日記帳 2004年1月


1月31日(土) 北茨城撮影ドライブ
今年初めての撮影ドライブに行って来ました。
朝4時半に起き、5時に家を出発、6時15分過ぎに鵜の岬へ到着。
岬の高台の上には豪華なホテルが建っていました。良く見るとそれは、超有名な国民宿舎「鵜
の岬」でした。
なんでも半年先まで予約がいっぱいで、電話もなかなかつながらないほどの人気だそうです。
そばに、伊師浜海岸という日の出撮影に絶好の場所があったため、砂浜に三脚を立て静かに
日の出を待ちました。
はるか水平線はわずかに霞んでいましたが、雲ひとつない快晴で期待は膨らみます。
6時40分過ぎ、水平線から太陽が姿を現しました。
海で日の出を見るのが初めての私は、ものすごく嬉しくて、夢中でシャッターを切り続けました。
わずか数分の出来事ですが、貴重な体験でした。
その後、五浦へ行き、岡倉天心の六角堂を撮影、続いて平潟漁港も撮りました。
最後は天心記念五浦美術館を見学、偉大な芸術家たちの足跡をたどりました。


1月29日(木) ボウリング
うちの会社に派遣会社から働きに来ていた方が、契約期間を満了して職場を去ることになり、
みんなでボウリングに行きました。
私は風邪を引いたようで、すごく体調不良だったのですが、なんとか3ゲームを投げきりました。
成績は、172、167、157とまずまずでした。(今回はハウスボール&シューズ)
その後は焼肉の予定だったのですが、体がきついので遠慮させていただきました。
というわけで、おやすみなさい。


1月28日(水) ウィルスメール
今夜、自宅のPCに、今ちまたを騒がせているウィルスメールが送られてきました。
件名が「HI」、「error」、「returned mail」、「hello」、「status」などというウィルスメールがいく
つも来ました。
幸い、ウィルスバスターを常に最新にしているので、ことごとく捕まえてくれました。
ここを読んでくれている皆さんも、後で後悔しないためにも、ウィルス対策には万全を期しましょ
う。


1月26日(月) A1入院
本日より、A1は修理のため入院です。
昨年、何回かAFが働かなくなる不具合がありメーカに問い合わせたところ、
調べたいので修理センターへ送ってくださいと言われておりました。
とりあえず、めったに起きない不具合なのですぐには送らず、
撮影機会の多い年末年始が過ぎてから送ることにし、
ついに本日、なじみのカメラ屋さん経由で入院となりました。
予想通り、今すごくさびしい心境です。
早く治って返ってきてほしいです。


1月23日(金) 本格カレー
仕事の帰りに同僚と4人で、竜ヶ崎市のインド料理店「ミルチ」へカレーを食べに行きました。
お店の中は、いかにもインドらしい雰囲気の家具やカーテン、壁掛けがありいい感じです。
メインのカレーは、10種類以上あり、それぞれ独特の味わいがあり、おいしいです。
辛さも「マイルド」「ちょい辛」「中辛」「大辛」「インド人もびっくり!」の5段階あります。
私は以前、中辛を食べてすごく辛かった記憶があるので、今回はちょい辛にしました。
ちょい辛でも、ハウスのジャワカレー辛口ぐらいの辛さがあります。
「インド人もびっくり!」なんて、どれほど辛いか想像もつかないです。


1月17日(土) 無線ルータ導入
水戸のケーズデンキで無線ルータを買ってきました。
2年前、母へノートPCを買ってあげたのですが、やはりインターネットが使えると便利です。
そこで、ADSL回線につながっている2階のPCにルータを置き、
1階の母のPCに無線カードを取り付けて無線LANを組みました。
これで2台とも、ネットに常時接続、プリンタも共有できるようになりました。
ヒジョーに快適です!


1月14日(水) バドミントン
月に2回、会社の同僚たちとバドミントンをしています。本日は今年の練習初日でした。
体育館はとても寒かったですが、15分ほど運動しているうちに体が温まりました。
今年も怪我のないよう、楽しく活動したいと思います。


1月10日(土) 東毛見聞録写真展
館林で開かれていた「東毛見聞録写真展」に行ってきました。
この写真展は、なんでも掲示板にいつも投稿いただいているモノクロームさんが中心となって
開かれています。
東毛の自然と暮らしを記録する写真会と題されており、旧モスリン事務所などすばらしい写真
が展示されていました。
モノクロームさんとお会いするのは2度目。
これだけ大掛かりな写真展をほとんど一人で準備され、さぞたいへんだったことでしょうが、
疲れひとつ見せず、作品をひとつひとつ丁寧に説明していただきました。ありがとうございまし
た。
次回も今から楽しみです。


1月4日(日) お年始

隣町の親戚の家にお年始にいきました。
数ヶ月前にナツキという可愛い子猫がいたのですが、いまではすっかり大人の猫になっていま
した。
相変わらす人なつこくて、手をさしだすとじゃれて噛み付いてきます。ちょっと痛いです(笑)


1月3日(土) 村松虚空蔵尊

東海村にある村松虚空蔵尊へお参りに行きました。
元旦に岩間不動尊へ初詣に行ってるので二番詣でです。
写真のように境内にはたくさんの参拝客が訪れていました。


1月2日(金) 弟夫婦来る
宇都宮に住んでいる弟夫婦が泊まりにきました。
弟はプレステ2を持ってきて、得意のバーチャファイター4で対戦しました。
私は普段あまりゲームをやらないので結構負けましたが、かなりおもしろかったです。


1月1日(木) 明けましておめでとうございます

お友達リンクの方々用に年賀状をつくりました。


トップへ
トップへ
戻る
戻る