日記帳 2002年10月
 
10月26日(土)日光猿軍団
 
 日光へ再び行きました。天気予報で雨になると言っていたので、早朝の曇り空の下、湯の湖、戦場ヶ原、竜頭の滝、
中禅寺湖、華厳の滝を駆け足で廻りました。紅葉は最高潮でメチャクチャ綺麗でした。
 その後、霧降の滝、栗山村を通って、鬼怒川へ行き、日光猿軍団へ寄りました。テレビで何度か見たことがありまし
たが、生で見るともっと楽しい。かわいいおさるさんの演技と調教師さんのトークとの絡みが面白かった。
 公演が終わって外に出てみると、雨が本格的になってきたので、ゆっくりと帰路につきました。ここのところ残業続き
で、寝不足できつかったですが、楽しい一日でした。 

 
10月20日(日)HP更新
 
 今日やっと先週撮影した日光の写真をアップしました。100枚近い下手な写真の中から、なんとか鑑賞に堪えるもの
を選ぶのは、いつものことながらすごく悩みます。
 そういえば、航空自衛隊百里基地で毎年行われていた航空際は、昨年に続き今年も中止で、今日、観閲式のみを行
ったそうです。招待された人以外は入場できず、しかもあいにくの雨でジェット機もチョットしか飛ばず、寂しい限りです。
やはり同時多発テロの影響ですね。来年は、航空際あるのかなあ?離陸するジェット機を間近で撮ってみたいですね。
(写真は今年の五月に訓練飛行中に撮りました) 

 
10月14日(月)日光・赤城山
 
 今年最初の紅葉撮影に出かけました。日光と赤城山を日帰りで巡る予定です。朝3:20に家を出発、6:00に日光い
ろは坂の明智平に到着しました。明智平で日の出の写真を撮りたかったのですが、休日のため観光客が多く道が渋滞
したため、わずかに間に合いませんでした。しかし、ここから眺める日光男体山の勇姿がすばらしかった。
 その後、竜頭の滝、中禅寺湖、戦場ヶ原と廻りましたが、紅葉の具合は、あと1,2週間後がベストかなという感じでし
た。
 8:00に金精峠を越えて群馬県に入り、吹き割の滝に9:00ごろ到着。東洋のナイアガラと呼ばれる、幅30mにおよ
ぶ見ごたえのある滝です。滝壷を撮影するためには歩道を離れて、岩の上に立たなければなりませんが、毎年、転落
事故が起きている危険な所でもあります。私は慎重に岩場に三脚を立て滝を撮影し、無事戻ることが出来ました。もっ
とも、さすがに端っこまでは行きませんでしたが。
 10:30に赤城山神社に到着。こちらは標高が高いせいか、紅葉真っ盛りでした。大沼と紅葉に包まれた山々の組み
合わせが綺麗でした。
 午後4:00無事に自宅へ戻りました。日帰り450Kmのドライブ、とても疲れたけど充実の一日でした。 

 
10月13日(日)3000件達成!
HP開設以来369日にして、アクセス3000件に達しました。一日平均10件いってないんですね。もっと皆様に楽しん
でもらえるようにがんばらばくちゃ。でも、肩に力が入り過ぎないように気をつけようっと。
 今日は愛車「エクストレイル」のオイル交換とタイヤ交換をしました。購入して一年半で、4万4000Kmも走ってしまい
ました。このままいくと、五年のローンが終わるまでに15万Kmになります。私的には、四駆だし、いろいろ積めるし、
乗り心地いいし、以外に経済的(レギュラーで9Km/L以上走ります)なので大変気に入ってるので、大事に乗ろうと思
っております。 


10月12日(土)旅行券と外付けフラッシュ
 
会社の労働組合の記念式典に出席したら、抽選会で一等の旅行券五万円が当たってしまいました!うれしー!これ
で、撮影旅行の金欠もかなり解消です!
 上野のヨドバシカメラでDIMAGE7用にミノルタ純正外付けフラッシュ「5600HS」を買いました。高かったけど、その
高性能ぶりに大満足!DIMAGE7の内臓フラッシュのガイドナンバーは7で、広い結婚式場などで光量が足りなかった
り、フラッシュのチャージ時間が長く、シャッターチャンスを逃してしまったりと苦戦しています。5600HSのガイドナンバ
ーは余裕の56です。内臓と外付けのフラッシュチャージ時間を比較するため実験をしてみました。焦点距離200m
m、MFでピントを4mに固定、フラッシュを強制発光にし、連続撮影モードで一分間シャッターを押し続けて、何枚撮影
できるか測りました。結果、内臓は10枚、外付けは33枚で、やはり外付けはチャージ時間が短く、今回の条件だと内
臓よりも三倍シャッターチャンスに強くなったといえます。後は腕次第。どなたか結婚式に呼んでください。バシバシ撮っ
て差し上げますよ!
 

10月11日(金)職場の飲み会
今夜は職場の飲み会でした。
出産を一月後に控え、産休に入ったアベちゃんをみんなで励ましました。
いつのまにか幹事になってしまった私ですが、なんとか盛り上げることができ、ほっと一息です。アベちゃん、元気な赤
ちゃんを生んでくださいね。
2次会ではカラオケに行き、谷村新司を熱唱しました。渋いでしょ? 

 
10月9日(水)日記始めました
私のHPも今夜で1周年を迎えることが出来ました。
アクセス数は相変わらず低迷しておりますが、とにかく1年間続けられたことは、私にとって大きな喜びです。
そんなわけで、今度は日記に挑戦です。忙しい中ですが、出来るだけサボらないようにがんばります。
みなさん、これからも当HPをよろしくお願いします。 

トップへ
トップへ
戻る
戻る