日記帳 2004年2月

2月29日(日) 従妹結婚式

今日は従妹の結婚式のカメラマンでした。
幸せな二人の晴れ姿をたくさん写しました。
A1で400枚以上撮りましたが、BP400をつけていたのでバッテリ切れの心配はまったくあり
ません。
しかし、3時間以上電源を入れっぱなしにしていたせいか、最後の一時間は何度かカメラがフリ
ーズしました。
ちょっと熱暴走気味だったようです。
夜は、いまいちなカットを削除して300枚ほどをCD−Rに焼きました。
この300枚を写真屋さんでプリントしてもらい、CD−Rと一緒に従妹にプレゼントする予定です。
さらに、ベストショット10枚をA4サイズにプリントしたので、これもプレゼントです。
思いのほか綺麗に仕上がりました。

2月22日(日) コンパクトフラッシュ購入

来週の結婚式カメラマンに備えて、CFを追加購入しました。
ハギワラのZproシリーズの512MBです。
できれば1Gが欲しいところですが、ちょっと高いので断念しました。
512MBだとDiMAGE A1の画質FINEで200枚弱で、結婚式&披露宴だと少し足りないか
も知れませんが、
今まで使っていた256MBCF(ハギワラZシリーズ)と340MBマイクロドライブもあるので、大
丈夫でしょう。
問題は、今ひどい腰痛になっているので、あと一週間で治るかどうかということです。

2月8日(日) 偕楽園 & A1パワーアップ?

昨夜のA1仲間の集まりで、モノクロームさんの「なんちゃって72ミリ」仕様のA1に刺激された
私は、
さっそく「なんちゃって62ミリ」をやってみました。
フィルター径はモノクロームさんより10ミリ小さいですが、フードはかなり大きくて迫力がつきま
した。
追加購入したバッテリーパックのおかげで、私の大きな右手の小指もはみださなくなり、すごく
持ちやすくなりました。
以前よりも大柄になってしまいましたが、心配していた私のヒップバックにもぎりぎり入れること
ができたので
ノープロブレムです。
パワーアップしたA1を持って、水戸偕楽園へ行きました。
花の状態は、まだまだつぼみが多いですが、南側の斜面の紅梅はだいぶ開花が進んでいて
あたり一面、梅の花のいい香りが漂っていました。
2月20日からの梅祭りのころには、満開となっていることでしょう。今から楽しみです。


2月7日(土) A1仲間の写真展「HAPPY A1 LIFE!」
お昼で組合の研修がおわり、その足で新宿のコニカミノルタフォトスクエアに行きました。
フォトスクエアで開催されている、A1仲間の作品展を見るためです。
A3プリントして額装された作品はどれもすばらしく、しばらく見とれてしまいました。
今回初対面となる、やっさん、トンボさん、ろまんさん、桜ヶ丘さん、kobahideさん、3度目となる
モノクロームさん
ともお会いし、楽しい時間を過ごさせていただきました。
みなさん、思ってたイメージとは微妙に違ってはいましたが、すごく良い方でした。
初対面にもかかわらず、あっという間に打ち解け、楽しくA1や写真の話題で盛り上がりました。
さすがA1仲間です!
「せっかくデジカメを買ったんだから、撮った写真をたくさんの人々に見ていただきたい」、
と思い、はじめたホームページ制作でしたが、こんなすばらしい方々との出会いが待っていたと

夢にも思いませんでした。私の人生にとって貴重な体験、財産となりました。
今後とも皆様とともに、楽しく活動を続けて行きたいと思います。


2月6日(金) 労働組合研修
今夜は、組合の研修で霞ヶ浦湖畔の国民宿舎「水郷」にお泊りです。
研修会の本番は明日土曜日。今夜は宴会となります。
車通勤の私は、普段お酒は飲みませんが、今日はお泊りなので油断して少々飲みすぎです。
二日酔いにならないといいのですが。


2月4日(水) A1復活!
入院していたA1が、無事復活しました!
保障期間内なのでもちろん無料です!
今の私には、A1のない生活は考えられないので、思ったより早くてほっとしました。
これから、ガンガン撮影しようと思います。


2月3日(火) バドミントン
今夜は会社のバドミントン愛好会の日でした。
それほど寒くなかったですが、節分の日でもあったため、参加人数はかなり少なかったです。
幹事の私としては、さびしさを感じます。
なんでも掲示板みたいに、バドミントンも盛り上がるといいなと思います。


2月1日(日) ウィルス対策
最近、ウィルスメールが一日に何通も送られてきます。
一応、ウィルスバスターが捕まえてくれていますが、念のためA1仲間のおばさまさんに勧めていた
だいた、
プロバイダのメールチェックサービスを導入しました。
私の加入しているビッグローブだと、ADSLコース等ならメールチェックは無料ですし、
HP閲覧時のウィルス感染もガードしてくれるので、たいへんお得です。
もっと早くやればよかったなと、反省してます。

トップへ
トップへ
戻る
戻る