますゼンマイを回しますと
リリリーンと鈴が鳴り走ります。ほのばのとした昭和のおもちゃ屋です。コアラの好きなかたいかがですか今では希少ですよ
風船はかざりでひっかけるだけです
。平成26年12月23日

トップページへ

箱サイズ約26X26x23cm
高さ約100cm 円形最大約24cm
箱付きデッドストック
オルゴールモーターはゼンマイですが
空回りして使用できません
昭和40年代 テラカド 
完売

ぜんまいコミックワーゲン

ネズミ

絶版 デッドストック完品

裏側金属の車輪付き

デフォルメがいいですね、後ろのタイヤは大きいです
プラスチック サイズ幅11cm高8cm
80年前後 OKM ¥1500
ドンドコモンキー
絶版 デッドストック完品
走りながら、タイコとタンバリン同時に叩きます。
サイズ 幅14cm高15cm
プラスチック ホンコン製
70年代 チェリコ
 完売
超特急ひかり号
国鉄電車
サイズ 幅34/高4/奥3.5cm  完売
サイズ 幅31/高4/奥4cm  完売
トープレの三輌連結の電車シリーズです。国鉄
ブルートレイン懐かしい響です、いかがですか
箱本体共にとてもきれいです。デッド未使用品です
ブリキ プラスチック ゼンマイ
80年前後 トープレ 
蒸気機関車(発火)
ゼンマイを回すと走りながら煙突から火花が出ます
全長14cm デッド未使用 70年代 トープレ
プラスチック ゴールドメッキ 
完売
NEW
走れデゴイチ(ピーポーサウンド)
ゼンマイを回すとポッポーと汽笛を
鳴らしながら走ります。ゆかいな
おもちゃです。デッドストックきれいです

1987年製 日本製  タフ 
完売
プラスチック製
本体サイズ 幅約17/高約8/横約7cm
トッポジージョ
イタリア生まれの
ゆかいなトッポジージョ
です当事品です
ゼンマイを回すと
動きます。私もテレビを
見てました。「ぼく、トッポ
ジージョだよ〜ん」よく口真似
をしてたものです。

デッドストック品です箱も
本体もきれいですが下の
所少し色矧げがありますが
製造時できたものだと思います
高さ約14cm
箱高15/幅10/横6cm
ソフビ ゼンマイ 底はブリキ
増田屋 1960年代 
完売

 C MARIA PEREGO
 (株)小学館承認済
ようちえんバス
国鉄ハイウェイバス
東名高速バス
シャーシはネジ留めで
はなくツメ留めです
前輪、後輪タイヤ4個
付いてます 
サイズ幅7/高2・5/横3cm
ブリキ 70年代 デッドストック
ようちえんバス     
国鉄ハィウエイバス  
東名高速バス      
3点セットですと     
完売
ブリキ特有のいい色合いが出てます。とてもきれいですサビも有りません
ゼンマイを回すと前に進みゼンマイが床につくと反転して又前に進みます。
おやこパンダ風船付き三輪車
シンバルモンキー ジョッコー
シール物のミルクのみパンダです。ゼンマイを回すとゆっくりミルクを注いで飲みます。手、首が流れるように動作します
動きを見てると癒されます。デッドストック品で遊ばれてませんが時が経ってますので顔、椅子に少しシミが有ります。
箱14/10/8cm 本体高16cm 70年代
デッドストック フジプレス 
完売

ブリキに布を被せてる動物シール物です。昔の
おもちゃ屋さんではゼンマイの定番品ですよね
おなじみのシンバルモンキーです
箱は少しシワ、1ヶ所キレがありますが本体は
とてもきれいです。ゼンマイを回すとシンバルを
叩きます。
本体高約17/幅15/横9cm 90年代 デッド
ONO 
完売 親子でピクニックかな
スタンドメリー
箱高35/幅14/横14cm 
本体高35cm 直径12cm 
完売
ゼンマイス廻転ペースシップ

19/12/9cm
本体
長さ約20cm
プロペラ15cm
70年代
オカヤス 
デッド品
ブリキと
プラスチック
完売

箱はスレ、シワ
キレあり
本体もハネの
所一部スレあり
ゼンマイシルバー発火ロボット
箱13/8/5cm ロボットH12cm
70年代 トープレ デッド品 
完売
ゼンマイを回して見ましたが発火しません
ノコノコとゆっくり歩きます。キレイデス
コミックドール・ピコピコ(ネズミ)
高約8cm 1970年代 ¥1500
箱付きデッド EMC 
ゼンマイを回すと
上半身がスプリングしながら4つの足が
歩きます。かわいいです。
トープレの親子てんとう虫
親11/9cm 子供6/5cm 70年代 トープレ デッドストック 完売 ゼンマイを回すと親が先頭を走り3匹の子供
が回転しながら走ります。小さい子供さんは喜びますよ箱本体共とてもきれいです。
イワヤのシンバルモンキー・ジヨッコー  完売
1990年代  デッドストック 未使用 
きれいです

サイズ全長約12/高さ人形まで13cm 中古品 1970年前後 ¥4500 ゼンマイを回すとチリリンと音が鳴り前に進みます
箱は有りません中古品ですが比較的当時品としては状態はいいです。少し小さな擦り傷お人形のソフビ薄い汚れ有ります。
三輪車はオールブリキで爪留めも使われてます。
 平成24年9月30日

親11/9cm 子供6/5cm 箱約15X12x4・5cm
70年代 トープレ デッドストック 
完売
 

ブリキとプラスチックで出来てます。ゼンマイを
回すと親が先頭を走り3匹の子供が回転しながら
走ります。小さい子供さんは喜びますよ
箱は角スレシワ色褪せ有りますが本体は未使用品
でとてもきれいです。試しにゼンマイ回しました。

いまではつくられてません大変貴重なおもちゃです。
昭和の香りがしますね、子供が遊ばせるおもちゃは
遊び倒して残ってません、デッドストック品でないと
完全な状態はないですね、ほのぼのするおもちゃです
平成24年6月26日

おもちゃ屋
さんの倉庫に
有りました
オールブリキ
です。爪留め
ですね凝った
作りです
ゼンマイを回す
とゼンマイが
地面に着くと
反転します
面白い動きを
します。

ファミリーさんりんしゃ・コアラの親子

熊の親子・ゼンマイ(ブリキとシール物)

サイズ本体約15x13x8cm
デッドストック品 1960年代 フジプレス
完売
かなりの年代物です。ゼンマイを回すとチリリーンと
鈴が鳴り親の熊が押しながら走ります。かわいい
昭和のおもちゃです。箱は一部切れスレシワ有りますが
本体は昔のものにしては状態良好です。少し親の熊に
鼻の周辺薄汚れ有ります。乗り物はブリキでタイヤはゴム
熊はシール物です。

平成25年8月1日

箱約23x17x15cm 本体全長約20cm/高さ約17cm/奥行き約14cm 1970年代 ヨコタ デッドストック未使用品 ¥5000
試しにゼンマイを回しました。リリリンと音が鳴り走ります。パンダはソフビ三輪車はプラスチックです。
少し塗料が付着してる所が有りますが、昔のおもちゃには良く見られます、製造時の物です。デッドストック品で、箱本体とも
きれいです。親子でどこに行くのかな昭和のおもちゃです
           平成24年10月31日

大パンダ三輪車 ベル付きリンリン走行

トープレのぜんまい親子てんとう虫

昭和40年代・メリー テラカド

てんとう虫

ネズミ
全長約7cm
デッドストック品
箱はありません
1970年前後
各¥1500
亀は完売しました。


多少ブリキ特有の製造
時にできたものと思われる
擦り傷が有りますが
3点ともきれいです。

平成21年9月13日

てんとう虫

ゼンマイ・ブリキのてんとう虫・亀・ネズミ

箱約33X21X15cm 
本体約高最大30/全長22/奥行き14cm
箱付きデッドストック ローヤルベビートーイ
1980年前後 
完売

箱は陳列棚にもなります。組み立て方箱に
書いて有ります。おもちゃ屋さんの倉庫に有りました
デッドストック品ですが箱は色褪せ、スレ、プライス
セロテープの剥いだ後有りますが。本体はきれいです
試しにゼンマイ回して見ました。ゆっくりメリーが回転
しながら走ります。結構長い間回ります。アヒルのメリー
も結構大きいです。昭和の時代はベビートーイかわいい
おもちゃが沢山ありました。おきあがり、メリーもいろいろ
種類が出てます。バンダ、コアラ、上のスタンドメリーなど
色もカラフルできれいです。
 平成21年2月8日
アヒル・走りメリー
箱約19X12X11cm パンダ約高19cm
1970年代 デッドストック フジプレス 
完売
ミルクのみパンダ
箱13/13/8cm オサル高約12cm
ドラム直径8cm 1970年代 中古
フジプレス 
完売
モンキーの顔はブリキ、ドラムの一部と
モンキーの足もブリキです残念ながら
ドラムの裏側に年月日の落書きがあり
ですが状態はとてもいいです。キズも
有りません ゼンマイを回すと左右に体を
振りながらドラムを叩きます
愉快なおもちゃです
モンキーTHEドラマー
ブルートレイン寝台特急
箱の一部
サイズ 幅31/高4/奥3・5cm 完売
おやこパンダメリー
箱19/10/8cm 本体高約17cm 80年前後 
ONO デッドストック 未使用 箱本体ともきれいです
完売しました。