土浦花火大会と霞ヶ浦総合公園
2003年10月4日


(DiMAGE A1)
花火大会はものすごく混雑するので、早めに家を出て
夕方4時すぎに霞ヶ浦総合公園へ到着。
公園内の風車の展望台から筑波山を撮りました。


(DiMAGE A1)
公園内の沼に白鷺がいました。取りあえず1枚撮って
2枚目はどんな風に撮ろうかと考えているうちに
白鷺は飛んでいってしまいました。


(DiMAGE A1)
夏の間、綺麗な花を咲かせてくれた蓮達が、ちょっと重たそうに実をつけていました。


(DiMAGE A1 ワイドマクロ)
この公園には、いたる所に彼岸花の群生がありました。綺麗ですね。


(DiMAGE A1 バルブ4秒 F8.0 マニュアルモード ISO100 焦点距離200ミリ MF∞ ナチュラルカラー) 
夕方6時になり、花火大会が始まりました。田んぼのあぜ道でA1を三脚に固定、
リモートケーブルをつなげて打ち上げの瞬間を待ちます。
打ちあがってから花火が開くまでの数秒の間に、構図を微調整してシャッターを切りました。

(DiMAGE A1 バルブ4秒 F8.0 マニュアルモード ISO100 焦点距離151ミリ MF∞ ナチュラルカラー)
今回の撮影では、露出時間はすべて2〜6秒になっていました。
このぐらいだと、心配されるノイズもほとんど発生せず満足できる画質になります。


(DiMAGE A1 バルブ3秒 F8.0 マニュアルモード ISO100 焦点距離173ミリ MF∞ ナチュラルカラー)
撮影した場所は、打ち上げ場所から1.5キロほど離れていました。
連発の花火は小さく写ってしまうので、この写真のみトリミングしています。
弱い風が画面右から左へ吹いています。

トップへ
トップへ
戻る
戻る