日記帳 2003年1月

1月19日(日)愛車の点検予約

今日は、愛車の12ヶ月点検を予約しました。しばらく点検をサボっていて実は22ヶ月目になってしまいました。予約は
来週の日曜の朝に入れました。ついでに大事なキーレスエントリつきのカギをなくしてしまったので注文しときました。
 また、愛車のエクストレイルは乗りやすくてとても気に入っていますが、ラゲージルームの床が樹脂製のため荷物が
滑りまくって気になります。そこでホームセンターですべり止めのゴムネットを買ってきて敷いてみたところ効果てきめ
ん、ぴたっとすべりがとまりました。
 さらに、残業で夜遅く帰るとフロントガラスが寒さで凍っていて溶かすのに苦労していたので、解凍スプレーを買いまし
た。一本198円と以外に安かったです。あとチェーンを買えば今年の冬は万全ですね。 

 
1月13日(月)またまたペンギン
 
なんと二日連続でペンギンへ行ってしまいました!(撮影はどうした?!)今回は会社の仲間たち総勢12人です。顔見
知りの店員さんに「今日は大勢連れてきていただいてありがとうございます!」とお礼を言われてしまいました。(笑)
 昨日はデミグラスソースでしたが、今日は納豆ソースで食べました。納豆ときいて「えっ?」と思う人がいるかもしれま
せんが、これがけっこういけるんです!デミグラスソースは、このお店の定番人気メニューで、早いときには午前中でな
くなってしまいます。そのほかに、塩、特製和風醤油、おろし醤油、にんにく醤油、ホワイトソース、トマトソースと全部で
8種類あります。
 いっしょに来たメンバーは初めての人が多かったですが、そのおいしさに大満足のようでした。さらにデザートの「プリ
ン」のしっとりと濃厚な味わいにはまってしまいました。このプリンは、八郷町の放し飼いで育てた鶏が産んだ卵を使っ
ていて、売り切れ必死の人気メニューです。
 半額は今日までですが、近いうち、またお邪魔しようと思います。 

 
1月12日(日)ペンギン
 
今日はハンバーグレストラン「ペンギン」へ家族で行きました。なんと、11日から13日の三日間は、ハンバーグセットが
半額なのです!私はこのお店のハンバーグが大好きで、すでに10回以上食べにいってるのですが、今回も「半額」と
いう言葉に弱い父の一声で、またまたお邪魔してしまいました。
 開店30分前の11時ちょうどにお店につきましたが、すでに三家族が来ていて、開店時には80人ほどが駐車場で待
っている状態でした。うーん、半額パワーおそるべし。
 このお店のハンバーグは、生でもおいしい黒毛和牛100%。ラグビーボールのような俵型で、ジュージューといい音
をさせながら運んできた店員さんが目の前で半分に切り分けて、鉄板の余熱で内側を焼いて、ナプキンでふたをして少
し蒸らして完成です。とーてもやわらかくてジューシーで、おいしいなんてもんじゃありません。ソースも8種類から選べ
て、来店するたびに今回はどれにしようかなと選ぶ楽しみがあります。店員さんもすごくあったかみがある感じで、親し
みがもてます。
おいしいハンバーグとくつろぎのひとときを皆さんも味わってみてください。
午後は筑波山へ初詣に行きました。 

 
1月6日(月)新年会
今夜は会社の新年会でした。
万年幹事のわたしが今回選んだ会場は、阿見町のマルエツ近くの「千里」です。昼間はとんかつやさん、夜は焼肉居酒
屋になります。昨年の暮れにはじめて昼食にとんかつを食べに行って、ここで新年会をやろうと決めました。お店は戦
後まもなくの古い民家といったただ住まいで、天井から下げられた裸電球が落ち着いたムードをかもし出しています。こ
たつで温まりながら、七輪と炭火で食べる焼肉がとてもおいしく、参加した職場の方々には喜んでいただけたようです。
近くの方はぜひ、足を運んで見てください。(電話0298−88−3229) 

 
1月4日(土)ナポレオン
先ほど、親戚のおじ様が持ってきてくれた、「ナポレオン」を口にしました。とーてもまろやかなくちあたり、なんとも言え
ない風味の豊かさでした。私はお酒は弱いのですが、おいしいものをちびちびやるのは結構好きだったりします。 

 
1月3日(金)初詣

弟夫婦と水戸の常盤神社へ初詣に行きました。常盤神社は偕楽園のとなりにあり、徳川光圀公(ご存知の黄門様)、
徳川斉昭公を奉っています。お賽銭に55円を投げて、恋愛・仕事・健康のことなどをいろいろお願いしました。
 そのあと偕楽園を散歩しましたが、梅の木には小さなつぼみがついていました。春は遠からずだなあと、ちょっと感じ
ちゃいました。 

 
1月1日(水)元旦 
あけましておめでとうございます。
今年も当HPをよろしくお願いします。
今日の午前中はスーパー銭湯へ行きました。土浦の「湯楽の里」です。
露天風呂に真珠風呂、サウナにジェットバスといろいろなお風呂が楽しめます。とても人気があるところなので午前中
にもかかわらず、結構混んでいました。新年から心身のリフレッシュになりました。
 午後は年賀状がありがたくも、たくさん届いていましたので、返事を書きました。はがきの裏書には上高地の写真を
載せました。 

トップへ
トップへ
戻る
戻る