日記帳 2003年9月
 
9月28日(日)一万アクセス達成!


昨日からフラワーパークで秋バラ祭りが始まり、さっそく今日A1を持って撮影に出かけました。
ナチュラルカラーも意外に鮮やかで綺麗に撮ることができました。家にもどり自分のHPを見て
みるとアクセス件数がついに10,000件に達していました。HPを立ち上げてからここまでくるのに
丸2年かかりました。今後も内容充実をはかりながら着実に伸ばしていこうと思います。
それから、10,000アクセスの記念に画像掲示板をリニューアルしました。今までよりかなり使い
やすいので、たくさんの人が投稿してくれたらうれしいなと思っています。 


 9月26日(金)もうすぐ一万件! 
今日でアクセス数が9,500件となり、夢の10,000件まであと500件となりました。昨年の12月18日
に4,000件だったので、一日約20件のアクセスがある計算です。わりと熱しやすく冷めやすい私
が、よくここまでこれたもんだと、我ながら感心しております。
実は今日は風邪で会社を休んでおります。火曜日に筑波山へ行く前に症状がでたのですが、
なんとか持ちこたえ治りそうだなと思ったら、今朝ひどいめまいがして立っているのもつらい状
態です。風邪の影響で自律神経がダメージを受けているようです。一応お医者さんへ行って薬
をもらいましたので、じきに良くなると思います。日曜日には復活して撮影に飛び出したいと思
っております。 

 
9月23日(火)筑波山 

筑波山へDIMAGE A1の初撮影に行きました。2年前DIMAGE 7を買ったときも最初に行った
のは筑波山でした。ちょっと風邪気味で体調がいま一つでしたが、週末の天気は良くないそう
で、今日のいい天気を逃すわけにはいきません。結局はぁはぁしながらハイキングしました。
(無謀)DIMAGE A1を実践で使用してみた感想は、とにかく素晴らしいの一言です。やはりAF
が早いのは気持ちがいいし、可動式モニタで地面に咲いてる花を接写するのも楽でいい。写真
の沢は手持ちで撮りましたが、手ブレ補正機能のおかげで、わずか1/10秒という低速シャッ
ターにもかかわらずまったく手ブレしませんでした。さらに3DAFもすごく使えました。こちらにつ
いては、HPの「DIMAGE A1について」の2ページ目を参照下さい。電池も200枚弱撮影しま
したが、残量表示はフルのまま、すごく長持ちです。これからの撮影がますます楽しみです。 

 
9月18日(木)DIMAGE A1購入
ついにDIMAGE A1を買いました!
手にした感想。
1.ブラックボディがかっこいい!
2.グリップが手になじんでもちやすい!
3.AFが早い!
4.起動時間や書込み時間や拡大再生時間画などすべてが早い!
5.手ブレ補正効果がすごくて望遠側でも1/30秒でもぶれない!いや、1/15秒でも結構い
ける!
6.ほとんどの操作がボタン・ダイヤルでスピーディに行える!指が自然にボタンの位置を憶え
てしまうという工夫されたレイアウト。
7.EVFとLCDモニタが可動式で見やすい!ハイアングルでもローアングルでも楽々撮影でき
る。
8.電池がすごーく持つ!

画質と自動追尾3DAFは天気が良くなったら確認します。
一応HPに「DIMAGE A1について」のコーナーを設置したので興味のある方は寄っていってく
ださい。(内容は希薄ですが)

とにかく幸せになれるカメラです!


 9月17日(水)DIMAGE7売却
DIMAGE7を知人の方へ売りました。購入したのが2001年9月でしたから丸2年愛用したことにな
ります。あと1、2年は使えると思っていましたが、A1の魅力にはまってしまい里子に出すこと
になりました。この2年間、外へ出るときにDIMAGEを持っていなかったことはほとんどなく、文
字通り肌身離さずといった感じでした。今までDIMAGEが入っていたカバンが急に軽くなり、寂
しさを噛み締めております。新しい持ち主に大切に使ってもらえるよう祈っております。あとは気
持ちを切り換え、DIMAGE A1を待ちます!
 
9月14〜16日 石岡の祭り 

石岡のお祭りに三日連続で行って来ました。この祭りは毎年のように雨に降られますが、今年
はすごくいい天気になりました。おかげでメインの通りでは、大勢の見物客がいて身動きがとれ
ないほど賑わいました。特に三日目の夜は、最終日ということもあって異様な盛り上がりを見せ
ました。あちらこちらで若い女性達が元気に掛け声をかけ、幌獅子は見物客に突っ込みそうな
勢いで踊っていました。来年も必ず見に行きます。 


 9月9日(火)DIMAGE A1予約
いつも通っているカメラのき○らでDIMAGE A1を予約しました!ネット通販などと比べても価
格が安かったのと、DIMAGE7の下取りが結構良かったのが決め手でした。
見積もりを見た私「結構安いですね」
仲良し店員さん「これは小池さんだけのお得意様価格です!」
私「予約でお願いします」
と、まんまと即効決めてしまいました。
今月下旬の発売が待ち遠しいです。

トップへ
トップへ
戻る
戻る