日記帳 2003年5月

5月18日(日)HPリニューアル
HPのリニューアルをしました。今までは、WORDとメモ帳を使って苦労してHPを作っていまし
たが、今回「ホームページNINJA」という、とても便利なソフトを買ったのでスムーズにリニュー
アルできました。念願のフレーム方式を取り入れ、また画像掲示板も設置しました。これからど
んどん内容を充実していこうと思います。 


5月12日(月)献血
 
会社で献血があったので参加しました。体重が気になるので400ccを採血してもらいました
(関係ない?)(笑)。今回は記念品として、ジュースのほかにぬいぐるみがもらえました。クマ、
ネコ、トリ、カタツムリ?などがあり、女の子達も喜んでいました。 

 
5月11日(日)母の日
今年の母の日のプレゼントは、日頃の感謝を込めて、奮発してバッグと帽子の二つを贈りまし
た。といってもそんなに高いもんじゃありませんが...。要は気持ちです!ファッションのセンス
はイマイチな私ですが、今回はなかなかイイモノだと思います。母にも喜んでもらえたようです。
また、母の要望で亡き祖母の墓参りへも行きました。
 気がついたら、預金がマイナスになってました。先月からいろいろと使いすぎのようです。いく
らかの定期預金があるので、なんとか生活は出来ますが、これからは出費は極力控えないと
いけません。来月の父の日も安くてイイモノを見つけます(笑) 

 
5月11日(日)ひたち海浜公園
 
海浜公園に行き、ちょうど見ごろを迎えたネモフィラを撮ってきました。「みはらしの丘」の南側
斜面は満開の花で覆い尽くされていて、遠くからでも良く目立ちます。見に来た人達は一様に
感嘆の声を上げていました。 

 
5月4日(日)那須
 
せっかくのGW、一日くらいは県外へ出ようということで栃木県は那須へ行ってみました。交通
渋滞を避けて朝四時に自宅を出発、7時過ぎに那須岳のロープウェイ乗り場へ到着。でも改札
にはすでに大勢の人が並んでいて、始発の7:30にはギリギリ乗れず、第2便の7:36発で山
頂駅へ向かいました。山頂駅で写真を撮って下山し、殺生石を経て南ヶ丘牧場へ行きました。
ここでお土産にペロシキーを買いました。亡き祖母はこのペロシキーが大好物で、これを食べ
るためだけに、祖父に軽トラを運転させて、わざわざ茨城からこの牧場まで買いに来た伝説が
あるのです。
 その後、お菓子の城、お花の城に立ち寄り、帰路に着きました。時間は正午前でしたが、東北
道の那須ICから那須高原へ向かう国道は大渋滞していました。こちらは帰り道で反対車線な
のでスイスイです。やはり早起きは三文の得ですね。 

 
5月3日(土)水戸植物園 

新しく買ったマクロレンズをαsweetUにつけて、水戸市植物公園へ行きました。100ミリ/F
2.8のマクロレンズが欲しかったのですが、ミノルタ純正だと約6万円、他社製品でも4万弱は
するので、今の私の経済状況では厳しいところです。そこで、中古屋さんを何件か廻ってみたと
ころ、TOKINAのAT−Xシリーズのものを一万円ジャストで見つけることが出来ました。中古と
いうことで少し不安もありましたが、一応三ヶ月保証もついてるので即購入。さっそく植物公園
で花の接写にチャレンジしました。結果はご覧の通りとーても綺麗に写りました。安くていいも
のが買えてラッキーでした。 


5月2日(金)北山公園 
今回のGWの私のノルマは、運動不足解消のため、とにかく歩くこと。今日は昨日と同じく北山
公園を散歩しました。この公園にはいくつかの池があり、その周りに遊歩道があります。特に白
鳥池の遊歩道は手付かずの自然の森の中にあり、とってもお奨めです。 

 
4月29日(火)筑波山
 
今年初の筑波山ハイキングです。
登山口のつつじヶ丘までは、自宅から車で30分。朝8:30に登り始め、9:45に頂上につきま
した。ハイキングコースは新緑に包まれ、いたるところから野鳥の声も聞こえてきて、とてもすが
すがしかったです。 

 
トップへ
トップへ
戻る
戻る