日記帳 2004年4月

4月29日(木) 笠間のつつじ祭り

今日は父方の祖母の命日のため、朝は墓参りにいきました。
墓参りの後、笠間のつつじ祭りに行き、満開の綺麗なつつじを楽しみました。

4月24日(土) 結婚式

会社の同期の方の、結婚披露宴に招かれました。
今回は、撮影を頼まれてはいなかったのですが、
いつのまにかA1にストロボをつけて動き回っておりました(笑)
思いのほか良く撮れましたので、帰宅後、A4サイズで20枚ほどプリントしてファイルに入れま
した。
写真データを入れたCDと一緒にプレゼントしようと思います。
喜んでもらえるかな?

4月23日(金) 特約店会議

今日は日頃お世話になっております特約店様を事業所へお招きし、
昼は会議、工場見学、夜は懇親会(宴会)、翌日はゴルフで楽しんでいただくという
大事なイベントがありました。
そんな大事なイベントに、私が撮影班(ひとりですが)の大役を拝命してしまい、
久々に(笑)気の抜けない一日を過ごしました。
一番緊張した集合写真もなんとか無事に写すことができ、
社長や部長にお褒めをいただくことができ、ほっと一安心です。

4月18日(日) 三春の滝桜

福島県三春町の滝桜を撮りにでかけました。
朝、4時に自宅を出て、7時に到着しました。
現地へのアクセスは国道6号線を北上して、いわき市で磐越自動車道にのり、
郡山の手前の船引三春インターをおりて7kmほどです。
朝早いにもかかわらず、駐車場へと長い渋滞が続いていました。
初めて見る「滝桜」はすばらしい枝振りで、さすが日本三大桜となっとくの迫力でした。
事前に調べた開花情報では、見頃を数日過ぎているとのことでしたので
過大に期待しないようにしていたのですが、色落ちは進んでいるものの、
ボリューム感もあり、たいへん綺麗な咲き振りでした。

帰りは、三春の歴史を感じる素敵な町のなかを散歩、
郷土人形資料館、福聚寺などを巡って楽しみ、
あぶくま洞にも十数年ぶりによりました。

4月17日(土) 地区清掃
組合のメーデー行事のひとつとして、地区清掃があります。
今日は会社の周辺を歩き、空き缶などのゴミを拾いました。
こういう形で地域社会に貢献できるのは、とても良いことだと思います。
ごみひろい終了後はお約束のバーベキュー。
青空の下、ビール片手にバーベキュー!いいですね〜。
実際これが目当てで、地区清掃に参加する方もいたりして(笑)
ちなみに私は、マイカーなのでビールは飲みませんでした(泣)

4月11日(日) 天然記念物の桜

(大戸のサクラ)
茨城町の「大戸のサクラ」を見に行きました。国の天然記念物に指定されている山桜で、樹齢
は500年。
大正時代には、300坪の範囲に枝を広げていたそうです。

(大戸のサクラ)
満開には若干早かったようで、あと数日で見頃になりそうです。

(国道六号線沿い 美野里の桜)

(国道六号線沿い 美野里の桜)
自宅から数百メートルのところの国道沿いの桜も満開でした。
ときどき車を止めて写真を撮っている人も見かけました。
ちなみに下の写真のお店は、人気のラーメン屋さん「麺屋 いにしや」です。
ラーメン大好き小池さんとしては、近所においしいお店があるのはうれしい限りです。

4月10日(土) 桜めぐり
気がついたら桜の時期もそろそろ終盤。まだ今年は本格的な桜撮影に行ってなかったので、
今日は気合を入れて桜を撮る事にしました。
まずは、小さい頃に親に一度連れて行ってもらった大和村の雨引観音。
樹齢1000年と云われる「五行のしだれ桜」を狙いに行きました。
ところが、境内のどこをさがしても五行の桜が見当たりません。
まさかと思い、売店の女性に聞いてみたところ、残念ながら2年前に枯れてしまったとのことで
した。
さすがに、これにはショックを受けましたが、境内にはシャクナゲにを始め綺麗な花が
たくさん咲いていましたので、それらを撮影して楽しみました。

(下市毛のしだれ桜)
次は笠間市へ移動し、「下市毛八坂神社しだれ桜」を撮影しました。
見頃には一週間ほど遅れてしまいましたが、樹齢250年のしだれ桜は堂々たる姿でした。

最後は石岡市の柏原公園で夕日を浴びる桜を撮影。
さらに、筑波山に沈む夕日も撮ってみました
久しぶりに撮影三昧の充実した一日でした。

4月6日(火) カタクリの里

(α−sweetU タムロン28-300 フジクロームベルビア100)
今日は所要で休暇をいただいたので、用事が済んだ後に撮影に行ってきました。
最初は友部町の北山公園で桜を撮り、続いて内原町のカタクリの里に行きました。
カタクリはちょうど見ごろを迎えていて、大勢のカメラマンが撮影に来ていました。
花の前には、盗難防止のため柵が設けられていて、花までの距離が2メートルほどあり、
300ミリのレンズを使ってようやく写真の大きさに写せました。


トップへ
トップへ
戻る
戻る