日記帳 2003年6月

 6月29日(日)風土記の丘 

石岡の常陸風土記の丘へ散歩に行きました。こちらの花畑では先週までユリ祭りが行われて
いましたが、今日は、ほとんどの花が刈り取られていました。とても日差しが強く、セミが鳴いて
いるほど暑かったですが、木陰へ入ると涼しい風が吹いてきて気持ち良かったです。 

 
6月22日(日)ひたち海浜公園 

おなじみのひたち海浜公園です。今回はシーサイドトレインに乗ってみました。この公園には何
度も来てるのですが、実はシーサイドトレインには乗ったことがなかったのです。このトレインは
500円で一日乗り放題、広大な公園を約40分で一周する周遊バスです。停留所は10ヶ所あ
り、自由に乗り降りできます。
一応、始発は中央ゲートからなのですが、今回は南口ゲート前から乗り、公園をのんびり一周
しました。さわやかな涼しい風が吹き、また野鳥のさえずりも聞こえたりして気分爽快でした。2
週目の「たまごの森前」で下車して「記念の森レストハウス」へ入りました。ここでは、お好みの
ハーブティーとクッキーがセットで300円でいただけます。今日はのどが痛かったので、「コホン
ティー」を飲みました。コホンティーは、ブルーマロウ、カモマイル、ヒソップ、ミントをブレンドした
もので、のどの痛みに良く効き、体をあたためたり、食欲を増進させたりする効果もあるそうで
す。お土産に、リラックスティーを買って帰りました。 

 
6月15日(日)親戚結婚式 

親戚のてるみちゃんが結婚することになり、今日は式と披露宴に出席してきました。てるみちゃ
んは、性格もよく、とてもかわいい子なのですが、今日のウェディングドレス姿はまた一段とす
ばらしかったです。DIMAGE7+外付けフラッシュでたくさん写真を撮ってあげました。(撮らせ
ていただいた?)。とても綺麗に写ったので、A4サイズで印刷して、プレゼントしようと思いま
す。お幸せに。 

 
6月14日(土)父一時帰宅 
骨折で入院中の父ですが、だいぶ回復してきて、車椅子に乗れるようになりました。今日は初
めての外泊許可がもらえたので、自宅へ一時帰宅しました。父は2ヶ月ぶりに自宅へ帰れて、
とてもうれしそうでした。しかし、住み慣れた家も、不自由な体には何かと不便なようです。玄関
や廊下に段差が多くて歩きにくかったり、食事のテーブルの高さが低くて食べにくかったりと、
いろいろ問題がみつかりました。とりあえず、テーブルの下に角材を挟んで高さを調節したりし
て、直せるところは直してみました。今度、家を建てるときは、そのへんを考えてバリアフリーに
してみようと思います。(いつのことやら?) 

 
6月8日(日)水戸市植物公園

水戸市植物公園は今回で3回目です。季節ごとにいろいろな花が楽しめるので、とても気に入
ってます。今回は薄暗い池の中で、ピンク色に光るスイレンがすごく印象的でした。
夕方は、従姉妹に赤ちゃんが生まれたので、お祝いを届けてきました。生まれてまだ10日ぐら
いの、お父さん似のとってもかわいい赤ちゃんでした。 

 
6月4日(水)パソコン復旧 
日曜日からパソコンが起動しなくなっていましたが、今夜やっと復旧しました。ハードディスクを
フォーマットして、ウィンドウズを再インストール。そしてインターネットの設定とホームページ作
成ソフトのインストールをして、とりあえずHPの更新をすることができました。HDも買い換えなく
て済んで、ほっと一安心です。明日は、プリンタやスキャナなどを接続&設定しようと思いま
す。 

 
6月1日(日)HDクラッシュ! 
フォトギャラリーのデータをアップロードしようとしたら、何度更新ボタンをおしてもエラーになる
ので、ネットの回線不具合かなと思い、しばらくしてから再起動したところ、ウィンドウズが起動
画面で止まってしまいました。どうもハードディスクが同じデータを何度も読もうとして失敗してい
るようなので、スキャンディスクをかけたところ、ディスクの先頭のブートエリアが不良クラスタに
なっていました。残念ながら、ウィンドウズを再インストールするしかないようです。それでも直ら
なかったらHDを買いかえるしかありません。とりあえず、古い別のHDからウィンドウズを起動
して、大事なホームページのデータや、デジカメのデータ、メールアドレス張などをMO&DVD
−RAMに移しました。復旧にはしばらくかかりそうです(泣)。 

トップへ
トップへ
戻る
戻る